スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
大阪のソウルフード・お好み焼きは栄養たっぷり
お好み焼き~(*´ω`*)
食べきりサイズです☆

10730184_684079921705031_3662191135330186480_n.jpg

明日の朝食用に作りました(^○^)

夜中に閲覧されているみなさま、ごめんなさい。
この時間、この画はキツいですよねf(^ー^;

毎週金曜日はなにかと大忙し。

最近は定時で帰れることも難しいし(>_<)
ハルキは夕練で帰ってくるのが22時~23時の間やし。
お風呂終わってから洗濯して干して。
夕飯の片付けして、明日の弁当の仕込みして。
かなりキツいっす(@_@;)

そんなこんなで金曜日はちょっとでも手を抜きたくて(笑)
今日はお好み焼きでしたが。

大阪のソウルフード・お好み焼き。
実はめっちゃ栄養豊富なんッスよね(^O^)

キャベツ。ウチはフードプロセッサーでガーっとして
たっぷり入れます。山芋も同様に。
キャベツ、山芋は粘膜を保護してくれるビタミンCが、。
そして豚肉にもはビタミンB1で疲労回復の効果が期待できます。

普通、ビタミンCって熱に弱いと言われていますが
お好み焼きの生地であるとろっとした糊質の小麦粉が
うまい具合に受け止めてくれるんです。
だからビタミンCが壊れにくいカタチで体内に入ってきやすいそうですよ。

私達中年世代には避けたほうがベターですが
10代はマヨネーズをかけて脂質も摂ったほうがいいかな。
(ハルキ、いくら食べても太らないけど(>_<))

ソースに含まれるクエン酸は豚肉と好相性なので
一緒に食べることで食欲増加、疲労回復の効果がUP!

ちなみに我が家は、
+ご飯
+お味噌汁(大根メイン)
+いつものきゅうりの酢のもの  をプラスしています。

1品だけでなく、定食として提供するほうが栄養のバランスもとれます。

よく部活の帰りにたこやき屋さんや、お好み焼きやキャベツ焼き屋さんがあったりで
吸い込まれるように買いたくなるのは、当然なのかもしれません(笑)
てか、部活で疲れたアスリート達にはかえって食べるほうがいいんですよね。
当然小腹満たされるし(^^ゞ

お好み焼きは手軽で栄養がとれるメニューなので
ぜひ、ご家庭でも作って下さいませ☆
 

スポンサーサイト
ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/12/06(土) 00:39:20
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
