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三大栄養素は大事☆寒い日は天津飯であったまろ☆
今日は新大阪で朝から研修会でしたー。
終わってからの大阪王将!
いろんなトコみてまわったけどやっぱりココ!
個人的には餃子の王将より、大阪王将!!

天津飯+ラーメンのセット+餃子 をガッツリ頂きました☆
ふわっふわの天津飯、めちゃ美味しかったですぅ(*´ω`*)

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実はこの天津飯、さかのぼること3年前に
ブロガーイベントで開発前に試食会に参加をさせていただいたこともあります(^^ゞ

大阪王将の『ふわとろ天津飯』試食☆

それだけに私もめーちゃファン♡です。

ちなみに大阪王将ではなく、餃子の王将でのカロリーですが
ラーメンセットと天津飯で1200キロカロリーだと(@_@;)
おそらく大阪王将でも1000キロ超カロリーを摂取したと思われます(-_-)

めーっちゃ大食いで、ダンナにも「食い過ぎ」と指摘されますが、
私は自他共に認める朝から大食いです(笑)

お昼食べた大阪王将のセットも
中年ジョシのワタシには大変高カロリーですが、
駅まで歩いて、電車乗って、駅から歩いて
エネルギーを消費してカロリーが減るし(^^ゞ

静止時にも実はカロリーって消費するんですよね。
こうしてパソコンでタイピングするにも頭を使います。
頭を使うだけでもエネルギーって消費するんですよね。

そして夜!
帰ってからダッシュで買い物行って
ご飯作って、片付けて洗濯して、洗濯して、
唯一ゆっくりするのが乾いた洗濯もん畳む時間・・・

実はダイエット時、食事にあまり構ってない時期、
フラフラする・・・(+_+)って時期がありましたが
よくよく考えると食べ足りてなかったんです(^^ゞ

だいじょうぶ。正しい使い方すると
ちゃあんとエネルギーを消費してくれます☆

よくダイエットで「お野菜だけ食べてたら痩せる」とかありますが
うーん・・・私はちょっとどうなのかな?と思います。

確かにお野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維が含まれています。
でも、そのお野菜のエネルギーを消費させるのは、実はたんぱく質・炭水化物・脂質。
だからお野菜だけ、食べていても体内でエネルギーとして燃えることはできません。
玉子のようなたんぱく質は、筋肉や皮膚を作るモトとして生成され、
脂質はホルモンや細胞質に働き、
炭水化物は糖質に変わります。
脳が栄養とするのは糖質。だから朝、朝食を抜くとボーっとするのもコレ。
チョコを食べて頭がシャキっとするのもコレです(笑)

話がそれてしまいましたが
天津飯、アスリートにはエネルギーの宝庫です。

家で作る時はお野菜も一緒に混ぜましょう!

特に干しシイタケとネギは必須ですね(^O^)

干しシイタケを入れると旨み成分で味も深みがでて、
骨を作るのに欠かせないビタミンDを摂取できるんです。

ネギは主にビタミンC,カリウム、カルシウムがあります。
ビタミンCは粘膜を強くし、カリウムは血圧を下げてくれます。

実はカルシウムだけでは骨は強くならないんです。
カルシウムの働きを助けるのはビタミンD。
ふたつが一緒になって相乗効果をもたらすんですよね。

干しシイタケはもどし汁を捨てず、それで餡を作って下さいね。
とろとろ餡の片栗粉はデンプンでできているので体内で糖質に変わります。

我が家のアスリートはガーッツリ食べても運動量がべらぼうに多いせいか
なかなか太りませ~ん(笑)
全てエネルギーに変わっているからでしょうね(・_・;)

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ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/12/03(水) 23:01:57
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