スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
交流ノート
sakuのクラスには「交流ノート」なるものがある。

クラスの保護者と先生との交換ノートのようなもので、
1人1人、子供の紹介・家族構成やら、
最近の家でのこと、学校での話しなど色々・・・。

出席番号順で、ウチが一番で、4月に回ってきた当初
真っ白のところに何を書こうか迷って、
写真とか貼って色とりどりに自己紹介したら
これが結構大ウケしたみたいで・・・。

今回2回目に回ってきた。
31人の保護者の皆さんが書かれてる完成型は
めっちゃ読み応えがあって。
誰がどんな人かわからないけど
みんな仲良くなりたいなぁと子供のように思ってしまった。

今回は、この夏休みにある林間のことや
このクラスの団結感って凄いよねってことなどを書いた。

先生は「サプリ」問題や、クイズっぽい問題で
子供達の意見を出し合い、
知らず知らず「考える力」をつける授業をしてくれてて。

宿題も、「これが解けたら!」なんてするから
4クラスで一番アホらしいんだけど
リレーは4クラスでいつも一番らしい。

弱い子をどうフォローするか、
みんなで必死に応援して士気をあげることだとか
でもそれは先生が教えてるのではなく
自主的にみんながそうなってるそうで。

勉強より大事なこと教えてくれてる気がする。
いいよね、これって。

そんなことを今日はノートに書いてみた。

またまわってくるのは3ヶ月後くらいだけど、
どんなノートになってるか楽しみです・・・。

交流ノートがあって、保護者としても
ありがとう!って感じですわ。






家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/03(火) 23:10:04
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
