ベトナムからの女子高生☆
この週末、我が家にベトナムからの留学生がやってきました。

りんくうタウンにある、関西国際交流センターで
2週間の日本語研修に来た11カ国41名の高校生達。
期間中は京都・奈良観光や広島へ修学旅行。
そして生け花やお茶の体験など日本に親しみます。
そのプログラムの一環で
2泊3日でさくらの学校の生徒達の家にそれぞれホームステイをして
実際の日本の家庭を体験するというものがあるので
我が家は受け入れを希望しました。
本来1年生のプログラムですが、
ウチは去年熱でドタキャンだったので(ToT) 
今年は優遇してもらい、2年はさくらだけの参加です。

【金曜日】
ホームステイにやってきました!

rps20130702_154601_563.jpg

ベトナムの民族衣装を着てたのに撮るのん忘れてたよ(>_<)
キレイっ!!さくらと同じ17歳には見えないっす。
パパ作のおでんを完食してくれました。
そしてベトナムのお菓子をたくさんお土産に持ってきてくれました。
ありがとう!!


【土曜日】
子供達で大阪探検のオリエンテーリングに行きました。

なんば。

通天閣→世界の大温泉スパワールド

世界のミシュランにも選ばれてるスパワールド。
同行してたブラジル人の子が、温泉はムリだったそうで(>_<)
で、さくら達だけで満喫したらしい。

夜はぶりの照り焼き・切干大根の煮物・ワカメの味噌汁でもてなし。

その後、家の前の公園で花火をしました(^O^)/

rps20130702_154729_687.jpg

ベトナムには花火をすることってなくて、
初めての体験だったみたいでとーってもはしゃいでました。
パラシュートが出てくるタイプの打ち上げ花火もしたんだけど
出てきた火薬の香りプンプンのパラシュート、
記念にもって帰る~って。かわいい~(*^_^*)

【日曜日】
前日の観光で疲れもあるとみて
我が家でゆっくりと過ごしました。
昼頃、近所に住む双子の姪っこちゃん達到着。
たこやきパーティが始まりました(^O^)

rps20130702_154842_762.jpg

午後からは一緒に折り紙講座開講(笑)
姪っこちゃん達、5歳にして達人級の技を披露。
かぶとや動物を折って、留学生を驚かせてました。
お絵かきもしてました。
「またきてね。」というメッセージ。かわいいなぁ(*^。^*)

おやつはもらったバナナのシートに
ホイップクリームとフルーツをあしらったデザートを。

ベトナムのクレープなのかな?
皮のシートがフルーティないい香りですっごく美味しかった(^o^)

そして夕方、学校前までお見送り・・・

口数少ない彼女から、一生懸命日本語で

「ありがとう。」

って言ってハグしたときは、泣けてきました(;_;)

後日りんくうタウンの研修施設で行われる、
留学生達の発表会にはまた会えますが、
ここで一旦お別れ。


日本でのいい思い出はできたかな?

スポンサーサイト
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/06/30(日) 23:30:55
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する