留学生達の歓送会
先週水曜日は午後から休みをとり、
sakuの高校を訪問した留学生達の
訪日発表会と歓送会に行ってきました

ウチにホームステイ予定だった、
インドからの彼女にも会えるワクワクもあり、
お土産を購入。
DCIM0003_20120709235051.jpg
キティちゃんは世界中で愛されてるよね。

留学生達の滞在する国際センターはりんくうタウン。
道のりは遠かった(>_<)

sakuの学校が終わるのを待ってたこともあり、
到着時すでに発表会が始まってましたが(^_^;)
大阪オリエンテーリングを共にした、留学生達の発表には間に合いました。
DCIM0001_20120709235053.jpg
日本で滞在して、楽しかった発見や興味深かったことを
プレゼン形式で発表してましたが…
留学生達の流暢な日本語にビックリ(*_*)

発表終了後、初めてリアちゃんと対面しました。
DCIM0002
一番右がインドからのリアちゃん。
その横がマレーシアからのリンちゃん。
めっちゃかわいい(^○^)
うちに来て欲しかった~

フロアの外には七夕の笹が飾られてました。
DCIM0005_20120709235050.jpg
「日本語が上手になりますように」と書いてある。
みんな熱心なんだなぁと思いました。
日本でおもしろかったことなどを書いていて、
「おおきに。大阪弁で「ありがとう」の意味」と書いてあった。
私達にとっては当たり前のことがとても新鮮に映るんだろうな。

その後の歓送会では
世界の料理のバイキングとともに大盛り上がり。

sakuと先日大阪観光を一緒に回った中国からのお友達と
「ねぇねぇ、友情ってこうやって交わすんだよぉ」と言われるままに
友情の証の杯を交わし(もちろんジュースとお茶で)
DCIM0008_20120709235049.jpg
インドからの3人娘達も加わって。
インドの3人娘-1
サリーは正式な場で着るそうですよ。
それにしてもみんなキレイ

DCIM0013_20120709235224.jpg
 
その後もみんなで写真を取り合って、大はしゃぎ。
集合写真 - コピー
楽しい時間を過ごしました。

帰りはPTAでいつもお世話になっているお母さんが
家まで送って下さったのでいろんな意味で感謝です。
車に乗り込む時、留学生全員が見送ってくれて、
なんだか有名人気分だった~と子供達が言うてました

こうして国際交流する機会をもててホンマ何よりです。
子供達にとって凄くいい経験になりました~
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/07/04(水) 23:47:51
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する