本日は韓流の日
今日はPTAのお仕事としてsakuの学校の先週から来日している
カリフォルニアの留学生達と一緒に
プチ遠足として、コリアタウンに引率行ってきました

sakuの高校にも、在日韓国人の生徒達はたくさんいてて、
留学生にも大阪の日本と韓国が共存する文化を学んでもらおうということで
鶴橋のコリアタウンに行ってきました。
PTAのお父様に、ガイドを買って出てくれる方もいらっしゃってて
この地のことをとても詳しく教えてくださいました。
(母のほうが聞き入ってました)

御幸森天神宮
DCIM0039_20120614004407.jpg

その昔、この地に多く住む百済から移り住んだ人たちが
優れた朝鮮文化を持ちこみ繁栄されており
仁徳天皇が安らぎを得るために訪れたという
ルーツがあるそうで。
仁徳天皇を主祭神とし、天皇が崩御された後、
この森に社殿をおき、後に疫病が流行ったがこの社殿に
願いをこめて御払いした結果、鎮圧したことから
通称「幸せの森」とも言われるそうです。
とても、厳かな気持ちになりました。

そしてそこからコリアタウンの入口へ。
DCIM0040.jpg

コリアタウンで長年キムチ作りをされている山田商店さん
http://www.kimuchi-honkeyamada.com/
ココでキムチを実際に作っている現場へお邪魔させていただき
試食を頂いて、その美味しさに感動しました
早速、キムチとゴマの葉の醤油漬けを購入

ここからはほとんど買い物ツアーだったけど

留学生の女子高生2人が大の韓流ファンで
韓流ショップめぐりに同行
カリフォルニアでもK-POPは大ブームで、
曲がかかるたび、女の子達は鼻歌歌ってノリノリでした

その後、流れる千年というスタイリッシュな
カフェで一息つこうとしたら、いっぱいで入れなかった。残念!!
DCIM0042.jpg

となりのyon cafeというかわいい雑貨屋さんへ訪れ
母達もかわいい雑貨に興味津々

DCIM0043.jpg

商店街入口に戻り、
ずっと気になってた、パッピンスというかき氷を食べました。
DCIM0044.jpg

白玉やフルーツがたくさん入って美味しい
留学生達も喜んでいたみたいでよかった。

そんなこんなでお土産をたくさん下げて帰路につきました

そして今日の夕食メニューは韓流。
DCIM0038.jpg

海苔巻きや、海鮮チヂミ、キムチ、ゴマの葉の醤油漬け・・・
しかしコリアタウンで買ったものだけでは足りなくて
帰宅後haruとスーパーで買い足し。
「haruの好きなものをカゴに入れていいよ」と言ったら
お肉を入れてきたので、今夜は焼肉をプラス
山田商店でキムチ屋さんで買ったキムチがめちゃうま

韓流ショップで買ったコスメもたくさん。
DCIM0045_20120614004421.jpg

シートパックは1つ50円ナリ。
パール・ザクロ・プロポリス・カタツムリがあります。
カタツムリのシートパックって、紫外線で疲れた肌に効果的なんだって
プルプルでめっちゃよかったよ
ピンクの丸いのはリップバーム。
しっとりするだけでなく、マンゴーの美味しい香りがしてGOOD!
「キスするときに使うんですよ。そしたら~美味しいって
彼に言われますよ☆」そのショップの韓国のお姉ちゃん、
めっちゃ肌キレイだった。
明日の晩、試してみよう

韓国のコスメや食べ物、めっちゃ好きになりました

実は今日はharuの誕生日
本田圭佑と一緒の誕生日

でも、今日はパパが夜勤のため
ケーキは明日に持ち越し

haruよ。
明日は「お寿司が食べたい」って言ってくれ~
スポンサーサイト
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/06/13(水) 23:39:45
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する