1ヶ月経過
なんだかんだとバタバタとしているうちに、
もう5月になってしまいました。

5人で暮らしていくことって、
想像以上にいろんな意味で大変・・・。
この1ヶ月はまず、ペースをつかむのに必死でした。
ブログも更新できずで・・・。

大変って、
何って・・・まずは食費もろもろ、ですか?

ダブルインカムですが、出費の多いこと。
食べる量も多いし(←あ、私ですか?)

これまではお弁当は私だけだったから
冷凍食品に頼ることも多かりしだったけど、
今は多めに作って、小分けにして冷凍して
お弁当が少しでも楽になるように工夫してます。
(だりんから伝授してもらったんだけどね)

だりんと私、毎日、安いスーパーをはしごしてます。
贅沢もいまのところはおあずけ。
とりあえず必要なものしか買わない。

生活のサイクルも、朝型になってしまったし、
自分中心から、子供中心になってきました。
5人いたら、自分のことは自分でするように、
そうできるように環境を作らないと。

次の朝がスムーズにいくように、
前の晩にできることは済ませておくとか、
今までは親が近くにいるから甘えてたけど
ホント要領をつかむのは大変。

おかげさんで、今は我が家のペースに慣れてきました。

子供たちも新しい環境に馴染むのが早かったです。
家の中でもそれはいえるのかも。

甘えてやりたい放題のharuが、
きちんと自分でかたづけ、お風呂、寝る、
までできるようになったのは、
だりんのおかげなのかも。
haruがぐんっと成長した気がします。

みんなでくつろげる場があって、
そこにみんなが自然に集まってきて。
いっぺんに話しかける・・・!!!

これからも一筋縄ではいかないけど、
どんな明日がまってるのかわからないけど、

とりあえず今は、やかましいときもあるけど、

ここにみんながいて嬉しい。

家族って、こんなにあったかい、って実感
今 しみじみと感じてます。

この気持ちを大事に、手探りだけど
自分の家庭をつくっていきたいな。
今 改めて思います。

さ、明日はだりん日勤、もう寝なきゃ!











スポンサーサイト
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/05/03(木) 01:15:55
コメント
ほんと、この1ヶ月 大変だったでしょうね☆
大変だけど、みんなが幸せベクトルだからyukariさんもがんばれるんでしょうね(^^)デモ、ムリハシナイデネ!

うちは3人兄妹なので5人家族ともともとにぎやかなのですが
父親がだりんさんみたく良い意味で厳しく
必ず晩ご飯はみんなで揃って食べる決まりでした
小さい頃はTVを見ながら食べることも禁止されていたので
『一体、何を話すのだ!!』って気詰まりな時がなかったとは言えませんが
酔っ払ってくると父がすぐにおちょけだし
裸になって踊ったり、お尻を見せたりとバカをやって笑っていました
ほんと『だんらん』があったな~って思います。
一緒に食事をすること、とっても大切ですよね♪

その量が多分ハンパなく多いでしょうから、大変でしょうけれど
お手伝いも立派に勉強ですもんね。
楽しくがんばってくださいね(^^)v
2007/05/04(金) 14:20:43 | URL | まどか #-[ 編集]
・・・まどかさん・・・
はい。ペースを掴むのに凄く時間がかかりました。
なんせ要領悪いし・・・。

今のところは、haruをからかいながらも、
うまくやっていってるかな~?っとは思います。
haruは父親を全く知らず育ってきたので、
男の人の裸でも、下半身よりおっぱいが気になるようです。

甘やかして育ててしまったので、こんな厳しさ、
でも力強い優しさも感じることができるから、
父親の存在感って大きいなぁと改めて思います。

まどかさんのお父さん、楽しそう!!ですね。
まどかさんはご両親の愛をいっぱい受けて育ってはるんやなぁ、というのが、まどかさんのブログみてても
めっちゃ伝わってきます。

「だんらん」
私たち、それを一番大事にしています。
一緒に食事をすること、その毎日の積み重ねが、
子供達にとって
自分たちが将来家族を作るときの土台になっていく、
そんな気がします。

2007/05/05(土) 01:53:24 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する