参観
昨日、ココに来てからの初めての参観でした。

この小学校は全学年、一緒の日なんで
働いている私達にとってはありがたいこっちゃです。

お兄ちゃん(6年)とsaku(5年)はこれまたラッキーなことに
同じ階で。
おかげさまで、行ったり来たりがスムーズでした。
兄弟のいるご家庭の気持ちが初めてわかったような・・・。

お兄ちゃんは算数。
「商と積の見積り」って・・・何???
6年生になるともうついていけない。
私の方が授業受けなきゃ、と
訳がわからないまま見てました。

sakuは社会。
「都道府県クイズ~!!」
班対抗で都道府県ビンゴをしたり、
クイズを出し合って競ったり。

何県でしょうか、という問題で
ひとりずつクイズを出すのですが、
sakuは
「ミョウガの生産は日本一です。」
んん?何?
「四国にあります。」
どこだ・・・愛媛か?
四国って言ってるのに、
「熊本」とか「広島」と答えてる子がいておもしろい。

「正解は「高知」でした。」

あ、そうなんや・・・。
改めて学校で何を習ってたんだろう、と反省しました。

sakuの先生は40代ですが感覚が若くて
「みんな楽しく仲良く」を目標にしてるらしく、
都道府県でビンゴしたり、あいうえおで自己紹介させたり
結構ユニークな授業を毎日繰り広げてるらしい。

2人とも懇談も参加したかったんだけど、
銀行にどうしても行く用事があって、残念!

来月の連休明けには家庭訪問があるので
そのときには先生とゆっくり(ではないけど)話そっと。










スポンサーサイト
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/04/27(金) 17:29:08
コメント
あはは(汗)
ぱんだも駄目!!
忘れたというより・・・もともと、駄目!!です(汗)
2007/04/28(土) 22:26:15 | URL | ぱんだ #-[ 編集]
・・・ぱんださん・・・
そうですか~。ダメですかぁ?
地理はすごく好きだったんですが、
計算がどうも苦手で・・・。

ぱんださんとこもこんなふうにはしごされてたんですよね。
大変だったでしょう。
なんかお気持ち分かる気がします。
2007/04/30(月) 10:41:06 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する