スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
自信に繋がった面接
とりあえず、やることは全てやりきった<( ̄^ ̄)>

この間の日曜日は堺市教員採用試験面接でした。

前日まで面接ノートを書いていて、当日もバタバタC= C= \(;・_・)/

・・・おまけに、提出の面接シートの一枚目を家のプリンターに忘れてきたことを駅で気付いた
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

もう終わった~(>_<)と思ったけど・・・
会場に着くと下書きにしてた面接シートがあった。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

おまけにいつもギリギリの行動の私。
今回はラッキーなことに、集合時間が延びて大丈夫だった(´ ▽`).。o
スタッフの先生方も、すごく優しくて嬉しかったぁ(*´∇`*)

集団討論、模擬授業、個人面接、
全て初めてのことで不安があったけど、自分を信じてなんとかやりきった

模擬授業、生徒の机まであって、名札までついてたこと、後で気付いたΣ(|||▽||| )
19年ぶりの教壇は緊張したけど
でも自分らしく元気よく。、テンポよくシンプルに教えることができて何より(*^_^*)

面接では少し意地悪Ψ(`∀´#)なこともきかれたけど、自分のポリシーを持って切り返すことができ、
難しい顔の先生方を笑顔にすることができたd(*⌒▽⌒*)b

教員になろうとしたきっかけは?
堺市を選んだ理由は?
教員の経験はないけど大丈夫?
最初の会社は何が原因でやめた?
英語嫌いの子にはどう接する?
あなたのゆめは?
そのゆめは険しいけど・・・どうやってかなえる?
社会人で学んだことは?

ものすごくたくさん聞いてこられたけど、
『まだまだ聞いて!』って言えるくらい自信を持って
信じられないくらい受け答えをすることができた。

それは直前までノートに自己分析を書いて、どれだけ端的に
明確に自分のよさを伝えられるか練習した賜物だったのかもしれない。

1週間前の面接がものすごくいいカタチで、練習になったおかげなのかもしれない。

緊張はしたけれど、「当たり前のことを大事に!」をモットーにしたら
すごくシンプルに言葉が出て来た。

結果はどうであれ、今日の面接はひとつの成功体験として
私の心に強く刻まれました。

面接官に、不意をつかれた質問をされた。
「教育に関する法律、3つあげてください」

―(T_T)→ グサッ!!!  や、やられた・・・。

2つまであげたけど、残りひとつが出てこなかったよ(>_<)。

でもま、最後の言葉でしめることができて、挽回できたかな (?ー?) フフ


あとは筆記試験と、英語の実技が待ってるけど・・・
頑張っていくでぇっ(^O^)/!!
スポンサーサイト
教員セミナー |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/07/23(金) 00:05:59
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
