スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
中学校の英語授業みて
日曜日は
お兄ちゃん(中2)
saku   (中1)の日曜参観でした。

2時間あり、それぞれ英語があったので教採のためにも
「これは見なければ!!」と集中して参観してきました。


★1時間目 (中2 英語)

去年のお兄ちゃんの担任が英語担当です。
この中年の先生ちょっと・・・ま、いっか(-ω-`;。)。

未来形(will)の導入でした。
クラスを2つに分けての授業。

ひたすら先生、板書&板書。
英語やのにやたら静かやなぁ。
導入部文willの使い方を説明。
willは否定文ではwill not(won't)になる。
練習問題を板書。あてられて答える、的な。
同じ板書するなら、今まで習った過去・現在・未来でリンクして
したほうが効果的なのにな。
過去形わからなかった子も「あ、そうか」と
気づくかもしれなかったのに。

CDをかけて、教科書をみんなで読む。
でも女子はさっぱり声が小さい。
「いつもこんななんですわ。」と先生呆れ顔で言う。
先生がなんとかせなあかんやん!!

単語カードを全て黒板に貼ってしまい発音の練習。
すべて裏返して日本語から英語へ。
でもみんなわかってるようなわかってないような。

ひとつの文を、単語をいちいち日本語に訳す先生。
あ~これ、私らのときと一緒や。
だから英語苦手になる子どもが多くなるんやでって突っ込みたい。

終わりの5分前にワークブックを配られチャンツ。
子ども達は配られた英字をみて発声。

先生は終始黒板の前で立っていた。
ずっと表情変えずに。

この学年は英語の平均点がいつも40点~50点の間。
なんだか凄くわかる気がした。
この子ども達なんとかしたげたいな、と素直に思った。

★2時間目 (中1 英語)

さっきの英語の授業をみて落ち込んでたけど
1年は・・・!女性のおばちゃん先生でした。

まずは以前の復習のAre you~?Yes, I am.の練習。
ペアがあるらしい。仲のいいペアで簡単な会話の練習。

今日はThis is~の導入。物や人を指すときにつかうアレ。
先生が用意してきた有名人の写真。
英語で3ヒントのクイズを出して、その選手が誰か答えてもらう。
イチロー・石川稜・ソフトの上野ちゃん・オバマ氏・ロナウド。
みんな大盛り上がりでクイズに答えてた。
そしてその人達を紹介するときに近く/遠くの人に焦点あわせて
「This is~/That is~」と言うんだよ、と。

「じゃあみんなで身の回りのものでやってみよう」
とさっきのペアで練習。
すぐ切り上げて列ごとに実際に言ってみよう。

そのあと、軽くプリントで練習問題。問題は5つくらい。
机間巡視して苦手っぽい子にはアドバイス。
友達としゃべる子には渇をいれる。

そして教科書に入る。
そこで子ども達は今日ここまでしたことの意味が
理解できるように感じた。
CDは使わなかったけどオバチャン先生の発音がきれい。
1年は文が短い、だからこそなのか、テンポよく文をリピート。
私の隣にいた、幼稚園か小学校低学年の女の子も一緒に発音してた。
そんな気持ちにさせてくれる心地いいテンポ。

そして新しい単語の発音練習。
さっきの2年は黒板にビッシリ貼ってたけど
この先生はフラッシュカードにして使う。
「two!」「kite!」フラッシュカードでリズム良く練習。
リズムよくすることで子ども達は、無意識に単語をインプットされる。

最後残り時間が少なくなったとき、
「先生、歌やろうや」と子ども達からリクエスト。
先生、「え~!?」といいつつ
洋楽による「今月の歌」のプリントを配りCDかけて
子ども達と歌う。毎時間やってるらしい。
あ~これはアリやな。私も教育実習のときにやったよ。
みんなで歌ってた先月の歌はビートルズの「Hallo Good-Bye」
ちなみに今月の歌は「Stand By Me」。センスいい!

最後にノート提出・宿題の期限の連絡。
定期的にやってるんだろな。

何しろ、50分間を凄く大切にフルに使って
英語を「染みさせる」授業をされてました。

後日sakuのノートみせてもらって圧巻!
見開きで
左半分は 英語
右半分は 日本語。
ポイントは色をつけて、わかりやすくまとめてる。
先生からの指示だそうで。
どうやら先生はこれを添削するらしい。

この授業を私も3年間受けたい。
きっとこの子ども達は英語力がもの凄く伸びると思った。

先生、師匠とよばせてください!!

すごーーーく両極端な授業だったんですが・・・
実り多い参観でした。

1年生元気良すぎ。イイコトやな。
でもな、親御さん誰もみてへんかったような・・・(´-ω-)
廊下でずっとお話されていらっしゃった。
保護者、マナー悪すぎですわ
スポンサーサイト
教員セミナー |コメント:0 | トラックバック(-)| 2009/06/16(火) 23:15:07
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
