☆家族旅行☆ その4 ~門司港レトロ地区~
2日めの朝。
いつもどおり7:00に目が覚めた。

朝食は宿泊にはついてないので、昨日夜にパンを調達しておりました。

8:00に博多を出発。1時間半ほどで門司港に到着しました。
ちょうど私達が行った5/24は門司港まつりが開かれ、人出も車も多かったです。

まずは九州鉄道記念館へ。

鉄ッチンharuが大好きなミニチュアの電車が大パノラマの模型の中を走ります。

鉄道大パノラマ

おとなしくじっと見てましたわ。
その後、館内をいろいろ見て廻りました。

ネームプレート

鉄道ファンにはたまらない逸品も。

九州鉄道記念館

昔の電車も乗ってみた。

コピー ~ 九州鉄道記念館

外には路面電車も。

SL

SLはかっこいいよね。

haruへのおみやげは、ココでえんぴつを買いました。
電車の絵がかいてあるから大事につかってくれるといいけど(;´Д`A ``` 

外に出て、旧大阪商船へ。

館内2階にあがると、「ハートカクテル」でおなじみの(今は行列~の方で知られてる)
わたせせいぞうさんのギャラリーがありました。
パパがこの絵が大好きなんですよね。
大所帯なんで、ギャラリーへは入らず
お土産売り場のわたせせいぞうさんの絵本を眺めてました。

旧門司税関へも入りました。

そういえば元ダンナは元税関職員だったよ。制服のバッジが懐かしく見えたわ。

その後門司港プラザを散策。

旧門司税関

↑先ほどの旧門司税関は後ろのほうに見えます。

門司港レトロ

こっちは門司港プラザ側。

ちょうどはね橋の時間にあたり、めずらしいものを見ることができました。

門司港はね橋

決まった時間になると、このように橋があがり、船が通行できるようになるそうです。

おみやげの大半はこの門司港プラザでGET Σd(ゝ∀・)
バナナ叩き売りの発祥の地ということで、バナナもんがたくさん売られてました。

その後、高速で約7時間、パパが運転頑張ってくれて
無事、大阪に帰って来ました。
途中、広島で事故のため、通行止めになったんで高速降りちゃいました。
あ~1000円もったいない! 時間もめっちゃロスでした。
トレーラー横転したんだってさ。
でも、車内でDVDを見てたんで、そんなに退屈ではなかったよ。
パパ十分すぎる準備ありがとね。

↓↓↓ 今回のお土産の一部 ↓↓↓ 

福岡土産

いやぁ~。 また旅行いきたいなぁ。

日本にはまだまだ見所がたくさんあるもんね。 
ぜひまたみんなで計画立てて行きたいな。
そのために これからも節約節約の生活しなきゃね!と思うyukariでした (*´∀`)b゚。

スポンサーサイト
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2009/05/30(土) 01:25:08
コメント
家族みんなでの旅行ってめちゃくちゃ
心に残るんだよねぇ~~
きっと子供たちにとっては
生涯忘れることのない、素敵な
想い出になったろうねぇ。

日本には、まだまだ素敵な場所、
土地に、料理、人たちがいます!

日本再発見旅行~これからもしちゃいましょぉ~~♪
2009/05/30(土) 08:22:10 | URL | 信(のぶ) #-[ 編集]
・・・信さん・・・
そういえば、私達も小さい頃とか旅行行ったこと未だに覚えてるなぁ。信さんいうとおり、心にめっちゃ残ってますね。
来年は上が受験、みんなクラブも忙しくなるし、今回は定額給付金&ETC1000円というめったにない機会だったので、実行しました。
今回旅行して、日本ってまだまだいいところ一杯あるよねって思いました。
ぜひぜひまた別の場所へ行ける様精進して働きますわ。
2009/06/01(月) 01:05:48 | URL | yukari #-[ 編集]
旅行記
楽しく読ませていただきました。
何度も、来てるけど、なかなかコメントいれられず、ごめんね。
楽しみ満載、計画 ばっちりの旅行ですね。
写真も、いっぱいあって、このまま 印刷しても、楽しい旅行アルバムができますね。
2009/06/02(火) 22:01:48 | URL | harupon #t50BOgd.[ 編集]
・・・haruponさん・・・
読み逃げ、大歓迎ですよ!
旅行は、計画が綿密だっただけにとても楽しめました♪
そうなんですよ。
ご指摘のとおり、ブログがアルバム代わりになってますよ。
もうかれこれ何年も写真を整理してないんですよね。
ご存知のとおり、パパも以前はブログで旅行などUPしてましたが
(今は全く放置されてますが(笑))
ブログ調って見やすくていいもんですね。
2009/06/03(水) 01:05:06 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する