家庭訪問週間
今日はsakuとharuの家庭訪問。
パパは夜勤の為、私が担当。

ちなみに明日はお兄ちゃん。
パパが担当。

yukari家は今まで家庭訪問はパパ担当。
珍しい光景に驚いた先生もいたかも。

haruは、ベテランの女の先生。
「いつも元気がよくて、お友達にも優しく接してます。
ドッチボールが大好きでいつも外でお友達と遊んでます。」

家ではソファーにオヤジ座りして
阪神戦を観戦してますが(-ω-;)。
お姉ちゃんには生意気な口調でかかっていきますが。
とは言いませんでしたが。

「先生の話をちゃんと聞けてるか心配です」と言いました。

「大丈夫ですよ。発表のときも、ちゃんと大きな声でしっかり答えて」

そっか。よかった。
まぁ、この年頃はとてもかわいいもんですね(*´ω`)ゝ。

sakuは、私と同世代くらいの男性の先生。
「しっかりしたお嬢さんで。みんなとも分け隔てなく仲良くしてて」とおっしゃってましたが。

いえいえ、家ではズボラですヽ(o`皿′o)ノ 。
呼びかけても返事しないことも多々あるし。

「友達関係ではトラブルに巻き込まれることはあまりなく、
最近は男の子の名前が頻繁に出てきます。
いえ、決して恋愛関係でなく・・・
男の子と話すことのほうががラクみたいで・・。」

今もそうだけど、
sakuは昔から外であったことを全て話してくれるんで
安心といえば安心かな。と言いました。

夜、今日の家庭訪問のことも兼ねてsakuと長時間話合いました。

お手伝いをすることで、お互いが気持ちよく
コミュニケーションがとれるということや、
人の気持ちになって考えて行動することの意義。

もう中学生だからわかってくれると思ってます(σ´∀`)σΥΟ!!


さて明日はどんな家庭訪問だろ( ̄ー ̄)ニヤリ... 。
スポンサーサイト
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/05/13(水) 23:56:58
コメント
家庭訪問
家庭訪問、お疲れ様でした。
どんなこと、言われるか 毎回ドキドキします。
haruくんも、sakuちゃんも、良いところをちゃんと見てくれていて、お誉めの言葉だったんですね。
明るくて、元気が良いって、いいなぁ。
先生にほめられると、つい、言わなくてもいい欠点をしゃべりそうになりますね。
私も、我慢しました。
息子も一緒の家庭訪問でしたから、あとで、文句いわれますもん。
sakuちゃんは、お母さんに、なんでも話してくれるんですね。
2009/05/14(木) 10:36:31 | URL | harupon #t50BOgd.[ 編集]
・・・haruponさん・・・
家庭訪問、3年ぶりだったんでドキドキでしたが、先生もそれ以上にドキドキやったと思います。

ふたりともお褒めの言葉を頂いて恐縮でしたよ。
言わなくてもいい欠点・・・ついつい言ってしまいましたよ。
haruponさんは我慢されたんですね。凄い!

子供達、結構なんでも話してくれてますね。
2009/05/14(木) 22:54:48 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する