模擬面接練習 ~教員セミナー 4月18日の授業から~
久しぶりのセミナー記事です。

教員採用試験もあと3ヶ月あまり。

しかーし!勉強といえども、通勤電車の中でペラペラ問題集をしてるのみの私。
こんなんあかんやんっil||li(つд-。)il||li

今回は、そんな甘っちょろい私に渇を入れてくれた、凄く意義ある授業でした。
反省しなければいけないところがたくさんありすぎるので、備忘録としてUPします。

今日は、先生方を前にしての面接の練習です・・・。
*個人面接 
*集団面接

私は全く模擬面接の練習をしていないので、

ココは場数を踏まないと!!

と意を決して、個人面接にまっさきに手を上げたんですが・・・。

結果は・・・

緊張しすぎて、引き出しがなさすぎて・・・
うまく言おう言おうとして・・・

散々でした・・・il||li▄█▀█●il||li

模擬面接に入る前に、

「面接官の質問の意図からずれない」
「はじめの注意をよく聞く」

とあれだけ先生から言われていたにもかかわらず・・・
舞い上がってしまい、ダダダダダダ・・・・と落ちていきました。

しかも後ろには大勢の来期のセミナーの見学者の方々が・・・。
あぁもうダメ・・・。

「大阪府(大阪市)を選んだ理由は?」

「大阪生まれで大阪育ちなので。・・・」といって考え出したらもう頭真っ白
おまけに「私はこんな先生になりたい」と気持ちが先走り、聞かれていないことまで出る始末。
いつもの大阪のおかんキャラを前面に出し、リラックスすればよかった・・・。

「全国学力テストが低い大阪ですが、あなたならどう考えて指導しますか。」
「家庭学習が大事なので、保護者の方にも家庭学習の習慣をつけるよう促します。」
「英語はコミュニケーションが大事なので、会話を重視した1対1の授業を・・・ぐちゃぐちゃ。」
え!?なんでそこにとぶん? Σ(゚∀゚*)

あとでセミナー仲間達からのアドバイスで教えてもらったけど
「反復練習が大事なので、授業では復習をきっちりさせていきたいです」と言った上で家庭学習
の必要性を訴えるとか、もっと実践に活かせる生きた英語を交えた授業を、とか
色々あったんだ・・・と後でわかった。

「掃除の時間になりましたが、階段で男の子が2人、大喧嘩をしています。
どうしますか?」


あ、これなら (*゚0゚)ハッ

「とりあえず子供達を「何で喧嘩してるん?」と聞き、落ち着かせ、双方の言い分を聞きます。」
「なじらない。」


家では、「何してんねん!!」って言って、2人の頭をポカッといきます。
自分もカッとなり、当人同士が冷めてその場を離れます。
残された私はモノにあたることも。

「なじらない」って・・・
そんな女神さまのような先生になりたいさ (´▽`*)アハハー
始めの入室はリキ入ってたけど、退室のときは、
自分の無力さ、準備のなさに情けなくて、グタグタでした。

終わってから、落ち込みました・・・。
でもこれが現実だもんね。

セミナー仲間・先生方から貴重なアドバイスをたくさん頂きました。
本当にありがとうございます。

実体験に基づくものは、すんなり言えるけど
自分の意見をまとめきれていないため、
また、あがってしまい質問の意図と違うことを言ってしまってる。
質問はわからなければ、もう一度聞けばいい。
自分にはわからなかったら、自分の考えを述べるのでいい。
社会人だからの強みもある。
自分の持ち味を出して。
全力でぶつかることを全面に押し出して。
もっと自分を売り込みに行かないと。


「地でいったら、絶対落ちるもん。」という観念が植わっていたわ。
でも、私はそのまんまのほうがひょっとしたらいいんかも(笑)!?と
いう自信がわいてきました

そして認めて頂いたのが・・・

「「笑顔」。これがよかったよ」。といわれて嬉しかったです。

接客業やってたし・・・どんなときも出てしまうんですわ

どれもこれも自分の日常生活での積み重なりが、面接の場で出る。
挨拶の仕方も、座り方の姿勢も。

面接官はよくみてるなぁと今日改めて思いました。

その後の集団面接。
客観的に見る立場でまた違った視線で見ることができました。
まだいっぱいいっぱいの余韻を引きずっていたので
アドバイスできなくてごめんなさいでした。
私はたくさんアドバイス頂いたのに・・・。
でも皆さんスゲェ!簡潔に言ってると感じました。

先生は「面接は限られた時間の中でのドラマ。また、授業もドラマ。訓練や準備がないとできない」
おっしゃってくださってましたが、本当にその通りだなぁと思いました。

たくさんの面接の事例をみて、自分なりに1分なり30秒なりで
文章を組み立てていく。
何度も何度も。何十回も練習していく。
その積み重ねがきっと、自分のモノとしてキラッと光るものを生み出すことに
なるんだと思いました。
つくづく訓練は大事だなぁと感じました。


今日は貴重な機会がもてて本当に良かったです。
辛口で面接をしてくださり、的確なアドバイスを下さった先生方、
暖かいコメントをしてくれたセミナーの皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト
教員セミナー |コメント:0 | トラックバック(-)| 2009/04/19(日) 01:01:15
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する