いろいろありまんねん(。´Д⊂)
いろいろ・・・ってyukari家の実家のコトなんですが、
めっさいろいろフクザツなことがありまして・・・。
ウチの両親はとにかく昔から仲が悪く、
9年前に一度離婚してるんです。
父が一度倒れて復縁したものの、
昨年末からまた別居しています。

それはそれでいいんですよ。
もう兄達も私もいい大人やし。

72歳の母は昨年末、以前から憧れてた(?)駅前の
新築の公団に引越し、父子家庭の兄(次男)家族と
住んでいます。
生活が苦しい兄は、以前は私がシングル時代に住んでた
マンションに住んでいました。隣は母の家。
いろいろ恩恵にあずかりながらも、収入が少ないから、と
生活費を出し渋り、休みはゴロゴロして何もせず
今もトドのように太っていっています。
もちろん子供の日常の世話は母が今もしています。

もうすぐ80歳になる父も一緒に生活をしていたのですが
「臭い」「耳とおい」「言う事きかへん」と
母と兄から日常のように罵声を浴びせられてました。
懐のデカい父は、そんな言葉や暴力にもめげず。

母達が父と別居し新居に引越しの際、
母の家をどうするかと話あったとき
母は父に出て行くよう命じていたようですが、
「お互い生活が苦しいんやから、住まわせて
おこずかい程度で家賃をもらったら?」と私は提案しました。
「イヤや。汚くなる。」「まだタンスとかそのままやし
売ってしまわれたら困る」とワガママ放題の母でしたが
説得して、父は今、母の前の家に母の置いていった
大量の荷物と共に住んでいます。

年金も、「勝手に使われると困る」というので
母は私に采配を任せてくれたんですが、
お互いの必要経費を抜いていくと
母にわずかなお金しか渡せないことがわかりました。
母にそれを伝えると、逆上されました。
「あんたのところに住まわせたらいいのに!」
「あんたが連れてきたんだから、あんたが世話しろ!」
とまで言われています。

自分のモノサシでしか見ることのできない母にガッカリです。

また、母に「そうや。あいつが連れていけばええねん。」と
加担している兄には腹が立ちます。

昨日、父と久しぶりに会っていろいろ話しました。
おおらかな父は「なんとかなるんや。ないもんはしゃあないやんけ。」と笑ってます。
父はわずかな小遣いでウチの子供達に、とチョコレートを買ってきてくれてました。
また、家にあったジュースも重たいのに持ってきてくれてました。
今年で80歳になる父の背中を見送ってると、涙が出そうでした。

そのあと昨日、母から怒鳴り込みの電話がかかってきて
「なんの用であんたに会いにいってたん?」
「私の家、あの人(父)にやるつもりはない!」と
「父の年金分の中から家賃をもっと出せ!」と言ってきた。

もう私は手に負えないので、電話を切って
母にメールで「夫婦のことなんでお二人で相談してください。」
と言った。子供に頼んでおきながら、
なんでこんなに文句いわれなあかんねんっ。て腹立ってきて。

やりとりを横で聞いていたパパは
「お金のことやし、もう関らないほうがいいで」って言ってくれた。
そのあとも、無口ながら色々と気遣ってくれる優しさが伝わってきて
泣けてきました。

母も、子供達(兄)の借金に追われて家計は火の車、
しかしながら兄達は「今ムリやから」と母に甘えてるし
だから母の立場もわからなくはないんだけど。
私が年収1億くらいあるなら助けてあげれるかもしれないけど
自分達の生活が最優先だから、何もできない。
ただ、ふたりにとって、よりよい提案だけはしてあげれる。
孫達を連れていって、元気付けられることだけはできるけど。

こんなときはどうしたらいいんでしょう?
もう関らないほうがいい?
でも親のことなんでほっとけないです。
兄達にも頼れません。

こんなグチを仕事中に書いてる私ですが・・・
なにかアドバイスあればお願いします。

スポンサーサイト
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/02/06(金) 17:18:58
コメント
元気出してね
こんな大変な時にメールしてごめんなさいね。
いずこも同じ、みな辛い問題を抱えているのですね。

私が思うのは、結局本人が気付かない限り問題は解決しないということです。
気づかせようと周りがいろいろ教えても、本人にそれを受け取る気が無ければお節介や干渉としかとらえてもらえない。

受け取って学ぶ気持ちがある人は些細な出来事からも学びますが、自分を省みない人にとってはすべてが敵なのです。

お母様やお兄様に対する気持ちを手放せるといいですね^^
ご主人の言うとおり、自分がどうにかしようとは考えないでお母様の言葉を受け流せるようになるのがベストかと思います。
その上で、お父様に対してゆかりさんのできることをしてあげたらいいんじゃないでしょうか^^
2009/02/07(土) 08:57:23 | URL | ラベンダー #NTJkZkUA[ 編集]
・・・ラベンダーさん・・・
コメントありがとう!!
こちらこそ、メールいただいてたのにも関わらず、すぐ返せなくてゴメンナサイ。ラベンダーさんのところも大変な今なのに・・・。

本人が気づかない限り、問題は解決しないかぁ・・・そうそう!
ずっと気づいてよって、いうオーラを出しても、言葉で伝えても「親にはむかってくるんか?」といわれるし。

>受け取って学ぶ気持ちがある人は些細な出来事からも学びますが、自分を省みない人にとってはすべてが敵なのです。

ラベンダーさんのその言葉、すごく納得できるっ!

どうしても、「自分がなんとかしないと!」というヘンな正義感がどうしても働いてしまうんですが、今はあまり深く関わらないほうがいいかも。
子供達を連れて行ったりとかそういうことで親孝行したほうがいいですね。

ラベンダーさんのコメントで心がホッと軽くなりました。

ありがとう!!
2009/02/07(土) 23:08:58 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する