スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
オバマ大統領誕生!☆(ノ^ω^)ノ
いよいよオバマ政権が誕生しましたね。
今朝のニュースで演説の模様をみて、
「この人スゲェよなぁ。やってくれるで。」と思いました。

そんなオバマ新大統領の就任演説の要旨を
「イザ!」より紹介します。

「われわれは危機のさなかにある。
米国は、暴力と憎悪の根深いネットワークに対する戦争を遂行中だ。
また、一部の者の欲望と無責任さの結果であると同時に、
われわれ全体が厳しい決断を下し、
国家を新たな時代に備えることに失敗したことにより、
経済は激しく弱化している。
さらには、米国も衰退は不可避であり、
次の世代は視点を下げねばならないという、自信喪失もみられる。

私は本日、こういった挑戦は現実であり、
簡単に短期間で解決できるものではないと言いたい。
しかし、アメリカよ、これを知って欲しい。これら(の問題)は応えられるのだ」

「問題は、政府が大き過ぎるか小さ過ぎるかではなく、
政府が機能するか否かだ。
市場(経済)が善か悪かも問題ではない。
米国経済の成功は、GDPの量ではなく、富の広がりに依存してきた。
防衛に関しても、安全保障と理想のどちらかを選択するというのは虚偽だ。
最も繁栄している首都から、私の父が生まれた小村まで、
アメリカはどの国に対しても、どの男性、女性、子供に対しても友人であり、
われわれがもう一度(世界を)リードする用意があることを知ってほしい」

「米国のパッチワークの伝統は強さであり、弱みではない。
われわれはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンズー教、そして無神論者の国だ。
そして、南北戦争や人種分離のつらい経験を経てきたからこそ、
憎悪をいつの日か乗り越えられると信じている。

イスラム世界とは、相互の利益と相互の敬意に基づいた新たな道を見つける。
貧しい国々の人たちには、農場が富み、浄水が流れるよう一緒に働くよう約束する。
また、われわれと同じく富んでいる国には、
国境外で苦しんでいる人々に無関心でいることはもうできないと言いたい」

「政府ができ、せねばならないことはあるが、
究極ではこの国が頼るのは、米国の人々の誠実さと決意しかない。
われわれが立ち向かう挑戦は新しいものかもしれないが、成功がかかっている
価値観-勤勉、正直さ、勇気、フェアプレイ、忍耐、好奇心、忠誠と愛国心-は
変わらない」

「われわれが現在、必要としているのは『責任』の新たな時代である」


60年前は同じレストランに入ることも許されなかった黒人の方々から
涙があふれ、スタンディングオーベィションをうけていらっしゃった。
きっと、故 キング牧師も天国で喜んではるやろね。

きっと、この人は大統領として、大きなことをしてくれる気がする。
ってアメリカの多数の方々が期待しているのが
テレビを観てて伝わってきた。

日本のリーダーも
「Yes, we can.」
って一緒に頑張ろうよ!変えていこうよっ!って
引っ張ってってくれる人が首相になってほしいな。

麻生さんじゃ、期待は難しいよね(;´Д`A ```
スポンサーサイト
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/01/21(水) 12:17:08
コメント
ほんとに★
感動しましたっ(ToT)
オバマさんにも
ミッシェルさんにも
集まった民衆の高揚した顔、
世界のいろんな人たちの期待にみちたコメントにも。

こういう光景を見ていると
世界には国境はないんじゃないかなって思えてくる。
地球に住む人の想いは願いは望みはひとつ。
誰もがみんなしあわせに平和に暮らしたいだけなんだってこと。

政治にしても教育にしても
あれこれ問題はあるにしても
根っこはみんながしあわせに生きるためにあるもの。
ほんとうに大切なものはとってもシンプルなこと。

そのシンプルな大切なことをわかりやすく力強く訴えかけてくれたオバマさん。
心にずっしり響きました。

yukariさん同様
あたしも
オバマさんが今の世界の流れを変えてくれる、
歴史に新しい1歩を刻んでくれるって気がしますp(・へ・)q
2009/01/22(木) 20:02:40 | URL | ぐっち #-[ 編集]
・・・ぐっちさん・・・
でしょーっ!?でしょーっ((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪

いろんなサイトの、オバマさんの記事を思わずはしごしてしまいました。

>こういう光景を見ていると
>世界には国境はないんじゃないかなって思えてくる。
>地球に住む人の想いは願いは望みはひとつ。
>誰もがみんなしあわせに平和に暮らしたいだけなんだってこと。

>政治にしても教育にしても
>あれこれ問題はあるにしても
>根っこはみんながしあわせに生きるためにあるもの。
>ほんとうに大切なものはとってもシンプルなこと。

ほんとにその通りですよね(´ェ`*)。
オバマさんはすごくわかりやすい言葉で国民に投げかけてくれるんですよね。

「それができるんだよ!」
「困難は越えられる」って
強い勇気を与えてくれるオバマさん。

この人は世界を変えていく人なんだとぐっちさんと同じ気持ちで期待しています(v≧∇≦)ノ。
2009/01/23(金) 00:30:31 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
