スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
恒例のキャンプ ~奈良・曽爾高原~
今年も行ってきました!
ウチは毎年、この時期は恒例のキャンプなんです(σ´∀`)σΥΟ!!
曽爾高原へ行きました。
今年はパパの妹さんの双子の赤ちゃんも初キャンプ((★・∀-)乂(・∀-★)。
大阪から2時間ちょっとで行ける場所を選んでくださってました。

まずは曽爾ファームガーデンで昼食。
それぞれ各自のお弁当もちよりです。
お義母さんのお弁当はめっさおいしい!!
ファームガーデンでは、採りたての新鮮野菜や焼きたてのパンが売られてました。
お米のパン、これがまた ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

お泊りはちょっと山の中に入ったところにあるサンビレッジ曽爾。

08 キャンプ サンビレッジ曽爾

コテージやバンガロー、テントサイトが立ち並んでます。

ただ、一つ難点が・・・

コテージの横に駐車スペースがなく、重たい荷物を各自で持って昇り降りしないと・・・。
しかも!めっちゃキツイ階段で、アセアセ( -`Д´-;A)。

少し早めに温泉へ行きました。
さっきのファームガーデンの敷地内にある お亀の湯

08 キャンプ お亀の湯1

中のお風呂はとぉ~っってもお肌つるつるんになりました*:.。☆..。.(´∀`人)

08 キャンプ お亀の湯2

露天風呂も雰囲気満点!ただ、とってもプールの消毒の匂いがきつくて・・・
出る前にもう一回、お口直しで、中のお風呂につかりました。

08 キャンプ お亀の湯3

夜は、大人はもつなべ
子供達は手作りラーメンでした。
インスタントではなく、自分達で麺からゆでて作るラーメン。
好きなトッピングを各自のせていきます
今までは大人がすべてしていたんだけど
子供達も大きくなってきたので(中1・小6・小5・小1・年長)
これからのキャンプも、こんなふうに
自分達で準備から後片付けまで参加させて
キャンプの楽しさを味わってもらおうという趣旨です。

夜も子供達は大はしゃぎでした。
2階建て2棟が連なっているのはよかったですね。
ただもう少し広かったらなぁ、と思ったけどね( 。-ω-)。
私達も相変わらず遅くまで語りあってましたね。



2日めは天気予報の予想が外れ、雨でした。

朝、片付けをして、車まで荷物を運びこみ、
もくもくファームへいきました。

雨は少し激しくなってたけど、子供達は元気。
ここで、アイスクリーム体験を予約していました。
待ち時間のあいだ、
タイミングよくヤギのえさをあげる時間があったので
子供達はヤギや牛にえさをあげてました。

08 キャンプ もくもくファーム やぎえさやり

その後、バスに乗って別の農場へいき
牛さんについてのお話を聞きました。

お約束として、次の2つを守ってくださいと言われました。

①牛に5秒は触ること。
②牛のえさを食べてみること。


エサ・・・まじヵょ >(゚∈゚*!?

到着して、牛をさわったり、見学したり。

08 キャンプ もくもくファーム牛見学

えさは牧草で、人間には害がなく食べられるものだそうで、
茶色と緑の草を1本ずつ試食。
緑のほうが甘くて、以外とおいしかったワ(。-∀-)ニヒ♪

牛乳のできる工程を見学。
それからやっとアイス作りにとりかかりました。

材料をまぜて、ボールを氷で冷やしながら回す作業に
お兄ちゃんは燃えてくれてました。

08 キャンプ もくもくファームアイス作り

アイスの分量が、どうみても大人1名・子供5名には足りなかったのが不評でしたが
めっちゃ濃厚でおいしかったです( ´艸`)

このあと、参加者全員に牛乳を1本ずつ頂きました。
これまた濃厚でおいすぃ~っ!!

アイス作り、ひとり冷めてたsaku以外はみんな「楽しかった」と言ってくれたので
けっこう良かったかな?

帰った次の日、すさまじい量の洗濯もんが・・・・キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
連休中のパパ、お洗濯ありがとう。ご苦労さんでした。

来年はどこにいくんだろう?楽しみ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

【ちなみにバックナンバー】 

2007年度 キャンプ
2006年度 キャンプ 滋賀
2006年度 キャンプ1
2006年度 キャンプ2
2006年度 キャンプ (sakuばーじょん)
















スポンサーサイト
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/10/27(月) 23:53:25
コメント
いいなぁ、キャンプ。
子どものうちから、こういう体験は、とってもいいね。
MIXね、利用してないから、退会しました。
お世話になりました。
ありがとうね。
ブログは続けますのでよろしくね。
2008/11/03(月) 17:01:08 | URL | haru♪ #t50BOgd.[ 編集]
・・・haruさん・・・
キャンプはパパ家では毎年恒例なんですよ。
子供達も大きくなってきたので、これからは少しずつ手伝わせてみようと思っています。
いつか子供達が大きくなったら、こんなふうにおよばれする日がくるのかなぁ?

キャンプのバックナンバー、実は
パパさんのブログもリンクしてます(б´∀`)бYo!

mixi、退会されたんですね。
でも、パソ開けるときはいつでもブログの方のぞきに行かせて頂いてますよ。
これからもよろしくですヾ(。・ω・)ノ゚。
2008/11/03(月) 23:02:29 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
