大和川清掃
大和川清掃①


haruのボーイスカウトの一環で、大和川の清掃へ行きました。
大和川といえば、日本である意味一番!!と言われる名川(?)。
そう、ある意味ね(´ェ`*)

南港に程近いところで
ウチの地区のボーイスカウト団と、漁連、地元のボランティアが集まり、
ごみ拾い作業をしました

花火やバーベキューの残骸、不法投棄のゴミ。
明らかに人間のなせる技のおかげで、
こんな臭い川になりました(;´Д`A ```

沢カニにもヘドロが巻きついてます。
魚も一応泳いでます。でも食べられないよな。

大和川清掃②ヘドロガニ


1時間半程の作業でしたが、多くの方々の力で
かなり大量のゴミが集まり、来た時よりかは
心なしかきれいになった感がありました

お土産に、トイレットぺーパーや、ポカリ、
SOYJOY(ストロベリー味)、
再生紙のしおりなどなどを頂きました

大和川清掃③お土産


あまり働いてないと思うんだけど、
こんなに頂いて恐縮 |;´・ω・`|ゞ スンマセン

でも、今日はじめて大和川の清掃してみて
ひとりひとりがきちんと常識をもって、
ゴミは各自持って帰り、捨てるべきところに捨てたりたら
こんなことにはならないんだろなぁ、と思った。
当然のことなんだけど、凄く大事なこと。
子供と一緒にやってみなければ、気づかなかったかも。
ある意味、今日は嬉しい収穫でした
スポンサーサイト
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/09/23(火) 23:54:24
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する