スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
まめまきかい
ウチのやんちゃなチビすけ・haruが通う保育園で、
まめまきかいがありました。

行事ごとにみんなで前々から全力で取り組む
この保育園では、まめまきも大きなイベントのひとつ。「オニの作戦会議」なるものがあって、
グループ毎にどうやって逃げるか作戦をたてるらしい。

朝から「カバンなくなったらあかんから隠さな!」
と大騒ぎだった子もいれば、
「オニは外!福はうち!」と練習する子もいたり。
机やイスでバリケードを作ったりしたそうです。

今週から、市内の中学生が
体験学習でharuのクラスにも来てくれてて、
中学生のお兄ちゃん達はオニ役になってくれたようです。
(お疲れさん・・・)

ホールで歌を歌って、鬼はそと!の人形劇を見た後、
クラスで豆まきが始まりました。

保育園だよりによると、
赤ちゃんクラス~2歳までは、怖がって泣く子が
沢山いたそうですが、
3歳クラスくらいになるとイスで囲いを作ったり。
泣く子もいれば、元気に豆をまく子もいたり。
そしてharuの4歳児クラスでは、
豆を必死に投げて追い掛け回していたらしいです。
5歳児の年長さんになると、さすが!!
みんなで「せーの!」の掛け声で豆を投げ、凄い迫力だったそうです。

クラスで作った鬼のお面を手に帰ってきました。


oni


うーん・・・それなりに迫力あり???
スポンサーサイト
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/02/02(金) 23:55:34
コメント
お久しぶりです!
ご無沙汰してました!
お引越ししたのね。これからもよろしくです!
このごろのブログでは、前進している感じと、幸せな雰囲気も伝わってきて、私まで嬉しいです♪
元気なはるくんの姿が目に浮かぶなぁ...
2007/02/03(土) 11:36:52 | URL | あらいぐま #-[ 編集]
…あらいぐまさん…
おかえりなさい(^o^)/。
ブログだけ先にお引っ越しをしました。
そう!?そんなふうに見えますか?嬉しいなぁ。あらいぐまさんがいない間ぱんださんがbabyちゃんのお世話しっかりされてたそうで、病院にいてもきっと心強かったことでしょう。姉妹っていいですね。これからもボチボチ更新しますので、末永くよろしくお願いします。
2007/02/03(土) 16:33:18 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
