スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
第2回社会人の為の教員養成セミナー
この前の土曜日に、大教大へ出向き、
「社会人の為の教員育成セミナー・第2回説明会」を聞いてきました。

前回3月はじめに行ったときよりも
受講生の人数が少し増えていました。

今回は7月に行われる選考の具体的な説明と
実際受講するセミナーの内容がメインでした。

5月1日からセミナー受講の願書受付です。
いよいよ・・・と気持ちも真剣モードになってきました。

今回、NHK横浜放送局より取材要望があり、
カメラが回ってました。めっさ緊張!!
私は最前列に座ってたので、まちがいなく映ってるし。
インタビューきてしまったし、あぁ・・・
その部分はどうしてもカットしてほしい

セミナー説明会の時の講師の先生がおっしゃってました。

「教師の血(&知)を呼び覚ませるために開催します」と。
なるほど、深いイイなぁ。

私が教員採用試験に受験した17年前は
ほとんど採用がなかったらしく、
その頃の年代をみても大阪で1人とか、片手ほどとか。
ある年はナシとかあったそうです。
しかし団塊の世代が大勢定年退職され、
30~40歳代の中堅教師がいなくなり、
ここ近年は採用が増えたので若年化してしまっているそうです。
(そういえば若い先生多いわ。)

結局、教師への夢を諦めて社会人になり、
そこそこのキャリアを積んでいるけれども、
やっぱり先生になりたかったなぁ、
という夢を実現するためのお手伝い、
つまり「教師の血(知)を呼び覚ませる」ことなんだそうです。

授業の一環として、天王寺動物園に行ったり
博物館へ行ったり、商店街でインタビューしたり。
また実際の学校へ出向き、
体育祭や文化祭に参加することもあるそうで
今から楽しみです。
(その前に選考に受からないといけないんですが

セミナー受講の為の願書はまだですが、
一回受けといたほうがいいかな、と思って、
17年ぶりに大阪市と大阪府の教員採用試験の受験願書を
昨日、送付しました。
競争率は昨年度で6倍。
ダメもとでやってみようという気合だけは十分です。

まずはセミナーを受講できるように、頑張ります
スポンサーサイト
教員セミナー |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/04/30(水) 23:56:19
コメント
ファイト!
yukariさ~ん、コメントご無沙汰ですー(>o<)/
なかなか、とゆうか殆どPCを開く時間が取れないので
自分のブログはおろか、みなさんのブログに遊びに行くこともできない日々。。。
でも、PCあけれる時はみなさんのブログをハシゴしまくってるんだけど
コメントを入れる時間がないのよね★
ま、今はしかたないと思っていますが(^^ヾ

そんなこんなで、コメント入れれなくってもこっそり熱く応援してますからねー!!
yukariさん、がんばってね♪
2008/05/04(日) 09:11:37 | URL | まどか #-[ 編集]
・・・まどかさん・・・
まどかさ~ん!!
こちらこそゴブサタ!!
私もなかなかPCを開ける時間がなくて、こちらこそ失礼させてもらっちゃってます。

まどかさんの応援、ちゃあんと届いてますよ♪。
ありがとうございまーす(*^^)v
2008/05/08(木) 00:47:19 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
