スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
会社からの入学祝
ウチの会社から、haruの入学祝が届きました!

はるき入学祝1


毎年、従業員で小学校入学対象のお子さんがいるご家庭に
会社から入学祝が届くんです。

昨年までは、ランドセルだったそうですが
今年は社長も変わり、地球儀と文具セットになりました。
(経費削減?)

はるき入学祝2


ありがとうございます!

haruはめっちゃ喜んで、目が輝いてました

社長からのお手紙も入ってました。

「ごにゅうがく おめでとう。
もうすぐしょうがくいちねんせいですね。
おいわいに、ぶんぼうぐとちきゅうぎをおくりますので
たいせつにつかってくださいね。
がっこうではせんせいのおっしゃることをよくきいて
おべんきょうにうんどうにがんばってください。
そしておとうさんおかあさんをよろこばせてあげましょう。
おともだちもたくさんできるといいですね。
それではからだにきをつけてげんきでおすごしください。

はるきくんへ
OOかいしゃ しゃちょう より。 」


筆跡からして明らかに総務の子が書いたっぽいけど
直筆の手紙ってうれしいですね。

「しゃちょうさんへ

ぶんぼうぐとちきゅうぎありがとう。
たいせつにつかいます。

OOOはるき。」


はるき、社長へ手紙をかく


まだまともにひらがなを書けないので
ひらがな表を見ながら、電車の絵つきで
お礼の手紙、書きました。
明日、社長室へ届けに行きます。


実は、今までは扶養者、つまり世帯主が対象だったんです。
家族を養ってないと対象じゃないということなんですね。

扶養者=男性 またはシングルマザーに限られる?
という不公平さにどうしても個人的に納得いきませんでした。

私も去年までは世帯主だったのだけど、
これからも育休明けで働き続ける人もいれば、
これから結婚して働き続ける人もいる。
仕事へのプライドもあるし、
経済的な理由で共働きという事情もある。

「まだまだウチの会社は子供のいる女性社員は少ないけど
将来的なことを考えて、「扶養者のみが対象」
っていうのはやめましょうよ。」
 と
部長を通じて総務部長と直談判した結果、

「新しい体制になることだし、
それじゃ社内規定を変えましょう」
ということで、
今回お祝いをいただけることになりました!

頂けるだけでもありがたいのに、
「しゃちょうより」
ひらがなのお祝いののし紙つきで、
ALLひらがなの手紙まで頂けるなんて思ってなかったです。

パパも「しゃちょうさんって、ママにお給料くれてる人。
会社で一番エライ人がharuにこれくれたんやで。」

噛み砕いてharuに説明してくれてた。

ありがとうございます!
大事に使わせていただきます!
しばらくは会社辞められないなぁ

スポンサーサイト
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/03/28(金) 00:39:56
コメント
心遣い
ひらがなのお手紙を添えたお祝い品。
その心遣いが嬉しいですね。
お祝いの社内規定が変わってよかったですね。
地球儀、いいですね。
ほしいけど、うちにはありません。
2008/03/28(金) 14:37:06 | URL | haru(はる) #t50BOgd.[ 編集]
結婚一周年&ご入学おめでとうございます!!
結婚一周年&ご入学おめでとうございます!!

いや~ええ話やねぇ~♪ホンマうちの社長に聞かせたいわw

もううちの会社は社長にそんな気持ちひとつ社員にないのでついて行けないと今月退職する者がいます。多分、それに続く者も出てくると予測しています。人間性が大切ですものね…。空中分解寸前ですわw
2008/03/29(土) 13:36:23 | URL | nami♪ #-[ 編集]
・・・haruさん・・・
もらえた品もうれしかったのですが、
まさか手書きのお手紙が入っているとは思いませんでした。
次の日、社長と総務部の方々へお礼のメールを打ち、
息子からの手紙を、手紙の書き主の総務の女性へ手渡しました。
社内規定が変わってよかったです。
これからも子供を生んでも働き続ける女性達へもこの特典を受けられることが
なにより嬉しいです\(^ ^)/ 。
2008/03/30(日) 23:48:58 | URL | yukari #-[ 編集]
・・・nami♪さん・・・
おひさしぶりですV(^-^) 。
どうもありがとう!!

今まで働いてきた会社にはこんな特典はなかったです。
かなり古くから小学校入学時のお祝いをされているようですわ。
総務の女の子が代筆しているんですが、
彼女がいっしょうけんめいALLひらがなで書いている姿を想像すると、じ~んときます。
総務と社長へお礼のメールを送ったところ、社長じきじきにお礼メールが届きました。
私も「おきゅうりょうをあげてください」って左手でひらがなで書いて、社長に渡そうかな(笑)。
2008/03/30(日) 23:58:07 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
