夢に一歩近づいたかも!
大教大


この間の土曜日、大学へ行ってきました。

・・・って私は短大しか出てないんで
もちろん母校ではないです

私は、中学卒業からずっと中学の英語教師になりたくて、
でも頭が超~悪いため、なれませんでした。

今回、大阪教育大学が「社会人の学び直しニーズプログラム」
と称して、
「社会人のための教員養成セミナー」を行うんですが
今年度の募集説明会に参加しにいってきたんです。

ここ最近の小中学校では、団塊の世代の先生方が大勢退職されたため、
若年層の先生方が大多数になっているとのこと。

そのため、中堅の先生方、特に社会経験を経験している
30代~40代の年齢層の有資格者で、
先生になりたくてもなれなかった方を対象にセミナーを開講し、
教師としての実践力をつけると共に
そこから採用試験を受験して教師になって
教育の質の向上をはかるというのが目的なんだそうです。

会場の会議室には20人くらいの方が来てたのですが、
(もっといっぱいかと思った
みなさん真剣に聞いておられました。

セミナーは大阪教育大学キャンパスで1年間。
もちろん実践の場も与えてくださいます。
科目による選択の授業もあり、
カリキュラムをみて短大の頃を思い出しました。

受講対象は1種免許保持者、つまり4大卒。
私は短大卒なので2級しか持っていないのですが
教師になる意思が強いなら受講は可能だそうです!
門前払いかと思ってただけに喜びもひとしお。

ただ、その前に書類選考・小論文・面接があるんだな。
選考に合格して初めて受講できるので
まずはそこをクリアしないと始まらないんだわ

JRで一緒だった1人の女性と意気投合し
「一緒に受講できればいいね」とお互い言って別れました。

そんな日が来るコトを願って・・・がんばろっ
まずは夢に一歩踏み出したということでっ
スポンサーサイト
教員セミナー |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/03/04(火) 00:46:11
コメント
すっごーーーーいyukariさん!!
昔からの夢に新たにチャレンジするなんて、さすがだなぁ~。
わたしゃもぉ勉強なんて絶対ごめんだけど(^^;

お仕事をしながら、主婦業をこなしながらの夢への道・・・かなり過酷だと思いますががんばってくださいね!
無事 選考合格し、第1歩を踏み出せることを祈っています(^^)v
2008/03/06(木) 16:32:57 | URL | まどか #-[ 編集]
・・・まどかさん・・・
勉強嫌いは大人になっても治らないので、
子供と一緒に学ぶというほうがあっているかな^_^;?
暖かいコトバ、ありがとう!
無事選考に通りたいと思ってます!
まずははじめの一歩を踏み出したということで・・・。
2008/03/08(土) 00:53:09 | URL | yukari #-[ 編集]
偉い!!
いくつになっても学ぶことが、次から次へと出てきます。
もう、脳みそ回転が遅くなってきました。
yukariさん、素晴らしいね。
意欲的に前進しようといている。
2008/03/08(土) 07:36:59 | URL | haru(はる) #t50BOgd.[ 編集]
・・・haruさん・・・
>いくつになっても学ぶことが、次から次へと出てきます。

ホントその通りですよね!
算数・数学が苦手だったので敬遠してても、
割合の計算だとか日常に出てきますもんね^_^;。

面接・小論文をクリアして、
講義を受ける資格ができるまでは
まだ手放しでは喜べませんが、
受験する資格ができたという一歩を
踏み出すことができてよかったです。
いくつになってもチャレンジって大事なんだと
改めて思いました。
2008/03/09(日) 22:46:17 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する