スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
凧あげ
はるき凧揚げ


雨上がりの先週土曜日、
さっぶーい中、haruと家の前の公園で凧あげしました。

凧あげ・・・といっても
スーパーのビニール袋に凧糸を施したもの
それでも「あがれーっ」と
水溜りの中走ってました

私も「あがれーっ」と走ったものの・・・
いかんせん、ビニールだけなんで、高く上がることなく・・・
こんどうちの父(おじいちゃん)に
竹ひごで補強してもらおうとharuに話して諦めて帰りました

そういえば、私らの小学校の時は授業で作った覚えがあったなぁ
今は凧作りとかしないのかな?
スポンサーサイト
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/01/16(水) 00:45:08
コメント
今と昔。。。
お正月に、夫が運転する車にぼんやり乗ってて
空に何かがプカプカ浮いてるように見えて
「ビニール袋が飛んでる~。」って夫に言ったら
「凧やろ。」って言われたのです。
で、よく見たらゲイラカイトだったんだけど
それをビニール袋と見間違う程最近の空には凧が飛んでいなかったんだなぁ・・・って改めて思いました。
私たちが小さい頃ってみんな凧あげして遊んでたなぁ・・・って。

それこそ青いごみ袋を切って竹ひごで骨組み作って、マジックで目を書いたりしてね。

なつかしい思いがこみ上げてきました(^^)
2008/01/20(日) 10:53:45 | URL | まどか #-[ 編集]
・・・まどかさん・・・
そうそう、私達の小さい頃は、手作りの凧とか作ったり、
ちょっとセレブなおうちの子はゲイラカイトだったり(←いまだに羨ましいと思う^_^;)
けっこう空を見上げたら飛んでた覚えがありますよね。
今は飛ばすための空き地がなくなったり、
ご近所からの苦情事情もあったりで難しいんでしょうね。
ちゃんと飛ばせる大人が少なくなってきてるのかもしれません。
こういう「昔あそび」的なものはこれからも大事にしてほしいなぁと思いますね。
2008/01/20(日) 23:47:31 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
