いい夫婦の日
11月22日は「いい夫婦の日」なんだってね

みなさんは「いい夫婦」してる???
てか、いい夫婦ってどんなんだろ?
朝のめざましテレビでやってたけど、
「夫婦を漢字一文字に表すと?」という質問に
20代と60代では大きな差があったらしい。

20代では「愛」
60代では「忍」がダントツだったとか

え!?耐え忍ぶのん?
(ウチの両親はそっちかなぁ。)

でも両方で共通してたのは「絆」という漢字だそうです。
長い歳月を経てお互いを尊重し、
いろんなことを2人で乗り越え固い絆で結び合えるからこそ
夫婦っていう固い「絆」ができていくのかもしれませんね。

私もいつもパパには感謝の気持ちを忘れずにいたいなぁって
改めて思いました。
まだまだ新婚で、山も越えるとこもいってないし、
私らのところはまーだ「いい夫婦」とはいえそうにないなぁ。
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/11/22(木) 23:51:14
コメント
いい夫婦
うちも、一応、いい夫婦に属していると思っています。
夫は、最初、自分の理想の家族像を作り上げようと、私&娘に命令ばっかりしてましたが、
自分の子が生まれて育ていくうちに、少しずつわかってくれるようになりました。
夫婦って、どちらかが少し抜けてるほうがうまくいくんだよ。
良妻賢母なんて、作れるもんじゃない。・・・・・最近、やっとあきらめたみたい(笑)
2007/11/30(金) 11:54:36 | URL | haru(はる) #t50BOgd.[ 編集]
・・・haruさん・・・
>夫婦って、どちらかが少し抜けてるほうがうまくいくんだよ。

そのコトバ救われますぅ~!!

間違いなく私が抜けている方なので(笑)、うまくいくかな?

再婚を反対するウチの兄がパパに
「こいつは母親としてしっかりやれてないから」と言ったことがあるんですが、
「じゃあ、私に預けてください。私がみますから。
足りない部分はお互いあるんです。
できるもんが補ったらいいんです。」
と言ってくれたことがあったんですが・・・
果たして覚えてるのかしら(笑)?

他人同士だからこそ絆を強くしよう!分かりあおう!と
努力できるのかもしれないですね。
2007/12/01(土) 00:21:58 | URL | yukari #-[ 編集]
素敵な旦那様♪
旦那様の言葉が、胸にジーンと響きました。
いい話です。
うちの実家の父も、「こんなんでいいんですか?」って、聞き返してましたよ。
ええと思ったから、結婚申し込みにきたのにね。
ふふふ、もう返品できません♪
2007/12/02(日) 00:39:15 | URL | haru(はる) #t50BOgd.[ 編集]
・・・haruさん・・・
歳が離れているせいなのか(パパが9歳上)、
尊敬できる部分がめっちゃあるのと、
口では絶対に勝てないので、
ケンカにはならないからかもしれませんね。

haruさんのお父さん、お茶目だわ(^^)。
そうそう、貰ってもらった以上もう返品できませんよね(笑)。
2007/12/03(月) 23:29:20 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する