スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
しょうが焼きのつくり方
みなさんは豚のしょうが焼き、どうやって作ってます??
私は、旦那が変わったこともあり(笑)
またつくり方が変わりました。

①独身時(実家)
:豚肉は生姜焼き用を使用。(わざわざ買う!!)
焼き方:生姜・酒・しょうゆのみで漬け込む。
数時間後、片栗粉でまぶして焼く。
肉が高級感そそる!
生姜としょうゆで辛すぎ!


②モトダンナ時(5年前~10年前?)
:豚肉は特売のモモブロックを使用。(硬い!)
フライパンで焼くときに、手早く
砂糖・酒・生姜(すりおろしながら)・しょうゆ
で味付けしながら焼く
甘い。しょうがの風味が新鮮。
忙しすぎ。中があんまり味しないかも。


③現在
:豚肉は特売しょうが焼き用もしくは
特売のモモスライス
みりん・しょうゆ・にんにく(チューブ)・
しょうが(チューブ)に
あらかじめ漬け込んでおく。
(片栗粉をつけて焼く。)←急ぐときは省略
ほどよい甘辛さ。手があまり匂わない。
風味がイマイチ。

見よう見真似で覚えたのと、一緒にいる人の好み
でコロコロ変えてるので、どれが正統なんかわからない。

よかったらみなさんの、「我が家のしょうが焼き」
教えてくださーい
スポンサーサイト
自己紹介 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/09/13(木) 23:21:11
コメント
こんにちは
へぇ~、生姜焼きでも、色々違うのですね。
私も、ステップママ(今時は、こう呼ぶのですね)です。
夫は、初婚ですけど。
今の夫は、食べ物にうるさいです。そのわりには、年々、料理下手になってきました。怒られてばっかりなので、作るのがいやになってきたからかな?ぐうたら妻道、まっしぐらのharu(はる)です。よろしくね。
2007/09/22(土) 14:15:56 | URL | haru(はる) #t50BOgd.[ 編集]
・・・haruさん・・・
ステップママの大先輩、haruさん!!
ようこそいらっしゃいました\(~o~)/。
食べ物にうるさい旦那様ということですが、
ムッツリされるより、言ってくれることのほうが
ありがたいですよね。
私も料理ヘタでございます&要領悪いので
いつも怒られてます(笑)。
仕事と家事としっかりこなされてるharuさんは
ぐうたらじゃないですよ!
仕事から帰ってからの家事、毎日ホントご苦労様です<(_ _)>。

2007/09/26(水) 01:44:08 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
