成長がみえる!?
昨日はハルキの中学制服採寸でお昼から半休。

ランチ・買い物、マツエク、
あっという間に自分の時間が過ぎていきました(@_@;) 

夕方、チームメイト数人と近所のバッティングセンターへ。

さすがキャプテン!...
ホームランをビシっと決めてくれました(^O^) 

試合本番でみんなが活躍することを願うばかりです。 

ちなみにハルキのバッティングの写真を撮り、
3年前の小3の時の写真と比較してみました(^^ゞ 

1546400_514705648642460_1696846687_n.jpg


身体もデカくなってるし、
構え方にもダイナミックやし、成長を感じました(*^。^*)
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/29(水) 17:17:40
日曜日はダブルで勝利!
日曜日はダブルで試合がありました。

1試合めは鴫野G。
相手とは今まで3戦2敗(>_<)
1勝は3年の時この場所での勝利でデビュー戦を飾りました。
望みは捨てず全力で闘った結果、5-2で勝利❢...
このグランド、パワースポットかも(*^^*)

2試合目は舞洲まで移動して
別の大会の2回戦。
相手ピッチャーめちゃめちゃ球速いし、強風で打った球が伸びずフライに打ち取られたけど、
4-1で勝つことができました(^○^)

今日はハルキ1試合め先発で78球でエコ投球したのに、
2試合めのラスト2イニングでの登板で粘られついに100球超え(^_^;)
1試合めの半分の球数投げてました(^o^;)
さすがにこの1週間、肩を休めないと。

メンバー変わっても、
勝てるチカラがついたのは、
1人ひとりの成長の賜物です☆彡

野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/26(日) 23:14:51
凄いぞ!ゴリラポッド!
ハルキのチームの写真係を
未熟な技術ながら仰せつかってます。

写真やビデオを撮影する時にネックなコト・・・。

それは金網(;_:)

ヤツは手ごわい(笑)

撮ろうとすると金網がアップになってしまうこと多々。

ある決勝戦のとき、
金網越しで三脚を使ってビデオを撮影したんだけど、
バックネット裏の下部分は金網でなくコンクリートがあったりした。

背の低いアタシにとっては敵(-_-メ)

背伸びして、腕プルプルでかなり筋肉痛で撮影して
今だから言えるけど
感動を噛みしめる余裕もなかった。

そこで!!

amazonで探してみつけたよ☆

ゴリラポッドというスグレモノ!!

金網だけでなく、いろんなところに
鎮座して撮れるんだそうで。

どうせ買うなら、雲台つきのほうがいい!
アタシが使うときって、いつも慌てるから
使いやすいほうで、
しかも一眼レフにも使える
ちょっとガッシリしているコレに決定!




ついでに、いつも充電切れて困るのでコレも。
大容量でこの値段は嬉しい!






amazonプライム便で届いたので、早速ゴリラポッドを
いろんなところに設置して遊んでみた。

一眼レフカメラも使える大きさ。
なかなかゴツい!!

rps20140130_170408.jpg


早速日曜の試合で使ってみるぜぇ~っ(^O^)/



・・・追記ですが、

日曜の試合で使おう!と思ったら・・・・

金網の穴が小さすぎて
引っかからなかった・・・

もう1サイズ小さいほうが良かったかも、とちょっと後悔(;_:)
家電のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/24(金) 23:53:02
27cmの上靴
小学校卒業までもうあと2ヶ月ないのに、

「あんな、ハルキ、上靴小さいねん。」
と言ってきた(~_~;)

上靴みせてもらったら、
既に足がはみ出てた。

サイズ26㎝で(;_:)

ライフで探して見つけた27㎝。
履かせてみたらジャストサイズだった(@_@;)...

ちなみに23㎝のアタシが履くとブカブカ(当たり前か!)

rps20140130_160054.jpg

まだまだ大きくなりそうな予感(^_^;)

上靴は安いからまだいいけど、
お願いやから、
野球のスパイクは今のサイズでキープしててくれ〜(>_<)!
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/21(火) 23:59:51
寒い試合
富田林の貴志河川敷で行われた、ハルキの公式戦2回戦。 

到着した頃は雪がうっすら積もり吹雪いてました。

気温1℃。ありえない寒さ(*_*;

予定より20分早く試合開始。プレイボール!

20140119-10_large.jpg

20140119-20_large.jpg

準備不充分であったからなのかハルキ、いきなり3失点(/_;)

しかし相手も同じ状況か連続ファーボール、
デッドボール、タイムリーで3点返すことができて、
1点を争う展開に!...

20140119-41_large.jpg

そしてまた珍プレー!?
サードランナーがいる大事な場面でハルキ、ボークを出してしまい、とうとう1点を献上(/_;)
しかし!そのランナー、ホームベースでバッターとハイタッチしてアウトに!
なんともラッキーな展開に!
野球の神様ありがとうございます♡

でもでも…チャンスを作れず、
ハルキの致命的なエラーもあり3失点(+_+)

20140119-96_large.jpg

ピッチャーフライ、めちゃ見ててヒヤヒヤする(*_*;

20140119-137_large.jpg

キャプテンも激励に。

しかし

20140119-156_large.jpg

6-3で負けちゃいました。
ピッチャーで投げるだけではアカンよ。
ちゃんと守らな。
反省の多い試合でした(TдT)

20140119-163_large.jpg

寒空の中、子供達は降った雪をかきあつめて
雪合戦開始!!

その元気、試合に欲しかった・・・(-_-メ)


そしてこの後、ホームグランドに帰って反省会。
コーチが涙ながらに「このままで終わりたくないねん。」と言ってた。

その言葉・・・

子供達に響いてほしいなぁ・・・。
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/20(月) 23:26:52
堂々としたピッチング
今日はご近所さんでの公式大会1回戦。
(シードなので2回戦?)
近所のチームには負けたくない!というコーチもいてて
なかなか緊迫した雰囲気でした(*_*;

相手は日ハム・大引君が小学校のときにいたチーム。
練習試合で何度も対戦したことがありますが
かなり強いです!

この日もハルキは4番ピッチャー。

ただし、今日は明日もハルキ登板の予定の為
50球限定での投球。

そうなると、闘志に火がついたのか(笑)
堂々としたピッチングでした!

1回・2回と3者凡退で押さえたハルキは
6人に5奪三振という快挙!

このままでいいやん!いけるやん!と
正直スタッフも思ってたそうで(・_・;)

でもでも
攻撃のほうはなかなかチャンスが掴めず。

4回 0-0でマウンドを降りました。

成績は4回52球6奪三振!

なかなかいいピッチングでした。

そしてセンターに入ってから
ホームへの見事な(?)レーザービームで刺してくれて。
なかなかカッコよかったで(*^^)v

打つ方は・・・
なかなかなかチャンスを作れない中、
センターへのヒットで突破口を開いてくれました(*^^*)

1522063_510034475776244_2078216670_n.jpg

自称 中田翔(笑)

ピッチャー代わっても5回まで0-0で粘りましたが
大きなヒット、タイムリーをくらい、
2点を献上(>_<)

この大会では、負けましたがチームメイトが敢闘賞をもらいました。
敢闘賞はバッティンググローブ。
なかなかよさげでした!

試合は2-0で惜しくも負けてしまったけど、
実り多い試合だったと思います。

明日に向けて頑張って!
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/18(土) 23:14:45
惨敗が生きた試合
翌月曜日は新しく始まった1回戦。

卒団は3月。
例年ならもう1月で全ての大会が終わってしまっているところ。
でもハルキ達の学年は勝ち進んでいて
1大会落としてしまったけれど
あと5大会残っていて。

現時点で
未実施の大会2つ。
1回戦1つ。
2回戦1つ。
準々決勝1つ。

大変贅沢な環境にあります(^^ゞ

今回はその1回戦の試合です。
キャッチャーくん兄が6年最後に金メダルを獲った大会。
鶴見緑地まで行きました。

相手は4年のときに一度練習試合をしたことのあるチーム。
ハーフの子がピッチャー。強そう(@_@;)
ウチはハルキがこれまた4番ピッチャーでプレッシャー。
前日91球を投げこんだけど
自称「バッチリ。」らしく(・_・;) 

20130113-2_large.jpg

20130113-4_large.jpg

試合開始。
今回も後攻。

【1回】
1番、例のハーフくんピッチャーに粘られるも
ファーストゴロで打ち取り、
2番にファーボール1つ出したけど
3番はバシッと空振り三振をとり
4番をセンターフライに打ち取って好スタート。
なかなか昨日の”地獄”が生きたんやね。

20130113-96_large.jpg

その裏
ワンアウトから2番くんがセンター前ヒットで出塁し
ファーボールでランナー貯めたものの
ハルキはセンターフライに打ち取られ、その後もチャンスを作れず(>_<)

【2回】
5番を三振に打ち取り、サードゴロ、サードゴロで三者凡退!ヨシ!

その裏
昨日チャンスを作れずにいたセンターくんがレフトに大きな当たり!
その後は惜しい当たりだったけど、このランナーがワイルドピッチで無事生還で
1点を先制!

【3回】
1点を先制してハルキがエンジンかかったようで(^^ゞ

20140113-64_large.jpg

8番をショートフライに打ち取り、
粘る9番を空振り三振に打ち取り、
1番ピッチャーに対しては見逃がし三振!
しかも!
アイツ三球で仕留めよった(@_@;)
やるやんけ!
母達には「あれは事故です」と言ったけど、ビックリさせられました。

その裏
ノリにノッてきた子供達。
2番くんがサードのエラーから出塁してファーボール、
ハルキのラッキーなサードへの内野安打。
そして満塁からセンターくんのタイムリー2ベースヒットで生還!
その後も点を重ねて6点。
かわいそうに相手ピッチャーくんは、
「どんな顔して投げてんねん」と母にヤジられてました(;_:)

【4回】
2番にセンター前ヒットを打たれ、
3番デッドボール、4番ファーボールで
ピンチを迎えたハルキ。
でも強肩キャッチャーくんが見事刺してくれて
流れが変わると
ハルキも動じることなく空振り三振&見逃がし三振。
圧巻のピッチングで乗り切りました!

その裏・・・
ファーボールからキャッチャーくんが出塁してチャンスを作ると
4番ハルキ。
左中間を抜けるライナーはホームランに!

20140113-75_large.jpg

2日連続2ランホームランかよっ(@_@;)
やるやんけ!

その後はファーボール1つ出たけどチャンスを作れず。
結果は9-0で1回戦突破。

20130114-94_large.jpg

あと1点でコールドだったのは惜しいけれど
味方の完璧な援護と打撃、愚息のピッチング&ナイスバッティングで
昨日の負けがココで生きました。

お昼御飯が早かったので
帰る道中は国道沿いの食べ物屋さんの看板がキツくて(笑)
そんな折、コーチ一家から夜ごはんのお誘いがきたので
我が家も一緒に『かごの屋』へ。
ハルキ人生初のカニ味噌焼きにハマる(笑)
ハルキには楽しい祝勝会だったかな?

今度はチーム全員で祝勝会できるように
頑張って勝ち進もう(^O^)/


野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/14(火) 23:59:39
天国と地獄 (地獄編)
天国と地獄。今度は地獄編・・・

朝イチの試合。ホントいい試合でした。
次の試合はメダルが期待できる大会の4回戦。
しかも、相手は前回9月に朝の大会の3回戦で戦い、10-0で3回コールド勝ちした相手。

朝が早かったので
お昼は王将のチャーハン弁当を買い弁。
スタミナ抜群!
アタシは満腹で移動中お昼寝(笑)
前回コールド勝ちやし、
低学年からマウンド立ってる経験豊富な選手がピッチャーやし
大丈夫!いけるっ!!
と思ってました。

到着した近くの会場。
しかし、
前日からの寒波で
グランドのコンディション最悪の会場。

今思うと・・・

・・・ナメてました。

いろんな意味で(笑)

20140112-1-2_large.jpg

立ちあがり、あまりよくなく2点を先制され、
2回には四死球の山で満塁。タイムリー。ホームラン。
あっという間に9点リード(>_<)
我がチームはヒットもなかなか出ず。

20140112-1-45_large.jpg

ハルキ、ノーヒット。
構えはいいんだけどね。

相手はリベンジを賭けてきてるからか
ものすごく元気いっぱい。
対してウチはショボーン(+_+)

3回からはキャッチャーくんが公式戦初めて(?)マウンドへ。
しかし、1点を追加されゲームセット。

20140112-1-46_large.jpg

3回 10-0 でコールド負け。
初のコールド負け。
あっさり勝った相手にあっさりと負けてしまった(>_<)

午後から仕事に行ったパパにLINEで負けたことを連絡すると
「なんで負けたん?」とかえってきた(-_-)
こっちが聞きたいよ(-_-メ)

反省会でも暗い雰囲気でした。
まさに地獄をみた(*_*;

この大会、メダルが見えていただけに落としたくなかったけど(>_<)

でもこの負けはすごく勉強になったと思うし
次からの試合に必要だったんだと信じて
これからの大会でどんどんリベンジしてほしいなぁ。

野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/13(月) 23:47:01
天国と地獄 (天国編)
3連休はハルキの野球でドップリ。

そしてこの3連休、土曜日以外は試合。

日曜日は・・・

天国と地獄を見た1日でした。

まずは天国から。

去年3月末から続いている大会。
とうとう5回戦までコマを進めることができました。
この時点で180チームのベスト16。

対戦相手は去年泉南の大会4回戦で当たり
自滅した相手。リベンジで臨みました。

しかし!!

エースくん一家は親の事情で去年末に突然チームを辞めてしまい、
(休部の扱いなので戻ってくると信じてますが・・)
キャプテンは前日から体調不良でお休み(>_<)
ベンチ組が出場するも、2人マイナスでポジションも変わり不安定要素いっぱい。
何より一番の不安が、ハルキ。
エースくんがいない今は背番号8の未熟なピッチャーがマウンドに立つということ。
試合経験はあるにしろ、エースくんに比べるとまだまだヒヨッコ。
しかもこんな大事な試合に4番ピッチャー(@_@;)
親としては神頼み(笑)

そんな厳しい状況の中の大事な5回戦。
ウチは後攻。(でよかった)

20140112-8_large.jpg

寒い寒い中、試合開始。

【1回】
先頭バッターがファーボールという最悪の立ち上がり。
そしてレフトに大きなヒットを打たれ、この試合ムリかも・・・(>_<)と思ってたら
クリーンアップ3人にピッチャーゴロ、三振、三振で一気にスリーアウト。
しかも全部ストライク!
エンジンかかったみたいです(^^ゞ

20140112-16_large.jpg


その裏の攻撃は
ツーアウトから3番のキャッチャーくんがライトに大きな当たり。
そして4番ハルキのセンターへの大きな当たりで生還し1点。

20140112-36_large.jpg

ワイルドピッチから5番ファーストくんのセンターへのヒットで1点。
1回で2-0と好スタートを切りました!

【2回】
先頭打者にデッドボール(-_-)
ショートゴロで1アウト、ファーストゴロで2アウトも
連続ファーボールにワイルドピッチ、ランナー貯まったところでレフトへのヒットを打たれ
2-2に追いつかれました(*_*;

その裏は三者凡退。

【3回】
またまたデッドボールから始まり(-_-メ)
イヤな流れになると思いきや
ガッチリと固い守りで一気にスリーアウト。

20140112-85_large.jpg

さっきの写真とはフォームに力強さが漂うのは
自信の表れかな?

そして試合が動いた3回裏。
1番レフトくんがファーボールで出塁するも盗塁失敗で1アウト。
2番くんも珍しく三振(>_<)
ツーアウトから3番くんは大きな大きなライトへのヒット!!
ここでハルキ。
2球目の球をセンターへライナー・・・芝生をどこまでも転がっていき

20140112-70_large.jpg

ホームラン!!

4-2で逆転することができました!!

【4回】
チームに活気が戻ったのかファインプレー続出!
レフトへの難しいライナー、
ショートくんの後方へのライナーもガッチリ受けとめ
レフトへ2安打放った2番打者に三振で仕留めて0点。

その裏は反撃ならずだったけど(>_<)

【5回】
最終回。
3番打者ファーボールで出してしまったけど
ショートフライ、そして盗塁阻止で2アウト!
最後はセカンドゴロでガッチリ守り、

その裏は2アウトでゲームセット!

2人不在で厳しい試合だったけど
ハルキがグダグダの投球だったけど
(四死球6、三振3)
勝ちました!!
みんなで勝つことができました!!

20140112-97_large.jpg

これで180チームのベスト8入り。


開会式を一緒に行進した、東京へ引っ越したチームメイトのためにも
自宅で応援しているエースくんのためにも
価値あるメダルを絶対獲りにいこう(^O^)/
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/12(日) 23:18:39
お茶の石鹸
buzzlifeさんから。
久しぶりにアタリ。

お茶の石鹸だって(*^^*)
欲しかったんだわー(^○^)

1545236_504377619675263_526940140_n.jpg

早速使ってみました!

めちゃお茶の香りがする石鹸なんですが
備え付けのネットで
モチーっとした泡が作れちゃうんです。

さくらさんも年末年始の不節生でニキビができてしまったので
一緒に使ってます!


さて、〇週間後、効果のほどはどうかな?
当たった! |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/08(水) 23:53:47
自主練習
今日は子供達の初練習。
6年生だけで集まり、自主練です。


しかし・・・

・・・・コーチ達が来れない(+_+)

緊急コーチ会議で、なんです。

理由は、エース君一家が年末、急に辞めてしまい
全く連絡がとれなくなってしまった為
緊急コーチ会議や
母達の会議。

ただでさえ忙しい年末年始が、
ミーティング、ミーティングでエラいことに(*_*;

ホンマ、大変です・・・(+_+)

ウチの子はエース君へ
「手紙書くわ。」と言って
年末、手紙を書き、ポストへ入れてきました。

それが伝わっているのか
伝わっていないのか
よくわからないんだけど、
伝わってくれていることを願うばかりです。

あの子は同じピッチャーとして
いろんな思いが伝わってくるみたいです。
何ができるか、
12歳なりに考えて行動したこと、
よくぞ行動してくれたと思います。

この日はウチが声かけさせていただき
初練習をしました。

様子を観にいくと
各自でアップした後、

内野・外野に分かれて
ノックを打つもの、
指示をするもの、

ボールを持ってそれぞれ自分の持ち場を理解して
練習を始めていました。
すごく元気に、そして真剣に。

「ケガだけはないようにね。」と声をかけると

「わかってる。
俺達、やるしかないねん。」と

心強い言葉で返ってきました。

大人達に子供達のこの前向きな姿を見てほしい。
そして、今はいない仲間にも、
こうして自分が今何をするべきか考えて
自主的に行動している姿を見てほしい。

そう思いました。

いつも明るく元気に、
そして真剣に野球に打ち込み
チームをひっぱっていってくれる
大きな存在。

本人の本心はどうなんだろう・・・

そう考えてしまいます。

大人の勝手な都合で
子供の意欲を妨げてしまうことがあるならば
私は大人としてあってはならないと思うんです。

学校が違うので
親御さんにも子供にも、連絡が途絶えてしまい
今は会うことができない状況なんですが

この先、彼が困難に出会ったとき
「嫌なら逃げればいい」と思わないでほしい。
立ち向かう勇気や根性があってほしい。
野球でつちかった、仲間を思いやる心を忘れないで
優しく、強く育ってほしい。
それが私達の願いです。

それから、仲間は
いつでも居場所をちゃんと確保してます。

待ってるよ!山ちゃん!!
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/04(土) 23:44:41
お正月3日め
三が日最終は南千里のアタシの実家へ。

美味しくて懐かしい我が家の味のおせち。
それから美味しいお肉が入ったすき焼き。(←何年ぶり?)

1505147_502242809888744_1118399144_n.jpg

堪能しました☆☆☆

父は84歳、母は77歳。

年々背が低くなってる気がして(T_T)

いつまでも元気でいて欲しいし、
会いたいからまた子供達連れて行くからね(^O^)/
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/03(金) 23:18:58
お正月2日め
お正月といえば、

年賀状!!

アタシはいつも年末バタバタなので
このお正月のゆったりした時間に作ります。

なのでいつも頂いている方々、
遅くなりスミマセン(+_+)

というわけで
家にこもってました。

おせち食べ終わった今晩は、マグロづくしっ(*^^*)

1503386_501715576608134_1183794313_n.jpg

味に飽きたら、刺身をガーリックバターで炒めて醤油をジュワーっ!
めちゃ贅沢な食べ方。
お正月でないとできません(^_^;)

ちなみに今日は一歩も家から出てない…ヤバい(笑)
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/02(木) 23:12:42
2014 元旦
今朝は朝昼兼用で家族5人で
「明けましておめでとう」と、
既製品&我が家のおせちを食べました。

例年、大量に作りすぎて余ってしまうおせち。

今年は既製品に頼ることにして
手作りは控えめにしました。

作ったゾーン。

rps20140122_150506.jpg

パパ作  ミートローフ
さくら作  出し巻き
ママ作  黒豆
ママ作  きゅうりもみ。
    (ハルキのリクエスト)

rps20140122_150119.jpg

こちらは既成のおせち。

rps20140122_150527.jpg

クオリティ高っ!
でも今年感じた感想・・・例年よりめちゃ少ない!!
ガラガラで隙間だらけで寄ってたし(-_-メ)

おせちを堪能した後は恒例の
近所の神社へ初詣参拝。

2014010113310000.jpg

からのイオンモール。

最近このパターンですがケーキを調達できるところが限られるからです(^o^;)

今年はベイクドチーズケーキ(お正月仕様)にしました。

rps20140122_150548.jpg


元旦=さくらの誕生日。

「みんなのいる時に生まれてきてね~」と言ってたら
ホントに生まれてくれた17年前の元旦。

カウントダウン終わる前後は
友達からのハッピーバースデーコールで携帯鳴りまくりでした。
「みんなからおめでとうコールもらえるウチ、幸せ〜。
この日に産んでくれてありがとう!」と
さくらから言われました。

こちらこそ、
こんなアカンすぎの私の元に生まれてきてくれてありがとう!

17歳っ!いっぱい青春してねん(^o^)

1466032_501192699993755_779297452_n.jpg
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/01/01(水) 23:20:20