ベトナムからの女子高生☆
この週末、我が家にベトナムからの留学生がやってきました。

りんくうタウンにある、関西国際交流センターで
2週間の日本語研修に来た11カ国41名の高校生達。
期間中は京都・奈良観光や広島へ修学旅行。
そして生け花やお茶の体験など日本に親しみます。
そのプログラムの一環で
2泊3日でさくらの学校の生徒達の家にそれぞれホームステイをして
実際の日本の家庭を体験するというものがあるので
我が家は受け入れを希望しました。
本来1年生のプログラムですが、
ウチは去年熱でドタキャンだったので(ToT) 
今年は優遇してもらい、2年はさくらだけの参加です。

【金曜日】
ホームステイにやってきました!

rps20130702_154601_563.jpg

ベトナムの民族衣装を着てたのに撮るのん忘れてたよ(>_<)
キレイっ!!さくらと同じ17歳には見えないっす。
パパ作のおでんを完食してくれました。
そしてベトナムのお菓子をたくさんお土産に持ってきてくれました。
ありがとう!!


【土曜日】
子供達で大阪探検のオリエンテーリングに行きました。

なんば。

通天閣→世界の大温泉スパワールド

世界のミシュランにも選ばれてるスパワールド。
同行してたブラジル人の子が、温泉はムリだったそうで(>_<)
で、さくら達だけで満喫したらしい。

夜はぶりの照り焼き・切干大根の煮物・ワカメの味噌汁でもてなし。

その後、家の前の公園で花火をしました(^O^)/

rps20130702_154729_687.jpg

ベトナムには花火をすることってなくて、
初めての体験だったみたいでとーってもはしゃいでました。
パラシュートが出てくるタイプの打ち上げ花火もしたんだけど
出てきた火薬の香りプンプンのパラシュート、
記念にもって帰る~って。かわいい~(*^_^*)

【日曜日】
前日の観光で疲れもあるとみて
我が家でゆっくりと過ごしました。
昼頃、近所に住む双子の姪っこちゃん達到着。
たこやきパーティが始まりました(^O^)

rps20130702_154842_762.jpg

午後からは一緒に折り紙講座開講(笑)
姪っこちゃん達、5歳にして達人級の技を披露。
かぶとや動物を折って、留学生を驚かせてました。
お絵かきもしてました。
「またきてね。」というメッセージ。かわいいなぁ(*^。^*)

おやつはもらったバナナのシートに
ホイップクリームとフルーツをあしらったデザートを。

ベトナムのクレープなのかな?
皮のシートがフルーティないい香りですっごく美味しかった(^o^)

そして夕方、学校前までお見送り・・・

口数少ない彼女から、一生懸命日本語で

「ありがとう。」

って言ってハグしたときは、泣けてきました(;_;)

後日りんくうタウンの研修施設で行われる、
留学生達の発表会にはまた会えますが、
ここで一旦お別れ。


日本でのいい思い出はできたかな?

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/06/30(日) 23:30:55
すずらんテープのマルシェBag ・Made in 沖縄
以前のブログからかれこれ8年ほど付き合いのある、
沖縄在住のお友達のなおこさん、そしてさちこ姉さん。

少し前になおこさんがfbでさちこ姉さんが
スズランテープで編んだバッグを紹介してて
一目惚れし、先日、早速注文すると
2日程で、ゆうパックで届きました。

rps20130626_161528_660.jpg

いろんな色で・・・迷ってましたが(@_@;)
最終的に選んだのは、沖縄の深い海の色のこのバッグです!!
↓↓↓
rps20130626_161717.jpg

このバッグ、スズランテープという丈夫な素材で編まれている
オールハンドメイド!!
このまま洗濯機に入れてジャブジャブ洗っても
色落ちもせず、型崩れもしないスグレモノなんですっ!!

容量もたーーっぷり☆なので、ガンガン入れる私にはちょうどイイっ(*^。^*)

rps20130626_161736.jpg

先日、野球の当番でバナナを大量に入れてみましたが
重さも感じなくてベリーグッド!!でした。

こんなに使い勝手がよくって、
スタイリッシュなデザインで、
オールハンドメイドで

1800円!!

もし、よければ、こちらのサイトをみてみてくださいね☆

↓↓↓

BROUN SUGAR こうじょう

他にも麻で編んだバッグを始め
実用的なハンドメイドのバッグ達や雑貨がありますよ~(^O^)


20130615202640.jpg

さちこ姉さん、ありがとうございます(^O^)/


自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/06/26(水) 17:04:07
どんな状況でも
日曜日はハルキの試合。
4月中旬に行われてたはずの試合が雨で順延となり、2ヵ月後の開催となりました。

5_large.jpg

相手は過去何度か優勝もしているチーム。
一筋縄ではいきません。
追い討ちをかけるように、この日はケガ1名、欠席1名。
定位置ではないポジションの選手がほとんどでした。
今でこそなんですが
はっきり言って、「今日は負ける(>_<)」と覚悟してました。

ハルキは1番レフト。
第一打席センターフライ。残念(>ω<)!

20_large.jpg

2回からだったか・・・
ファーボールで押し出し、まずは2点先制。
その後タイムリーもあり、
エースくんのナイスピッチングや
ハルキの、自称難しかったレフトフライもあり、
ショート君の鳥谷のようなファインプレーもあり
気づいたら4-0で勝ってました!

終了時間ギリギリの最終回には、ツーアウトからの猛攻撃。
走って走って気迫で1点追加。

結果、5-0で1回戦突破です(^o^)/

rps20130625_140040_382.jpg

なかなかやるじゃんっ!
きっと、負けた試合でそれぞれが何かしら学べたんでしょうね。

これからも試合が続くけど、
メダル目指して頑張ってね\(*⌒0⌒)♪
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/06/25(火) 17:23:27
1回戦コールドと長~い長~い開会式と
昨日、日曜日はハードな1日でした。

昨夜の大雨はウソのよう、快晴の野球日和でした。

もちろん、泉南で行われる1回戦も中止になることなく、
予定どおり車に選手達を乗せ出発。

夕方の大阪ドームでの開会式に間にあわないかもなぁ。
ギリギリ開会式前にしか到着できないよなぁ。
子供達、オリックス戦観たかっただろうなぁ。
と腹をくくって、夜ごはんの準備もして出てきた(ToT)

高速に乗り試合開始の1時間前には到着。
子供達はアップを始めました。
そして相手チームも到着し、ウチの様子をみてアップしだして、
無言の圧力(?)で「早く試合しようやぁ」といわんばかりにアピール。
そして予定より約30分早く試合が始まりました。

rps20130617_144300.jpg


泉州のチームはどこも強いし、いけるだろうか・・・

と思ってたのですが、エース君のホームランを皮切りに8点を先制。
ハルキは凡打で内野ゴロでアウトになるかと思いきや、
悪送球でツーベースヒット。

その後も盗塁も重ねていきました。

rps20130617_144215.jpg

エースくんも今日は三振を連発し、調子がいい。
守りもガッチリ固く守ってました。
センターが広いけど全然ハルキのほうには飛んでこなかった(*_*;

結局、10-0の3回コールド勝ち(^O^)/
2回戦進出となりました。

すぐさま撤収し、高速をとばして大阪ドームへ。

rps20130617_144150.jpg

ドーム横に新しくオープンしたイオンに母達は夜ごはんの買い出しへ。
予定より早く到着した子供達は同じ開会式出場の5年と
念願のオリックスvsヤクルト観戦へと入っていきました(^o^)丿


そして開会式・・・

rps20130617_144122.jpg

各チーム4名の母が子供達と中に入れることになり、
おもしろそうなので、参加してみた。

rps20130617_144055.jpg

行進する子供達。
元気があんまりないように思える(-_-)


開会式が・・・・



めちゃめちゃ・・・



長かった・・・・


・・・・・(+_+)


何がって、来賓のご挨拶が・・・約1時間(@_@;)
行進合わせたら約2時間の開会式(*_*;

空調が切れてて暑いのと、人工芝で足と腰が痛くなり、
疲れがMAXでした(ToT)

家に着いたのは21:30前。

帰宅後、洗濯を回して干して
片付けたりなんなりしてたら0:00を回ってました。


1日経った今日もお疲れモード。

なので今日は焼き肉でスタミナ回復だ~っ!!(^O^)/

野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/06/17(月) 17:21:11
12歳の誕生日
今日はハルキの12歳の誕生日でした(^-^)

みんなバラバラなので食べに行く事も出来なかったんですが・・・

パパがハルキがずっと食べたかったお寿司を調達してくれてました!!

rps20130615_002910.jpg

ちゃっかりケーキもシャトレーゼでアイスケーキを用意してくれてた。

1371124398837-1.jpg

めちゃ(゚д゚)ウマーでした。

パパは他になんかプレゼント用意してくれてるかわからへんけど、

とりあえずアタシからは新しいジャグ。

rps20130615_003017.jpg

この家にきたときは、こんなに幼かったのに。
↓↓↓
フーッ

6年経った今は既にハルキに背を抜かされます。

もっともっとデカくなって
優しくたくましく強い子になあれo(^o^)o




家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/06/13(木) 23:34:18
cocoal 高品質のフォトブック
先日、モニプラのcocoalのフォトブック作成のモニターに当選しました☆

以前からcocoalのフォトブックは品質がいい!と聞いてたのでとても楽しみ~でした。

今回、クーポンで頂いたのは21cm x 28cmのフォトブックワイドサイズ(定価3780円)です。

発送メールから1日で届いたフォトブック。
なんともスタイリッシュなしっかりとしたケース!
こんなギフト箱でもらったら嬉しいですね(^▽^)

rps20130611_151155.jpg

ジャーンっ!!!

1370529680881.jpg


大きさはこんなカンジです(*^_^*)
しっかりとしたハードカバーで、横長で大きい。
(なんせ21x28cm)

1370530000300.jpg

中はこんなカンジでレイアウトしました。

1370530101160.jpg

3-4年生のときのもの。
さすがに初期の写真は昔の携帯でとっただけあって画像が粗いけど。

1370529777882.jpg

5年生のときのもの。
徐々に一眼レフで撮影したキレイな画質へ移行(^^ゞ
1370529861862.jpg

1370529899581.jpg

レイアウトもいろいろ選べて使いやすかったです(^O^)

1370529817623.jpg
 
デザインもいろいろ選べるのですが、シンプルな黒が一番写真が映えるので
今回黒で統一。

1370529837334.jpg

お試し20ページはあっという間に最後のページまで行ってしまい、
5年生までの写真までしか掲載できませんでした(+_+)

ということで6年生バージョンは別に作ることにしよう。

ここには掲載してないのですが、
ラストのページはチームメイト全員の集合写真で
「そして最高学年へ。」でしめくくりました。


使った人の約9割がリピーターとのことですが、
この仕上がりをみれば、リピーターになっちゃうのわかります(^^ゞ

画質はもちろん、ハードカバーも絵本のような仕上がり。
製本、という言葉がピッタリあう程のフォトブック。
それだけフォトブックとしてはクオリティの高いものだと私も実感しました。

コレ、卒団記念には喜ばれそうでとてもいいかも!!

候補に入れときます(^O^)/



ココアル[cocoal]ファンサイト参加中

フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル)




フォトブック |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/06/11(火) 16:14:15
扉が新しくなった!
現在ウチのマンションは改装中。
確か2月くらいから始まり、8月までという大掛かりな修繕工事。

ベランダはついこの間やっと使えるようになり
洗濯物が外に干せるようになったけど
まだ足場があるためベランダの中に干してる状態(+_+)
隣の棟はもう足場崩してるのにぃっ(>_<)

そんな中途半端な環境の中、昨日扉の交換がありました。

今までの扉は・・・

「ザ・昭和のマンション!!」

というカンジの地味~な扉だったけど・・・。

rps20130606_161645.jpg

新しくきた扉。

rps20130606_140337.jpg

深緑色でなかなか洗練されたカンジ(*^_^*)

今までみたいにギーギーいうたりせぇへんし、
パタンと上品に閉まります。

今までは誰かが帰ってきたら、
ドア裏にかけてあるチリンチリンが迎えてくれたのに


このドアは無言・・・(-_-)


でもこのドアのおかげで出入り口だけは上品なただずまいになりそう(^o^)



家の中は別として、ね(^^ゞ


家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/06/06(木) 17:30:25
Dream Pagesのフォトブック
先日、Dream Pageさんの文庫サイズのフォトブックが当たりました。

入院やらいろいろありなかなかできずで、期限前日に慌てて作った。

テーマは、能登半島の旅。もう1年以上前の写真だけど。



リモコンを隣に置いてみました。
こんなに小さいけれど、画質はとってもいいんです。

開いてみるとこんなカンジ。

rps20130605_233757.jpg

レイアウトがけっこう充実してて
比較的自由なので画像のアップはとてもしやすかったです。

rps20130605_233440.jpg

文字も入れられます。

rps20130605_233506.jpg

ガイドブックのように
灯台の説明もバンバン入れました。

rps20130605_233846.jpg

食事もおしながきつきだと、和食屋さんのメニュー表のようです。

rps20130605_233541.jpg

ふと気がつくと、残り2ページのみになってしまい、
あわてて細かいコマ割りでアップしました。

rps20130605_233559.jpg

バックの色が黒だとこんなに映えるとは!
マットなカンジなので汚れも気にならず
しいていえば高級な文庫本サイズの写真集ですね。

このサイズは
ポータブルA6サイズ20ページで1180円。

ただ、今回はこのサイズだったので
もう少し大きいとどうなるのかなぁ?という期待があります。

コレも候補にいれときます!


フォトブック |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/06/05(水) 23:50:40
同じ対戦相手との戦い
先週日曜の試合、そしてこの土曜日の試合。
対戦カードは同じ相手でした。

まずは先週日曜日の試合から・・・

DSC00771.jpg

IKEAの斜め前の試合会場。
母達、みんな口をそろえて「いきた~い(T△T)」との悲鳴(!?)
2_large.jpg

初回、先頭打者のセンター・ハルキ。
三者凡退という悪すぎる入り方(ノд-。)
守るほうも四死球連発であまりよい立ち上がりではなく、
あれよあれよというまに3点を献上(T_T)

相手の守りは完璧でしたが、
許したヒットは1本。ウチのチームの方が多かったみたい。

DSC00773.jpg

ハルキもレフト前ヒットで出塁。
DSC00807.jpg

マウンドがデコボコで違和感があったらしく投手達が苦戦し、
3点リード(>_<)
3番手ピッチャーに抜擢されたハルキは
チームメイト達の守りに助けられなんとかピンチを切り抜けました。

DSC00820.jpg

しかしながら4-1で負け(ToT)

DSC00839.jpg

ハルキは三振、レフト前ヒット、ショートフライと課題も多かった(/ _ ; )

でも、本人は「自責点ゼロやからファミから買ってぇ(*^ω^*)」と
ケロっとしてました(^_^;)

ピンチを救ってくれたのも事実なので、
ファミからとガリガリ君をナイスピッチング賞として渡すとテンションあがってました(*´ω`*)

582110_400610190052007_1281068118_n_20130605000112.jpg

土曜日。リベンジ戦。GWに始まった大会の3回戦。
前日コーチ会議も行い、対策を練った結果か・・・

なぜかハルキ4番センター。イヤな予感。

試合の流れは、2回まではよかったと思う。
初回からファーボールがまた続き、ツーアウト満塁。
センターに飛んだ球をバックホームへ。タッチアウト!!
窮地で起こったハプニング!? レーザービームでした。

DSC00899.jpg

しかし、攻めるほうは3人連続でデッドボールもらうも、
走塁が読まれ、けん制タッチアウト!となりチャンスをなかなかつかめない。

ハルキはまた3回から投げるもファーボールを与えたし(>_<)
1点も与えてしまった。

DSC00906.jpg

結果は6-0で負け(;_;)
ヒットは2本しか打たれてないのに、ファーボールの走塁で
ホームまでいかれてしまった。完全に頭を使った考える野球で完敗。

子供達、元気がないし(-_-メ) 
写真よくよくみたら、挨拶でヘルメット落としてるし。
DSC00941.jpg

こんなイヤな連鎖、早く断ち切って
全力で試合に臨んでほしいなぁ。

次の試合は勝てますように!
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2013/06/01(土) 23:53:10