スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
ホームステイ・・・
sakuの高校が受け入れる、11カ国からの留学生のホームステイ。
ウチにもホストファミリーという白羽の矢が当たりました
ひと月前からあれやこれやと楽しみにしていて、
食事は何にしようか、どこに連れて行こうかとか
あれこれ考えていました

そして・・・

「今、留学生が来てま~す」

って、ご報告したかったんですが・・・

金土日でウチに来るはずだったインドからの留学生の女の子が
高熱のため、来れなくなってしまいました

それも金曜日の3時半に先生から電話がきて、
会社を昼から休んで、買い出し行って帰って
ちょうど部屋を掃除機かけてたところで、って
けっこう準備万端だっただけにショックが大きくて。

ただ、班で考えてた、留学生との大阪観光のオリエンテーリングは
ウチも参加できるとのことでホッとしました。

ウチら、けっこうショック大きかったんだけど
それ以上に彼女はきっとショック受けてるんだろうな
ホームステイをとても楽しみにしていた、と先生から聞きました。
慣れない気候と食事と言葉でしんどかったんやろな。と思います。

なので、sakuと私で簡単な日本語の手紙を書いて
滞在している留学生センターにfaxしました。

日本語らしい(?)日本語を使うってとても難しい
けっこう神経使いました。日本語、手ごわい

今はとにかく身体を休めて、
回復に向かってくれたらいいなぁと思います。

今日はsaku達はオリエンテーリングとして
残りの留学生メンバーとバディとで大阪城~梅田へ。
あいにくの雨だったけど、HEP FIVEの観覧車がとても
気に入ってくれたらしく何より
ロシア、中国、インドネシアの女子校生たち。
アニメとプリクラは大好きだったみたい

来年、ホストファミリーになる機会があったら
きちんとおもてなしができるようにしとかなきゃね。
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/06/30(土) 22:06:36
フェアウェルパーティのお手伝い
sakuの通う高校の国際委員会に入っています。

高校は国際文化科があるため、
たびたび留学生達がこられるのですが
その留学生達をもてなすような催しなどを
企画して、開催したりしていたりします。

今週はカリフォルニアから日本語を学ぶため
来られている留学生と
一緒にコリアタウンへ行ったんですが
今日は、大阪で留学生を同時に受け入れている
3高合同のお別れパーティーを開きました

DCIM0053.jpg

南千里に住んでた時のsakuの小学校の同級生&ママと偶然
5年振りに再会
彼女(双子なので、彼女達)も今回このカリフォルニア留学生を
受け入れた家庭だったそうです。
ビックリ でも嬉しい再会でした

2週間のホームステイがもうすぐ終わり、
アメリカへ帰ってしまうのですが
最後はkiroroの『ベストフレンド』を日本語で一緒に歌うと
みんな涙、涙でした。
20年前の自分のときのホームステイのコト、思い出しました。

きっと、みんなにとってもとても貴重な
一生の思い出になると思います。


ウチも別のホームステイで
インドからの女子高校生の留学生を
再来週受け入れます

ウチは2泊3日のみのショートステイなんだけど、
いい思い出、いっぱい作ってもらえるよう
今からあれやこれや企画中

土曜日は1日観光で疲れ果てる予定なので
日曜日、ゆっくり過ごすのが目的。
だけど、何かしたいなー。
ちなみに一緒に本格的なカレーを作ったりって
どうなのかなー?
何か家や近所でできるアイデア、募集中デス
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/06/16(土) 23:21:36
1日遅れのバースデー
13日、本当は誕生日だったんだけど
パパが夜勤だったもんで、1日遅れの
haruのバースデーをしました

DCIM0049_20120614234942.jpg

ケーキは、シャトレーゼのチョコアイスケーキ
マカロンとトリュフがのっかってます。

DCIM0051_20120614234941.jpg

いつもどおり(笑)パパがカットしてくれました

DCIM0052_20120614234940.jpg

ケーキのスポンジも薄く敷いてあって食感がGood

プレゼントは、先月早めに
イチローモデルのバッティンググローブを
あげてます。
もったいないのか最近使ってないよな

しかし早いなぁ11歳になります。

ココにきたときは6歳になる前だったのに。

↓6歳の誕生日会にて。
 こんなときもあったんだなぁ。
 
はるきの誕生日会

今年、アイスケーキにみんな夢中で
本人撮るの忘れてたし

最近撮ったのが3月の能登旅行時の写真って・・・

P1020526.jpg

3人めの宿命なんかな

これからもたくましく育ってください

                by 母

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/06/15(金) 23:32:34
ソルティライチ
本日、またお届け物到着です

DCIM0047.jpg

『世界のキッチンから』ソルテイライチ☆

DCIM0048.jpg

男性が対象だったので、男性陣に
うちわと一緒に爽やかさをプレゼント

この味、大好きです


当たった! |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/06/14(木) 23:52:51
本日は韓流の日
今日はPTAのお仕事としてsakuの学校の先週から来日している
カリフォルニアの留学生達と一緒に
プチ遠足として、コリアタウンに引率行ってきました

sakuの高校にも、在日韓国人の生徒達はたくさんいてて、
留学生にも大阪の日本と韓国が共存する文化を学んでもらおうということで
鶴橋のコリアタウンに行ってきました。
PTAのお父様に、ガイドを買って出てくれる方もいらっしゃってて
この地のことをとても詳しく教えてくださいました。
(母のほうが聞き入ってました)

御幸森天神宮
DCIM0039_20120614004407.jpg

その昔、この地に多く住む百済から移り住んだ人たちが
優れた朝鮮文化を持ちこみ繁栄されており
仁徳天皇が安らぎを得るために訪れたという
ルーツがあるそうで。
仁徳天皇を主祭神とし、天皇が崩御された後、
この森に社殿をおき、後に疫病が流行ったがこの社殿に
願いをこめて御払いした結果、鎮圧したことから
通称「幸せの森」とも言われるそうです。
とても、厳かな気持ちになりました。

そしてそこからコリアタウンの入口へ。
DCIM0040.jpg

コリアタウンで長年キムチ作りをされている山田商店さん
http://www.kimuchi-honkeyamada.com/
ココでキムチを実際に作っている現場へお邪魔させていただき
試食を頂いて、その美味しさに感動しました
早速、キムチとゴマの葉の醤油漬けを購入

ここからはほとんど買い物ツアーだったけど

留学生の女子高生2人が大の韓流ファンで
韓流ショップめぐりに同行
カリフォルニアでもK-POPは大ブームで、
曲がかかるたび、女の子達は鼻歌歌ってノリノリでした

その後、流れる千年というスタイリッシュな
カフェで一息つこうとしたら、いっぱいで入れなかった。残念!!
DCIM0042.jpg

となりのyon cafeというかわいい雑貨屋さんへ訪れ
母達もかわいい雑貨に興味津々

DCIM0043.jpg

商店街入口に戻り、
ずっと気になってた、パッピンスというかき氷を食べました。
DCIM0044.jpg

白玉やフルーツがたくさん入って美味しい
留学生達も喜んでいたみたいでよかった。

そんなこんなでお土産をたくさん下げて帰路につきました

そして今日の夕食メニューは韓流。
DCIM0038.jpg

海苔巻きや、海鮮チヂミ、キムチ、ゴマの葉の醤油漬け・・・
しかしコリアタウンで買ったものだけでは足りなくて
帰宅後haruとスーパーで買い足し。
「haruの好きなものをカゴに入れていいよ」と言ったら
お肉を入れてきたので、今夜は焼肉をプラス
山田商店でキムチ屋さんで買ったキムチがめちゃうま

韓流ショップで買ったコスメもたくさん。
DCIM0045_20120614004421.jpg

シートパックは1つ50円ナリ。
パール・ザクロ・プロポリス・カタツムリがあります。
カタツムリのシートパックって、紫外線で疲れた肌に効果的なんだって
プルプルでめっちゃよかったよ
ピンクの丸いのはリップバーム。
しっとりするだけでなく、マンゴーの美味しい香りがしてGOOD!
「キスするときに使うんですよ。そしたら~美味しいって
彼に言われますよ☆」そのショップの韓国のお姉ちゃん、
めっちゃ肌キレイだった。
明日の晩、試してみよう

韓国のコスメや食べ物、めっちゃ好きになりました

実は今日はharuの誕生日
本田圭佑と一緒の誕生日

でも、今日はパパが夜勤のため
ケーキは明日に持ち越し

haruよ。
明日は「お寿司が食べたい」って言ってくれ~
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/06/13(水) 23:39:45
気分一新で・・・勝つ!
日曜日は、haruの野球当番で1日動いていました

長居スタジアムではロンドンオリンピック選考会が行われていて
とても賑やかでした。
午後からは、大正区に移動して新しく始まった公式戦の1回戦!!
アップとしてはかなり長い時間練習を重ねて万全の準備を期して臨んだ試合。
相手は岸和田のチームで、ピッチャーの球筋もかなりいいと感じた。

haruは6番レフト。
バッティングは練習ではバコバコ打ってたけど
今回はあっけなく内野ゴロというお粗末な結果
しかしセンターからレフトに変わった守備は定着してきて
レフトに飛んできても安心して観れるようになってきたことは
成長したかな。
今回はスコア係に徹する為、写真はなくて残念

途中、相手側の抗議が2度ほどありましたが
ひるむことなく紳士的にプレーを進めたおかげか
7-2で1回戦勝利となりました

落ち着いてプレーをして、貪欲に点を重ねることができたら
もう少し早く流れをコッチへ持ってくることもできたのに。
0点で押さえることもできたのに、中盤での気の緩みが満塁を呼び
ホームに返してしまったのが反省点
やはりアップが長すぎたか、集中力が欠けたのか。
この反省を生かして、この大会も勝ち進んでいってほしいなぁ。

他学年からおりてきた5年のコーチが私に
「あいつらはほんっまスゴイっスよ。これまでの学年でも最強やと思う。
メダル狙いにいきますよ」と
熱~く語ってくれてたのが凄く嬉しかった。
これからもビシバシと厳しい指導、よろしくお願いします


尚、先月行われ、準々決勝で敗退した城東ジュニアの大会は今日が決勝戦。
対戦した神戸のチームが、8-5で強豪チームに勝利という快挙をなしとげてました。

あの準々決勝からはや2週間。

5-0で勝ってたのに6-5にひっくり返された、
勝てたかもしれない試合だっただけに悔しさもひとしお
でもこの悔しさをこれからの試合に結びつけて成長していってほしいな
と思いました



野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/06/10(日) 23:28:41
最近のコト
気が付けば、全然更新してなかったよ

えっと、最近はランニングに目覚めてて
帰宅後、ご飯して食べて、片付け終えてから
家の前の公園を1周走りに行きます

以前ダイエットプログラムのモニターに参加してて
このダイエットシェイクで置き換えダイエットをしたのがきっかけ。
↓↓↓

DCIM0393_20120608000614.jpg

asahiの『スリムアップスリム』です♪

1週間に1度、体重の報告をしないといけなくて
1日1食の置き換えダイエットでやっきになって続けること2ヶ月。

みごと-5kgsまで減量成功

しかーし!

風邪をひいてしまってから、
やっぱり栄養は必要と食べる量を増やすと
見事に+1kgリバウンド

そうやっ筋肉をつけたらいいんやと思い直し
ランニングを始めたら、これまたハマってしまって
で、食べなきゃ走るエネルギーが・・・ということで
食べて+1kgまたリバウンド

それでもカロリーをみながら買い物をする習慣がついたのは
あのダイエットの日々のおかげかな?

なかなか忙しくて走れない日もあるけど
ボチボチ続けていこうと思ってます

そうそう、ランニングしてたら
土日に行われるロンドンオリンピックの
陸上競技の準備が着々とすすんでました。

DCIM0037_20120608000615.jpg


ひょっとしたら有名人とすれ違ってたかも
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/06/07(木) 23:55:03
