やっとお休み
今日28日でやっと今年の業務終了
年始は4日からなんで、ちょっとしか休めないんですが
このあいだの3連休はみっちり野球だったし
慌しくて家のコトがあんまり出来なかった分
有効に使っていこうと思います

今日は珍しくsakuと2人だけ。
狭い我が家もなぜか広く感じます。

パパ→夜勤
チョーナン→友達んち
haru→明日まで実家

sakuが寝た後にコーヒー飲みたくなって
入れて飲んでます。
この時間でも、眠たくなったら寝れるしw

今飲んでるのはコレ↓

DCIM0321.jpg

この前、シティズさんから頂いた、
スタバのドリップコーヒー
みんなで分けたあと、ウチにも持って帰ってます。
『オリガミ』っていうんですが
何がオリガミなんかわからないけど、
香りが上品でおいしい

といってもブラック飲めないんで
カフェオレオンリーだけどね

DCIM0332.jpg

でもカフェオレでもおいしい

今年は、パパがおせちを注文してくれてるんで
作らなくていいよ、って言ってくれてるけど
sakuがいろいろとリクエストしてくれてるんで
ちょこっとだけ作る予定です

明日朝から大掃除がんばろっと。
当たった! |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/12/28(水) 23:55:37
チーム恒例のお楽しみ会
日曜日は、haruの野球のお楽しみ会でした

昨日夜からチョーナンの友達が泊まりにきてて
けっこうアタシも夜更かししてたので
朝はキツかったです

毎年、年の最後の日にお楽しみ会をしています。
今年も例年通り保護者や家族参加型の運動会でした。

チームを4つの色に分けて対抗で戦います。

短距離走は子供だけで走ったけど
P1020096.jpg

3人4脚はウチも参加。
P1020118.jpg
けっこう難しいよね

コーチのパパも動く玉入れでよく逃げて(笑)
P1020209.jpg

ラストはharuのチームでリレーに参加。
P1020232.jpg

必死に走ってフラフラやわ。
もうすでに筋肉痛やし

総合結果のいい順で景品選び権が獲得できます。
P1020279.jpg

haruは、小さな黒ひげのゲームをもらって帰ってきました。

今年もあっという間だった野球。
4年は春の東淀川大会では3位という快挙もありました。
来年は7日から始動です。
もっともっと気合いれて練習して
チームとして強くなっていってほしいなぁと思います。
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/12/25(日) 23:12:43
クリスマス 2011
今日はパパが夜勤の為
昨日23日に少し早めのクリスマスをしました。

とりあえずのクリスマス的な料理。
DCIM0328.jpg

ポテトサラダとパスタはsaku作。
DCIM0330.jpg

余ったミネストローネは次の日にリゾットに。
DCIM0329_20111225003732.jpg

saku作のベイクドチーズケーキは
ココナッツサブレーを底面にひいたオリジナル。
絶品でした
DCIM0331.jpg

サンタさんは23日朝にはもう来てました。

朝起きると、玄関ポストに手紙が。

「とうほくのこどもたちにもたくさん
プレゼントをとどけるのではやくきました。」と。

早速探しにいきました
見つけたのは、haruのお願いしてた、自転車。
本人も「大きいカゴがついたやつ」とリクエストしてたんですが
色以外は野球仕様で全てかなえてくれてました!
この日はボール当番だったんで、ちょうどよかったです。
早速喜んで乗ってます


ちなみに・・・

今年受験生のsakuに
「サンタさんにお願いしたいものは?」と聞いたら
「内申点」と返答がきたよ
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/12/24(土) 23:35:31
振り返ってみると
パパと一緒になってココにきたとき、

小6だったチョーナンは
もうオッサンの香りがする高校生になって
家での滞在時間が短くなってきた。

小5だったsakuは
来年高校生。みかけはゼンゼン変化無しだけど
家ではいちばんしっかりしてて頼りにしてる。
いつかお嫁に行くから
あと何年かしか一緒にいられないんだよな。って最近思う。

6歳だった、年長さんのharuは
相変わらず家では甘えんぼさんだけど
今は外では一緒に手を繋がなくなったな。
あと何年かしたら一緒に買い物もついてこなくなるんだろな。

一緒に住んでもうすぐ5年の私達も
平和で、愛情は変わってないかな。
パパと2人でいろいろとデートもしたいなぁとか
ワタシ的には希望あるけど、子供中心の毎日。

何気なく過ごす毎日。
朝起きて、みんなで食卓囲んで。
夜、がやがや言いながら
ひとつの部屋でテレビを見て笑ってて。

こんな平和な毎日が実は一番幸せで。

たぶん。

子供達がいつか大人になって、この家を出ていったあと
『あれがよかった』って思える、

そんな家庭を、今作っていってるんだろうなぁ。

そんな

『今』を大事にしたいなぁって

改めて思ったりしてます。

今年の漢字は『絆』。
私はまさにその言葉がピッタリだと思いました。

子供達は日々成長をとげていくけれど
この『今』を大事にしなきゃ!と
今年は改めて考えさせてくれるきっかけの年になりました。

2011年から2012年へ。

また新しい年が始まるけれど

いっぱいいっぱい

みなさんにとってHappy な年にしましょうね。(ちょっと早すぎるけど)

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/12/20(火) 23:48:41
大掃除開始?
この1ヶ月くらいのあいだ、
土日土日はharuの野球の試合が入ったりしてたんだけど
この週末だけは練習のみだったんで
ゆっくりと家のことができました

って、いってもなかなか片付かないんだけどね

ミタさんちの阿須田家みたいに
きれいにしたーいとか思うけど
なんやかんやと部屋やテーブル周りに置いたりしてる時点で
終わってるわチーン。

今、断捨離とかお片づけの本が出てたり
TVでもよく片付け方の指南が紹介されてるけど

「ときめかないものはもたない」って

ウチにとってはガツーンときた。

「いつかいるから」「まだいける」とか
「なんとなく捨てれない」ってグダグダあるけど

「ときめくかときめかないか」に
判断基準をゆだねたら、
けっこう処分できるようになってきました。

この基準をもって、チャッチャと処分していこうと思います

今月は、パパの休みが多かったりで
何かと助かっちゃうんで、できることはお願いしておこう

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/12/18(日) 23:05:53
忘年会
木曜日は忙しい1日でした。

昼からsakuの三者懇談と
会社の有志が集まる忘年会。

三者懇談、今日私立を決定する日・・・

ウチは公立の前期が本命なんだけど、
自転車で行ける距離の高校の文理学科を併願として希望を出しました。
前回の中間からは上がったものの、
第一志望前期の公立高校は、
今のレベルではギリギリらしい
「頑張って実力をあげないとあかんでぇ~っ」て
先生からも言われました

夕方からは会社の有志での忘年会。
自分の課の忘年会は先週金曜日に終わったトコだけど
お誘いがきて行ってきました

御堂筋では、大阪光のルネッサンスで
イルミネーションがめっちゃきれい

DCIM0325.jpg

日航ホテルで行われたんだけど、
何十年ぶりだろ?ココ行くの。
確か20年くらい行ってなかった気がする

ホテルのバイキングはお食事もスイーツもおいしかったし、
ウチ的には満足

DCIM0327.jpg

ビンゴもあって、会社のインテリア雑貨の部署の
サンプル品も(また)もらっちゃいました

オッチャンや同僚の女性達と楽しい時間を過ごして
早々に帰ってきましたが、
ホントは2次会のカラオケ行きたかったw
それだけが心残りです

・・・家に帰るとsakuがお弁当を作ってくれてたよ

ママだけいい思いはアカンよな
自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2011/12/16(金) 23:02:27
松原親善大会 最終戦
今年の6月から始まった松原親善大会。

雨で流れること多々。
秋になるとどこのチームも公式戦があいだに入るため
なかなか調整がとれなかったのもあります

半年間かかったリーグ戦。

やっと、やっと終わりました

最終戦は、ご近所リーグでも戦ったことのあるチーム。

ショートの子がお休みの為
haruがショートに代わりに入りましたが、
うまくさばけてたと思います。

松原リーグ最終戦2011.12.11

打つ方も、ここ最近は2回に1回は
レフトに大きな当たりを飛ばせるようになって
(うち1回は大抵、大きなサードフライか凡ゴロだけど)
少しずつではあるけれど
毎日のすぶりの成果が出てるのではないかな?と思います。

結果は、4-0 で勝ち

最終順位は、8組中4位に終わりました。

松原リーグ最終戦2011.12.11-2

日差しが強く、しのぐところもなかった大和川河川敷。
今日は薪をたいてストーブを作ってくれてました。

トイレもなく、近くのTSUTAYAでお世話になり、
自転車で橋を渡る坂が異常にきつかったことも
今ではいい思い出かな?

もうすぐ4年最後の試合?市長杯があるみたいです。

勝ちにいくでぇっ
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/12/12(月) 23:36:50
コンタクトレンズデビュー
最近、鏡の前で前髪を気にして
ヘアーアイロンにいそしんでる高1のチョーナン

中1からかけてるメガネをやめたいってずっといってて・・・

そしてとうとう、コンタクト、始めました

私はもう20年以上ハードを使ってて、
今はメニコンのメルスプランで定額でずっと払ってるんだけど
本人はソフトが希望。

でもまずつけてみてから決めたら?ということで
1週間ハードを試してみて・・・

やっぱり違和感がとれないらしく・・・
2weekのソフトコンタクトレンズを利用することになったんだけど
プランの入会金がアタシよりも1500円安く、
さらにアタシのハードと同じ定額料金で3ヶ月ずつもらえるらしい

そんなこんなが背中をおしてくれて、

今日、ソフトのコンタクトに変更して、
チョーナンもメルスプランに加入しました。
家族間の紹介でも、3000円ずつ現金小為替がもらえるのが嬉しかったりする。


ソフトの装着感が、これうえないくらい
「世界が変わった!」と連呼してるんだけど
そんなにいいんかな?
それだったらアタシもハードからソフトに変えようかなと思った。

ハードは手入れが簡単だからいいんだけどな。
でも乾燥はしやすいものの、ソフトは快適らしい

・・・明日からも毎朝、約20分洗面所を占領されるのかな
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/12/10(土) 23:32:51
母とデート
水曜日は大阪王将の試食会へ行ってきた

その後、
母と梅田で待ち合わせして阪急3番街で少し遅めのランチ。

最近「自由になりたいわー」という母の願いをかなえたくて
月イチくらいで自分のこづかいからランチごちそうしたりしてるけど
果たして親孝行になってるかなぁー?といつも思う

両親に対して疎ましくあたる、幼稚な兄を見てると
いつも腹が立つんだけど
母と同居してスネをかじる兄貴の色々な愚痴も聞いて、
おいしいモン食べて少しはラクになったかな?

母の行ってるカラオケ教室で忘年会で
プレゼント交換があるとのことで、
ウチと2人でソニープラザでプレゼント選び
手頃な値段で、自分では買わないようなもの…と探した結果、
かわいい湯タンポがあったので決定(^-^)v

その後阪急と阪神のデパ地下を巡り、
おかずを買って頂き(^O^)解散しました。

昔は面倒くさかった母との買い物。
いつも
「そんな高いモンはいらない」
「私が食べるんやから」と
ケンカしてたっけ

久しぶりに一緒に買い物して
懐かしいなぁ。
晩御飯は何するんだろ?ってワクワクするこの感覚、いいよね
sakuとはだいたいいつも一緒に買い物行くけど
いつかこんなふうに思うのかなぁと思った。

82歳の父と75歳の母。
2人とも今のところは、母が足を悪くしてるのみで
あとは問題ないくらい元気だし口も達者だけど、

やっぱり親はずっと元気でいてほしいし
これからも大事にしたいなぁと思います
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/12/08(木) 23:15:37
練習試合
この前の日曜日は近所の少年野球チームとの練習試合

DCIM0315.jpg

1試合め 3対1、
2試合め 6対2

で勝ちました。

が…

内容がグダグダ

新しいポジションで臨んだものの、

エラー続発やし

3年以下も全員出場の機会をもちましたが
元気のいい1年生がナイスバッティングしたり、
3年生が牽制をうまくもらえる動きをしてたり。

haruは…ノーコメント
でかいファールボールはバンバン打ってたけど

コーチのパパは、グダグダの4年生達に渇を入れてました。

市長杯が入ったので、
今年はまだ試合できるチャンスをもらえました。

気合いを入れ、勝ち進んでもらえたら、と思います。
今週はパパが休み多いんで特訓してくれるようです

頑張れ
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/12/05(月) 23:43:55
お買い物☆
今日は会社を昼からお休みして
OFFのパパと2人でインテックス大阪へ行ってきました。
ミズノさんのファミリーセールです。

DCIM0310.jpg

メインはパパのコーチ用の冬用ウェア。

ものすごく種類が豊富で、
目移りして、しかも金銭感覚もマヒして
パパのウェア類と、haruのアンダーシャツ類を購入

DCIM0313.jpg


アタシも
「当番用のママへ」ということで
冬用のベンチコートをちゃっかり買っていただきました

haruは、テンションあがりまくりで

ずっと欲しかった、テロテロの生地のアンダーシャツを
めっちゃ気に入ってくれて、
早速袋から出して、


で、

DCIM0311.jpg

DCIM0312.jpg


キレイにたたんでなおしてました。
(いつもなら考えられないケド

大事にしようって思ってくれたなら
プライスレスです

次々に買っちゃいましたが、
これもそれも必要だから、ということにしておこう
野球のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/12/03(土) 00:01:40
2回戦敗退
なかなかUPできずにもう週末がくるけど・・・

このあいだの日曜日はharuの試合、
城東大会の2回戦でした。

母はユニホームのほころびを
夜遅くまで縫い・・・

DCIM0295.jpg

願掛けなのか、針を入れると今まで勝ってるんよね

この試合に勝てたら、
大阪最強のチームと対戦!
ということもあり、気合いが入ってた(…と思うんだけど)

1回にセンターharuの頭上を越える長打、
ツーベース2本を打たれ、3点ビハインド。

嫌~な空気が流れ・・・

しかし4回には相手チームのファーボールに助けられ逆転!

いける!と思った矢先、プレッシャーからか
最終回にパスボールとエラーで逆転を許してしまい…

5対4で逆転負け

コーチから試合前に
『この試合はエラーしたら負け』と言われながら
最悪の結果に

試合前からまとまりのないダラダラの態度を指摘されたら、
負けたのも納得やわ。

グランドに帰ってきてからは猛特訓を受けてました。

さて、この教訓を生かし次は市長杯。

市長杯に優勝したら、
橋下さんからトロフィーもらえるかも
野球のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2011/12/01(木) 23:55:12