ごはんは最高っ!
今日、大阪・本町の大阪会館で開催された
『ごはんで給食情報交換会』 に参加してきました。

私たちの時代は、給食といってもマズくて
私の記憶の中では、
好き嫌いあっても最後まで食べるのが苦痛な時間で
イヤでしょうがなかったんですが
今は米食中心になり、メニューもおいしそうなものばかりで
子供達にとっても楽しみにしている時間へと変化しています。

今日の交換会は大きく2つの部に分けて行われました。

第1部の講話では
学校給食において大切な

*おいしく食べる 
*栄養のあるものを食べる
*楽しく食べる-コミュニケーションをすること

ということが重要で、

そのことにより
「脳が活性化し、記憶力や学習意欲に繋がる」

ということを学会からのデータに基づいたお話を通じ、
「食の大切さ」を改めて教えていただきました。

また、第2部の
大阪府の小学生達によるディスカッションでは
子供達の素直で率直な意見を通して、
今の食生活を見直すきっかけを気づかせてくれました。

最近の子供達の食生活では
インスタントや、
デパ地下やコンビニ弁当もあったりします。
驚いたのは酢の物を食べない子供達もあること。
学習能力の低下は、食育が原因ということも起因しているのかもしれません。
共働きの家庭や様々な背景があるにしても
「食」においては、お金をかけるよりも
愛情をかける必要があるなぁと。

日本食というのは素晴らしい栄養成分が豊富に含まれていて
脳の発達を促すとともに
体の栄養もバランスよく保ってくれるそうです。
そして「地産地消」。
学校では「地産地消」をみんなで考える時間を設けたことで
地域で作ったものをおいしく頂くことにより
生産者の方々への感謝のキモチも沸いてきた、という子供達の声もきくことができました。

子供達から未来の子供達へのメッセージでは、

「*健康なからだ作りのために
 *日本の伝統と世界のいいところを取り入れた食材を使って
 *栄養のバランスのとれたもので

 未来の子供達にご飯を食べさせたい。」

という願いもきくことができました。

野菜を作ってくださってる生産者の方々や
栄養バランスを考えて献立を作ってくださってる栄養士の方々や調理師の方々。
それはそれは大変な苦労やそして愛情がかけられていることを
子供達や親御さんたちへ伝えていく必要があるということを
声を大にして もっと多くの人たちへ伝えたいですね。

それから私たち、毎日ご飯を作る母側としても
みんな元気で過ごせるように
今一度 栄養のバランスのとれた
手作りの食事を提供すること必要があることを
改めて考えさせられました。意識してやっていかなきゃね。

まもなく長男受験目前・・・

とりあえずDHAを多く含む魚料理が続くかな(* ̄ー ̄*)
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/01/30(日) 01:17:03
スゴ衣!
今日帰ってきたら・・・

O(≧▽≦)O ワーイ♪当たったっ!!

DVC00041.jpg


ダイキンxワコール コラボの「ウチ外あったかプレゼントキャンペーン」に
応募して当たりましたっ

ワコールのしっとり肌着「スゴ衣」と
ダイキンのぴちょんくんのデカいストラップが入ってました

超嬉しい~っ

乾燥するこの時期、背中がかゆくなるのが悩みやけど
この肌着はありがたいな。

早速着てみます
当たった! |コメント:2 | トラックバック(-)| 2011/01/25(火) 22:17:17
【告知】ごはんで給食情報交換会
来たる1月29日(土)
大阪・本町で『ごはんで給食情報交換会』というフォーラムが開かれます。

ざっくりいうと、
「学校給食についてもっとよく知ろう!みんなで考えようや!」 ということかな。

『きちんと「食」を意識して、
家族に栄養たっぷりのごはん作りをするコトが必要!!』

と頭ではわかっていても

毎日、仕事に家事にフル回転しているウチにとっては
ついつい便利なファーストフードやインスタント食品、スーパーの惣菜、コンビニなどなど
利用したりしてしまいます・・・。

でもその影響で栄養が偏ったり、味覚が敏感でなくなったり、と弊害があるのは事実で。
なにより、こども達の『食』を改めて考えないとなぁ、と思ってた矢先、
登録している、ミセスブロガーでこのセミナーを知って、
参加してみよー!と思いました。


概要です↓

 -------------------------------------------------------------
 【大阪会場概要】
 ■イベント正式名称 平成22年度 ごはんで給食情報交換会
 ■開催日 2011年1月29日(土)
 ■会場  大阪会館(大阪市中央区本町4-1-52)
 ■定員 300人
 ■プログラム 14:00 開場
        14:30 講演「食事と学習 米飯給食で学力UP」
        15:30 給食こども会議「ぼく、わたしが考える
 ■学校給食
        16:00 学校給食トークセッション
        16:30 閉会
 ■申し込み  http://www.gakkou-kyuushoku-h22.com

        ※1/24(月)締め切り
 
 -------------------------------------------------------------

尚、入場は無料です。

HPはコッチのほうがわかりやすいかな?

大阪近郊の方、よかったら参加してみてくださいねぇ

未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/01/18(火) 23:55:12
マラソン大会
昨日(9日)は地域のマラソン大会があり、
haruが2年連続で出場しました。

1周400mのコースを2周弱の700m走ります。

去年2年生だったharuは
3分14秒の14位。
「もっと速く走れるようになりたい」って
言ってて、その後野球を始めてもうすぐ1年。
毎週のトレーニングの成果が出たのか、
今年はよく頑張りました(・∀・)9 !

DVC00037.jpg


3位までもらえるメダルこそは逃しましたが
4位という好成績。
700mのタイムは2分41秒。
表彰台に立たせてもらえました。

DVC00038.jpg


ちなみに3年の1位は同じチームメイト。
彼はチームでも最速なんでぶっちぎりでゴールインでした。

おかげさまで野球組は3年から5年まで表彰台にのぼることができ、
日頃のトレーニングの成果が出てるなぁと思いました。

明日は始業式。

もらった賞状はいったんお預かりで
明日の始業式で校長先生から、表彰を受けるそうです。
よかったね。

これからも走りこんで鍛えなきゃね

そうそう、今日はsakuがみたらしだんごを作ってくれました。

DVC00039.jpg

タレの味がめっちゃおいしかったッスよ。
ありがとうね。
野球のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2011/01/10(月) 23:55:22
イイコトありそぉな1年♪
正月2日めは、
近所の神社に歩いて参拝(^人^)。

DVC00036.jpg


おみくじをひき、

DVC00035.jpg

ワタシは吉。

DVC00034.jpg

haruも吉(さすがこどもみくじ( ̄∇ ̄;))

なんだかイイコトありそうな1年になりそうです

3日の日はウチの実家で過ごし、
今週4日から本格的に仕事も始まって、いつもの毎日。

パパはシフトなんで2日だけの正月休みのあと、いつもどおり仕事。
お兄ちゃんは塾の冬期講習が始まり、
sakuもバスケ、
haruはいきいき。

昨日はsakuが、おせちの黒豆を使って豆大福を作ってくれてた。

DVC00033.jpg

餡は入ってないけど、甘くておいしかったよ


今年の目標。「美しく!」

えぇ、まぁ(; ̄ー ̄A 。ダイエットもまた目指すけど。

外見も美しくなりたいけど、
それ以上に内面も美しくなりたい。

それから部屋も美しく整理整頓されてて。
(↑ガンバるわスタイリッシュなお部屋

なんだろう。なんていうかな。

人生をそのものを美しく生きたい!!ってなんだか思った。

美しいものを見て、
「あぁキレイやなぁ。」って普通に感動することの大切さを
大事にしていけたら、心も豊かになりそうな気がして。

ちなみにてんびん座さんはコミュニケーション運がすごくいい年になりそうなんで
いろんなアンテナをはりめぐらして、
家族をはじめ、まわりの人とのつながりを大事にしていけたらいいなぁと
思います。

幸せな1年にしていきましょうねぇっ
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/01/07(金) 23:52:51
元旦は今年も・・・
今年も、元旦は自転車で10分程のパパのご実家に行きました。

お義母さんとパパの妹さん家族が一緒に暮らしています。
小2の男の子ともうすぐ3歳になる双子ちゃんがいるんですが
これがまた、、、、、すっごくかわいいんですw
いっぱい遊ばせていただきました。

そしておせち↓↓↓

~おしながき~

川原家おせち2011

お義母が毎年用意してくださってる豪華おせち

あと大好評のおいなりさん、煮しめ、卵焼き、かに爪フライ
そして刺身が並びます。

ウチも今年は作りました。

石井家おせち2011-1

棒だら
甘酸っぱい紅白なます
(干し柿を多めに入れて、梅の甘酢漬けを加えてみました。タコのブツ切り入り)
煮しめ
田作り

石井家おせち2011-2

自慢のヘルシオ黒豆煮
信田巻&ゆば巻き&エビ(市販のもの+α)
梅味のこんにゃくさっぱり煮

石井家おせち2011-3

紅白エビしゅうまい
里芋煮(ゆずみそ風味)
しいたけ煮
saku作かぼちゃ栗きんとん

石井家おせち2011-4


煮しめ(上記に同じ)
きんぴら
チーズ入りレンコン鶏つくね
パパ作の豚角煮

かまぼこ
伊達巻
珍味

+ 

赤飯(sakuの誕生日なんで・・・)

ヘルシオくん黒豆と赤飯が毎年喜んでもらえてるので
今年は大量に作って、実家とお義母さんへ分けました。

テーブルいっぱいに並ぶと
自分のがショボくみえるなぁ

ゆっくりさせていただき、
夕方、近くの観音様へお参りに。

あびかん2011

鈴を鳴らすのに長蛇の列でした
小さいお寺ですが、ご利益があるとききます。

そして定番の(?)夜店でスマートボール。

あびかんスマボ

パパの実家はみんなホンマいい人たちで
ものすごく平和で和みます。
最後の休みの3日はワタシの実家へ。
コッチのほうがセカセカしてある意味、気を遣うわ

今年もよろしくお願いします
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2011/01/02(日) 23:31:17
明けました☆
みなさん あけましておめでとうございます

ちなみにsakuも14歳の誕生日

29日に休みに入ってから、おせち作りや買出しでバタバタしてて
年賀状も第1弾をやっと昨日ポストに入れたトコです。
パソは夜中に順番が回ってくるけど眠たいし(=_ヾ)
暖房も切られるし寒いし。

今年のおせちはちょっと子供目線で
バラエティ豊かなおせちにしてみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

そのひとつ。

↓紅白のエビシューマイ。

DVC00024.jpg



はんぺんをすりつぶしてシューマイを作ったが
さぁ包もう!と思ったら皮を買うの忘れてたよ(ノ_-。)
紅白のシューマイ、赤はサクラエビを砕いてて
具材には、しいたけとレンコンのみじん切りとエビが入ってます。

明日お義母さんちへ新年のご挨拶とともに
持って行くので、うまくできてるか心配だけど

2011年はなんだか、なんとなくいい年になりそうな気配。

皆さんにとって、いい年でありますように

今年もよろしくお願いします。
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2011/01/01(土) 01:48:48