遅れてきた父の日
先月、父は先月81歳の誕生日を迎えました。
父の日も兼ねて一緒に食事をしようと誘った。

本町にある老舗のラジャというステーキ屋さん。

NEC_0037.jpg

お値段がお手頃なのに、ものすごく豪華でおいしいっ!!

私の父は気の強い母の文句にも、全然めげずに
マイペースで笑ってのけるおおらかな性格。
どんな困難に直面しようとも
「なんとかなるから大丈夫や。」という前向きなところのDNAは
私が受け継いでいるのかなぁ。

だらしない私のお兄ちゃん達から、お金もせびられることもあったりで
心配してる私に「大丈夫やねん。あいつらも大変やからのぉ。」と
男気をだす父。

4年前に肺炎で倒れたとき、肺気腫を患い、もうダメかと思ったけど
強い生命力で乗り切って、今は「竹の会」で竹林でボランティア活動している。
竹のマイナスイオンの効果なのか、今はすごーく元気でシャンとしている。

年に2回のアスベストの検査があるけど
まだ父は認定されていない。
プラークが見つかっていないから、というけれど
父が認定される頃にはもう手遅れだったらどうするんだろう。


父は昭和4年生まれ。
父の父、おじいちゃんは三重県の田舎の給仕から役場の助役に出世した。
7人兄弟のちょうど真ん中で、のびのびと育てられたらしい。
小学生のころは小樽に住んでて。
小樽の雪は深くて、雪かきをしてから家を出て学校へ通ったそうだ。
当時は車もあまりなく、馬車が交通手段。ひずめにチェーンを巻いた馬が走ってたんだって。
戦時中は鉄砲工場で働き、背中には今でも空襲の傷跡が残っている。

父は戦後、船員としてタンカー船に乗りこみ
アスベストを巻く仕事をしていた。
体を悪くして不動産屋に勤めつつ、そこでワープロ教室をひらいた。
私も父のおかげでワープロを習うことができた。
10年前、父が兄弟の為に借金をして、ウチの家を売らなければならなくなった。
そこから、ウチの家族はさらに亀裂が入ってしまい、両親はいったん離婚した。
兄達は父を遠ざけた。

私は10代のころ、父が嫌いだった。
汚い格好で、食べ方も汚くて。
母の言うことに聞く耳もたなくてのんきに笑ってて。
兄達は今でも嫌っているけど。

でも20代になって私は気付いた。父の大きな懐に。

いつも塾とバイトは、どんなに遅くても送り迎えしてくれていた。
カレシと遊びにいったときも駅まで迎えにきてくれていた。
学校の制服もアイロンをかけてくれていた。
欲しいものはあまりねだらなかったけど
もらったものに喜ぶとそればかり買ってくれたりした。
そういえば英語が好きになったのも、
海外を船で航行してた父が買ってくれた英書がきっかけだった。
そして私が結婚しても母より気遣いの必要ない父と話すことが多くなった。
孫たちにもいつもお菓子を用意してくれて。
今回も少ない小づかいの中で、子供達に買ってきてくれてた。
たったひとりの女の子だったから目をかけてくれていたのかな。

兄達からお金をせびられても、
母からけなされても、
愚痴一つ言わずに昔と変わらず笑っている父が凄く誇らしい。
でもやっぱり80歳を超えて少し弱くなった父に
私は何ができるだろう。
自分のできることで何かしてあげたい。と思ったんだ。

私達子供の為に一生懸命働いて、いろんなことをさせてくれたこと。
今、自分が親になってすごく大変なことなんだということがわかってきた。

今まで照れくさくてなかなか口に出したり、態度にできなかったけど
もっと両親を大切にしたいと、改めて強く思った日。

お父さん
お母さん

ありがとうね。

父の日、母の日、もうあと何回できるのかな。
もっと会いたいなと改めて感じた日でした。


家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/06/24(木) 23:50:08
黒いビール
またまた当たりましたっ!!

限定醸造の黒の”麦とホップ”。 12本入りです。

NEC_0038.jpg


そういえば、GWにパパのテニス仲間が飲みに来た時にシール集めて
ハガキで応募したっけ。

早速パパ帰宅後、□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

パパが飲んでるのがおいしそうで、いつもは飲まない私も少し頂きました♪

NEC_0036_20100624004439.jpg

普通の”麦とホップ”とハーフ&ハーフ。美味しいっ!!

そういえば黒ビールって、20代前半に流行ってた時代、
ビアホールで飲んだ以来だわ。

懸賞って、シアワセな気分にさせてくれるよね。と改めて思いました。

サッポロビールさん、ありがとうございましたっ(*≧∇≦)/
当たった! |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/06/23(水) 23:27:43
本日の宿題
小3のharuの宿題・・・

音読。
漢字書き取り。

そして・・・

てるてる坊主づくり

NEC_0035_20100622001907.jpg


『プールに入れるように』

明日は延期になってたプール開きだそうで。

晴れるといいね(^○^)
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/06/22(火) 00:22:08
給料日前のステーキ
この土日は、haruの野球の当番とお手伝い&
でもって、久しぶりのウォーキングで
朝から筋肉痛という情けなさっo┤*´Д`*├o アァ・・・

そんなアイタタの体で、台所に立つって辛い
でもyukari家もいつにも増して
給料日前weekで、節約強化週間です。

そこでっ!!

昨日は、ステーキならぬ、”トンテキ”。
トンカツ用の豚肉でステーキをしました(´(00)` )。

①トンカツ用豚肉を包丁の背でたたいてのばす。
②塩・胡椒をパラパラ。
③マヨネーズ(←コレがポイント!)をまんべんなく塗る。
④③のマヨネーズのついた肉にパン粉をまぶす。


これだけヾ(´▽`*)ゝ。

で。。。

ヘルシオくんで焼こうとスタンバイしたら
ブレーカーが落ちてしまい・・・(=ェ=`;)

sakuに「炊飯、途中やのにどうすんねんよっ!明かりもつけっ放しやし(#`皿´)< 
だいたい電気使いすぎやねんっっ!!ヽ(`Д´)ノ」と
ダメ出しをくらったρ(-ω-、)。

幸い、すぐ復旧して炊飯器には問題ナシ。
よかった(´∀`人)。

で・・・・
結局ヘルシオくん調理を諦めて
フライパンで蒸し焼きにしたんだけど

これがまた美味しかったっ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。!!!

ポークピカタみたいなカンジかな?
(写真がなくて残念っ)

マヨネーズ効果か、肉が柔らかくて♪
切るときもサクッと切れます。
今日のお弁当にも入れてたけど
全然カタくなかった(*ゝ∀・)。.:ィィ゚

『トンテキ』、給料日前のメニューにオススメですっΣd(ゝ∀・)



このトンテキ、「こうちゃんのレシピ」とは関係ないけど・・・
でも、「こうちゃんレシピ」っていつも斬新的で、
やるぢゃんっ!すげぇやんっ!と尊敬してます(b゚v`*)♪
節約のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/06/21(月) 14:54:07
わらび~餅
先週、お義父さんの命日でお墓参りに行きました。
平日だったんでウチからは私とパパのみ参加。
お義母さんと妹さんところは、2歳半の双子ちゃんを連れてきて参加。
すっごくかわいかった

私は午後から会社へ出勤し、
家に帰って買物に行くと近所のスーパーでsakuに遭遇。

「すぐ帰る~。」といって公園へ行ってしまった。

アイツっ!!前日に友達と花火するとかなんとか言ってたし
まさか今から黙って行ってたりする!?L(゚皿゚メ)」ムキー

そのあと10分くらいですぐに帰ってきたけど。

冷蔵庫にスーパーの袋に入ったわらび餅を入れて。


「ん? なぜにわらび餅?」


「お墓行ってました。わらび餅持って・・・。ごめんなサイっ。」



そうやったんや・゚・(ノ∀`;)・゚・
ごめんよ。疑って。

お墓行って、お参りしたけど・・・
お供えのお菓子はNGやと知って持って帰ってきたんだと。

パパも「(親戚の)おばちゃんからもらってん。」と
冷蔵庫わらび餅を出してきた。

賞味期限の早い、パパがもらったほうから食べたんだけど
千鳥屋の高級なわらび餅で、モッチモチでΣd(゚∀゚)ィイッ
おいしく食させていただきました。


わらび餅2つ・・・
普通は重ならないよね(-ω- ?)
お義父さん、わらび餅好きやったんかなぁ???



『セコムの食』のわらび餅もおいしそうっ♪

セコムの食

↑↑↑
この『セコムの食』って、お取り寄せしたことあるんだけど
どれもすっごく美味しいっ!!裏切らないです。


家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/06/17(木) 16:58:05
ビオレu でさらさらすべすべ
先日また当たりましたっ!!

『ビオレuボディウォッシュ』 

NEC_0034_20100617012402.jpg


汗でベタベタの、この時期にはいいよね~っ(^▽^)/

サンプルとはいえ、けっこうしっかり入ってるので嬉しい限りっ♪

みなさんは石鹸派?
ボディーシャンプー派?

ちなみに今ウチで使ってるのは、頂きものの石鹸で~す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

当たった! |コメント:4 | トラックバック(-)| 2010/06/17(木) 00:04:58
誕生日はオリックス観戦
オリンピックデー・ランで雨の中完走したharu
でも朝から頭の中はオリックス戦を観にいくことでイッパイ。

お兄ちゃんの進路説明会から帰るのを泣きながら待ち、
雨の中、haruの友達の4年生の子を連れて大阪ドームへ行きました

交流戦最後の試合。
オリックスVS横浜

大阪市民デーなので、小学生以下の子供は無料です
大阪市民デーで無料なので、大阪市内からみんなやってきます
結果、観戦に行って以来初めて、立ち見で観ることに・・・
席を探して歩き回ってる間にT岡田のホームランの瞬間を見逃してしまいました

私達が座れた(?)のは、3塁側の中央近辺の最上段(の階段)。
こんなカンジで観れました。

!cid_07196909DCC54ED7B4C4AB00BD455912@ishiihirofumPC.jpg

遠いわぁ・・・

試合は 7-2 でオリックスが勝ちました
(初めて勝った試合見たよ) 

この試合で交流戦での優勝が決まり、表彰式も見ることができました。

!cid_94C3B161112E412AAA82C1690378C44F@ishiihirofumPC.jpg

haruは、優勝賞金5000万円に驚いてた

帰りは雨も小降りになってました。

今日はharuの誕生日もあって、夕食は回るお寿司
事前に予約してたんで、すぐに入れました
ワールドカップフェアをやってて、世界各国のお味にちなんだお寿司が回ってた。
イタリア/サーモンのカルパッチョがおいしかったよ
帰ってから、haruのケーキを。

「誕生日プレゼントはオリックス観にいくのがいい!」と言ってたけど
ケーキをみて、凄く喜んでました~っ

!cid_15D2EE7EEA004C2CA05776A5B7167D4A@ishiihirofumPC_20100616161812.jpg

今年は、当日にケーキ買いに行けないのがわかってたので
アイスケーキに

泣きはらしてたharuですが
誕生日は、オリックス交流戦優勝といい1日になったみたいで
しかも大好きなお寿司も食べられて
ごきげんな1日になりました。チャンチャン。




家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/06/16(水) 16:22:04
オリンピックデー・ランに参加
今日は朝から雨・・・。

yukari家はとっっても行事満載の日でした。

私は中学校の日曜参観&進路説明会に参加。
パパはharuとオリンピックデー・ランに参加。
1.5Kmを走ります
その後は、haruを連れてオリックス観戦
大阪市民デーの為、こどもは無料というおいしいこともあり、haruの友達も連れていくという
ハードなスケジュール

日曜参観のほうは、1時間目はお兄ちゃんもsakuも英語だったけど
それぞれの先生見てて、いいところもあり、
ツッコミいれたいところもありで、
おかげさまで、教採の試験に生かせそうでいろいろ参考になりました。

オリンピックデーランのほうは、
大林素子さんや千葉真子さんなどなどアスリート達がいてて
それなりに見どころ満載だったそうで。
参加者にはTシャツも頂けました
haruは雨の中、1.5kmをけっこう速いペースで走ってたようで、
パパ本気モードになったそうで(笑)。
2人そろって同時にゴール!したそうです。
野球で鍛えてもらってたおかげかもしれない


PH_35.jpg

アタマはすでに午後からのオリックスに向いてたのか
写真はどれもふてくされ顔です・・・。


進路説明会がめっちゃ時間伸びてて・・・
お兄ちゃんから、
「ママが遅いってharuがふてくされて泣いてるで。」とこんな画像付きのメールが。

NEC_0030 - コピー

仕方ないやんっ。急いで帰ってきてもこんな時間やし。

とりあえず大阪ドームへオリックス観戦へと急ぎました

(続く)


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/06/13(日) 23:57:37
男前やんっ!
昨日のデキゴト。

陸上やってるお兄ちゃんが
部で使うストップウォッチを失くしたとかで
みんなで捜すことになったようで
同じ部の子たち引き連れて帰宅。

練習してた公園に一番近いウチにみんな鞄を置いて
捜しに行きました。
連絡をとれるように、お兄ちゃんには携帯を持たせておきました。

でも時間が時間だけに(19時頃)親御さんも心配するし。
親御さんへ電話しようと思うが、sakuの友達でもある1人しか連絡先わからず。
とりあえず、中学校へ連絡を入れておきました。

実は昨日、
大阪の中央公会堂のイベント中止を脅迫する文面が届いたらしく
(従わないと府の小学生を殺害するとか)
小学校は一斉下校。ウチもパパが迎えにいきました。

そんないきさつもあり、親御さんも心配のはず・・・。

電話に出た顧問の若い兄ちゃん先生は、
「あ~すみません。帰るように言ったんですけどねぇー。
生徒達が勝手に決めたみたいで・・・。今見つかったからと
学校に報告にきたので、もうすぐ帰ると思います。
○○くん(お兄ちゃん)、携帯持ってますよねー。」

とのん気な答えが返ってきた(#`-_ゝ-)ピキ

「ウチから親御さんへ連絡を入れたいんですが、1名しかわからないので
先生から子供達が遅くなるという連絡を入れてもらえますか?」と伝えたら

「え?あーわかりました。はい。」と。

そのうち、先に電話したsakuの友達ママから
「先生から今電話あったよー。」という報告がかかってきたんだけど、

「でもその前にねー、お兄ちゃんが携帯貸してくれて、
『家にかけとき』ってウチに電話してきたよ。」

えっΣ(´▽`)
やるぢゃん、あいつっ!!!!!!!

そんな電話のやり取りしてる間に、子供達帰宅。

「今帰ってきたから、途中まで送るね。」と言って切ったんだけど、

お兄ちゃんが「俺が送っていくわ。」と言ったんで玄関で見送った。

兄ちゃん先生から、「とりあえず連絡しときましたぁ。ただ、
xxさんのお母さんが○○さん(ウチ)から
連絡あるから、って言ってたんですけどぉー連絡してます?」と
トンチンカンな電話がその後あったけど。
「ウチ、その方の連絡先知らないですけど。」と言って
「今ウチの子が送りにいってます。」と言って切った。
何を聞いているんだよっ(-ω-)。

時計をみると8時。
sakuの友達ママから「今、家に無事に帰ってきたよ~。ありがとね。」って
連絡があった。
「お兄ちゃんが『遅くなりました』って、ここまで送ってくれたって。
今またひとりひとりの家に送っていってるらしいけど・・・。」と言われ

Σヽ(゚∀゚;) えっ!?

またまたビックリっ!!


・・・・あの兄ちゃん先生よりしっかりやってるやんっ!!!!!


帰宅は8時半を過ぎたけど、
『お兄ちゃんのとった行動は、よかったんやでぇっ』て
パパと褒めておきました。

『オトコマエやんっ!!』

いつのまにか
こんな気遣いのできる子に育ってくれてたんやなぁ・・・。

もう中学3年。
オトナの階段のぼりつつある年頃やけど
頼れるヤツに育ってくれると信じてます♪

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/06/11(金) 16:19:38
日曜参観 -小学校編-
この間の日曜はharuの小学校の参観でした。

前日、野球の当番で足が棒のようになってたところを
輪をかけて2時間たっぷり参観。
しかも、朝は参観前に野球部員募集のチラシ配り。
アラフォー世代には辛いです

教科は音楽と国語でした。

haruの席は一番後ろの窓側という、
生徒側の立場にとっては非常に嬉しい席

音楽の授業のときは
うしろでパパが仁王立ちしててもおかまいなしに
上靴を脱いでたり、窓の外をボ~っと見てたり、
リコーダーも吹けてるのかわからないし
先生の話、ホンマに聞けてる???┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

国語の授業のときは
横の窓側に立って見てました・・・。

部首のクイズみたいなのをやってて、
さんずいがつく漢字は?とか。

みんな盛り上がってる中・・・

それでもあくびをしてるし・・・。
手も上げなくて

ホンマ、ええ根性してまんなぁ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

最後のほうに手をあげて当てられて
やっとエンジンがかかったような。遅いって

そんな彼も、休み時間のドッチボールと野球には目の色を変えて
飛び出して行きます

B型特有なのか興味のあるコトはとことんくらいつくし。
興味ないコトには見向きもしないし。
お姉ちゃんにもいえるけど、とにかくマイペース。

前途多難なトコありまくりですが・・・
まぁ、人の気持ちがわかるコに育って欲しいです。
あと、人の話を聴けるコにっ!! ←コレが課題かも!?(-ω-;)ウーン


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

そういえば、sakuはこどもちゃれんじと小学生講座やってたおかげか、女の子だからか
読み書きは得意やったなぁ・・・。

いやいや、比べちゃあかんよな。
「みんなちがって、みんないい。」やんね。
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/06/08(火) 23:30:11
今日のランチ・・・
お弁当しっかり作ったのに、忘れてきてもうた
しかもウチには珍しいステーキ弁当やのにっ
昨日、牛肉のタタキを夕食にしたけど食べきれなくて、
焼いて弁当に入れたのに(ノ_-。)

夜勤で家にいるパパにすぐメールして、食べてもらうように伝えた。
お弁当と一緒に食べようとしてた、ざるそばも(ノ△・。)

いいさっ!気を取り直して、お昼は久しぶりに
外にランチに行こうっ

って行ったら・・・
よりどりみどりで、昼食難民になりかけて
目に付いた派手なのぼりの居酒屋さんでいいかぁっと入った。

アタシは刺身定食。880円ナリ。
一緒にいた女の子は、豚キムチ定食。700円くらい。

まず、店内がごちゃ~っとしてて、
メニューが いたるところに貼ってあって、天プラやら刺身やら。
居酒屋はわかるんやけど、ココって何をメインにしてるん?

席に通されて、座ったらお冷がでてきたけど・・・

冷えたビールのジョッキに、
ぬるーい水道水(の味がしたよ)
コレお冷ぢゃないしっ

で、待てども待てども出てこない・・・・
ウチは45分の休憩しかないから、死活問題やねんて。
おまけに刺身て切って(すでに切ってて?)
並べるだけやのに20分近く待たされたし

やっと来た・・・・


∑(゚∇゚|||)


小さくちぃさ~く切った刺身が
申し訳なさそうにお皿に並んでた(=◇=;)
これで880円とるか?詐欺やん(-_-メ)

一緒にいた彼女の豚キムチは、
ジュージューお鍋で焼かれてた。

『時間ないし・・・ちょっと食べてもらっていいですか?』

いいッスよ。と食べたらおいしかったんだけどさ、


『・・・これ、どっかで食べたことある。
あ、エバラキムチの素や( ̄ェ ̄;) ずぇっったい。』

結局、5分オーバーで席に到着。
歯も磨けなかったし、化粧直しもできず

会社の人にその店の話したら、
『行ったことあるある。でももう1回しか行ってないなぁ。出るの遅かったでしょ?』と言われた。

あぁ、リサーチ不足やったわ・・・反省。
次のランチはもう冒険はやめようっと。

やっぱりいつもの御用達、セブンにしといたらよかったなぁ・・・。


セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

♪セブン・イレブン・いい気分っ♪・・・て 古いかな?
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/06/04(金) 23:12:00
トラックバックテーマ 第972回「帰宅したら最初に何をする?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「帰宅したら最初に何をする?」です。みなさん、帰宅したあとに最初に行うことって何ですか?水谷は、まず最初にパソコンを付けます。毎日、定期的にチェックするサイトがあるのでそのサイトを見ると、帰宅したーって気持ちになりますね。水谷はしてないのですが...
トラックバックテーマ 第972回「帰宅したら最初に何をする?」



帰宅したら・・・

パパがいないとき → すぐに晩ご飯づくりにとりかかるよ。
           最近は、haruがお米洗えるようになって、助かってます♪

パパがいるとき →  お風呂に入らせてもらったり。ご飯の手伝いしたり。

ウチは7時にみんなそろって「いただきます」が決まりです。

それから10時過ぎまでは、haruの音読を聞く意外はバタバタしてますね。
パパの晩酌のアテを作って、お弁当作って(3個以上)、後片付けして、お風呂入ってなかったらそれからだし、
洗濯機かけて、干して、乾いてるのはたたんで・・・としてたら10時を過ぎてます。
要領悪いんかなぁ?

で、最近、ブログを頑張って書いてる(?)んで、夜は遅くまで起きてる・・・もう寝ます。


みなさんは、帰宅したら最初に何をする?
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/06/02(水) 23:05:17