スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
尼崎のおばちゃん
10年前、1年間だけ尼崎に住んでました。

モト旦那が公務員を辞めて、実家のある熊本に帰ろうとしたとき、
旦那の親戚のおじさんが声をかけてくれて
左官の仕事を手伝うことになったんですが。

引っ越したとたん2人めの妊娠(haru)がわかり、
尼崎で出産を迎えた忘れられない1年です。

すっげぇいろんなことが2000年から2002年にかけてありました。

妊娠中、モト旦那の巨額の借金がわかり、
1か月間行方をくらましてしまったり。

出産後もすぐにいなくなってしまい、離婚を決意したけど
子供達のことを考えて熊本でやりなおすことに。
周囲の猛反対を押し切るのは大変でした。

その後、熊本でも同じことを繰り返してたので
1年で離婚届け出して大阪に帰ってきたけどね。

その、尼崎での生活の1年を支えてくれた親戚のおばちゃん。
凄く会いたかったんだけど、今回いろんなタイミングがあって、
5年ぶりくらいにやっと会いに行くことができました。
前回行ったのは帰ってから1年くらいしてからだったっけな。

尼崎でお世話になる前からほぼ毎週入り浸ってたんだけど、
モト旦那の親戚とはいえ、凄くsakuのことかわいがってくれてて。
sakuをおおらかに育てられたのは、
懐の大きいおばちゃんの子育て指南があったからこそ。
実の母よりもおばちゃんに子育てを教わったといってもいいくらい。

おばちゃんの娘さんの子はsakuと2つ違い。
いつもsakuが遊んであげてた。
その子は小5になっててダンスをしてるのもありスラッとしてキレイな女の子に成長してました。
尼崎の家に着いてからsakuと2人、cocoeにプリクラ取りに行きました。

私とおばちゃんは市場で買い物して、
2人で家で話しこんでた。

変わらない優しくて懐の大きさに涙が出そうになったよ。
熊本のお義父さん達も元気で暮らしてるみたいでホッとした。
相変わらずモト旦那は、行方をくらまし誰も話題に触れないらしい。
お義父さんにも凄く迷惑かけたんやもんね。
でもお義父さんやお義母さん、おじいちゃん達の近況きけてよかった。
sakuのいとこたち、一緒に遊んでた頃は小学生だったのが
もう成人式を迎えるようになったのを知ってビックリした。
時は流れてるんやなぁ・・・。

「yukariさんが幸せに暮らしてるってきいてほっとしてたんよ。
会いたかったけど、こっちから連絡するわけにいかんしねぇ。」と
言われて、もっと早く会いにきたらよかったなぁと思った。

尼崎の街並みも変わってしまって
家の中の家電も新しくなってるけど

懐かしい家のにおいと
おばちゃんの作るバラ寿司の味と
甘辛いおでん。
懐かしい器で食べて。
すごく懐かしくて、変わってなくて嬉しくて、涙でそうやった。

おばちゃんに会えて話せて、幸せな時間はあっという間に過ぎた。
「何時に帰らなあかんの?もうそろそろでなあかんやろ?
また会いたいから、ご主人との時間は守らなあかんで。」と
言われてジンときた。
(ウチの母なら「まだいいじゃない」といつも延ばされるで)

仕事で会えなかったおじちゃんと、娘さんに見せたいからって
駅で別れ際にケータイで写真を撮ってくれた。
「sakuがこんなに大きくなったんやで」ってみんなに見せるわ。って
自分の孫みたいに喜んで言って手を振ってくれた。

モト旦那はさんざんだったけど
親戚はいい人ばかり。
子供達が大きくなっても、ここまでくるのに支えてくれた人達には
ずっと繋がっていたい、と思うのです。
この人達がいてくれたからこそ
今の家庭があるんやし、今の私達がある、と感謝しています。

やがて子供達の世代もそんなふうに孫を連れて私達に
会いに集まったりしてくれるようになるんやろうね。

あ~cocoe、行く時間なかったよ。
また次の機会にいこっと。
自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/02/28(日) 23:45:08
確定申告
先週早々してきました。

3人で住んでた頃の住みか、
去年から学生さんに貸してます。

1月に税務署に相談に行ったんだけど、
登記簿謄本がないと計算ができないらしくて、
もう一度出直しました。

築35年なんで、ローン減税もなく、
おまけに去年は内装費にかなりかかって
マンションのローン+改装のロ-ンで
お家賃はあまり残りません

共働きで、私は扶養には入ってないので
独身扱いで税金ガッポリ取られます

でも思ってたより安かったので
とりあえずホッとしました。
来年の申告はもう少し税金安くなるみたいやし

学生さんの岡山の親御さんが毎月きちんと
お家賃を一度も滞納することなくお支払いいただいているので
いい人に貸せてよかったなぁと。
今のところはトラブルもなくとりあえず安心です。
(兄のときはガラス割られてたからね

「不動産もつなら、新築がええよ。還付で返ってくる額が多いからね。」と税理士さんに言われた
いや、先立つものがないです・・・
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/02/26(金) 00:39:17
2010 バレンタイン
彼氏ができたsaku。バレンタインは気合い入って・・・たっけ ヾ(・ε・。)ォィォィ
「今年は友チョコと一緒で。クッキーにすんねん」宣言。

こんな感じで。

NEC_0036.jpg


ヘルシオくんが頑張ってくれたんだけどね

NEC_0034.jpg


友達へはちっちゃい小袋に。
カレシへは、ビンに詰めて。
(しかもなぜかインスタントコーヒーの小さいビンやしΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン)

妹さんの旦那さん&いとこ(小1)にも
同じようなインスタントコーヒーのビン入りクッキーを。

ちなみにウチの男性陣&パパには、
「余った」といわんばかりに友チョコ用と同じもの(-ω-;)ウーン

ちなみにカレシには、学校でこっそりバッグにしのばせて
渡したらしい。 かわいいなぁ(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

私は子供たちにはシャトレーゼのチョコの詰め合わせを。
パパにはお酒。

NEC_0035.jpg

酒屋さんでお勧めをきいて買いました
几帳面なパパはラッピングの角度に違和感を感じたらしく
あーでもない、こーでもないとラッピングを包みなおしては
ほどいて・・・"o(-_-;*) ウゥム…

開封・試飲までに時間を要しました (;´▽`A``

正直そこはどうでもいいッスよ(-ε-)

ホワイトデー楽しみね ( ̄▽ ̄) ニヤ


***バレンタイン バックナンバー***
2009年
http://hopefulstepfamily.blog91.fc2.com/blog-entry-266.html

2008年
http://hopefulstepfamily.blog91.fc2.com/blog-entry-165.html

家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/02/17(水) 23:47:32
雨の中、行ってきました♪
昨日のことだけど
2月11日、セルシーのサーターアンダギーのイベントに
早朝から行ってきました o(*^▽^*)o~♪

ヘキサゴンで初めてみたときに、
「なんてかっこいいのん」
ってyukariおばちゃんはズキューンときたよ。
キャー,,,((/*~▽)乂(▽~*\)),,,キャー
ちなみに3人の中では森くんが好き

CDは発売日の2月10日にGETしました。
握手券が入ってます。

当日、セルシー広場に着くなり・・・

ハンパねぇ・・・ヒトだかりだq(T▽Tq)(pT▽T)p。
ハンパねぇ・・・、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・
気温約5度{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ 

貴重な1枚の握手券・・・
sakuに渡して、私は2Fギャラリーへトボトボ歩いて向かいました。
握手券を握りしめたsakuは、前から3列目をゲット

待つこと約3時間。

白い衣装の3人さんが出てきました

.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

写真撮影禁止だったんで載せれないのが
残念なんですが

めっさかっこよかったです

歌のあとの握手会で、sakuはガッチリと(!?)
3人と握手して、感激してましたわ
お土産にサーターアンダギー(ミックス)もいただきました

sakuはとっととおばあちゃんちに行ったんで、
私はひとりお昼を調達~。
お昼はちゃっかりロッテリアに寄って
懐かしい面々にお会いできました。

しかし、セルシーはめっちゃ久しぶりやねんけど
来るたびに店が変わってるよね
それでもせんちゅうはふるさとやぁ~。
やっぱり落ち着くなぁと思いましたヽ(=´▽`=)ノ
自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/02/12(金) 23:58:00
windows 7
2日がかりでやっとできた・・・ちかれたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

去年の7月にwindows vista入りのvaioに変えたんだけど、
windows7のアップグレードの特典をもらってて。

パパがやってくれてたんだけど
毎回同じところでエラーが出て、
「いったいどうやってするねん!」と2人でイライラ ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

vaioのサポートセンターに電話して聞いたけど
長時間のため、電話の子機の充電が切れそうにw(゚ー゚;)w

サポートセンターの担当の方が
同じ画面を操作してくれつつ
とっても親切・丁寧に教えてくれて。
家事しながらバックアップ、リカバリ、インストール・・・
やっとの思いでお引越しできました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これからもサクサクいくのかな?
使いこなせるかなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・
家電のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/02/08(月) 01:23:57
今更ながら冬ソナ
1月から冬ソナが再放送されてる。

一昔前にNHKで夜にやってたとき、
子供を寝かしつけた暗~い部屋で見入ってました。

前回の放送、パパがみてないから見たいと。
お互いリアルタイムで見れないから
録画して見てるんだけど・・・


やっぱり再放送もハマるね +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/02/05(金) 17:23:56
sakuと心斎橋
コンタクトの交換時期になったんで、
土曜日、心斎橋へ行きました。
職場からは近いんだけど、
いつもは会社と家の往復なんで
行きたくても行けなくて

ついでにパパのバレンタインにお酒も買おう( ̄o ̄)o オゥ!
と気合も入ってました。

sakuが行きたいとずっと言ってたんで
2人でデートよん♪ (/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪

コンタクト行ったら時間待ちだったんで
2人でその間にくつ下屋さんで買い物したり。
インポートのおかし屋さんにぶらっと立ち寄って衝動買いしたり。

私はバーゲンでブーツをGET!!

NEC_0030.jpg

これからもう少し履けそう

コンタクト交換して、
「お腹すいたなぁ。」と2人で歩き、
ほっぷしゅーくりーむで
私はショコラ、
sakuはあったかいシュークリームを買って食べた。

NEC_0031.jpg


このあったかいシュークリーム、スプーンで食べるんだけど
非常に食べづらい・・・(T_T)
sakuが「(選んで)失敗した~。」と何度も言ってた。

その後なんばまでウインドウショッピングしながら移動~。

なんばPARKSに着いて・・・

お酒屋さん、潰れてたの初めて知ったよ( ̄□ ̄;)!!
ここまで歩いてきたのに・・・(ノ_-;)ハア…
パパのお酒はやっぱり近所の酒屋か・・・。

でもま、女同士で何気に楽しめたし、
よしとしましょう o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/02/01(月) 23:22:35
