スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
とりあえず、ひとつ終わりました!
先週1週間は、教員採用試験のために時間を費やす毎日でした。
(・・・って取り掛かるのが遅いって(´∀`)つ。)

電車の中、時間があれば問題を解いてたんですが
どちらかというと面接の対策に力を入れてました。

面接の練習ではぐちゃぐちゃだったので、
まずは、それに答えられるような
自己分析をちゃんとしとかないと・・・。
というところから入りました。

提出がおろそかだった、白いノートに【私】を中心にして
いろいろ書きなぐってみました。

    仕事をしている→どんな経験?
       ↑
      
家族がいる←【私】→大阪市に住んでいる
       ↓
     得意なことは・・・


出てくる。出てくる。いろんな枝葉が。
そこから共通するところ、ネタになるところを集めました。

どこを生かすか
どんなところがキーポイントか。

いっぱい書くうちに見つけ出すことができ、
そしてそれをもとに志望理由を書きました。

何度も何度も書き直していく作業をしているうちに
自然とムダな部分が省かれて、
5日後にはシンプルに伝えられるような
文を書くことができるようになりました。
(・・・だから取り掛かるのが遅いって(´∀`)つ。)

そういえば
雑誌President誌にも、有名企業のCEOが
「企画書を書くには、わかりやすく
人に伝える為には、何度も何度も紙に書いてみる。」
とありましたよ。

そうして、志望理由・学級開き・自己PR・そしてシメの言葉を
いろいろ身に染み込ませて臨んだ面接!

面接の教室の前では、口から心臓が出るくらい
ドキドキもんでしたがΣ(ll゚ω゚(ll゚ω゚ll)゚ω゚ll)!!!

でも、みんな同じ気持ちだと思うし、
ここで言わなかったら、いつ言うねん!
と開き直って、臨みました。

(質問内容)

1.なぜ大阪市を選んだか。志望理由も含めて。
2.自分の得意とするところでこれは教員で使える!というところ。
3.学力不足が課題の大阪ですが、どうやって学力をあげる?
4.最後に、こんな先生にだけはなりたくない、先生は?
(自分はこんな先生になりたいという意味で)


3.の学力の上げ方で、もう少し「チーム力」を強調したかった
というのが後悔。
でも、去年のズタズタ、グダグダな面接とは違い
自分の経験談を出して自信をもって発言することができた感がありました(^▽^)v


学生さん2名・講師経験者2名・社会人は私含めて2名。

みなさんも一生懸命発言されてて、
yukariおばちゃんは「おぉ~っ(*゚ω゚*) 。」とひとり感心。


結果はどうかわかりませんが・・・
(筆記試験が・・・。。。ρ(-ω- )・・・ なので)
とりあえず、ゆっくり寝る時間が取れるようになったのが何よりです。

どうか面接が功を奏して1次合格しますように。
そしてセミナーのみんなも合格しますように。
ぉ願ぃ━人-ω・☆)(★・з-人━しまっす♪


教員セミナー |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/07/28(火) 17:23:56
解禁!
何が解禁って・・・

クーラー。
(●・´艸`・)ぅふっ。


え?「今までつけてなかったの?」って?

そうなんですよ。
今年も梅雨明けを待ってクーラー解禁です。

一度つけると、もうたまんないよd(ゝc_,・*)


・・・おとといは熱帯夜だったよね。
もうムリと感じて、玄関で寝ようとしてました。ワタシ。

クーラーのありがたみをひしひしと感じています・・・。
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/07/15(水) 12:07:03
神戸コンツェルト
神戸のグルメ遊覧船「コンツェルト」の招待券を
持っていたんだけど、先週木曜日に
7月15日までということに気がついた Σ(-∀-;)


パパとデートするために取っておいたのが
アダになってしまった・・・ (。´Д⊂)
15日って、もう日がないやん!
パパとの休みも合わないし・・・(_ _|||) 。

ということで 急きょ、ウチの母にTEL。
友達を誘って行っておいでよ、と
母から「あんたと話したいことがいっぱいあるしねぇ。」と
逆指名されてしまった。

本日 午前中少しだけ出勤して
母と梅田で待ち合わせ、神戸へ。
いつも30分遅れてくる母が、珍しく時間に間に合った。
口をすっぱくして時間厳守を伝えたのがよかったのかな。

三宮でお寿司のランチを食べ、
神戸シティループバスに乗り、モザイクへ。
まだ乗船に時間があるため、お茶をしました。

おやつ 1

コンツェルトでのケーキセットは高い&イマイチなんで、
モザイクの中にあるパスタ屋さんで食しました。
ブラックニューヨークチーズケーキ、おいしかった(≧∇≦)キャー♪

券を引き換えに行くと、長蛇の列。
そして満席の案内がっ Σ(O_O;)
自分の招待券をよくよく見ると「完全予約制」の文字がっ Σ(ω |||)
おそるおそる聞いて見たら、ケーキセットつきの
ティークルーズでキャンセルが出たとのこと。
ケーキセットつきの1200円x2名分徴収されましたが
乗船できることになりました。ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ

あぁ、モザイクでケーキセット食べるんじゃなかった・・・。
でもそれはそれでよかったのかも。

おや2

これはこれでおいしかったです。
フリードリンクだったのがよかった(*^^)v。

なんかドラゴン船みたいなんがいました。

ドラゴン船

出航後45分くらいたつと、デッキからは明石大橋が見えました。

明石海峡

なんやかんやと母と話しているとあっという間に
時間が過ぎていきました。
ほとんど母のグチを聞いてた、という感じでしたが(*´ω`)ゝ ハイ
父のこと、兄のこと、孫のこと・・・いろいろ大変やな。
でも母もグチをきいてくれる相手が欲しかったんだろうね。

帰りは母もすっきりして、「ありがとう。今日は楽しかったわ。」と
何度も言ってました。
「やっぱり女の子やわ。お兄ちゃんらはこんなんしてくれへんし。」
「こんなことでしかできへんけど、また私でよければ
一緒においしいもん食べにいこうか。」と次のお誘いをしました。
お嬢様育ちの母とは価値観も合わずよく喧嘩もしましたが、
昔から女同士でよくご飯食べにいったり飲みにいったり。
それはそれで楽しかったな。
帰ってからsakuと話してたんですが、
「あ~ウチもママと一緒にランチ行ったりするんやな。
なんか大人になってそんなんしたいわ。」と
言ってました。
(オイオイいつも外では嫌がって離れて歩くやんヽ(-ω-*))

「ウチ、小さいときから結構ママのグチきいたり、相談のってたやんなぁ。」
あぁ、そういえば、そうやったわ・・・。
大きくなったらいろんなところ、2人でいくのもいいよなぁと
話していました。

女同士、母と娘って何気にいいもんやと気づいた日でした。






家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/07/13(月) 23:54:53
祝!!アメリカ大陸横断\(^▽^)/ ぉめでとぉ~
世界一周アースマラソンをされている間寛平さんが、
とうとうアメリカ大陸横断を成し遂げられました!!

凄いっ:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚。

ブログをみていると、元気がでます。
アメリカの方達とのふれあいから、
アメリカらしいおおらかさと
寛平さんのおおらかさに
「なんもそんなに気にしなくていいやん」と
いってくれてるようで、
自分はちっぽけだったことに気づかされます。

ワタシもささやかながら
ブログのほうにバナーを張り、応援させていただきます。
これからもご活躍を
みなさんも一緒に応援しましょう。

   
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2009/07/10(金) 00:00:03
辛っ(*_*)!
昨日のお昼ご飯のコト。

ウチは水曜日は子ども達はパンの日にしてる。

おひやごはんがたくさんあったんで、
私は今日はカレーにしようと、
ご飯をタッパーに詰めて会社へ持って行った。
レトルトカレーはロッカーに常に常備。(どんなんやねん(-ω-;)
マイお皿 & マイスプーンも常にロッカーに常備。

そして、
お待ちかねのお昼ごはん~♪(。-∀-)ニヒ♪

ご飯をチンして・・・ と。

今日のカレーはいつもと違うインドの本格派カレー。

ひよこ豆カレー1

「ヒヨコ豆とポテトのカレー 辛口」と日本語で書いてある。
カレーはやっぱり辛口。ダヨネェ(oゝД・)b
いつものスーパーで59円で購入。

こちらもチンして・・・
う~んスパイシーないい香り(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.

ひよこ豆2


いつも一緒に食べてる同僚の女性陣からも
「おいしそうやね~」と言われ、
yukariも最高潮にワクワク゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

そして、
食べてみた・・・・

あ、辛い(*_*)

でも頑張って食べてみる。

あ。やば。Σ(-∀-;)

・・・。(無口)

ブォォー炎炎炎炎>(◇´= )(=`◇)<炎炎炎炎ブォォー

”_| ̄|○”ハァハァハァ

・・・予想を超えた辛さでした(; ̄д ̄)

辛いものが好きな私でも、コレはムリと判断。
ギブアップし、コンビニへ。



・・・チョコパンと、飲むヨーグルトを買いました。


あぁ、ムダな買い物(ノω=;)。。。

しかも、「このカレー珍しくてさぁ(≧∇≦)」というために
写真をとったのに・・・


おいしかった記事を書くはずが・・・



こんな結果でオチまでついてしまった(´∀`;)。

ま、違う意味でおいしいかっ(-ω-ゞ⌒☆

やっぱりレトルトカレーは
いつもの国産のが一番だよね '`ィ(´∀`∩。

自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2009/07/09(木) 01:03:46
早かった1年間 ~セミナー終講式を終えて~
とうとう大学のセミナーも今日で終了。
終講式が行われ、無事に180時間以上(ホントに終えたの!?)
講義を修了したということで、修了証書と履修証明書を
頂くことができました。

修了証書

受講生代表の送辞に涙ぐんでしまった・・・・゜・(PД`q。)・゜・
みんなで練習したアンジェラアキの「手紙」も
すごくよかった!!もう一緒に歌えないんかぁと思うと
寂しくなりますね゚(゚*ω⊂ グスン

思えばこの1年間、すごく早かったな。

去年の1月に通勤途中の電車の吊りビラでこのセミナーを知り
ホームページで検索して、説明会に臨んだ。
説明会を聞いて、ここで勉強したい!という
教師への熱意をもう一度起こすことができ、面接に臨んだ。
ボロボロの面接ながら、合格し、セミナーが開講。

先生方のいつも深くしみわたる授業。
いつも私達の為に汗を流して下さったスタッフーの皆様。

そして

同じ意思を持った大好きな仲間達ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

大切な大切なことをこの1年間で学ぶことができ、
自分自身も成長することができました。

「あ~教師したいなぁ(´ェ`*) 。」が
「教師するぞ(○ゝω・)b
「なってやるo(`ω´*)o 」という
自分の意思の強さもこの間際になって出てきました。

どこからみても、私は私。
今の自分に自信がもてるようになった。

全部ぜーんぶ、このセミナーがあったからこそ。

本当にありがとう。

セミナーが始まるときにノートにタイトルとして書いた言葉。

Where there is a will, there is a way.
(意思あるところに道は開ける)


この1年が終わって、本当にそうだと確信することができた。
この言葉を今度は子ども達にも届ける日がきますよう。

みんな一緒に合格しようよね (´∀`ノノ"☆(´∀`ノノ"☆(´∀`ノノ
教員セミナー |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/07/04(土) 23:15:34
