スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
☆家族旅行☆ その4 ~門司港レトロ地区~
2日めの朝。
いつもどおり7:00に目が覚めた。

朝食は宿泊にはついてないので、昨日夜にパンを調達しておりました。

8:00に博多を出発。1時間半ほどで門司港に到着しました。
ちょうど私達が行った5/24は門司港まつりが開かれ、人出も車も多かったです。

まずは九州鉄道記念館へ。

鉄ッチンharuが大好きなミニチュアの電車が大パノラマの模型の中を走ります。

鉄道大パノラマ

おとなしくじっと見てましたわ。
その後、館内をいろいろ見て廻りました。

ネームプレート

鉄道ファンにはたまらない逸品も。

九州鉄道記念館

昔の電車も乗ってみた。

コピー ~ 九州鉄道記念館

外には路面電車も。

SL

SLはかっこいいよね。

haruへのおみやげは、ココでえんぴつを買いました。
電車の絵がかいてあるから大事につかってくれるといいけど(;´Д`A ``` 

外に出て、旧大阪商船へ。

館内2階にあがると、「ハートカクテル」でおなじみの(今は行列~の方で知られてる)
わたせせいぞうさんのギャラリーがありました。
パパがこの絵が大好きなんですよね。
大所帯なんで、ギャラリーへは入らず
お土産売り場のわたせせいぞうさんの絵本を眺めてました。

旧門司税関へも入りました。

そういえば元ダンナは元税関職員だったよ。制服のバッジが懐かしく見えたわ。

その後門司港プラザを散策。

旧門司税関

↑先ほどの旧門司税関は後ろのほうに見えます。

門司港レトロ

こっちは門司港プラザ側。

ちょうどはね橋の時間にあたり、めずらしいものを見ることができました。

門司港はね橋

決まった時間になると、このように橋があがり、船が通行できるようになるそうです。

おみやげの大半はこの門司港プラザでGET Σd(ゝ∀・)
バナナ叩き売りの発祥の地ということで、バナナもんがたくさん売られてました。

その後、高速で約7時間、パパが運転頑張ってくれて
無事、大阪に帰って来ました。
途中、広島で事故のため、通行止めになったんで高速降りちゃいました。
あ~1000円もったいない! 時間もめっちゃロスでした。
トレーラー横転したんだってさ。
でも、車内でDVDを見てたんで、そんなに退屈ではなかったよ。
パパ十分すぎる準備ありがとね。

↓↓↓ 今回のお土産の一部 ↓↓↓ 

福岡土産

いやぁ~。 また旅行いきたいなぁ。

日本にはまだまだ見所がたくさんあるもんね。 
ぜひまたみんなで計画立てて行きたいな。
そのために これからも節約節約の生活しなきゃね!と思うyukariでした (*´∀`)b゚。

家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2009/05/30(土) 01:25:08
☆家族旅行☆ その3 ~博多~
スペースワールドから高速に乗り約1時間。
博多に到着~。

お宿は楽天で押さえておいたお部屋。

中洲のすぐそばの東急エクセルホテルのエクセルスイートに泊まりました。

スイートでも、お値段は1人あたり約1万円 w((´ω`))wワオッ!!
(通常は1泊 約16万円ナリ。)

5人ともなると、複数の部屋の確保が必要になるので
みんな一緒に泊まれる広いこの部屋に決めました。

ビジネスホテルのスイートなんで、豪華!まではいきませんでしたが、
広くて、過ごしやすかったです。
Esuite001,0

リビング と ダイニング。 エキストラベッドをテレビの前に1台おいてます。

Esuite,0

ベットルームはダブルが2台。なによりベッドが快適でした。

東急ホテル

社長と秘書(笑) 

夜はホテルからすぐ近くの博多屋台横丁へ。

博多屋台横丁

大人は刺身も食べたいし、
子供達はラーメンも食べたい。
行く前からここと決めていました。

お刺身はもっちろん、めっちゃ新鮮でおいしいし、
地鶏がめっちゃおいしいし、
明太子もめっちゃおいしいし、
どれもこれも、最高 *:.。☆..。.(´∀`人)

なによりお気に入りが、もつ鍋でした。

もつ鍋

オススメは白味噌とお店のお兄ちゃんのアドバイスどおり頼んだんですが
すっげぇおいしいっ!!!
味にうるさいパパも絶賛!!
シメにちゃんぽんまで頼んで堪能しました。

お店のお兄ちゃんもカンジよかったでぇ。

地鶏が凄くおいしかったので、もう一皿頼もうとしたら、
「今日のオススメがあるんで。牛ですがよかったらどうですか?」
と笑顔でサジェストしてくれたので、「じゃそれを。」とオーダー。

出てきたら、もの凄~くおいしい牛フィレ肉!とろける~っっ ☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ 
兄ちゃんオススメしてくれてありがとう!!

「凄くおいしかったよね。福岡でこんなん食べれて幸せ+.゚(*´∀`)b゚+.

そうしてホテルに戻り、みんなでまったりと過ごしました。



・・・後日、大阪に帰ってきてからパパがレシートを整理してて知った驚愕の事実。

「あのめっちゃウマかったフィレ肉、一皿いくらやったと思う?」
「さぁ? おいしかったし。850円くらいが相場なんちゃうん?」

2800円。 一皿。 一皿2800円やで。 兄ちゃん、うまいなぁ。」

「・・・Σ(゚∀゚*) 。」

でも値段みてたらきっと頼んでなかったと思うわ。
お兄ちゃん、やっぱりありがと(o^∇^o)
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/05/29(金) 00:43:07
☆家族旅行☆ その2 ~スペースワールド~
関門海峡から西へ向かい、スペースワールドへ。

土曜にも関わらず、修学旅行?遠足?の小学生の団体がたくさんいました。

まずはミッション・トゥ・マーズへ。

ph_ms_mars.jpg


「隕石に襲われた火星探査基地を救うミッションのスタート!映像に合わせて動くシートで、まるで映像世界に入りこんだかのような錯覚を体験できるシミュレーションライドです。目の前いっぱいに広がる宇宙映像で、気分はスペースパイロット!?」

さすがにUSJを知っている上の2人には物足りなかったようですが
haruは興奮してました。


そのついでにブラックホールスクランブルへ。

ph_black_hole.jpg

「スペースドームで体験できる2つの宇宙旅行のハードタイプがこちら。すべての物質を飲み込むという漆黒のブラックホールへと旅立つ光速宇宙艇「ルミノアロー」。このスペースシップに乗って、まっ暗闇の空間を高速で疾走するという未体験恐怖ツアー。何が飛び出してくるのか…だれもが予測不可能!!」

ホンマに予測不能だったわ ((;゚Д゚))
昔宝塚ファミリーランドでよく乗ったスペースコースターを思い出しました。
テンション高かったharuはこれ乗ってから、ジェットコースター類に抵抗が・・・。


外に出て、ツインマーキュリー アドベンチャークルーズへ。
いわゆる急流すべりです。

「5人乗り水陸両用車で洞窟や遺跡を巡り、最後に急傾斜の水面ダイブが待ち受ける水流アトラクション。溶岩道を滑り抜けるスパイラルドロップや16mの高さからの一直線ドロップなど、興奮度満点のスピード感はやみつきに!」

アドベンチャークルーズ1

   < ;`∀´>マジっすヵ!!

アドベンチャークルーズ2

   ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

アドベンチャークルーズ3

   ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\(  )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/

アドベンチャークルーズ4

   ザッッッパーーーーーン !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

アドベンチャークルーズ5

   ・・・((-ω-。)(。-ω-))

アタマからずぶ濡れになりました・・・。
この季節、この気候でよかった・・・。

でももう1回乗りたい。 と 思った Σd(ゝ∀・) 。

ブギウギスペースコースターへ。

ph_space_coaster.jpg

「前3両が前方を向き、後2両が後方を向いているちょっと変わったローラーコースター。乗る前に前向きシートか後向きシート、どっちに乗るかを選んでね。クルーと一緒に「ブギウギサイン」をしながら、元気よく出発しよう!」

ちょっとさぶい「ブギウギサイン」をして、
私とお兄ちゃんは後ろ向き・sakuとharuは前向きで乗った。
けっこうおもしろかった .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

絶叫系に味をしめた私とお兄ちゃんで、ヴィーナスGPへ。

ph_venus_gp.jpg

「コンセプトは「銀河系最大のスペースレース」。ひねりを効かせ美しく複雑に入り組んだコースレイアウトは、“コースターの神様”アントン・シュワルツコフ氏が設計した傑作だ。直径23mのループは日本最大級。また、レールの傾き95度(!)のブーメラン走行、地面スレスレに疾走するコースでは、他では味わえないスリルがあなたを待ち受けている!」

乗車前のみんなの掛け声で、声の大きさにより速さが変わるそうで。

スンゲェ速い  Σ(O_O;) !!

で、バーすれすれに走るから、鉄の棒に頭や体が当たりそうになる!!
ある意味スンゴイ恐怖やった ほえぇぇ((ノ)゚ω(ヾ))

そのあと、ふわふわエッグというゴムの山で遊び・・・

ふわふわエッグ

この後、お兄ちゃんとsakuははしゃぎすぎて、足の裏にマメができて大騒動でした。

haruは隣のくるくるボートでも遊んでました。

はるき くるくるボート


その後お昼を食べて、ゆる系のジェットコースター クリッパーへ。

クリッパー

「3歳から乗れるスペースシャトル型コースター」とのことで
haruも固まりつつ乗ってました。2周走ります。

そのあと、4Dビジョン・ポップステラへ。

ph_popstera.jpg

「3Dアニメーションと体感シートの相乗効果で、迫力ある立体映像を楽しめる新感覚アトラクション。まるで映像の中に飛び込んだような臨場感を体験できる。
上映作品は「PANDA VISION」。ウミガメや北極熊、セイウチたちが壮大な海の物語を繰り広げるぞ。不思議なメガネをかけて、さあ、驚きの世界に出発!」


映像が飛び出して、水や空気がプシュッと出てきます。
終わってからharuが、
「ママ~っ 靴にヘビの血ついたぁ~(PД`q。)・゜・。」
とベソかいてました。
確かに血が・・・・。
でも、それは朝ころんでついた血ではないか(б´∀`)бYo!! 残念!

最後にみんなで惑星アクアに乗りました。

ph_planet_aqua.jpg

「10人乗りのUFO型ボートで全長約500mの急流をくだるウォーターアトラクション。変化に富んだコース設定、水路の長さ、水流の速さや波立ちは、ドイツのプロジェクトチームが手がけた世界最大級のもの!スタートからいきなり急流に飛び込むスリリングに満ちた展開、岩にぶつかりながらのアップダウンなど…最後までハラハラさせられっぱなし!」

絶叫系がダメなパパが唯一(?)乗れたアトラクション。
5人で乗りましたが、揺らしまくりで、ボートに水がめっさ入ってきた。
めっちゃおもしろかったです.+:。d(ゝc_,・*)。

そんなこんなでスペースワールド、けっこう楽しめました♪
博多へ向かう車中はみんな爆睡でした。
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/05/28(木) 01:24:15
☆家族旅行☆ その1 ~関門海峡~
定額給付金&ETC1000円というきっかけで、
家族旅行が実現しました!

早速、この土日に行ってきました~d(≧∀≦)b

行き先は福岡。

金曜の夜に大阪を出発

途中パーキングエリアに寄りつつ

約5時間ちょいで夜中に壇ノ浦PAに到着。

ここでパパも仮眠をとりました。

関門海峡が朝日に映えてすばらしい光景でした。

関門海峡

長年のブロ友であるラベンダーさんとココでお会いすることになりました。
めっちゃキレイな人で、想像を超える優しい雰囲気の美人ママ+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
でもすごくタフな人で、6人の子育ての先輩でもあり、尊敬する人です。

一緒に、関門海峡人道トンネルを渡りました。

壇ノ浦パーキングエリアから少し歩きました。
道中の坂がキツかったけどいい運動になりました。

トンネルをエレベーターで降りると、すぐに通路が。
早朝なので、ジョギングしてる人もいました。

朝早いけど子供達はテンション高い
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

そう、ひとりをのぞいて・・・。

「おなかすいた。なぁ朝ごはんいつ( ・∀・)つ?」と連呼する娘約1名。
(あ、言っちゃったよ)
食べることしかアタマにないんか(メ`ノД´)ゴルァァァァ―(*´-`)―→キコエナーイ

山口県と福岡県をまたぐことなんて、めったにできない経験 d(。ゝェ・´)

P1010522.jpg

約780mの長さのトンネルを往復しました。

トンネル前のみそすそ川公園には、源平合戦の像がありました。

源平

キツイ坂を上ってPAへ戻り、ラベンダーさんとはココでバイバイしました。
朝早くから来ていただき、少ない時間ながらもいろんな話ができて
充実した時間でした。
ただひとつ心残りは、写メ一緒にとれなかったーっていう後悔(*´;ェ;`*)
でもまた会えると信じてますよ

朝食は、壇ノ浦PAのラーメンやどんぶり。
私はイカそうめんと生玉子がのっかった、イカ丼を食べました。
イカが甘くて最高においしかった~ *:.。☆..。.(´∀`人)





家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2009/05/26(火) 02:26:30
1週間の休校って・・・
今週から大阪市も一斉休校になりました。

ウチはパパのシフト勤務にあわせて

月 パパ
火 パパ
水 私
木 AM パパ/ PM 私
金 AM 私/ PM パパ


でなんとか調整できそうです。

そろそろ子供達もヒマヒマモード( ̄Д)=3


haruの運動不足解消にと一緒に午後から長居公園を1周してきました。
さすがに普段運動してないのもあり、足が・・・
明日は筋肉痛と思われる

このあたり、外ではマスクは着用してる人はあまり見かけない。
子供達も外で遊んでる子がいたり。
スーパーにも子供連れてきてたり。

ウチ? とりあえず今のところは
家の前の公園以外はいかせてないけど。
きっと行動範囲が広がる可能性もあるやろな

お願いやから、もう学校いってくれ~ "(>0<)"

大阪・兵庫のみなさん、どう過ごされてますか?
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/05/20(水) 17:10:08
yukari家の食卓事情!?
今日は業務スーパーへ行ってきました。
先週の日曜に引き続き、です。

今日の晩御飯はからあげ。

鶏モモ肉 2kgs。 8枚あったと思います。
100グラムに換算して、一番安いのが
業務スーパーのキロ売りのお肉だったので。

半分は夕食用。残りはお弁当のストックです。
平日ゆっくりと作れないので、
休みの日にだいたいお弁当のストックを作ってます。

玉子は1週間に2ケース必要です。
中学生が2人になってから、お弁当は4つです。
玉子が4個いります。

いつも行くスーパーでは
月・木に1ケース88円で売り出されるので、必ずといっていいほど買います。

オムライスやオムレツなどの玉子料理は最近めっきりしていません。
多分1回で1ケースがなくなると思います・・・。

お米は、最近10kgsを2回買います。 が、
今月もあと少しのところで書い足す必要が出てくると思われます。
25kgs 必要です。
リーズナブルなお米屋さんで調達。
ポイントを溜めたら割引してくれるらしい。

朝の食パンは100円までで。
たまにはパン屋さんのふかふかの
おいし~い菓子パンで豪華な朝食がしたいなぁ。

そんなこんな話を会社でしていたら
「そりゃ働かな、やっていかれへんやんなぁ。」と。
結構ネタになったりしちゃってたりする(笑)。

でもそうやって、やりくりをしてお得感を感じられちゃったりすると
嬉しいもんですね。
やっぱり大阪人だわ。
 
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/05/17(日) 00:33:59
眼鏡を買いました!
やっと買いました!ずっと買おうと思ってたのぉ~っ眼鏡  (人´∀`).☆.。.:*・

ママ眼鏡 09.05.16

一応申し上げますが、老眼鏡ではないです m(‗ ‗)m


視力は0.1以下なので、普段はコンタクトレンズを着用しています。
でも、最近すごく不便だとかんじた。

子供達の耳掃除のときに( 。-ω-)。

パパが眼鏡を愛用してるので、スペアを借りたりしてたんだけど
やっぱり人のモノはなんか違和感がある。

ずっと買いたいと思いつつも、機会もないし、高いという先入観がどうしてもあって・・・。
でも今回、旅行もあって、どうしても必要と感じてた。

そんなとき、広告で「レンズ込み¥5,000」 という見出しを発見!
長時間かけるわけでもないし、この値段は買いやねっ。
すぐ近くなんで、家庭訪問で休みをとってた日、作って、今日出来上がりました。

店員さんが見立ててくれたんですが、このフレームの形が凄く気に入ってます*:.。☆..。.(´∀`人)
色は赤。よく見ると、ハイビスカス柄が入っててオッシャレーなカンジ♪

使いかたが荒いyukariですが、大事に使います (v ゝ`ω・)ブイッ!

自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/05/16(土) 00:29:18
家庭訪問週間
今日はsakuとharuの家庭訪問。
パパは夜勤の為、私が担当。

ちなみに明日はお兄ちゃん。
パパが担当。

yukari家は今まで家庭訪問はパパ担当。
珍しい光景に驚いた先生もいたかも。

haruは、ベテランの女の先生。
「いつも元気がよくて、お友達にも優しく接してます。
ドッチボールが大好きでいつも外でお友達と遊んでます。」

家ではソファーにオヤジ座りして
阪神戦を観戦してますが(-ω-;)。
お姉ちゃんには生意気な口調でかかっていきますが。
とは言いませんでしたが。

「先生の話をちゃんと聞けてるか心配です」と言いました。

「大丈夫ですよ。発表のときも、ちゃんと大きな声でしっかり答えて」

そっか。よかった。
まぁ、この年頃はとてもかわいいもんですね(*´ω`)ゝ。

sakuは、私と同世代くらいの男性の先生。
「しっかりしたお嬢さんで。みんなとも分け隔てなく仲良くしてて」とおっしゃってましたが。

いえいえ、家ではズボラですヽ(o`皿′o)ノ 。
呼びかけても返事しないことも多々あるし。

「友達関係ではトラブルに巻き込まれることはあまりなく、
最近は男の子の名前が頻繁に出てきます。
いえ、決して恋愛関係でなく・・・
男の子と話すことのほうががラクみたいで・・。」

今もそうだけど、
sakuは昔から外であったことを全て話してくれるんで
安心といえば安心かな。と言いました。

夜、今日の家庭訪問のことも兼ねてsakuと長時間話合いました。

お手伝いをすることで、お互いが気持ちよく
コミュニケーションがとれるということや、
人の気持ちになって考えて行動することの意義。

もう中学生だからわかってくれると思ってます(σ´∀`)σΥΟ!!


さて明日はどんな家庭訪問だろ( ̄ー ̄)ニヤリ... 。
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/05/13(水) 23:56:58
GWも終わって・・・
今日からまた会社(T▽T*)(*T▽T)ヤンヤン

GWみなさんはどうお過ごしでしたか?

私は・・・

激安スーパーのハシゴしてたかな?
あとは、古本を売りにいったり、リサイクル屋へ服を出しに行ったり。
子供達はそれぞれクラブだったりで
お出かけといえば、コンタクトレンズを取り替えてもらったのと
実家しか行ってなかったような・・・。

掃除・洗濯・炊事・・・
料理ヘタッピの私がおかずを考えるのは悩むけど
ちょっぴり楽しかったりしたりするo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

最近子供達がよく食べるようになったのもあるのか
食費が以前より全然足りません o(TヘTo) くぅ

学校が始まり、4個のお弁当をつくる日々。
sakuが手伝ってくれるからまだ助かります。

今の楽しみは、家族旅行計画♪

今月、関門海峡と博多に行くんだけど
めっちゃワクワクしながらいろいろ計画たててます(*≧▽≦)bb めっさ楽しみやん!!

もともと旅行のプランたてるのは大好きなんですが
けっこう現地で「あ、しまったヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・!」という経験、ほとんど毎回アリ。
特に方向オンチから迷子とか。

緻密な計画を立てるパパの影響もあって
今回は細部まで研究してる・・・つもり。

かなりハードな毎日を過ごしつつ
そんな楽しみをもちながら過ごしているワタシです(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/05/07(木) 23:47:19
