スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
「競争でなく、共同。」 ~教員セミナー 9月27日の授業より~
先週土曜日の授業から。

コミュニケーションのワークショップということで、
「椅子取りゲーム」をしました。

「椅子取りゲーム」といえば、
①人数分-1個の椅子を置き
②みんなでまわって、音楽が止まるといっせいに座る。
③あぶれたらゲームから外れ、外で待つ。
④最後は力勝負!? 座れたほうが勝ち。

なのですが、

今回のゲームは
「ポジティブな椅子取りゲーム」。
①人数分-1個の椅子を置き
②みんなでまわって、音楽が止まるといっせいに座る。

とココまでは一緒。でも、

③座れるように配慮。
↑(ココがミソ!)
座れるように、詰めるのです。

④だんだん椅子の数を減らしていき、
⑤最後はみんなでひとつの椅子に座る。


そんなんムリやん!って最初思ったけど・・・

「俺ら最初に座るわ」
「かたほうにひとりずつ座って」
「まだいけるで」
「こっち座れるで」
と声をかけあい、

最後は総勢約25名がひとつの椅子に座ることができました!
完成したときは、拍手喝采でした!!

普通の椅子取りゲームは、言うならば「競争」。
でもこのポジティブVersionは、  「共同」作業です。
みんなで、どうしたら座れるかを考え、声をかけあい
結果、ひとつの椅子に座ることが出来たわけですね~。

「競争」はある意味寂しさが伴うけど
「共同」は暖かいイメージ。

ひとりが困っていたら、みんなが手を差し伸べる。
自然にそれができるようになるには、
「いじめたらあかんで」と言い聞かすのでなく
こういった体験ゲームを通して、ひとりひとりが
「どうしたらみんなが満足できる?」と自ら考え、行動する力を 養うことが大事なんだなぁと思いました。

現にクラスでこういうゲームをすると
自らリーダーシップをとる子、
脇役でみんなのことを見ながら配慮できる子
などを見分けることができるそうです。

そこで使う五感の「きく。」

「聞く」ではなく、 「聴く」んだそうです。

「聞く」は耳だけで「ふんふん。」と聞く。
「聴く」
「耳と十四の心を持って」聴く。
五感を働かせて、聴く。

そうして、お互いコミュニケーションをとることで
各々のいいところをさがし、絆を深めていくということを
教えて頂きました。

毎回、深いィなぁ~。

アタシは子供達のハナシ、
「聞く」ほうやったわ、と反省です。

教員セミナー |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/09/29(月) 23:01:12
大和川清掃
大和川清掃①


haruのボーイスカウトの一環で、大和川の清掃へ行きました。
大和川といえば、日本である意味一番!!と言われる名川(?)。
そう、ある意味ね(´ェ`*)

南港に程近いところで
ウチの地区のボーイスカウト団と、漁連、地元のボランティアが集まり、
ごみ拾い作業をしました

花火やバーベキューの残骸、不法投棄のゴミ。
明らかに人間のなせる技のおかげで、
こんな臭い川になりました(;´Д`A ```

沢カニにもヘドロが巻きついてます。
魚も一応泳いでます。でも食べられないよな。

大和川清掃②ヘドロガニ


1時間半程の作業でしたが、多くの方々の力で
かなり大量のゴミが集まり、来た時よりかは
心なしかきれいになった感がありました

お土産に、トイレットぺーパーや、ポカリ、
SOYJOY(ストロベリー味)、
再生紙のしおりなどなどを頂きました

大和川清掃③お土産


あまり働いてないと思うんだけど、
こんなに頂いて恐縮 |;´・ω・`|ゞ スンマセン

でも、今日はじめて大和川の清掃してみて
ひとりひとりがきちんと常識をもって、
ゴミは各自持って帰り、捨てるべきところに捨てたりたら
こんなことにはならないんだろなぁ、と思った。
当然のことなんだけど、凄く大事なこと。
子供と一緒にやってみなければ、気づかなかったかも。
ある意味、今日は嬉しい収穫でした
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/09/23(火) 23:54:24
懐かしの授業
今日は、母校の高校の同窓会でした。
学校の全OBの同窓会なんです。
高校が来年閉校になるので、もうココにくるのは最後かな?
と思ったので参加しました。

少路エキスポ 校舎


「懐かしの授業」が受けられるということで、
朝早くから気合入れて行って来ました

英語の先生の「懐かしの授業」では、先生がされている劇団の話が
メインでしたが、私達へのメッセージを英語で綴った詩にした
プリントを頂き、英文法の勉強もさせていただき(?)
感動を味わいました。
先生の、
「Where there is a will, there is a way.」 (意思あるところに道は開ける)
というコトバが
今の私に凄くピッタリくる言葉で、凄くウルウルきました。・゚・(ノε`)・゚・。。

古典の授業は、男女の愛を綴った和歌を題材にしたもの
だったのですが、
昔はわからなかった古典のわびさびが
20年経って酸いも甘いも経験したからこそなのか
改めて深イィなぁと感じることができました。
先生も20年経っても全然変わってなくて、
皮肉いいながらわかりやすい言葉に砕いて授業して下さり、
そして私のこと、覚えてくれてて嬉しかったわ

少路エキスポ 中庭

同期の友達らとも会えることもできたし、
先生方ともお話できてよかったです。
行ってよかったぁと実り多い同窓会でした。

しかしまぁ、風景が変わったこと!!

私達の頃はモノレールもなく、学校の回りは竹やぶや空き地。
道路も狭かった。
それが今ではマンションや商業施設が立ち並び
すっかり様変わりしてた。
この高校が建てられる前はお兄ちゃんらとザリガニ釣りに来たり、
レンゲ畑があったんで、レンゲを摘みにきてたんだけどなぁ。

それだけうちらも年取ってるってことか

自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/09/15(月) 23:04:44
共感するということ ~教員セミナー第2回目から~
本日も午後から教員セミナーへ行って来ました

今日は第2回め。
~「コミュニケーション力」対人援助者としての教師~
という授業をしました。

ワークショップといわれる、アクティビティを通して
自己紹介をしたのですが、
ひとりが話し手・片方が聞き手でテーマ
(昨日の晩御飯のおかず・好きな食べ物は?好きな音楽は?)
に沿って限られた時間で
(30秒・45秒・60秒・90秒)
人数を2人・4人と増やして、交代で話をしていきます。

そこでのポイントが、聞き手の役割。
聞き手によって、話し手のトーンも変わると教えてもらいました。

それは「共感」なんだそうです。

①今ここにいる「あなた」に関心をもち、
②あいずちを打ち、あたたかいまなざしを向け、
③うなづきながら聴く。
④「共感」しながら聴く。
⑤秘密を守る。


聞き手がこうして聞くことで、話し手が安心して話すことができる。
そういえば、アナウンサーの聞き手とかうまいよなぁ。

子供の話、そうやって聞いてあげてますか?
ウチは恥ずかしながらブブーっ
反省です

「あなたたちはこの年齢まで今までいろんな人生を歩んでこられた
ことと思います。
それぞれの人生があり、それぞれの経験があり、そして今のあなた方がある。つまづいたときに心から話をされ、
共感して聞いてくれる人があったとき、
あなたは安心して心を開けたかと思います。
その経験があなたを強くし、
そしてあなたが今度は聞き手になって、共感して、
話し手の心をほぐしてあげる。
その積み重ねがあなたの宝になるのです。」


先生のそのコトバにまたウルウルきてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

私はどちらかというと、聞く方が得意だけどどうなんかなぁ
教員セミナー |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/09/13(土) 21:06:01
ルタオ生チョコケーキ  (∩゜∀`∩)キャ━━ッ!!
通勤電車の吊り広告で気になってたの・・・

大丸心斎橋店での北海道展

今日しかない!と気合を入れて先日行って来ました

お目当ては、吊り広告にドドーンと載ってた
ルタオの生チョコロールケーキ!」

仕事帰りに寄ったんだけど、木曜なのに人が多すぎ
ルタオの店の前は人だかりが出来てました。
それもそのはずで、
チーズケーキの試食を配ってたんです。
私もひとくち頂きました。

おいすぃぃっ~っっ(((≧∀≦**)))!!

「おいおい、今日は生チョコロールを
買いにきたんちゃうけ...¢(-∀-○)?」

という天使の声(?)と

「このチーズケーキもおいしすぎるから買ったらψ(*`ー´)ψ ウケケ ?」
という悪魔の声と頭の中で戦いながら

今日はこのチョコロールを買うためにここまできたんや!
1ロール1575円するのに、チーズケーキまでは買えん!といいきかせ、
チョコロールを買ってすぐ電車に飛び乗りました

食後、みんなでチョコロールを頂きました。

ルタオ生チョコロールケーキ1


上品で、小ぶりだったので、5で割ると
ひとり2cmしかあたりません。
(↓パパがものさしで計って切ってくれた)

ルタオ生チョコロールケーキ2

それでも味は、生チョコがきいてて、上品な味で
最高においしかったぁ♡+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

ルタオ生チョコロールケーキ3


ただただ不満だったのは量が・・・
ま、極上のスイーツというのは
量ではなく質がウリということで・・・

関西圏の方、
15日まで大丸心斎橋店でやってるのでいってみてくださいね
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/09/12(金) 23:50:02
サクセスストーリーの秘訣
今日、TBS系の「芸能界特別授業!私はこうして生き残りました」 という
紳助さんが司会の特番を見てたときのこと。

生き残りを賭けた芸人達に、芸能界で成功した先輩方が
それぞれ秘訣を伝授する番組なんだけど、
芸人向けだけでなく、今の私達にもすごく通じるところがあったので
紹介しますね。


*今できることを一生懸命やる。
               by 東国原知事


あの今をときめく東国原知事も、挫折を味わい、大学へ行ったことで
一般人の目線でものを見ることができたそうです。
その経験がまさに今生かされていますよね。


*やりたい!と思ったことは口に出して言ってみる。
                 by 小林幸子


紅白の派手な衣装で有名な小林幸子さんは
'79年に「おもいで酒」でブレークする前は
少しずつの仕事しかなかったそうです。
でも、自分で手帳に架空のスケジュールをバンバン書き足して
毎日自分のテンションをあげた結果、スケジュールが
本当に埋まっていったんだとか。
また、紅白歌合戦の出場も、
「来年、私はいくよ!」と宣言していたそうです。
そして念願の紅白出場を果たしたそうです。

歌が本当に好きだから、ゼッタイにやりたい!
するんだ!ということを周りに宣言してたそうです。

コトバの魔法というか、周りの人に言うことで
夢は現実のものになる。
それ、なんかの本で読んだことがある!

今も小林幸子さんがキラキラしているのは
「自分が本当に好きでやっていること」だからだそうです。
そんなプラスのオーラって凄いなぁ。


*仲間を、人を大切にする。
            byおすピー/島田洋七


これはおすぎとピーコ、島田洋七さん共通で言ってたこと。
仲間、人を大切にしていくことで道は開かれる。
人を大切にすることで、人からも大事にしてもらえる。
感謝のきもちは忘れない。ということ。
あたりまえなんだけど、凄く大事なことだと思う。


私達の生活でも、今この瞬間から使える大事なことなんで
書きとめておきたくて。

ハナシをされた方に共通しているのは、
「前向き」な姿なんですよね。
すごく前向きに考えておられる。


「なりたい自分になれる!!」


そうかぁ。
よし明日も前向きにがんばってイクゾ!

「3億円当たるねん」って言ってたら
あたったりするのかな・・・
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/09/10(水) 23:53:37
教員セミナー : 人権セミナー
昨日は、教員セミナーの選択授業の一環で
芦原橋にある、リバティー大阪(人権博物館)へ
人権セミナーに出席してきました。

学生時代、同和教育や差別問題に関して、
あまり関わらなかったこともあり
恥ずかしながら自分自身、
わかっていないところがたくさんありました。

生まれた地域の出身が差別の地域だからとか、
沖縄人や朝鮮人だから、といった差別、
水俣病や公害病の差別、
障害者への差別、
性同一障害への差別、
様々な差別がこれまであった現実をパネルで目の当たりにしました。
博物館を回る時間が足りないくらいでした。

また、この芦原橋地域は皮革産業でも盛んだったことを
初めて知りました。
特に太鼓用の大きな皮を産業として昔は栄えてたこの地域は
町の至る所で、太鼓が使われていました。

太鼓銅像

太鼓の銅像がたくさんある。


バス停

バス停のいすにも太鼓が。

近くの公園には、毎日12時3時4時に太鼓の音とともに
まわる時計台があり、みんなで見に行きました。

公園

太鼓の舞台の形をした時計。


公園太鼓時計

3時に行くと、囃子の音が流れて中の人形が踊ってくれる。


・・・それからすぐに大雨に見舞われ解散になりましたが。

日曜日の課外授業でしたが、こうして外で学習する機会がもててよかったです。

ひとりひとりは違って当然。
その個性を伸ばせる教育が難しいんだけど
ひとりひとりの良さを尊重していける先生になれたらなぁ
と思ったりしました。
教員セミナー |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/09/08(月) 23:05:07
無事、見つかりました!
07’5’2あきnew自転車

夏休みが始まった頃・・・

お兄ちゃんの自転車が盗まれてたという
めっちゃ腹立たしい事件がありました
その日は友達と遊んでから公文に行った帰りもあって
「遅くにウロウロするからや!」と
パパの説教に凹んでたお兄ちゃん

夏休み中、haruは自転車使うこともないので
haruの折りたたみ自転車を共有。
みんなで出かけるときは
haruは私の後部座席に乗って移動でした
(結構重たいし・・・ (o_ _)o

近所で似てる自転車を見るたびに
「これじゃなかろか・・・」とジロジロ見てたんで
怪しかったかも

盗られたその日、私はすぐに交番へ被害届を出しました。
そして・・・!
昨日 警察から電話がありました


「見つかりましたよ」って。


やったぁ~

すぐに交番へ取りに行きました。

ウチは3丁目なんだけど、すぐ近くの1丁目に
乗り捨ててあったそうです!
しかも、サビは少々あるけどほとんど無傷
カギまでそのままでした。

(・・・ってことは、カギかけ忘れてたんじゃん。)

2日前の深夜に見つかったそうです。
手続きを済ませると、
親切なおまわりさんは、やわらかかったタイヤに
空気まで入れてくれました (T∇T) ウウウ

「ひょっとしたら若干パンクしてるかもしれんけど」

と言ってたけど、盗まれてあきらめかけてたもんだから、
新しく自転車買うこと思ったら、
パンク代で済んで何より。
やっと自分の自転車が乗れます。

みなさんも、自転車ドロボーには注意してくださいね
カギもしっかり閉めましょう
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/09/04(木) 23:11:22
2学期始動!
2学期が始まりました

初っ端の日から、PTAの旗もち、
いわゆる通学のパトロールして出勤しました
(昨日の夕方に電話かかってきた・・・)

で、早速初日から名札を忘れたウチの子供達・・・
まだまだエンジンかかるの遅いかもしれないけど
徐々に慣れてくれると思います。

そして・・・
小学校は明日から給食ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
明日はお弁当私だけやし、
お弁当づくりはお休みしよ

夏休み中はsakuに頼んでた家事も、朝全てやっていかないとあかんし
(当然やわ。ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー)
これから土曜日は大学もあるので
公私ともども忙しくなりますが
頑張っていこうと思います。

皆さんもまだ夏休みペースが抜けないかもしれないけど
頑張っていきましょうね(*´∇`)ノ。

家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/09/01(月) 23:22:58
