24時間テレビ
24時間テレビ、見ました?

sokuho-banner エドはるみ


エド・はるみさんのゴールの瞬間、めっちゃ感動でしたね!
ホントよく頑張りました!!

スタートのときに

「いつからでもスタートしても遅くない。
 夢はかなえられるんだ。」

っておっしゃってたことを
実現されて(できると思ってたよ!)、
今の私にピッタリで、すごく勇気をもらえた気がします

それから、「時間内にゴールするんだ」ということを
決められていたことも、ちゃんとかなえられて
有言実行の人やなぁと、またファンになりました

それから、番組の中でご紹介されていた
障害をもったたくさんの方々、
すごくみなさん一生懸命で、輝いてました。

こちらこそ力をもらいました

来年から文部科学省の学習指導要綱が順次変わります。

「生きる力」を発展させる。
ということだけど、 

健常者と障害を持つ方がもっと一緒に過ごす機会をつくり
関わっていくことで
「生きる力」ってもっと強くなるような気がする。

そうして子供達が関わっていくことで
たくさんのパワーをお互いもらえるような気がする。

24時間テレビって、そんな大事な「気づき」をもらえる
いい番組だなぁと思った。

さて、来年は誰が走るのかな?
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/08/31(日) 23:22:11
社会人の為の教員養成セミナー 初日
とうとう!

今日から社会人の為の教員養成セミナーが始まりました

期間は1年間。
ほとんど毎週1回は必須で授業を受けに行くことになります。

今日はその開講式&オリエンテーション。
先生方&受講されるみなさんと顔合わせをしました。

総勢32名。
講義の中で体験学習というミニゲームを通じて
お互いの自己紹介をしました。
そして、授業の最後では
ひとり1分の持ち時間で、今日の感想を述べました。

家族をもちながら、仕事をもちながら
講師を続けながら、さまざまな業種の方がいらっしゃってて。

ひとりひとり、
それぞれのいろんなバックグラウンドにありながら
一度は諦めた夢をもう一度がんばってかなえたい!という
強い想いを持っていて。

お互い持っている熱い想いは同じなんだということを知って
ますます仲間意識が育ち、
本当にこの仲間に会えて良かった。と思いました。

「偶然は偶然ではなくて必然」

「夢を諦めずにいたからこそ、
熱い想いを持ち続けることができたからこそ
今日の日があるのです。」


講師の先生もそうおっしゃってて、まさに
今の自分はそんな想いで、感激して泣きそうでした。

今日、こうして
このセミナーで出会うことができた
みなさんに会えたことが必然。

いいものをもらいました。最高の日です

これから1年もあるのに、初日でこんなに濃かったら
1年後は自分がどう成長できるのだろう。

教員採用試験はまた落ちるかもしれないけど
こうしてセミナーを受けることができることができて
嬉しいです。
これからの1年が楽しみです

そして受講費を払ってくれたパパにも感謝!です。

ママは頑張るよ~

初日から宿題あるけどさ・・・
教員セミナー |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/08/30(土) 22:35:39
なぜにポケモンパン?
haruは夏休みも毎日朝から5時まで
学校のいきいき教室(学童)に行っています

当然、お昼はお弁当・・・。
ハイ。おきまりの玉子焼き&ウインナー入りで
すっかりパターン化してしまってますが
それでもほとんど(?)チンに頼らず、
毎日品を変え、彩りを変えて作らせて頂いてます
(自分の弁当と合わせて毎日最低2個は作らないといけないんで・・・)

学童に通わされていらっしゃる親御さんみなさん、
ホンマお疲れ様です・・・っていいたいのですが
haruから聞いた驚愕の事実がっ

お弁当を持ってきている子は数えるくらいわずかで、
ポケモンパン&ジュース または
コンビニのおにぎり&ペットボトルのお茶を
半分くらいの割合のお子さんが持ってこられているとか
しかも、haruに聞いたところ毎日
(1年生の言うことなんで少々おおげさに言ってるとこもありますが


以前から「ママ。ポケモンパンとジュースにしてぇ~。」
というリクエストがありましたが、
「ウチはゼッタイ、ムリ。」と拒否ってきました。
「だいたいな、ポケモンパン1個いくらすんねん!
haruのポケモンパン1個で、家族5人分のパンの値段やでっ!」と
最初っから相手にもしてきませんでしたからね。

ちなみにharuが欲しがってるポケモンパンは コレ↓。

ポケモンパン


「ポケモンみんな元気でチョコクロワッサン」

”食べやすいミニサイズで5個入り。ほどよい甘さのチョコクロワッサンです。
食事にもおやつにもぴったりです。”


【一個あたり】
■ たんぱく質:1.6g ■ 脂質:2.8g
■ 炭水化物:12.5g ■ ナトリウム:60mg
■ 熱量:82kcal


おいおい、ビタミン・カルシウムはどこに行った~???
育ち盛りの子供のメニューちゃうやん

なるほど・・・そりゃ「キレる」子が育つわ。と思いましたわ

忙しいのは親の勝手ないい訳に過ぎないと思います。
もっとちゃんと作ったげて~!!!
(私も偉そうなこと言えませんが

もっと食育を真剣に考えましょうよねっ( ^ - ^")/!

家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/08/28(木) 01:56:14
写真の整理、どうしてますか?
リビングの2段テーブルの下がごちゃっとしてきたので
ひさ~しぶりに片付けた。

haruの保育園の卒園の写真やら
封筒に入ったそのまんまにしてたので、
通称「思い出箱(作品や写真を入れてる箱)」にしまうことに。

みなさんはアルバムの写真なんかは
整理されてますか?

ウチはharuが1歳のときから整理しなくなってしまった。

上は初めての子だからか、成長の記録をとるのが楽しくて
こまめに整理してたけど、
2人目になり、2人写ってる写真って、このままどうしよ
どっちにしまうべき!?と悩んで
そのまま封筒やチャックつきのなどにいれたまんまですわ。

几帳面なパパはお兄ちゃんのアルバムに、コメントつきで
きちんと整理してはる。
さすがA型やわ。

sakuは小3くらいから、自分のアルバムに
チャッチャと入れてるのでまかせてる。

問題はharuの分! 6年分もたまってる
とりあえずはまだ「思い出箱」に入れておこうと思います。

ってか、最近はCDに落としたらそれで安心してるというか・・・。
ブログもアルバムのひとつだしね。


しかし、子供の成長ってあっという間だなぁ。
メタボ気味の幼児体型sakuはいつのまにかスリムになり
私の背を追い越しつつあって、
もうオンナ捨てたティーンになってしまってるし。

そりゃウチらも年もとってるわけやわ。
と実感したのでありました。
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/08/24(日) 00:42:53
オリンピックパワー (^-^)」≫≫≫≫ ビーーー
今日の400mリレー。
めっちゃ興奮しながら
リアルタイムで応援してました

20080823-00000000-jijp-spo-view-000.jpg


銅メダル、おめでとう

去年の世界陸上の時も、日本は女子マラソンのメダル1個のみで
「あ~世界はレベル高いなぁ」って思ってたんですが、

今回、リレーでメダル取れて本当に嬉しかった!

直後のインタビューで、末続選手が
 
「みんなの力を合わせて走った。
ここまで先輩達が培ってきた歴史をつないできて、
今日やっと結果にできた。
感動していますし、特別な気持ちです。
これまで戦ってきた日本短距離界の先輩達が
一生懸命戦ってきた結果です。
僕達は作ってもらったものの上に立って、走っただけ。
夢中だったし、面白かった。
オリンピックはメダルも大事だが、
どんな状況でもあきらめないということを改めて学んだ」


と言ってたそうです(Yahoo スポーツより)

私もそのインタビューの一部始終をみてて、
感動しました。

私達のほうこそ、感動を与えてくれてありがとう、です\(^ ^)/ 。

オリンピックって、すごいパワーや!!
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/08/23(土) 00:58:25
悲願の金メダル!!感動したっ!!
20080821-00000079-jijp-spo-view-000.jpg

\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

北京オリンピック・女子ソフトボール、 金メダル !!

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ オメデトウ!

テレビの前でずっとかじりついて見てました。

チームのみなさんの
ひとりひとりの「ゼッタイ勝つぞ!」という熱い想い、
テレビを見てても伝わってきました。

20080821-20080821_1756-reu-view-000.jpg


そして昨日の準決勝・3位決定戦・
今日の決勝と連続で続投した上野選手!

表彰式のとき、パパと
「上野選手には金メダル4つぐらいかけたいよなぁ。」と
言ってました。
それくらい素晴らしかった。

ソフト、またしたいなぁ~。
(小・中とソフトやってました
PTAのソフトも誘われてるけど、
行きたいけど大学があるので行けないのが残念

この金メダルがきっかけで、
ソフトもメジャーになったらいいなぁ。

日本中に感動を与えてくれてありがとう!!

自己紹介 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/08/22(金) 01:38:58
効くぅ~(n´∀`)η !!!
食事中の方はスルーしてくださいね。



昔から乳飲料大好きっ子のワタシσ(^^;)。

ヤクルトもここ半年前までは切らせたことがなく、
しかしながら、担当のヒトが変わってから
取らなくなってしまってました

それでも毎日きちんと出すものは出してて
おかげさんであまりお腹のトラブルらしいものはありません

週明け、朝コンビニで、
「男のビックル」を見つけ、思わず衝動買い

bottle.jpg

500mlペットボトルたっぷりに入ったビックルは
めっちゃ飲み応えありました!
大容量になって豪快に飲めるのって満足、満足゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。。


そして・・・


めっちゃ効果バツグン でした。

便秘がちの方にはオススメしたい一品。

短大の時の先生にも言われたんだけど、

「よく食べ、よく遊び、よく学び、よく寝る!
それから、よく出す!」


ホンマにそのとおりやなぁ~と子供達を育てて
痛感します

「よく学び」はないけど、とりあえず全部クリアできてるわ(*≧m≦*) ププッ
自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/08/20(水) 00:42:27
成長したなぁ~。
夜中に爆睡している私の枕元に立って、

「ママ。ノドかわいた。お茶飲んでいい?」と
コソコソ声で耳元にささやくキミ

「お願いだから、勝手に飲んでくれ。起こさないで

と言ったら、「わかった。」と一言。

最近、寝る前に冷蔵庫を開けたら、
お茶入りのグラスがある。
あらかじめ自分の飲む分だけ入れてある。

学習できるようになったんや
成長したなぁ~。
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/08/19(火) 00:40:01
お盆休みも終わり・・・
13日からのお盆休みもあっという間に終わってしまいました。

13日
ひと駅向こうのパパの実家へ。&お墓参り。
パパの妹さん家族が集まり、賑やかに過ごしました。
今年1月に妹さんに生まれた双子ちゃんがめっちゃかわいい!!

14日
ウチの実家へ。
座ってたら、いろんなもんが出てくる出てくる・・・。
お土産に焼きなすをもらってきました。
めっさおいしくて泣きそうでした
母は兄の家のコトでかなりお疲れで、やつれてました。
兄は母の手料理のおかげとゴロゴロしててまるでトドのようでした

15日
教員採用試験の通知が届く。
やっぱし不合格でした
実は13日の発表の日にネットで確認したものの、
自分の受験番号を控えてなくて、
「ひょっとしたら!」と淡い期待をしていたんです。
・・・ってその時点で終わってるし

16日
昼からharuとチン電に乗って、ウチの会社の寮へ。
めっさ快適な寮!蔵を改造してバーとか作ってるし

17日
朝から床をワックスがけしたりで大掃除。
その後haruとなんばPARKSへ。
パパのバースデープレゼントを買ってきました。
中身は後日・・・

そんなこんなで、あっというまに終わった盆休み。
明日からも頑張って行くぞぉっ!
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/08/17(日) 23:22:47
My Sweet Home
仕事で疲れて帰ってきたとき、

イヤなことがあって、イライラしながらのとき、

そして
キモチが沈んで泣きそうになったとき、

そんなこんなモヤモヤ持ちながら
家路に着くと

家の前から、いいにおいがして
ブルーなキモチがウソのように飛んでしまう。

「おかえり~。」

出迎えてくれる暖かいねぎらいのコトバ。
何気ないヒビキ。

手料理の夕飯のいいにおい。大きな背中。

にぎやかを遥かに通り越して、ウルサイくらいの声達。

どんなことがあっても、
このあったかいモノに包まれたら優しいキモチに変わっていくよ。

そして、
私はココに帰って来られて本当にシアワセなんだと
実感する。

ここが私の居場所なんだ。
ずっと守り続けたい人達がいる。

ずっと大切にしたい。
なんだか今日は改めて感じた、

My Sweet Home

ここにきてよかったね。










家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/08/12(火) 23:43:36
プチ消防士
日曜日に、阿倍野防災センターでやってる
夏休みファイアーイベントに行ってきました

はるき 消防車運転


ここでは、実際に放水したり、クレーンゲームのようなもので
ミニチュアはしご車を動かしたりできます。
館内にはお絵かきや遊ぶスペースもあり、涼しいところで
子供達も親御さんもくつろいでいらっしゃいました。

対象年齢から少し大きいharuでしたが
消防服も着せていただき
放水体験をさせていただきました。

はるき 放水開始

水が勢いよく出るとちょっとひるんでましたが
本人は楽しかったそうです

はるき はしご車運転する


はしご車の方も、言われるがままに操作して遊び、
また、戦隊ヒーローとも写真を撮らせていただきました。

はるき 戦隊もんのヒーローと


その後、
60分の体験バージョンで、地震を体験したりする
災害シュミレーションとかありましたが、
本人は外で走っている「チン電」の方が早く見たがってて
ものの30分くらいで灼熱の外に出ました。

その後、チン電と近鉄を見に行くと、目が輝いてました。
帰りはどうしてもJRで帰るときかなかったんですが
定期があるので地下鉄で帰りました。

・・・やっぱり電車がいいんやね君は
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/08/11(月) 23:35:50
オバチャンだけど大学生っ!
先日・・・家に帰ると
大阪教育大学から、2通の封筒が・・・


キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!

合格でした。

「社会人のための教員セミナー」の方ね

スベリまくった面接なのに、ありがたくも
受講できる資格を頂きました。

早速、手続きにかかります。

最初の授業は今月の30日から早速開始。
それから毎月月/2~3回の土曜日の午後に
教職の授業があります。
その授業とは別に大学の講座を受講しなければ
単位がもらえなくて、
同封の受講案内に、講座の案内が入ってました。

好きな科目の必須3講座+2講座を選んで送付、とあった。

大阪教育大学・天王寺キャンパスでは
主に小学校の先生になる人が対象なので、
小学校の授業なるものが多かったんですが、

*人権教育・・・「大阪人権センター」での課外授業
*社会・・・地域の商店街を歩き、特徴などをグループで調べて発表
*総合・・・総合的な学習
*音楽・・・日本の童歌を合唱&リコーダーで合奏し、音楽を楽しむ
*英語・・・外人による英語の授業のすすめかた など


を選択しました。

う~ん。好きな授業を選ぶのは短大時代を思い出すなぁ。

しかしながら、ほとんどが夜間の授業の設定になってて、
そのうち休日に出かけるものを選択して選んだものの、
11月と1月に夜間19:30~21:00までの授業があるので
家の負担もある・・・
みなさんゴメンナサイ・・・

でもママは頑張りたいのだ

なんにせよ、来年7月初めまでの大学生活
もうオバチャンやけど楽しんで受けてきます
教員セミナー |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/08/07(木) 23:19:32
小学校の夏祭り☆彡
今日は年に一度の小学校の夏祭り。
私も地域委員にあたってるので
昨日からお手伝いに行って、足パンパンです(。´Д⊂) 。

学校の校庭で、テントをいくつか張り巡らし、

*スーパーボールすくい
*ストラックアウト
*くじびき


飲食店も出て、結構本格的なお祭りでした

体育館では、

*人間ドミノ
*フリースロー大会
*バッティング


などもあり、開始時刻の1:00~2:30まではプールも開放され
子供達で大賑わいでした。

私はくじびきの係あたってたんですが
大盛況で、ものの1時間で品切れになりました。
ある子達は大物を狙って、何度も来てくれたりするんだけど
かわいそうに、お目当てのものとかけ離れたものが当たったりo( _ _ )o ショボーン

haruは金券を強風で2枚飛ばされたそうで、
ベソかいてましたε~(;@_@)
今日から早速100円分のお手伝い開始
(小1といえども甘くないわが家)
しかしその後、役員さんから差し入れの
イカ焼きやアイスをもらい、ご機嫌になってましたL(@^▽^@)」 ワーイ

この学校では初めてのお手伝いだったんですが
昔からのPTAの役員さん達が有志で毎年お手伝いに来られてて
手際もものすごくよくて、的確な指示もいただけて
「子供と一緒にまわったげて」と当番変わってくれることもあり
暖かいサポートのおかげで、とても楽しく関わることができました。
私的には、役員ってアタマで考えるほど、苦痛ではなく、
むしろ、今まで知らなかった人達と知り合えるいい機会だし
けっこういいもんだと思ってます。

夕方帰ってから、みんな足が痛い・・・と
言ってたんですが、みんなして
ビーチサンダルだった・・・。
硬い運動場には、ビーチサンダルでなく、
やっぱりスニーカーに限るね
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/08/03(日) 23:59:37