文系?理数系?
ウチは

お兄ちゃん・どっちかというと理数系
saku   ・文系。

お兄ちゃんは、国語、漢字がちょっと弱いかな。
あと、うっかりミスが多い。
明日から期末テストということもあり、
さっきまで英語を特訓してたけど、
ピリオド・クエスチョンマーク忘れが非常~に多くて
ちょっと心配なところもあります・・・。

しか~し!

公文行ってることもあり
数字にはめっぽう強い。
計算とか速いし、面積の求め方とか公式とか
よく知ってるし、やっぱ理系かな?

sakuは、私と似て好きなことはとことん、
嫌いなことはまったく興味ないヒト。
昔から読書が好きだったのもあり、国語はイイ。
まさに文系。

しか~し!

算数がずぇんずぇんダメ~っ。
5年で習ったはずの割合、今でも摩訶不思議な回答をする。

今朝もミスドのチラシに割引券がついてたので
聞いてみた。

「600円に消費税5%つけたらいくら?」
「え~? あ、603円!」

・・・・。(630円やし。)

「600円の20%引きはいくら?」
「あ~っ・・・5000円超える?あ、500円!」

・・・そんな5000円のドーナツ買わない。(480円やし。)

そんな彼女は、引き算もおぼつかず
買い物を頼んだら同じスーパーで1つずつ買って
2度3度、レジを通ります・・・。

君は公文行き、決定~

夏休みは猛特訓しようね。
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/06/25(水) 23:56:35
給料日特別メニューってある?
ウチは2人ともこの時期に給料日。

みなさんトコは「給料日特別メニュー」なるものは
ありますか?

この間テレビでやってたけど、
お刺身が並んでたり、焼肉だったり・・・と豪華だったり、
はたまた、いつもと変わらないメニューだったりと
それぞれのご家庭によって色々ですよね。

yukari家では特にはないかなぁ
てか、給料日もパパさんが買い物行ってくださってることが多いため
パパの食べたい物かなぁ?
とりあえずその日の特価品をメインで、するとか。

給料日前最終日は、冷蔵庫にある具でお好み焼きしました!
明日は肉系をガッツリ食べたいなぁ

本日は平日・パパは夜勤明けなんだけど
夜ご飯のメニューは何かなァ。楽しみ

「今月もお疲れ様でした」と感謝の気持ちをお伝えして
大事に使わせていただきましょ!

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/06/24(火) 23:56:00
試験ラッシュだ!
なかなかパソに向かえない日が続いてて
久しぶりの更新です。

来週日曜はTOEICの試験!
恥ずかしながら、初受験です。

毎日、通勤時に問題集をチラ見しながら
なんとか解いてはいるものの、
効果がいっこうにあがりません。
昔から勉強嫌いだったのがたたったのか・・・。

仕事で英語は使ってはいるものの、
毎度上司に添削してもらってる、情けない受験生。
パパに受験料出してもらってる限りは
いい点数取らないとなぁ・・・とプレッシャーです。

とりあえず、受けてみて自分の実力がいかほどか
思い知ってきます。

来月に入ると、試験ラッシュで
毎週のように試験があります。

大教大セミナーの面接、
大阪府・大阪市の教員採用試験(面接・筆記)

があります。

ダメもとでもやってみよーと思ってます。

チャレンジャーなママは頑張るゾ
教員セミナー |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/06/23(月) 23:50:13
7歳の誕生日
早いもんで6月13日で、もう7歳になりました

今年のプレゼントは・・・
「野球盤ゲームがほしい!」と言ってたんですが、
自転車(sakuのおさがり)がボロボロだったので
自転車に決定!!
マイミク・オカメインコタームズさんから
折りたたみ式の自転車をナイスタイミングで頂けることになり、
ありがたく頂戴しました。

はるき7歳の誕生日5-自転車


早速乗ってみると、若干高いながらも足はつきました!
今度は大事に乗ってもらいたいもんです。
ってか、鍵なくしそう・・・なくしたら許さへんで

当日はケーキで祝いました

はるき7歳の誕生日1-ケーキ


いつもの手作りもんのケーキをsakuに言いそびれてて
会社から電話したら、
パパに「たまには違うところで買ってきたら?」と言われ
近所の高級ケーキ屋さんで
一番でっかいの買ってきはりました・・・( ̄Д ̄;) ガーン。
小さいので、って言ったのに・・・・

でも、老舗のケーキ屋さんのケーキはさすがにおいしかった

はるき7歳の誕生日4-ケーキフゥ


7歳になって、お調子もののところは
助長しているような気もするんだけど(-_-x)
でも、ひらがなもきちんと書けるようになったり
できることも多くなってきて、
少しずつでも成長してるのかなー?と思います。
お姉ちゃんに似てマイペースだけど、これからの成長
楽しみにして見守っていこうと思ってます♪。

【過去記事】
6歳の誕生日
5歳の誕生日
4歳の誕生日

ブログはじめてから、もうそんなに経ったんやなぁ・・・。実感。
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/06/19(木) 00:29:38
かーぜひいてましてん
先週の金曜日、haruを皮切りに
ひとりをのぞいては、みんな感染していったカゼひき・・・。

感染力がかなり強かったのか
いきなり日曜日の夜から喉がぁぁぁぁっ

同時におにいちゃんも咳が出だして
夜勤のパパも会社で苦しんでたそうで。

そう、ただひとりをのぞいては・・・。
saku、あんたはやっぱり○○だったのね。 (p_-)ナンノコト!?

おかげさまで、今日あたりから
みんな調子が戻ってます。

みなさんも、寝冷えには注意しましょうね ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/06/12(木) 23:56:07
日曜参観(中学編)
今日は中学の日曜参観でした

教科は社会。国語。

社会は都道府県の地方の名前を
教えてもらったりしてました
小学校でも習ったけど、中学になると
「近畿」とか「滋賀」と漢字で書かないとダメだそうです
先生がものすごくわかりやすく丁寧に教えてくれてました

国語は「主語・述語・修飾語」。
今更ながら「へぇ~そうだったような(;¬_¬) 」と
思い返すこと多々。
中学時代何を勉強してきたんだ・・・? ―(T_T)→ サクッ

となりのクラスでは英語をやってました。
お兄ちゃんの担任の先生だけに興味津々で見ました。
(なんかパッとしない、プライド高そうな先生・・・
表に単語と裏に意味が書かれた札を何度も返して
みんなでリピートアフターミーしてました。(←ルー語?)
もし自分だったら、こうしたいな、ああしたいな
覚えやすいようにココにインパクト入れたいなとか
妄想を膨らませまくりでした。

初めての日曜参観だからか、保護者の方は小学校並みに多かったんですが、
あいかわらず外でペチャクチャ・・・。
「何しにきてんねんっ」ってパパと突っ込んでました。

アタシσ(^^;)?授業受けたくてきた・・・のもある
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/06/08(日) 23:58:46
できることから
先ほど、何気なくネットでニュースを見ていると
こんな記事が・・・

「自分の全財産を寄付したホームレス男」

記事によると、25日重慶市内の養護施設で行われた募金活動に
小さく折りたたんだ紙幣や小銭を持って現れ、
「7年間物乞いやごみ拾いで集めた全財産です。
ずっと大事にしてきたが、四川大地震の被災者に寄付します。
額は少ないけど、精一杯の気もちです。」と書いた紙切れを手渡し
その場を去ったそうです。

その後、この話がネット上に広まり、有志でこの男性を
探す運動が始められ、
市内の機械メーカーの理事長から「彼を雇いたい。」と要望があり、
今はちゃんと就職もできたそうで・・・。
ホームレス生活から一転、今は新しい服と靴に着替えて
仕事についているそうです。

麒麟・田村くんの「ホームレス中学生」も読んで
号泣しましたが、苦労を知っているからこそ
お世話になった人に、社会に恩返しをしたい、ととてつもない大きな優しさが素直に生まれてくるのでしょうか。

忘れてはいけないことだけど、
自分ひとりでなく、今の自分があるのは
まわりの人のおかげやなぁ、と改めて考えさせられました。

四川大地震が起こってから、もうすぐ1ヶ月になろうとします。
ウチの会社でも、募金運動をやっていて、
私も微力ながら参加させていただきました。

ワンクリックでも募金ができます。
どんなことでもいい、まずは自分ができることから
はじめてみましょう。
そうすることで誰かの役にたてれたら、
自分も嬉しくなりますもんね。
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/06/06(金) 23:58:33
久しぶりの更新です。
久しぶりの更新です

5月16日朝に電源が切れてから半月・・・
ひょっとしてひょっとして
データ全部パァかも・・・と思ってたんですが
無事無傷で帰ってきました。
原因は、コードの断線だとか。
う~ん日ごろの行いのおかげ???といいきかせておきます。

ネタは結構あって・・・

今日は、日曜参観でした

saku6年とharu1年の教室はとっても離れてるので
小学校の中を行ったりきたり。
去年は同じフロアだったから、ラクだったんだけどなぁ。

sakuは2時間目は理科。
実験だったそうです。
「来なくていい」と言われてたのでharuの方へ行きました。

haruは2時間目は国語。
「あいうえお」を大きな声で読んだり、書いたり。
自分で「あいうえおの歌」を作って発表してました。
みんなかわいい~

3時間目はsakuもharuも図工。
sakuは韓国のかざりを作ってました。

さくら 日曜参観6年


途中からharuの教室へ。
こちらはかたつむりに色をぬって、
黒板にある自分の名前のついた葉っぱに貼ってました。

はるき 日曜参観1年


ところで、ふたりの作品を写真に収めたんですが、
haruのどうぶつの絵をよくよく見ると ・・・

はるき どうぶつの絵



眼鏡をかけた男の人と、笑ってる女の人がいる・・・!
きっとパパと私なんだなぁって、
ちょっと嬉しくなっちゃいました

てか、こんなところに描いてるん、恥ずかしいなぁ

またボチボチ更新しますのでよろ~

家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/06/01(日) 23:34:55