スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
第2回社会人の為の教員養成セミナー
この前の土曜日に、大教大へ出向き、
「社会人の為の教員育成セミナー・第2回説明会」を聞いてきました。

前回3月はじめに行ったときよりも
受講生の人数が少し増えていました。

今回は7月に行われる選考の具体的な説明と
実際受講するセミナーの内容がメインでした。

5月1日からセミナー受講の願書受付です。
いよいよ・・・と気持ちも真剣モードになってきました。

今回、NHK横浜放送局より取材要望があり、
カメラが回ってました。めっさ緊張!!
私は最前列に座ってたので、まちがいなく映ってるし。
インタビューきてしまったし、あぁ・・・
その部分はどうしてもカットしてほしい

セミナー説明会の時の講師の先生がおっしゃってました。

「教師の血(&知)を呼び覚ませるために開催します」と。
なるほど、深いイイなぁ。

私が教員採用試験に受験した17年前は
ほとんど採用がなかったらしく、
その頃の年代をみても大阪で1人とか、片手ほどとか。
ある年はナシとかあったそうです。
しかし団塊の世代が大勢定年退職され、
30~40歳代の中堅教師がいなくなり、
ここ近年は採用が増えたので若年化してしまっているそうです。
(そういえば若い先生多いわ。)

結局、教師への夢を諦めて社会人になり、
そこそこのキャリアを積んでいるけれども、
やっぱり先生になりたかったなぁ、
という夢を実現するためのお手伝い、
つまり「教師の血(知)を呼び覚ませる」ことなんだそうです。

授業の一環として、天王寺動物園に行ったり
博物館へ行ったり、商店街でインタビューしたり。
また実際の学校へ出向き、
体育祭や文化祭に参加することもあるそうで
今から楽しみです。
(その前に選考に受からないといけないんですが

セミナー受講の為の願書はまだですが、
一回受けといたほうがいいかな、と思って、
17年ぶりに大阪市と大阪府の教員採用試験の受験願書を
昨日、送付しました。
競争率は昨年度で6倍。
ダメもとでやってみようという気合だけは十分です。

まずはセミナーを受講できるように、頑張ります
教員セミナー |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/04/30(水) 23:56:19
遅まきながら・・・お兄ちゃんお誕生日会
もう先週のことなんですが、先週土曜日に
お兄ちゃんの13歳の誕生日会をしました!

お兄ちゃんの友達同士での誕生会って
泊りがけでするんですよ。
去年もウチでしたのですが、これまたにぎやかだった

そして今年も、週末にウチにオトコノコが5人・・・。
朝から買出しやらそうじでバタバタでした。
夜はカレー。
私は午後から大教大のセミナー出席の為、
パパが作ってくれてました
その特製大量カレー、あっという間になくなりました。

ケーキは今年もsakuの「半・お手製」
りくろーのまるまるケーキにトッピングです

あき 13歳の誕生日ケーキ


さすがに13本は消すのに時間がかかった。

それから夜遅くまで、テレビを見たり、DSでゲーム。
2時過ぎに夜中にトイレで起きると
まっ暗い中で、DSやってました(コラッ!)
でもこれが楽しみだったりする。

お友達達は昼ごはんまで一緒に過ごして、解散しました。
みんな大盛り上がりで、にぎやかで、
いなくなった後は、なんだか寂しくなりました。

しかし、こういうみんなで集まったりしたりすると
家での様子が出るんですよね。
「お邪魔します!お世話になります!」
と元気よく礼儀正しく挨拶してくれる子、
「ごちそうさまでした」と率先して食器を持ってきてくれる子・・・etc
ウチは大丈夫かなぁ? 
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/04/30(水) 00:19:18
参観
おととい木曜日は小学校の参観、
昨日金曜日は中学校の参観でした。

ついこの間まで同じ階で参観を済ませてたけど、
1年生の教室は別の棟にあるので
これから行ったり来たりが大変だわ。
今月は入学式やらで休みを取っているため、
昨日のお兄ちゃんの中学の参観はパパにお願いしました。
(「別に来なくてもいいよ~」って
言われたのもあるけど
お兄ちゃんの担任は英語の先生で、
参観では英語の授業をやってたので
見に行きたかったなぁ・・・。

haruの1年生の初めての参観は「給食参観」で
給食の様子を後ろから見ているだけ。
子供達、食べにくかっただろなぁ

ひじをついて食べてる子、
左手が下がったままの子、
横を向いて食べてる子 いっぱいいました。
ウチはパパが厳しいからか、
家では毎日なにかしら怒られてる
そのかいあってか、姿勢はよかったけど、
「三角食べ」ができず1種類ずつ食べてた
う~ん・・・食育って難しいなぁ。

sakuのクラスは去年と正反対のコワーい先生。
教科は社会で、古墳について調べたことを発表してました。

みんな上手に模造紙にたくさん絵を書いて
一生懸命発表してくれてました。
ひとつ言わせていただくと、
もう少し先生がみんなの発表について
楽しそうに笑って、ほめてあげてたらなぁ。

そんなカタブツの今度の先生は宿題も多く、忘れ物も厳しい先生なので
その点ではズボラなsakuさんにとっては正解です

小学校と中学校往復されるお母さん方、
ホンマお疲れ様さまです。
家族のこと |コメント:6 | トラックバック(-)| 2008/04/25(金) 23:32:16
給料日までのラストスパート
ウチは二人とも25日が給料日。

今月は新学期ということもあり、
また実家にも毎週行って交通費がかかったこともあり、
急に歓迎会が入ったこともあり、
春休みがあったので、お昼ごはんのこともあり
お米もあっという間に底をついたこともあり、
とっても早いペースで、
今月分がなくなっていきました

ダブルインカムといえども、
贅沢はできない我が家。
広告に印をつけて激安スーパーを回ったりで
節約を楽しんでおります。
給料日までは、冷凍庫のお肉などのストックで
とりあえず乗り切ろうと思ってます。

今日は、さっとできるエビ&ニラ入りの天津丼。
あんかけも冷凍に作りおきがあったので
助かりました。

明日は週末に作り損ねた豆腐ハンバーグを
パパが作ってくれるらしい。たのしみ。

いざといえば、最終手段でお好み焼きも視野に入れつつ、
金曜日まで頑張って乗り切ろうと思います。

みなさんは、給料日前ってどんな料理してるん?
何かいいアイデアあれば、レシピもいっしょに教えてください
節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/04/21(月) 23:57:34
遠足だってヽ(^◇^*)/ ワーイ。
小6のsakuは、今日遠足なんだそうです・・・。
・・・って今大雨なんスけど

行き先は奈良・明日香村。
「ナガレ山古墳」を見に行くらしい。

ナガレ山古墳


夕食後、調べてノートに書いてもっていくというので
ネット占領されてました。

ナガレ山古墳-2


仁徳天皇稜のほうが近いのにね

てるてる坊主を吊るして、
お茶わかして、
「明日は6:30に起こして」って
お米といで、セットして寝はった

sakuは弁当を自分で作ってくれるのでラク。
ついでに私の分も頼みました。ずぼらなママです。

しかし、後片付けは私がするんだろな・・・

まぁ、昼から雨も止むらしいし、
楽しんでおいで
友達としゃべってばっかりおらんと、ちゃんと見てくるんやで
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/04/18(金) 00:38:41
じかんわり表をつくってみた
1年生はまだれんらくちょうが書けません。

なので、今週1週間の予定と持ってくるものを書いた手紙を
事前にもらってて、それで一緒に時間割をあわせてます。

でも、やっぱり自分のことは自分でやらせないと・・・。

言われたとおり用意をするのも
はじめはいいけれども、
自分で理解して用意していないから
これから先も自分でやる癖がつかないし
忘れ物しても人事に思えるやろし・・・。

「ママが用意してくれないから・・。」
なんてそのうち言うで

とパパにハッパもかけられて、作ってみました時間割!

はるき ママ手作り時間割4月



はじめは字で並べて書いてみたけど、
表形式のほうが見やすいということで。

時間割・もっていくもの・学校ですること

の項目に分けてみた。
それから、いつも持って行くものを追記。
これで忘れ物はないだろう。

明日からは自分でさせてみよっと。
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/04/15(火) 23:50:52
シリアからのゲストをおもてなし!?
こないだの金曜日に、
会社の取引先のシリアからお客さんがきました。
カリムさんといいます。

彼は幼い頃から父である社長から帝王学を学び、
中学生のころよりお父さんに連れられ、ウチの会社をはじめ、
世界を行き来してたそうです
学生時代はサンフランシスコで過ごし、
その後フランスの銀行にも勤めたことがあるそうで、
今は家業である貿易商を継いでいるそうです。

彼は30歳に見えないくらい落ち着いていて
しかもアメリカ育ちのためか明るくて、お茶目な人
もちろんイケメン
「みんなで今夜食事でも。」とお誘いいただき、
早速場所探し

宗教的なものもあり、豚肉はダメ。
日本食は刺身がイマイチ。
何より好きなものはラーメン・・・??
難しいです。

結局ネットで探したのが、写真にあるなんば近くの
完全予約制のPure Gardenというイタリアンレストランでした。

pure garden


週末には結婚式の2次会にも使われているらしく
写真でみる限りは、かなり広いスペース・・・きれいそうやし
なにやらお店からのサプライズもあるそうです

というわけで、早速予約~っ
店員さんもすごーく対応がよかった。

就業後、かなり道に迷いつつたどり着いた

で、中に入ってみると・・・南欧風の宮殿のような造り!

で、席に通されてみてビックリ!

・・・ソファー破けてる

トイレに入ってビックリ

・・・ドア、穴開いてる
そりゃ自動で便座があがったりさがったりしてましたけど。

しかしっ
食事はシェフこだわりの限定素材を使った創作イタリアンで
めっちゃおいしかった

 前菜: サーモン&モッツァレラチーズ
     蛸の梅風味のマリネ
     ホタテのカルパッチョなど
 パスタ(おかわり自由):アラビアータ
           :ぺペロンチーノ
 サラダ:水菜のサラダ(シーザーサラダとゆずドレッシングサラダ)
 魚料理:さわらのポワレ
 肉料理:イベリコ豚 & 地鶏のグリル焼き
 デザート:カシス?アイスと手作りケーキ/コーヒー紅茶


食べられないくらいの量で、味も抜群ソースもおいしい!
このパーティコースで¥3500+飲み放題¥1500って安い!

そしてお店からのサプライズが・・・。

急に音楽が変わり、デザートが運ばれてきたんだけど
ゲストのカリムさん用の分はバースデー仕様
店員さんから花束も贈呈された。

デザートのお皿には・・・

Karimちん


「Welcome Karimちん!」

全員(・o・)(・o・) メガテン (・o・)(・o・)。
「さん」が反対になってる!!!

「ワーオっ!ナイスサプライズ
・・・これなんて意味?」と
ひらがなを指さして聞かれた

「あ、あのこれは・・・親しみをこめた意味!
Karimちんっって。」
と同僚の姉さんがナイスフォロー

みんなで大爆笑でした!!

そのあと、新郎新婦が愛を誓う教会っぽい吹き抜けのところで
お店の人が記念撮影までしてくれました。
頂いた写真は、記念に持ってもらいました。

最初はどんなところか不安だったけれど、
ゲストをはじめ上司やみなさんに
めっちゃ楽しんでもらえて、満足してもらえてよかったぁ
ソファーの破れなんか全然気にならなくなってたわ。

ぜひ接待に使いたいお店になりました。
みなさんおすすめですよん。
記念日にどうかしら?
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/04/14(月) 23:57:24
給食のマスク事件
今日、帰るなりharuが連絡帳を手渡してくれた。

えらいぢゃんって思って読むと、
先生から給食のマスクの件で連絡が書いてあった・・・。

ウチの小学校は給食エプロンというのがなく、
学校で白衣(エプロン)を給食のときに借りるのですが、

「給食の時にお当番でひとりひとりにマスクを渡したのですが、
使い終わったらエプロンのポケットにマスクを入れて
返すように伝えたのですが、haru君のだけなくて・・・。
持ってかえっていないかご確認いただけますか?
haru君に聞いたのですが、覚えてないそうです。」

と達筆で丁寧な文章で書いてあった。

そのマスク・・・昨日家で見せびらかしてたよなぁ

バタバタしながら探しても出てこず。
そのあと、先生から電話がありました。

「お給食のマスクの件で・・・。」
「申し訳ありません。ウチで昨日見せてました。持っていかせます」

夕食後、ランドセルの中や引き出し、sakuの部屋を
探しても見つからず。
あきらめて買いに行こうとしたら、パパが引きとめた。

「haruのためにならんから、行くな。」と。

でも・・・先生に持っていくって言うたし・・・。
そのとき、マガジンラックの隙間からパパが白いもん発見!!

・・・給食のマスクやっ

無事見つかりました。雨の中、買いにいかずに済んだ。
その後、別室で説教になりました

新学期早々、やってくれるわ・・・。
先生の話、ちゃんと聞けるようになるのかなぁ
家族のこと |コメント:6 | トラックバック(-)| 2008/04/10(木) 23:59:14
新学期始動!(指導?)
いよいよ新学期が本格的に始動!

みんな今日から給食も始まり、ほっとしてます。

お兄ちゃん
「中学って疲れる・・・」と昨日言ってたと思ったら
今日はうって変わって
「なぁ、以外に楽しいなぁ。」と。
これからはじまるクラブ活動(テニス)に胸はずませてます♪。

saku
好きな子と一緒のクラスになるおまじないをして、
かなったのはいいけど、
仲のいい友達がみんな違うクラスに・・・
しかもそのお友達全員去年のsakuの担任で楽し~いクラス。
sakuは、学年で一番コワイ先生に当たった
そして極めつけは、1年のharuと同じ組!
haruのクラスの掃除や給食の手伝いを早速してるとか。
これ、仕組まれてたよね

haru
入学式前日に、椅子で遊んでて顔面から落ちたし、
昨日も友達とぶつかって唇おもいっきり切った
先生は毎日顔に傷をつくるウチのharuをみて
「虐待してるんじゃ・・・。」と思ってるのかも
次の日の用意のチェックを一緒にしてて、
sakuのときもこんなに手がかかったっけ???と思い出した。
まだ連絡帳が書けないので、
次の日何をするのか、何がいるのか説明しながら用意してます。

そんなこんなで始まった新学期。
プリントはすぐに出すよう、口をすっぱくしてるけど
そのうち(また)貯めて出すようになるんだろうなぁ
みなさん、新学期の心構えを忘れず、がんばりましょうね
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/04/09(水) 23:11:50
入学式でした!
今日は雨の振る中の入学式でした!

入学式ブログ用


担任の先生は20代後半~30代くらいの女の先生でした。
子供達にもとってもかみくだいて話をしてくれてて、
明るくて優しいイメージなのでアタリかも?
(1年生の先生だからそんなもんか)

子供達ひとりひとりに
「○○さん、はじめまして。よろしくね。」
と握手をしてまわっていました。
それに同じ保育園のお友達6人と一緒のクラスだったのもあり
新しいクラスにすぐに打ち解けそうかな?と
初日からいい感触をもっています

それにしても、1年生のかわいいこと!
今まで5,6年の上の子供達をみていたからなのか、
すごく一生懸命話をきいているし、素直やし。

入学式で、来賓の紹介のときに紹介された方が
「おめでとうございます。」って言ったら
全員がそろって
「ありがとう~ございますっ」
って元気よく言っていたのが
すんっごくかわいかったぁ
それもひとりひとり「おめでとう」を言うたびに!
練習したのかな?打ち合わせなんてしてないのに
みんな声をそろえて大きなこえで言ってることに感動

新学期になって、次の日にいるものをそろえるものも大変やし、
なにしろ名前書くのが大変
今日、みんなに手伝ってもらって仕上げました!
特に1年生ならではの「おはじき」が曲者よね
算数セット担当saku、よく頑張った

明日は始業式。みなさんお疲れです~。
でも給食もありがたいことにすぐ始まってくれます。
新年度も頑張っていきましょうね( ´ ▽` )ノ 。
未分類 |コメント:3 | トラックバック(-)| 2008/04/07(月) 23:51:10
