娘、帰宅。
実家へ遊びに行っていたsakuが4日ぶりに帰ってきた。

それまで穏やかだった我が家は・・・
一気に騒がしくなり・・・

「ガシャーン
「バターン
「ドーン なぁなぁ~っ

平穏な日々はあっというまに終わってしまった・・・。

お願い。
もうすぐ6年になるのだから
ちょっとはおしとやかにしておくれ

でも、ホントはいなくてちょっと寂しかったわ。
いてくれて、(手伝いしてくれるし)ありがとうね。

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/03/31(月) 00:08:16
会社からの入学祝
ウチの会社から、haruの入学祝が届きました!

はるき入学祝1


毎年、従業員で小学校入学対象のお子さんがいるご家庭に
会社から入学祝が届くんです。

昨年までは、ランドセルだったそうですが
今年は社長も変わり、地球儀と文具セットになりました。
(経費削減?)

はるき入学祝2


ありがとうございます!

haruはめっちゃ喜んで、目が輝いてました

社長からのお手紙も入ってました。

「ごにゅうがく おめでとう。
もうすぐしょうがくいちねんせいですね。
おいわいに、ぶんぼうぐとちきゅうぎをおくりますので
たいせつにつかってくださいね。
がっこうではせんせいのおっしゃることをよくきいて
おべんきょうにうんどうにがんばってください。
そしておとうさんおかあさんをよろこばせてあげましょう。
おともだちもたくさんできるといいですね。
それではからだにきをつけてげんきでおすごしください。

はるきくんへ
OOかいしゃ しゃちょう より。 」


筆跡からして明らかに総務の子が書いたっぽいけど
直筆の手紙ってうれしいですね。

「しゃちょうさんへ

ぶんぼうぐとちきゅうぎありがとう。
たいせつにつかいます。

OOOはるき。」


はるき、社長へ手紙をかく


まだまともにひらがなを書けないので
ひらがな表を見ながら、電車の絵つきで
お礼の手紙、書きました。
明日、社長室へ届けに行きます。


実は、今までは扶養者、つまり世帯主が対象だったんです。
家族を養ってないと対象じゃないということなんですね。

扶養者=男性 またはシングルマザーに限られる?
という不公平さにどうしても個人的に納得いきませんでした。

私も去年までは世帯主だったのだけど、
これからも育休明けで働き続ける人もいれば、
これから結婚して働き続ける人もいる。
仕事へのプライドもあるし、
経済的な理由で共働きという事情もある。

「まだまだウチの会社は子供のいる女性社員は少ないけど
将来的なことを考えて、「扶養者のみが対象」
っていうのはやめましょうよ。」
 と
部長を通じて総務部長と直談判した結果、

「新しい体制になることだし、
それじゃ社内規定を変えましょう」
ということで、
今回お祝いをいただけることになりました!

頂けるだけでもありがたいのに、
「しゃちょうより」
ひらがなのお祝いののし紙つきで、
ALLひらがなの手紙まで頂けるなんて思ってなかったです。

パパも「しゃちょうさんって、ママにお給料くれてる人。
会社で一番エライ人がharuにこれくれたんやで。」

噛み砕いてharuに説明してくれてた。

ありがとうございます!
大事に使わせていただきます!
しばらくは会社辞められないなぁ

家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/03/28(金) 00:39:56
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
今日、お風呂に入ったら壁が真っ白になってた。
お風呂のフタがカビてて買い換えたいなぁと思ってたら、
新品のようにきれいになってた
カビキラーを買ってきて、キレイにしてくれてた。

ありがとう

今日は私の好きなハンバーグ作ってくれた。
春休みに入って、子供達のお昼ご飯を2日先まで考えて
おかずを作ってくれててありがとう。
昨日そのおかずの手羽元を、
何食わぬ涼しい顔で
自分の弁当に入れてしまってゴメンなさい

入学関係の手続きや、
役所関係のコト、
参観にも行ってくれて、
懇談や家庭訪問も先生と沢山子供達の話をしてくれて、
子供達のスケジュールの管理もしてくれてて、
ありがとう。

朝起きたら新聞の折込チラシをチェックして
特売に大きく赤いマジックでつけてくれて
買い物をハシゴしてくれてありがとう。
家計の管理もキッチリしてくれてありがとう。

あなたはホンマにりっぱな主夫です。

もうすぐ結婚1周年です

忘れんぼうで、ズボラでおおざっぱで
マヌケな私のどこがよかったのか、
今も不思議なんだけど
一緒にいてくれてありがとう。

ずっとずっとこれからも一緒にいてください。

大好きなパパへ
未分類 |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/03/25(火) 23:21:44
卒園式!
早いもんで、もうharuはこの4月からピッカピカの1年生。
ついこの前まで、乳飲み子やった気がするのに、
(オッパイ星人は変わりないんやけど
我が子の成長って気がつけばあっというなんですね。

はるき卒園式


卒園式では、在園児、卒園児、先生合同の「卒園のことば」を
歌で表現してくれて、ちょっとうるっときました。
ちょこっと紹介しますね。

(園児)「ありがとう おとうさん おかあさん
     ありがとう おともだち
     ありがとう せんせい 」

(先生)「あのね」
(園児)「なあに」  
(先生)「これからもずっと 元気におおきくなってね。
     先生達もわすれない。
     元気なかわいいあなたたち
     いつまでも いつまでも こころの中に」

(園児)「おおきくなってもあそびにくるね
     まっていて せんせい」

(先生・親)「さあ 喜びの笑顔を見せて
     お祝いの言葉を おくります。
     おめでとう ほんとに嬉しい日です
     さあ 大きく大きく 歩き始めてください。」 


卒園したこの保育園では、1年しかお世話になりませんでしたが
先生方も優しくておおらかに接してくださってて
お友達もすぐにたくさんできて、よかったです。

はるき卒園


51人のクラスの中から25人が同じ小学校へ行きます。
5~6人はまた一緒のクラスになるので、心細くはないと思います。
ちゃんと先生の話を聞けるのか心配だけど・・・
家族のこと |コメント:6 | トラックバック(-)| 2008/03/22(土) 15:12:05
卒業式なんだけど
haruが月曜から熱を出したため、休みをとっています。

今日はお兄ちゃんの小学校の卒業式・・・。
パパが出席してます。
朝からパパのスーツ姿に萌えぇ~っでした。

今頃、卒業証書授与も終わって、
卒業生と在校生のあいさつ、やってるんやろなぁ。
行きたかったよぉ。(ρ_;)ヒックヒック。

haruは昨日までうなってたものの、今日は熱も下がり、
本調子まではいかないのですが、「ヒマやぁ。」と
ゴロゴロしてますわ。

私達の頃は卒業式には「巣立ちの歌」だったけど
今は「街は光の中に」だって。
時代を感じる。

世間一般では、今日は卒業式だから~と
外食をするんだろうけど、
ウチはあいかわらず昼食は「ラーメン」で
今日はパパ夜勤なんで、
夕食はありきたりのモノなんだな・・・。
けど、それじゃあちょっとかわいそうやし
セレモニーちっくに
なんか工夫を凝らしてみようかな?
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/03/19(水) 11:46:50
今更ながらホワイトデーネタ
昨日、3月14日はホワイトデーでしたね。

パパ&会社の男性陣からありがたく頂きました!

パパは、北新地の銘店のおじょうひーんなチョコを
チョイスしてくれました。(〃∇〃) てれっ☆

パパからのホワイトデー1


私にとって、あまりにも高級だったんで鼻血でそうだった・・・( ̄TT ̄)。

パパからのホワイトデー2


1粒あたり私のいつも買うC級クラスの袋チョコ1袋相当の
チョコだそうです。

3日かけて食させていただきました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

会社の男性陣からはクッキーの詰め合わせ。
夕食後、みんなで食しました。
M-2からのホワイトデー

M-2


これまた上品なお味で・・・ξ^▽〆オーホッホッホ
おいしかったです。
お気遣いありがとうございます。

sakuも男の子3人にあげたんだけど、
3人とも律儀にお返しを下さいました。

昔は、お返しなし=その気なし と思ってたけど
今はそうではないのかな
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/03/15(土) 23:39:00
食べ過ぎました!
今日は珍しく(?)満腹なyukariです。

朝8:00
いつものように食パン1枚+野菜ジュース。

パパ&お兄ちゃんはテニスへ
saku&haruは南千里のおばあちゃんちへ

11:30AM
朝から4回洗濯してお腹もすいたし、
早めの昼食にして、
お昼行く、ボーイスカウトの母の会のときは軽いもので済まそ
と、ラーメンを作り始めた
お取り寄せのご当地ラーメンが1食だけ残ってたから
ひとりのときに食べようと思ってたんだよね
野菜も炒めて、本格的。めっさおいしかった。
白ごはん+キムチも一緒に頂いて満たされた

11:50
あれ、母の会って1時やんなぁ・・・
となにげなく配られたプリントをみたら
「 12:00~14:00 」と
濃い字で書いてあるではないか
青くなりながら、幹事さんにして
すぐにチャリを飛ばした。
着くとまだ始まってなくてホッ

しかぁしっ!テーブルには・・・
いわゆる冠婚葬祭用のお膳がっ

豪華な(ウチからみたら豪華なんで)焼肉。
天ぷら、刺身、しんじょう、酢の物・生麩・煮物・ちらしずし
後から茶碗蒸し、みそ汁。

そして極めつけは
デザート!アイスかと思いきや、まんじゅうが出てきた!

・・・全て食べましたが、
ババ曽根ちゃん、もう限界

みなさんとのお話も弾んで、お開きになりましたが
お腹が重い・・・自転車重い~

15:00
晩ごはんは昨日から煮込みハンバーグと決めてたので
とりあえずコネコネ・・・。
満腹時の夕飯作りってこんなにしんどいんやと痛感

18:00
みんな帰ってきて晩ごはん。
「ハンバーグいつもより小さいなぁ」 と言われドキっ

いつもは大2個ペロッといくんだけど
さすがに中1個半でギブアーップっ

食後「りんご食べへん?」とむいてくれた・・・
さすがに1切れしか食べれなかった

現在23;00
まだ満腹です・・・眠たい。寝よ

久しぶりに食欲が満たされた気がします・・・。

自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/03/09(日) 23:47:39
熊本はよかっ!
先週日曜日に、母と姪っ子達と一緒に
梅田阪急の「九州物産展」に行ってきたばい。

母と色々と試食をしながら歩いとっと、
1件のお味噌屋さんを見つけたなったと

そこのお味噌屋さんのマーク見た事あったけん、
尋ねてみっと、馴染みのある懐かしいお味噌屋さんだったばい

2001年10月~2002年9月までの1年間、
前のダンナの仕事の関係で熊本におったが。
そこでパートしてたときに出会った友達の旦那さんが
熊本の地元で味噌職人をしとらすけんね。

「松合食品」っていわすが
たいが(めっちゃ)うまかばい味噌つくっとっと!

友達の名前言うたら、出展しとった部長さんたまげなって、
「お味噌を特盛りにせー」言うて
持ちきれんくらいお味噌サービスしてくれなさった。

 松合食品


母も一緒になって買ったが、
たいが入れてくれなったね(めっちゃサービスしてくれた)。

友達の旦那さんが作った岩海苔とだし醤油を買ったが
たまげるくらいうまかばい

後日その友達にメールしたけんど、
たまげとったが喜んでくれなさったばい。
こっちが嬉しかったと、感謝したかったからメールしたとに。

松合食品 ていうが
たいがひいきにしたって~!

・・・私の熊本弁は正しいのかよーわからん
熊本はおいしいもんいっぱいあるんやで~。
人情もごっつい暖かいで~ 
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/03/08(土) 00:24:24
夢に一歩近づいたかも!
大教大


この間の土曜日、大学へ行ってきました。

・・・って私は短大しか出てないんで
もちろん母校ではないです

私は、中学卒業からずっと中学の英語教師になりたくて、
でも頭が超~悪いため、なれませんでした。

今回、大阪教育大学が「社会人の学び直しニーズプログラム」
と称して、
「社会人のための教員養成セミナー」を行うんですが
今年度の募集説明会に参加しにいってきたんです。

ここ最近の小中学校では、団塊の世代の先生方が大勢退職されたため、
若年層の先生方が大多数になっているとのこと。

そのため、中堅の先生方、特に社会経験を経験している
30代~40代の年齢層の有資格者で、
先生になりたくてもなれなかった方を対象にセミナーを開講し、
教師としての実践力をつけると共に
そこから採用試験を受験して教師になって
教育の質の向上をはかるというのが目的なんだそうです。

会場の会議室には20人くらいの方が来てたのですが、
(もっといっぱいかと思った
みなさん真剣に聞いておられました。

セミナーは大阪教育大学キャンパスで1年間。
もちろん実践の場も与えてくださいます。
科目による選択の授業もあり、
カリキュラムをみて短大の頃を思い出しました。

受講対象は1種免許保持者、つまり4大卒。
私は短大卒なので2級しか持っていないのですが
教師になる意思が強いなら受講は可能だそうです!
門前払いかと思ってただけに喜びもひとしお。

ただ、その前に書類選考・小論文・面接があるんだな。
選考に合格して初めて受講できるので
まずはそこをクリアしないと始まらないんだわ

JRで一緒だった1人の女性と意気投合し
「一緒に受講できればいいね」とお互い言って別れました。

そんな日が来るコトを願って・・・がんばろっ
まずは夢に一歩踏み出したということでっ
教員セミナー |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/03/04(火) 00:46:11