スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
ふさがった!
水曜日、年に1回のharuの心臓の検診、
循環器病センターまで行ってきました。

生まれつき心臓に穴が開いてたんで
乳児の頃はカゼをひいてもすぐ肺炎で入院してました。
それが成長と共に抵抗力もついてきたみたいで、
8mm開いてた穴が、4mm、1mm・・・と小さくなり・・・
とうとう今回、ふさがってました
もう検診の必要もないそうです。
よかった、よかった!

帰りは、母と千里中央で待ち合わせして
お昼を食べて、久しぶりにせんちゅうで買い物をしました。
もっと夕方までゆっくりしたかったけど
小学校の説明会があるので、現地で別れました。
haruの心臓の穴がふさがったこと伝えると
めっちゃ喜んでharuにHUGしてました

帰り際、私らの乗る電車が出るまで手を振り続けてくれた母に
ちょっとウルっときました

母心、子知らず・・・て
自分が親になってからわかってきた気がするなぁ

haruも大人になったらそう思うのかな?
ママ、ごっつー心配したんやでってかなり大げさに言っとこうかな
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/02/29(金) 00:28:43
商店街のお祭り
日曜日、近くの商店街でお祭りがあったので行ってみた。
スーパーボールすくいや、
お店の前でお好み焼きやチヂミ売ってたり、
けっこうにぎわってました

スーパーボールすくい


haruもスーパーボールすくいと
ボーイスカウト主催のおもちゃ作りに参加。
それなりに楽しんでました。

あと、まぐろの解体ショーもやってました

まぐろ


各お店のスタンプラリーをして、ビンゴにすると
ガラガラをさせてくれるんだけど

saku・・・ひのき風呂セット
    (入浴剤+タオル+ひのきが入ってる)
haru・・・うどんセット
     (うどん屋さんの手打ちうどんセット)
私・・・アロマポット
     (アロマキャンドルつき)


結構アタリでした

ちなみに
特等・・・現金1万円
1等・・・現金5000円
私達の少し前で当たってました。残念!

商店街でこういうお祭りをやってくれるっていいですよね
機会あればまた行こうと思います。
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/02/25(月) 23:20:50
通勤用にスカートが欲しかったので
バーゲン中のあべの近鉄に買いに行ったんだけど・・・
一つめの場所でかかってたチュニックに一目ぼれ
試着してみて・・・
自分の体型と想像が一致せず、愕然としていたら
店員さんに他のタイプのものを勧められて
とうとうこのチュニック、
気になって買ってしまいました!!(・∀・;)ノ

チュニック


このヒラヒラ~めっちゃかわいい。女の子や
(ウエストがめっちゃラクや!)
オールシーズン着られるし・・・!

たいていフリースとGパンとか
ニットとパンツとかで通勤してて
女を捨てつつ(?)あるスタイルだったけど
春からは女の子チックを目指してみよっかな?

スカートは・・・今回は予算の関係であきらめました。
(というか、気に入ったのがあったけど
試着したらウエストが入らなかったという悲しい現実・・・

帰宅後のパパを悩殺しようと
「見て~かわいいでしょぉ?」
と見せたところ、
「マタニティか?」と言われたのは言うまでもありません

あ、そうそう、
チュニックって外国ではもともと妊婦とか娼婦が着るもんらしいので
海外旅行に着て行かれる際には気を付けてくださいね
未分類 |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/02/24(日) 11:40:13
保育園事情・諸費のこと
今、一番下のチビ、haruは年長さんです。
生まれて9ヶ月め、熊本にいるときから預けて、
転々とし、保育園生活6年目になります

保育園(幼稚園)の保育料/諸費って1ヶ月どのくらいかかってますか
気になるところ・・・

①9ヶ月~1才3ヶ月
【熊本県 私立幼稚園の保育園施設】
めっちゃきめ細かい対応で、
送り迎えもしてくれて
ありがたかった。
大阪へ引っ越すとき、手作りのアルバムをくれて
号泣した。
1ヶ月25000円ポッキリで全て込みこみでした。

②1才4ヶ月~1才9ヶ月
【吹田市内共同保育所(公立)】
マンションの一室ですが、オムツトレーニングもしてくれて
手作りの食事も作ってくれて
ベテランの先生方、立派に保育してくださいました。
ただ、無認可になるので月58000円だったか破格の保育料でした
当時パート勤めで求職中の私にはキツかった・・・
今でもそうかな?公立なのに市からもっと補助がほしいところ。

③1才10ヶ月~4才9ヶ月
【吹田市私立保育園】
キリスト教の、こじんまりした保育園。
それなりに満足でした。
前年度の所得が少なかったときなので保育料はかからなかった。
諸費は冷暖房代・絵本代もろもろで3500円/月くらい。
ただお迎え7時1分を過ぎただけで超過料1000円徴収でした・・・

④4才10ヶ月~5歳9ヶ月
【吹田市公立保育園】
定員まち3年越しでやっと入れた保育園
園庭広いし、毎日裸足で走り回るし、親御さんの結束が強く
一生懸命やし、イベントも多し。こんときは所得結構あったんで、
保育料は月8000円くらい。
でも公立なので1ヶ月の諸費は1000円程
先生も園もすごくいきとどいてて、
連絡帳で毎日の様子も知ることができてよかった
本当は卒園までいたかった・・・。

⑤5才10ヶ月~現在 
【大阪市私立保育園】
去年立替えて、豪華7階建ての園舎にはエレベーターあり
園庭が・・・狭すぎる
絵の先生やダンスの先生がきてくれて指導してくれる。
夫婦の昨年の収入からして保育料月18000円くらい。
諸費用がごっつー高くて月7000円~10000円!
私立幼稚園と変わりないと思います。

おまけになにかと園の規定のもの(帽子・バッグ・麦藁帽子・体操服)買わされる。
(園児になんでFILAやねん!)
遠足は電車を使わず観光バスの為1回2000円くらい徴収される。
(しかも同じ大阪市内なのに!!)
5時を過ぎると超過料金になる!(絶対ムリなんで
最近はタイムカード導入(高性能)で1分刻みで記録。

なんか、本来の保育のあるべき姿を忘れて
お金儲けに走ってるとしか思えなくて・・・。
最近めちゃ悲しいです。

私立の保育園ってみんなそうなん?
なんか違うような・・・

ただ、haruが友達関係が楽しくて
喜んで行ってくれているので、それが救いかな?
あと残り1ヶ月だから我慢しようか・・・。
今後の為に園長先生にヒトコトもの申したほうがいいのか・・・。
(だって低所得者にはキツイんだもん
どうしよっかな?

今日はちょっとグチってしまった。
保育園、幼稚園ってそれぞれ特色あるもんね。
みなさんのところはどうですか?
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/02/23(土) 00:51:41
B・P祭に行ってきた
日曜日はharuのボーイスカウトの「B・P祭」というものに
いってきました。
bp-2.gif

「B・P」とはボーイスカウトの創始者・イギリス人の
ロバート・ベーデン=パウエル」さんのことで、
その方のお誕生日をお祝いする記念祭。
毎年2月22日頃に創始者である
「ロバート・ベーデン=パウエル」さんに敬意を表して
記念祭が各地で行われているそうです。
もし生きてたら今年が151歳だそうで。
元軍人であった彼ですが、
ボーイスカウトの活動により世界平和に貢献され、
150年以上経った今も彼の意思を継ぐ
ボーイスカウトの運動が世界中で行われています。

世界のボーイスカウトのスライドを見たり
ゲームをしたり、歌を歌ったりと楽しい半日を過ごしました。

実はharuをボーイスカウトに入れたのは

①「ヘタレ卒業」
*自分のことは自分で。そして他の人を助けられる人に。
(↑これは昨日、隊長さんが子供さんむけに言われてたんですが
まさにそう!)

②「私のおじいちゃん(母の父)が
ボーイスカウト創始者に関わってたため」

*実は「ロバート・べーデン=パウエル」氏と会って
日本にボーイスカウトを広めた一人でもあるそうで・・・。

おじいちゃんは昭和20年代に亡くなってるんですが、
イギリスを訪問した時の著書を残しています。
(古すぎて絶版のようで・・・見つからない
でも見つけたい。)

③「いろんな人と出会って
たくさんのことを吸収してほしい」

*できれば長く続けてもらって、国際交流なんてできたら
いいのにな♪
 (というか私がしたい???)

今回、一緒に参加させて頂いて
「ボーイスカウトの活動」
「B・P」
漠然としかわかってなかった私。
勉強させていただきました。
大会中、世界中の人達と意思を同じくして
こうして繋がって行ける「ボーイスカウト」の活動って
いいよなぁ、と素直に思いました

haruはJRに乗れたことの方が嬉しかったようで・・・

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/02/19(火) 00:37:09
いまさらながらバレンタインネタ
今年のバレンタインチョコ。

私→パパ
letao」のチョコレートのデカイ方。

59cf9d70513958fec555906a49296a37_2.jpg


実はまだ冷蔵庫に入ってる
いらないんなら食べちゃおっかな??

私→お兄ちゃん
市販の生チョコ。
(実はいつもいくスーパーの特売品)
本チョコは・・・2月中受付だったりする。
今のところ?個GETらしい。

私→haru
エアロチョコ(おまけつき)。
もらえたのは私だけ。

saku
本命はミニチョコケーキ
めっちゃ美味しい♪。

ハンバーグデミグラソース


作ってる最中みてたら、ハンバーグデミグラスソースかと思ったけど

友チョコ x 20人前

友チョコ


ラッピング手伝ったけど、めっちゃ大変でした

生チョコ


中身は手作り生チョコです。

友達からも「友チョコ」大量に持って帰ってきてたわ。

家族の分は・・・本命同じくチョコケーキ作ったけど
見た目があまりにも悪かった為私のオナカに入りました。サンキュー\(^o^)/。

ホワイトデー、楽しみね(*^_^*)。
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/02/17(日) 16:41:43
バレンタインチョコ
職場のおじさん達への義理チョコ
明日こそ買いに行かないと・・・
あぁ、こんなことなら3連休に買いに行けばよかった。
パパのんも用意してないし
こんなんじゃあかんのにぃっ!!

お兄ちゃんは男子からも女子からもモテるみたいなんやけど、
今年はどうなんやろ???
お兄ちゃんの分は調達済み。
あとは14日が楽しみだわっ

sakuは友チョコと本命チョコ&家族用に作るそうで
今日、生クリームを買わされました
(基本的に友チョコは自分のおこずかいから
本命チョコ&家族分は私負担で出すことになってます。)
「本チョコはいつ渡したらいいん?」と
いつになくクネクネしながら聞いてきた。
同じクラスの同じバスケのモテ男くんなんで
競争率高し!頑張れ!saku!
君には天然のノリの良さと打たれ強さがウリだっ

haruは女の子の気配を全く感じないので
今年は家族からだけなのかも
100円チョコでいっか

そんなこんなで今年のバレンタイン。
みんなにHappyが訪れますように・・・



アタシにも、チョコください・・・
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/02/13(水) 01:10:19
大阪でも雪!
雪 長居公園


こんな都会でも雪が積もるんやぁ~と嬉しくなった。
土曜日はめっちゃ雪でしたね。
歩道はベチョベチョだったけど、
haruと一緒に雪遊びをしてきました。
はるきゆき


はるきあしあと

傘を盾にして雪合戦をしたり、ゆきだるまつくったり。

ママ作ゆきだるまん


ゆきだるま、はりきって作ったのは私で、
子供のようにはしゃいでたら、

「ママ、寒い。帰ろうよぉ。」と言われた。
何ぃ!?

もう少し遊びたかったんだけどなぁ・・・。
上の子供達一緒だったら
もっと長時間遊んでたのかも・・・。残念!

あんなに大雪はもう降らないだろなぁ・・・。
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/02/10(日) 08:04:40
バトン貰いました♪
今週はお兄ちゃんがインフルエンザになり、
バタバタしてたのと
夜更かしもできなかったんで、
なかなかゆっくりパソできなかった1週間でした
回復したお兄ちゃん、今日は遠足でUSJへ
しかもランチつきめっちゃ羨ましい

さてさて、アスカママさんからバトンを久々に頂いたんで、
やってみますね。

【1年前の話】

01.1年前の職業は?
今とおなじ某商社。1年前は営業部だったよ。

02.1年前何て呼ばれてた?
かっちゃん。ゆかり。

03.1年前のマイブームは?
ニューヨークチーズケーキ。

04.1年前あなたはどんな人だった?
こんなヒト
今と変わりなく、おおざっぱなヒト

05.1年前恋人もしくは好きな人は居た?
イエス、サーッ

06.その人はどんな人?
めっちゃ几帳面。ごっつ頼りになるヒト。

07.その人は今?
ウチの大黒柱

08.ズバリその人は誰?
こんなヒト

09.1年前に戻りたい?
アスカママさん同じく、今の方がいい

10.1年前の一番の思い出は?
ココに引っ越してきた日のこと

11.1年前の自分に一言
なるようになるさ

12.次に回す5人を指名し何年前について答えるか指定して下さい。
(ブログバージョン)

1年前→りぼん(ちゃんと書いてくださいよ)

3年前→まどかさん

5年前→nami♪さん

10年前→ラベンダーさん

20年前→haruさん


よければ、ぜひぜひお願いします
自分のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/02/09(土) 00:22:22
