無性に・・・
電子オルガンじゃなくって、キーボードしたいときがあって、
今日がまさにそれで、sakuのDSのイヤホン借りて
今の今まで弾いてた。正味2時間

昔エレクトーンやってたんですが、宿題がイヤでイヤで
小学校6年間やってたけど全然上達しなくて、リタイヤ。
今も楽譜ろくに読めない

でも、兄達もエレクトーンやってたからなのか、
音感はどうやらあったみたい。

小1だったか、どうしても、キャンディ♡キャンディの歌が弾きたくて
カセットテープに録音して何回も聞いて弾けたとき、
めっちゃ感動して、そこから音楽って楽しいって弾けたのが始まり。

以来、弾きたい曲はテレビからテープに録音して
(あぁ、時代を感じる・・・)何度も巻き戻してマスターする日々。
伴奏もヤマハで習ってた時代の基本が役に立った

中3でクラブが終わったら、弾きまくってた。
その当時は「タッチ」にハマッてたな(やっぱりアニメかっ!)

なぜか今日はそんな70年代~80年代モンを弾きまくり。
卒業シーズンなんで、「卒業写真」「送る言葉」も
なつかしぃ~っ!手がなぜか覚えてる

小・中時代で覚えたモノって今も指が覚えてる。
最近の曲は根気よく聞かないからか、
途中でメロディーもいいかげんになってしまうけど。
う~ん・・・昔の曲ってやっぱり今もいいからなのかもしれない。

小学校時代は習いモノ漬けで、
月水金はそろばん
土曜日はエレクトーン
日曜日はローラースケート
遊ぶ日は木曜だけ!だったなぁ。
お金ばっかりかかって
結局なんにもモノになってない、親不幸の娘だわ

3人の中ではharuがかなり音感とるのがうまいので
このまま音の楽しさを知って自分なりに好きな音楽を
いっぱい表現できるようになったらいいな、
なんて思ってます

自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/01/31(木) 23:12:52
大阪の新しい知事、誕生!
大阪に新しい知事が誕生!!
橋下さん!やったぁ!!

朝、どのチャンネル回しても出てはった。
一睡もしてなかったそうだけど、
しっかりした声で、これからの指針を話してはった。
「子供が笑える元気な街に!」
「財政面は、支出を減らす。これは家計と同じなんです。」
私達にもごっつーわかりやすいコトバで、
熱意のこもったコトバで。
橋下さんなら、きっと、大阪を盛り上げてくれる気がするなぁ。
福祉面や子育て支援に力を入れてくれる気がする。
なんかやらかしてくれそうな、ワクワクがある。

橋下さん、まかせたでぇっ

・・・投票用紙に「橋下」でなく、
ひょっとして「橋本」と書いてしまったかもと心配したけど
ま、無効になったとしても、当選できてよかった。
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/01/29(火) 00:17:17
大阪国際女子マラソン
今日はめっちゃさぶかった・・・。雪降ったし。

そんな中、大阪国際女子マラソンの応援に行って来ました。

公園ではマラソンにちなんだイベントがたくさん。
「200tの雪で遊べるコーナー」で子供達を遊ばせようとしたけど・・・
ありえないくらいの行列。諦めました。

D1010034.jpg


スタンプラリーがあったんでharuがやりたい!と言い出したんで
それだけしました。
5箇所のスタンプを集めて、抽選券と引き換えマラソン終了後に
抽選会があるんだけど、賞品は温泉宿泊券・ホテル宿泊・ディナー券・wii fitなどなど結構豪華なモンなんです。
(結果は・・・ハズレでしたけどね)

あと、有料ですが但馬牛の串焼きとかかに寿司とか、甘酒を
売ってるブースがあったり(これもまた長蛇の列)、
足湯があったり、スポンサーの日東電工のブースで実験みたいなのを
やらせてくれるところがあったり・・・にぎやか
とにかくどこもすごい人だかりでした

競技場の観覧席にも初めて入りました!
大会開始のときは観覧席で座って応援しました。
生で見るって、たまらんかったです!

D1010033.jpg


家が近いので、いったん引き返してお昼を食べた後
今度は沿道での応援に参加。
めっちゃ近くで選手がみれた!
福士選手、めっちゃかわいかった!!
haruとふたりで「がんばれー!」って旗振って応援。
選手の皆さんが一生懸命走る姿に感動しましたよ。

去年の世界陸上もそうだったけど、
こんな貴重なシーンを生で見れるのは嬉しい!
改めて今住んでいるところ、ますますいいなと思いました。
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/01/27(日) 23:41:17
晩ごはん
今朝、haruは本調子ではなかったんで
大事をとって休ませました。
夜勤のパパは午前中、
午後からは私が早退して家にいました。

「ママ、ラーメン食べたい。」と復活の兆しのharu。
病みあがりなんでおそばにしました。
玉子の入ったつきみそばで。
私は例のパパ作のお弁当。うまかったです

haruはその後元気になり、部屋にレールを敷き詰めて
遊び始めました。

と私の頭の中は晩ごはんモード突入

冷蔵庫にアジの開きが4枚・・なんちゅう中途半端な。
我が家にひとり、焼き魚を出すとブルーになる人がいるのと、
食べ盛りの子供がいるのでメインではもの足りない!てことで
今日は趣向を変えてみました!

アジの開きを焼いてほぐして・・・

アジの開きほぐしてる


パスタを茹でて、焼いたアジと水菜を加えて炒めて・・・

アジのパスタ炒めてる


こんぶだしと醤油をくるっと入れれば
和風パスタのできあがり~。
アジの開きの塩が効いてておいしい

ちなみに本日のメインはからあげ。
お弁当のストック用兼ねてモモ肉4枚分を揚げました。

アジの開きパスタ&から揚げ

病みあがりのharuがから揚げおかわりする、する・・・。
どんだけ~

これだけ食欲旺盛なら、明日は大丈夫だわね。
よかった、よかった 
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/01/24(木) 00:50:27
かぜひきぼっちゃま
日め (先週土曜日)
「ノド痛い」と言ってたharu。
お医者さんに連れて行き
「カゼです」と言われて薬を処方してもらった。

日め (日曜日)
夜中に熱あったものの、日曜の朝には下がり、
sakuのバスケの試合を見にいく!と言うて
きかなかったんで(本人は電車乗るのが目的
連れて行ってしまったところから
またぶり返してしまいました。反省。ゴメン

日め (月曜日)
朝にはいつも元気になるので、
昨日・今日とも保育園へ登園。
でも夕方には熱が上がり・・・というパターン。
それでも夜までハイテンション

日め (火曜日)
朝はまたまた絶好調。
しかし!私が帰ると「ママしんどい・・・」
夕飯をさっと作ってもう一度お医者さんへ。
インフルエンザの検査を念のためしてもらったけど
陰性だった
診察してもらって、咳を止める薬と少し強めの抗生剤をもらった

医院の中におもちゃで遊べる遊びスペースがあるんだけど、
診察が終わるとスキップして行ってたharu・・・
「ママ、これみて!」と目を輝かせ電車をつなげるharu・・・
「帰りに99円ショップでアクエリ買ってぇっ」
とワガママを言い出すharu・・・
さっきの死にそうな声はどうしたんや!?

長時間お医者さんで待ったので、帰ってきたのは9時過ぎ。

家に着くなり「あぁ、しんど。寝る。」と言い出し
薬飲んですぐに寝てしまった・・・

「甘えたいだけなんちゃうん?」とパパ。
あ、そうかも・・・。

遅くまで後片付けしてくれたsaku、
明日の私のお弁当作ってくれたパパ、
ありがとうね
(お弁当の中身は明日の楽しみにしよっと。)

うーん、明日はharuは体調どんなだろうか
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/01/23(水) 00:22:07
とうとうきたかっ!
今日はsakuのバスケの大阪市長杯の日。
「自分でお弁当つくるわ。」と言ってたんで
ギリギリまで布団にいた私・・・。

「ちょー、来て!!ママ、なったって!」

それで目が覚めた。

ついに来たか・・・。アレ。
女を捨ててると思ってたけど
やっぱり女の子だったのね・・・

学校で一応聞いてたし、
ナプキンの使い方も教えたけど、
実際になるとパニクッてた

今日は大事な試合やのに・・・
なにもそんなときに限って・・・

いつもはトイレが遠いヒトなんですが
頻繁に行ってとりかえるように言いました。
(それでも1回も行かなかったらしいけど

で、今日は一緒にお風呂に入り、
女の話題をしました・・・。
みなさん、子供の時お赤飯炊きました?
私の時は母が赤飯買ってきた覚えがあるなぁ。
ウチもしようと思ったんだけど
「いらない。」と言われた

寝るときも注意を払うよう言ったけど・・・
大丈夫かなぁ?・・・シーツ・・・

明日は多い日。
しかも社会見学でNHKまで行く日です
まぁ、頑張って
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/01/20(日) 23:35:14
ニッセンでお買い物♪
先日パパがニッセンで注文してくれた
子供服や下着などなど・・が
今日届きました

haruが保育園でズボンに穴を開けてきたり
sakuが背が伸びて今着る服がない
お兄ちゃんも同じ服ばかり着てる・・・

ということで、服と下着をまとめ買い

ビックリしたのは、
ニッセンのめっちゃ安いコト

haruのズボンなんて、消耗品だから
安物で十分っ。と思ってたけど
3枚で¥1,790.-ナリって安いっ
1枚¥597.-ってまず売ってない。
靴下は12枚入って¥1,000.-しないよ

子供服ってすぐサイズが変わってしまうから
ウチはたいがいスーパー卸関係に勤める兄からの頂きモノ、
そしてありがたいおさがりでまかなってます。
でもこんなに安いなら
たまにはこうして買うのもいいかも!
ニッセン、バンザーイ!!
そして選ぶところから注文までしてくれたパパ
ありがとう。  

私も最近同じ服ばっかやなぁ・・・D1010029.jpg

家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/01/17(木) 23:58:54
凧あげ
はるき凧揚げ


雨上がりの先週土曜日、
さっぶーい中、haruと家の前の公園で凧あげしました。

凧あげ・・・といっても
スーパーのビニール袋に凧糸を施したもの
それでも「あがれーっ」と
水溜りの中走ってました

私も「あがれーっ」と走ったものの・・・
いかんせん、ビニールだけなんで、高く上がることなく・・・
こんどうちの父(おじいちゃん)に
竹ひごで補強してもらおうとharuに話して諦めて帰りました

そういえば、私らの小学校の時は授業で作った覚えがあったなぁ
今は凧作りとかしないのかな?
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/01/16(水) 00:45:08
風邪ひきパパさん
パパさん、
昨日から咳ゴホゴホされてます

今日帰ってきたら、パパの声がめっさハスキーで
「こんばんわ。森進一です」って
ナツカシ~イさぶいものまねしてはったけど
大笑いしたのはアタシだけで
子供達はキョトンとしてた。
時代を感じたわ

めったなことでは会社休まない人やねんけど、
明日夜勤やし、大丈夫かなぁ
・・・ってアタシも早く寝なきゃっ
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/01/11(金) 00:11:18
2008年の抱負!?
mixiでマイミクの友達がやってたんで、
やってみました
   ↓

【mixiから2008年にまつわる10の質問!】


1)去年の目標って覚えてる?

去年はなんだっけ?
「毎日を宝物にしよう」だったような・・・。
ちなみに一昨年は
「前進」だった。以前のブログに書いてあったわ。

2)その目標は達成できた?

「大切に」どころか、
毎日がいっぱいいっぱい

3)去年の満足度は100点満点でいうとどれくらい?

95点!
占いでも「安定」で今までの苦労が報われる年回り
まさにそうやったわ
残りの5点マイナスは、ウチの実家側の諸問題の為

4)今年、目標としていることはある?

(いろんな意味で)女を磨きたいなぁ

5)それはどんな目標?(ダイエット/趣味を広げる/貯金…など)

「女性の品格」読んでみようか・・・。

6)今年行ってみたい場所はある?

ベトナムかタイって行ってみたいけど・・・

7)あなたが今年要注目だと思うものは?(人・モノ・場所…など)

末っ子のママっ子無き虫haru。
小学校入学で、不安いっぱい
人の話がちゃんと聞けるようになるのか

8)2008年、あなたのテーマ曲は?

曲はまだ聞いた事ないけど、渡辺美里の「青い鳥」。
歌詞がピッタリくる。(歌詞はココ

9)2008年、今の気分を一言どうぞ。

いつになく、しっとりしたカンジ。
今年は大殺界の始まりの年なんで、あまりでしゃばらないでおこうと

10)ちなみに今年はmixiの日記、どれくらい更新する予定?

ボチボチ。マイペースですわ

==========================

こんなカンジですが、漠然としてた目標が
見えた気がしました
よければ今年の目標、立ててみませんか?
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/01/10(木) 00:09:16
初めての・・・
男性の方、お恥ずかしいハナシでごめんなさい

実はこの日曜日、初めてエステで「脱毛」とやらを経験しました!

中学くらいだったか、ワキに生えてきた毛をジョリッっと
剃ってしまってから、ずっと生え続けてきてた
憎っくき邪魔者

何度も抜いたり、剃ったり、
ワックスしたり、クリームしてみたり、
それでもしぶとく生えて来やがっておりました、あの毛

夏の度にノースリーブ着たくても
剃り跡が気になりシャツで隠してたし・・・

冬場は剃らないので
着替えるときにワキを締めた状態で不自然に着替える私・・・

あぁ~長い道のりだったぁ

でもっ
でもっ

日曜日に、やっとプロの方に処理していただきました

光で処理するなんとかとかいうやつで
(オバチャン覚えられへんわ、そんな難しい名前
レーザーよりも痛みがなく、
広範囲の為、処理時間も早くて、
なにより効果があるとか!
2年間の期間での施術だけど、
だんだん薄く、しまいにはなくなるので
夏までにはほとんどきれいになってるそうで
あぁっ、この夏にはノースリが着れるっ

こんなことなら、もっと早く行けばよかった
・・・なんて、よく言われるそうですが、
私もめっちゃ気持ちわかるような・・・
自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/01/07(月) 23:55:27
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます

5人家族になって初めての年越しとなりました

31日
パパの妹さん・お義母さんの家へ。
毎年作る大量のいなりずしのお手伝い&買出し。
夜は有馬記念をとったパパからおいしい焼肉をごちそうになり
パパの妹さん・お義母さんの住む家で
紅白を見て、みんなで年越しそばを食べ、夜中に帰宅しました。

元旦
昼前に再度妹さん宅へ新年のご挨拶
お義母さんはじめみなさんでおせちを囲みました。

石井家おせち

それからsakuの誕生日会!
はじめての大人数での誕生日会でした。
自分のケーキも自分で作ってたという・・・
(ママはヘタッピーだから作らないでって言われた
さくら誕生日ケーキ2008


ゆっくりして夕方くらいから近所のお寺へ初詣へ。
チビ達が「金魚すくいする」と言ったんで、
寒中金魚すくいをしました。
はるき元旦の金魚すくい

haruが豪快に金魚をすくうと、金魚は外に放り出されて・・・
危うく命を失うところを手で掴み、戻しました
寒さで弱ってる金魚達なんでバンバン取れたんですが
最後は全部逃がしてやりました。なかなか取り応えありましたよ
その後、またまたおせちをごちそうになり、帰宅しました。

今年の元旦はゆっくりできました。
パパの家族はみんな優しくて、明るくって
こうしてこれからも毎年一緒に年を越すっていいなぁ
とつくづく思いました
今年はお兄ちゃんが中学入学・haruは小学校入学と節目の年。
どんな年になるかわからないけど
みんな健康で、いろんなことを右往左往しながら学んで
すくすく成長していってくれたら、と思います

今年もどうぞよろしくおねがいします
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2008/01/05(土) 00:44:00