ゆく年・くる年
あぁ、もう31日だよ
例年そうだけど、年賀状もまだ、です

29日から休みに入って、連日大そうじ
昨日(30日)は、お義父さんのお墓参り&キッチンのそうじ。
さっき、やっと完了しました
フードの中の換気扇の汚れ・・・手ごわかった。
きれいになったキッチンみて
明日パパびっくりかな???

haruはこの3日間、
ボーイスカウトの歳末夜警(火の用心)に行きました
3日間、お菓子のおみやげつき&最終日の今日は図書カード
(1000円分)もらえました
本人はテンション高めの大喜びで行ってたのに
自治会のおじいちゃん・おばあちゃん達に
かわいがってもらったうえに、
ここまでしてくれるのはありがたいです

明日は、昼からお義母さん&妹さん家族の家へ行きます。
夜は焼肉グフフ
年越しそばもごちそうになります。
おせちも作らない至らない嫁なのに、
こんな暖かいおもてなしにめっちゃ感謝です
妹さんトコはもうすぐ双子ちゃんが生まれます。
生まれたらsakuとお世話しにいかなきゃ。
パパのトコは今年の私達といい、
毎年家族が増えてるよね。

今年はこの家族で過ごす初めての年越し。
これからもずっと、
こんな平穏に年を重ねていけたらいいな
毎日が幸せに感じられる今、
ココにきて本当に良かった。
パパ、ありがと

今年も終わりだけれど、
いつもこのブログにきてくれて
みんな、いつもありがとう
そういえば、このブログをリニューアルしたのは
今年だったんだわ。
去年は(去年の12月のブログはこちら
そういえばエキスポランドの花火を
マンションの屋上から子供達とみたんだっけなぁ。
エキスポ・・・懐かしいなぁ。
2008年もみんなにとっていい1年でありますように
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/12/31(月) 00:37:06
クリスマスプレゼント
クリスマスイブの日、
haruと2人で電車に乗って
母と待ち合わせてる千里中央へ。

千里阪急で、haruはおばあちゃんからX'mas プレゼントを
買ってもらいました

はるきXmas プレゼント


電車ヲタクなんで、
プラレールの「環状線が欲しい!オレンジの。」と言い続けてたけど
将棋をみたとたん、
「これがいいっ!」と気が変わったようです。
今、保育園のクラスで将棋が流行ってるそうで、
私もこれなら、長く使える!と実用性を考えてイチオシ。

実家に帰ると、私のリクエストのすき焼きが・・・
たらふく頂きました。お母さん、ありがとう
これがずっと食べたかったのぉぉぉっ

今年はサンタさんからも

お兄ちゃん・・・テニスウェア
saku・・・エプロン
haru・・・電車の貨車
ママ・・・自転車(ママチャリ)
もらいました。

パパは有馬記念当たったのが
クリスマスプレゼントになったみたい

母からは、お兄ちゃんには図書券、
sakuは今日実家に行ってるのでマンガでも買ってもらってるかな?
お義母さんからも子供達3人に暖かい心遣いを頂いて・・・。

それぞれ頂いたプレゼント、
モノだけでなくあったかい気持ちも大事に
受け止めて使わせて頂きます

サンタさんありがとう
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/12/27(木) 23:01:50
初めての我が家のクリスマス
今日、5人になって初めてのクリスマス会をしました
夕食後、恒例の、saku作のケーキ

Xmas ケーキ 


去年より上達してて、
今年はスポンジの間にフルーツがぎっしり詰まってて
めっちゃおいしかったです。

ローソクつけて、
「何歌うん?」
「え!?ハッピーバースデーは、ちゃうやんなぁ」
みんなで「???」

するとharuが「きよしこのよる」をフルコーラスで熱唱
で、5本のローソクをひとりずつ消しました
これまた、誰が一番か争ってるし
結局じゃんけんで決着が付きました。
(すでにロウが垂れてきてるよ

みんなでケーキを食べてたら
sakuが「はい。クリスマスプレゼント」と
突然のサプライズ!

さくらからのXmas プレゼント


ビーズで作った、手作りのストラップでした。
なぜかママのは指輪???
でも、嬉しかったよ~っ

パパも競馬当たったし
今年はいいクリスマスになりました
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/12/23(日) 23:52:54
ゆず風呂
今日は冬至ということで、
ゆず風呂に入りました!!

(写真とってなかったのが残念!)

近所のママ友がやってる八百屋さんで
バケツ1杯100円でした

みんな・・・湯船に漬かってる時間
いつもより長すぎ
そして一番最後に入った私は
破れたゆずの後始末・・・

でもね、ゆずのいい香りがふわぁっとして
なんだかポカポカ
みんなが長風呂するのもわかる気がしました。

明日は今日入れなかったパパのために
もう一日ゆず風呂しよっ!

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/12/22(土) 23:58:33
年末ジャンボ購入!
今日は年末ジャンボを買いにいきました
みんな買いましたか???
(明日までだよ!)

もし高額が当たったら・・・ 

①とりあえず、家のローン返済
②家族でリッチに旅行
③エステで全身脱毛&マッサージ
④焼肉食べ放題
⑤貯金


イケメン風の売り場のお兄ちゃんに
「スクラッチもいかがですか?」ってすすめられたけど、
お小遣いが乏しいのであきらめました

買っとけば当たったのに・・・!!
っていつも買わなかったときは言ってる

とりあえず買わなきゃ当たらないですよね。

みなさんはどんな夢がありますか
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/12/20(木) 23:46:28
遺伝子って移るもん???
この前sakuが・・・

「あんなぁ、遺伝子って移るんやで。
あたしの中にも(今の)パパの遺伝子入ってるねんで。」

と訳のわからんことを言ってきた。

「「お兄ちゃんと似てるなぁ」ってよく言われるしぃ。
遺伝子って一緒にいたら移るんやろ???」

「はぁっ!?」と答えに困ってたけど、
「あぁ、そうやんなぁ。だからharuとも似てるって言われるやろ?」といってみたら

「あいつと一緒にせんとって!!haruとは血液型一緒でも遺伝子が違うねん!」と血相変えて答えてた。
(間違いなく血の繋がった姉弟なんですけど

sakuのいうところの「遺伝子」っていったい何???

よくよく聞いてみると、
どうやら、「性格が似てくる」ということらしい・・・。
どういう方法で移るかというと、
「髪の毛で。」 ・・・???
sakuの解釈ではどうやら髪の毛同士の接触らしい

パパにも同じことを言ってて、
「はいっ!?」と回答に戸惑ってた。
「O型とA型からB型のお前は生まれないでしょ!?おまえとharuはママの遺伝子と前のパパの遺伝子を受け継いでるんやから。」
と説明すると
「ええっ!?嫌やぁっ!」と言ってたけど
数分後、やっと理解(!?)できたらしい。

ちょっとショックのsakuにパパは
「でも、似てくることはあるけどな。」とフォローしてくれたけど、

sakuがパパを喜んで受け入れてることが分かって
ちょっと嬉しいママでした。

ひとことsakuに言わせてもらうなら、
「几帳面なパパの遺伝子と
おおざっぱでズボラなアナタの遺伝子は違うで」って
突っ込ませて頂きたいですけど
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/12/17(月) 15:31:42
おもちつき
昨日、お兄ちゃんとsakuの通う学校で、
おもちつきがありました。

ノロウイルスの影響で3年間できなかったそうですが
今回やっと開催。よかったよかった。

私もおもちつきの手伝い係りに当たってたんで
一緒に見る事ができました。
(・・・といっても、召集係の方でしたが。)
係以外はそういえば保護者の方がいなかったわ。

20071209234057.jpg


お兄ちゃんもsakuも重い杵をヨロヨロしつつ
ぺったんぺったんしてました。

20071209234138.jpg


「こねるのが一番楽しかった!」というsaku。
sakuはそういえば保育園の時にやったっきりだったなぁ。

衛生上の関係で、みんなお持ち帰りだったんですが
私もありがたくいただいて帰りました。
帰ってから、砂糖醤油で食べたけど
めっちゃおいしかったです~
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/12/09(日) 23:42:36
インフルエンザの注射
今日、家族5人そろってインフルエンザの注射を
受けに行ってきました。

1時間まちを覚悟してたんですが
以外にいいタイミングで受付ができたので
スムーズに注射へ流れるコトができました。

「お子さんで体重40kgs以上の人はいませんよね?」
と聞かれて、sakuが「あるっ!あたしあるって~ぇ!」と
必死に言ってたけど、
こんなときだけ体重を多めに言うなっちゅうねん
みんなでツッコミを入れさせていただき、
めでたく2回目の注射も来るコトになりました。
(体重40kgs以上は1回でいいのよん)

1番 余裕のパパ!
「痛くないわ」と淡々としてる

2番 いちばんチビのharu!
痛がる様子もなく・・・。笑ってるし

3番 やかましいsaku!
「あたし、40kgsあるって!あ~っ!」
君は牛用の注射でも十分やで

4番 ブルーな顔つきのお兄ちゃん
「・・・。ちょー!もぉぉぉっ!」逆ギレかよ!?

5番 今日の体温34.2度のママ
(その注射で脂肪も吸引してほしい・・・

看護婦さんが上手だったんでよかった、よかった

あたしらの子供の時は体育館で鉄砲注射打ってたなぁ。
今の子供達も学校で無料で!ってやってほしいですよね~

家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/12/05(水) 23:39:21
四字熟語で表すと
ウチの家族、本名またはHNを四字熟語で表すと
次のとおりになりました。

パパ・・・「反省上手」

あぁ~確かにねぇ・・・。

私・・・「長袖不足」

そういえば暑がり。同じ服ばかり着てるし。

お兄ちゃん・・・「御菓子命」

買い食いしすぎ。いつもゴミ箱には御菓子の残骸が・・・

saku・・・「受信下手」

人の話をきいていない(--〆)

haru・・・「直感重視」

漢字のまんま。直感で動いてる。

みんな当たってるわ・・・。

四字熟語メーカー、面白すぎます(笑)。

haruさんところからいただきました。(いただいちゃいました)
ありがとうございます。
家族のこと |コメント:6 | トラックバック(-)| 2007/12/04(火) 00:49:32
ラッキーな落しもの?
昨日、トランクルームに冬物の残り&
クリスマス用品を取りに行った。

定期が途中の区間までしかないので、
乗り越し清算をするんだけど、
行きは乗り越し清算で清算を済ませたけど、
帰りは切符を買わなきゃっと切符売り場に行くと・・・

・・・!!

地下鉄の1日乗車券が
切符売り場に置いてあった!!
日付は12/2 今日やん!ラッキー
きっと使い終わった方が
置いていてくださったんだわ
ありがたく使わせて頂きました
 
その後、自分の駅に着いた後、
切符を買おうとした方に渡して
また使ってもらいました。
「ありがとうございます」って
めっちゃ喜んではったわ。

片道分 230円
ミスドで食べた分 浮いた!

でもそれ以上にあったかい気持ちになれたのは
プライスレスだった~\(^o^)/
自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/12/03(月) 00:19:32