スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
いい夫婦の日
11月22日は「いい夫婦の日」なんだってね

みなさんは「いい夫婦」してる???
てか、いい夫婦ってどんなんだろ?
朝のめざましテレビでやってたけど、
「夫婦を漢字一文字に表すと?」という質問に
20代と60代では大きな差があったらしい。

20代では「愛」
60代では「忍」がダントツだったとか

え!?耐え忍ぶのん?
(ウチの両親はそっちかなぁ。)

でも両方で共通してたのは「絆」という漢字だそうです。
長い歳月を経てお互いを尊重し、
いろんなことを2人で乗り越え固い絆で結び合えるからこそ
夫婦っていう固い「絆」ができていくのかもしれませんね。

私もいつもパパには感謝の気持ちを忘れずにいたいなぁって
改めて思いました。
まだまだ新婚で、山も越えるとこもいってないし、
私らのところはまーだ「いい夫婦」とはいえそうにないなぁ。
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/11/22(木) 23:51:14
100万円とった人にインタビュー!?
このタイトル、実は娘の宿題なんです

「あなたはリポーターです。
100万円が当たった人にどのようにインタビューしますか?」
という問いに対して、
3つ思ったことを書くというもの。

「今の気持ちは?って聞いたら?」
「嬉しいに決まってるやん。そんなんじゃあかんねん。」

結構考えると難しいもんなんや・・・と思い知った

2つまでは思いついたけど、
3つめが思いつかなかった

このsakuの担任の先生、結構ユニークな授業してくれます。
この前は「シャベリ場」の授業で
「愛とお金、どっちが大切?」
「携帯電話は必要?いらない?」
なんてコト、討論させてくれてました

子供のときから、
「自分で考えて、自分なりの意見を出す」
という練習をしてくれることって
大人になってからもずっとついてまわるもんですもんね

・・・さてさて、みなさんは、100万円GETした人に
なんてインタビューしますか?
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/11/21(水) 23:34:31
世界地図
ウチのトイレには世界地図が張ってあります・・・。

20071121000045.jpg


前の会社でもらってきたものの、
前の家では張るところもなく眠ってたのですが
「トイレって覚えるには場所いいやん!」
と 思いついて、それからずっとあります・・・。

小6になると、世界地図のテストがあるそうで。
一生懸命覚えてはいるものの、苦戦しておりましたわ。
年長さんharuはそれに便乗してスゴイ勢いで覚えていきます。
この歳頃の記憶力のたくましさにはビックリです

最近のharuはこれでゲーム感覚で世界地図を覚えてます。

「世界地図ゲーム 海外出張!犬部長!」

こっちは日本地図バージョン

「都道府県ゲーム 出張!犬部長!」

haruは漢字が読めないので、カタカナの表記がある
世界地図の方を好んでおりますが
未分類 |コメント:5 | トラックバック(-)| 2007/11/20(火) 23:55:20
市電保存館へ
先週末、大阪市営地下鉄が開催する
「市電保存館」なるものに行ってきました

20071114000816.jpg


haruの大好きな「電車」
私の大好きな「入場無料」
sakuの大好きな「クイズラリー」
結構お得に楽しめましたよ

まず入場して目についたのはOsaka Pitapaのマスコット
「ぴたぽん」

20071114000955.jpg


キグルミ、めっさかわいいです

子供連れも多いけど、やっぱり多いのは
男性の「てっちん」の方々。
高性能のカメラで、写真、撮りまくりでしたわ。

電車の廃品の販売では鉄道マニアの好きそうな物が多々。

20071114001606.jpg


電車の吊り輪なんかは1つ ¥100.-で販売されてました。
後で後悔!! 買えば良かった!!

少し離れた車庫では昔の市電が展示されてました。

20071114001816.jpg


電車内に入ると、広告なんかが昔の物があったり。
路線図も見ると、今ではバスが走ってるところは
昔は市電が走ってたりで。
ひと昔前までは、市電は大阪人の足だったんですね。

また、ここでは昔の車掌さんの衣装を着て
写真を撮らせてもらえます。(もちろん子供のみです)
haruも車掌さんになりきり(?)記念に撮らせてもらいました。

20071114002156.jpg


携帯から編集したけど、なかなかレトロちっくでしょ!?

また外の広場に出ると、模型が走ってました。
プラレールではなく、大人用のホンモノでした。

20071114001517.jpg


たった半日でしたが、
電車マニアのharuにとっては、楽しめたようです。
年に2回くらいしかしないみたいなんですが
もっとしてほしいなぁ。
そのうち、部屋につり革とか駅のプレートとか
飾りだしたりして・・・
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/11/13(火) 23:39:26
長電話
昔は黒電話で、
黒電話が家の1階と2階にあって、
切り替えて自分の部屋で長電話、よくやってたなぁ。

時代が変わって、子機がある今
どこででもかけられる、
てか携帯あるし、メールできるし
本当に便利になりましたね。

最近、お兄ちゃん、長電話しとるとです・・・
自分の若かりし頃(?)を思い出してしまう。
親の立場になった今、
「まだ電話してるの?」って言ってます。

あのときの親の気持ちがわかるような気がします。
「いつまで電話してるの!!」って
そういえば よく言われたなぁ・・・。

なんにしろ、
来月の請求がこわいです・・・

家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/11/08(木) 23:56:36
ツイテナイ週明け
今日のてんびん座さんは(というか私は、だな
ツイテナイ日でした。

①朝慌てて出たから、お米とぎ忘れた
 (パパは昼前に帰宅。冷凍のごはんをチンしたそうで)

②駅に着いて、定期を入れたら「ピンポーン」
 定期が2日前にすでに切れてた・・・。
 ちなみに、すでに乗るはずの電車は切符を買ってる間に
 行ってしまったし

③会社にギリギリ着いたら、朝のお茶当番だった。
 週明けでお湯が空っぽの為、給水作業を延々としてた・・・

④帰りは大雨傘もって行くの忘れてた・・・
 駅からダッシュ。汗だくやし
 (ちなみに駅から徒歩約1分ですが)

⑤前日のおかず(煮込みハンバーグ&目玉焼き)で
 タマゴを使い切ったことをすっっかり忘れてた。
 パパが200円以上する高いタマゴを仕方なく買ってきた
 (ウチは99円以下のタマゴなんです・・・)

⑥haruがお風呂を溜めてくれたが、水みたいにぬるすぎ
 カゼひくやん

⑦パパが先に寝てしまった・・・

明日はいいことがありますように
自分のこと |コメント:6 | トラックバック(-)| 2007/11/05(月) 23:42:42
スイートポテト
先週、haruが掘ってきたお芋を
sakuがスイートポテトにしてくれました。

去年も作ったんですが、今年はつくり方を
ネットで自分で検索してレシピを調達。

20071104154527.jpg


まぜてまぜて・・・

20071104154535.jpg


成型してオーブンへ。

1時間後、
めっちゃホクホクの
甘~いスイートポテトが完成。

遊びに来てたお兄ちゃんの友達、
(カノジョ???)達からも絶賛でした。

今日はおばあちゃんちで
友達を連れてパイを焼いているらしい。

あ~おなかすいた!
早く持って帰ってきてくれ~!!
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/11/04(日) 15:47:48
ALWAYS 三丁目の夕日
20071103003053.jpg


金曜ロードショーでやってた、
「ALWAYS 三丁目の夕日」見た人いますか?
昭和の香りが懐かしい、くらいにしか知らなかったんですが
最初から最後まで見て、最後の方は
滝涙(T_T)でしたわ。

人として当たり前のことなんだけど
助け合っていける社会があるって
暖かいものを感じますよね。

目を覆いたくなるような事件や
陰湿ないじめのある今
改めてこの映画を見てほしいなと思いました。

それから

家族ってあったかいなぁ。なんて
大事なものを教えてもらえた気がします

明日から公開する
「続・三丁目の夕日」
めっちゃ見に行きたくなったけど

この映画に限っては
家でみるからいいのかもしれない。
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/11/02(金) 23:38:39
