スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
実家
日曜日は、saku、haru、私の3人で実家に行きました。
7年位前から北大阪にある築35年の
古~い3DKのマンションに住んでます。

前の住家は3年前に購入しまして、
ちなみにとなりは実家。
帰りが遅いとき、母が仕事のないときは
夕ご飯を一緒に食べたり。
シングルには実家が隣だと色々心強いこともあり
けっこう助けてもらってました

リフォームしてお気に入りで、
けっこう大事に使ってたんだけど
私のそんなこんな事情もあり、
今は父子家庭の兄家族に貸してて、
かなり凄い惨状になっております

兄は毎晩帰りが遅いので
母が子供(小5・女/小3・男)の洗濯、炊事・・・
何かとやっていますが、
子供達は当たり前に思ってるのか手伝わないらしく
部屋は万年床&散らかり放題。
久しぶりに会った母はやつれてました。

お昼頃行ったんだけど、
何気なく食べてた母の作るおうどん、
めっちゃおいしかった~
こんなにおいしかったんやぁ、と3杯もたいらげてしまいました。

「カバンほしいんやけど」と言ったら
「好きなんもっていき」と押入れの
マイコレクションの中から出してくれて、
「りんごも来たからもっていき。」
「北海道展でバターサンド買うたからもっていき。」
「ふりかけもおかずももっていき。」
普段口にすることのないものを色々持たせてくれて
めっちゃありがたかったです

ワガママな母なんでよくケンカしましたが
はなれてみると、ありがたみがわかるなぁ、なんて
お兄ちゃん甘えすぎやねん。
もっと大事にしたりやぁ。としみじみ感じました。

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/10/29(月) 23:19:35
みなさんの子供の学校では、
パンが余ったりしたら持って帰ったりできるんですか?

ウチの学校(大阪市)はNGなんです・・・。
残飯も非常に多いらしく、
全部廃棄するそうです
色々と問題があるからかな・・・。

ちなみに前通ってた学校では
じゃんけんで持って帰れたそうです
おかずもじゃんけんで取り合って時には譲り合って
あまり残飯がなかったそうな。

小学校の頃って、そういえばよく自分ちの犬に持って帰ってたなぁ。
時にはおとんが食べてたし

今は保護者が言ってきたりとか、
衛生面とか色々うるさいからダメなのかなぁ。
その割には給食費払ってない世帯、大阪市は最悪らしいけど

最近こっそりみんなが余りをsakuにくれるらしい。
ウチはそんなに貧乏に見えるのか(笑)?
それともsakuがめっさ食べるからか???
なんしか、それを後ろめたく持って帰ってきてくれます。
といってもパンは見つかるので、
個別包装になってる「さかなっつ」
みたいなやつとか、みかんとかですけど

給食を食べたくても食べれない国があるのに、
先生ちゃんと教えてくれてるのかなぁ。
栄養とカロリーとか計算して作ってるのに、
食べないから脳の働きも悪くなったりすることもあるのにね。

もうちょっと改めてほしいです・・・
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/10/27(土) 23:42:31
似顔絵クッキー
mixiにUPしてたんですが、
先週だったか、sakuが作ってくれました。
20071024001610.jpg


パパ・私・お兄ちゃん・saku・haru。
よく特徴つかんでる・・・!!

「家族」になってはや半年が過ぎました。

ウチはパパが統率してくれるおかげで
家族のリズムがすっかり出来上がってて
何事もスムーズにいってくれます。

最近のお父さんは肩身が狭かったり
コケにされたりしてるけど、
私は父親という存在の大きさを、子供達に教えていきたい。

「お父さんがいるからみんなご飯が食べられる」
「お父さんがいるからおうちに住める」
「お父さんが厳しいからきちんとする」

あたりまえのことなんだけど、
今は忘れてしまってる家庭が多いように思えます。

私も20歳まで気づかなかったけどね。
母に「この人の言う事ききなさんな!」なんて言われて育ったけど
でも 気づけてよかった。
父親孝行はまだまだできてないと思うけどね。

お父さんを大切にできる家庭には
家庭崩壊ってないような気がします。
夫婦の危機もないような気がします。

そこにはお互いを気遣い、
思いやれる暖かい「愛」があるからだと思います。






家族のこと |コメント:5 | トラックバック(-)| 2007/10/23(火) 23:40:56
修学旅行でした
この18日・19日、お兄ちゃんは修学旅行でした
行き先は白浜。

昨日はかなりお疲れの為、晩ごはんも食べず、
お風呂も入らず、7時前に寝てしまってたので
話聞けずじまい
なので、
今朝、白浜でのお土産話をしてくれました。
梅ジュース作りをしたそうです。
前振りは長かったのに、
いざやってみる段階になったら
密閉容器に梅を入れて、
砂糖を入れた。・・・だけ・・・?だそうで

20071020231435.jpg


毎日1回振ることで、梅ジュースができるそうです。

パパへお土産とのことで、こんなものも。

20071020231619.jpg


えぇ~!?お酒やん!よく買えたなぁ。

夜勤明けのパパは「辛口やなぁ」といいつつ、
ひとり晩酌を楽しんでおりました

今日のお酒はお兄ちゃんが買ってきてくれたものだっただけに
美味しかったかな???
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/10/20(土) 23:24:20
優先座席
阪急電鉄が以前、
「全席優先座席」と掲げてたんですが、
モラルの悪さや、譲り合うどころか
関心を持たない人が多すぎて
優先座席を復活させた、ということをききました。

優先座席って・・・

「体の不自由な方、妊婦の方、お年寄りの方々、
赤ちゃんを抱っこされている方にお譲りください」って
アナウンスしなくても、当然のような気がするんだけどなぁ。

でもそうじゃない人が大勢いることも確かなわけで
毎日の通勤電車の中で、いろんな光景を目にするけど
電車の中のマナー乱れすぎ
てか、人のことを気にしない人が多いことに幻滅を感じちゃう。

ウチは子供は、よっぽど席が空いたときにしか座らせない。
(私はすぐ座るけどね
お年寄りに席を譲るのは当然、と言ってるからか、
自分が座ってる前におばあさんが立ってたら、
すっと立って変わってくれてる。
ずっとこうしてくれてるといいんだけどな。大人になっても。

妊婦のとき、通勤電車が非常に辛かった。
ラッシュの時間帯。
おじさん達は私のおなかを見て、急に睡魔が襲うらしい。
大きいおなかで1時間ずっと立ちっぱなしでヘロヘロでしたよ。

優先座席・・・本当はどの席でも、譲らなくてはいけないときは
譲るべきなのにね。
自分勝手な人が多い最近、
本当に必要で座りたくても座れない人がいるのに
見て見ぬふりをする人が多いコトにがっかりです。




未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/10/19(金) 00:04:47
快勝!でしたね♪
昨日、帰りの電車がえらく混んでて、
駅に着いたら駅員さんがたくさんいらっしゃってて、

「水曜日やからセレッソがあるのかな?」と

トボけたことを思ってたら、
エジプト-日本のアジア・アフリカチャレンジカップが
あったことを後で知りました

昨日はダッシュで帰宅してsakuとharuとカットにいきました。
この間初めて行ったサロン、
水曜日は子供が無料なんです

その間パパとおにいちゃんは、回転すしに行って
夕食をすませてもらったんですが、
外人さんがやたらといらっしゃったそうです。

帰りにたこ焼を買おうとしたら、
いつもの店が閉まってて、貼紙が・・・。
きっとサッカー見にいったんだわ。

ミスドでドーナツを買って帰りましたが、
なんとも貧相なくらい品揃えが少なかった
パパが、
「ミスドの前を通ったけどスゴイ人やったわ」と
言ってたんで、きっとみんな買い占めて行かれたのね!?

20071017-00000016-maiall-socc-thum-000.jpg


家に帰ってから見ましたが、
日本、快勝!!しましたね!やったー

残念ながらもうひとつのU-22の
北京五輪予選の方では逆転負けしたそうですが、
ぜひ次の試合は勝ってほしいですね!




未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/10/18(木) 10:00:19
赤い羽根募金
haruがボーイスカウトに入団します

昨日は早速赤い羽根募金に行ってきた

20071015233239.jpg


私とsakuもなぜか手伝うことになり、
でっかい声で、
「赤い羽根の共同募金に
ご協力お願いしま~す」
と叫んでました。

で、こんな時に限って、
お義母さんとパパの妹さんに会うし・・・

最初はモジモジくんだったharuもsakuも、
だんだん大きな声で叫んでた。

寒かったけど、家にいたら経験できなかったことだから、
よしとしましょ(^^)v。
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/10/15(月) 23:33:21
焼肉♪焼肉♪!
「今日は臨時収入あってん
これから食べにいくで。」

とパパが焼肉をごちそうしてくれた

ヤッタァ!!!
しかも 焼肉!

大人 2,980円 !
子供 1,490円 !
幼児   0円 !!
「平日限り1,000円引き」券持参。
割引券はマストアイテムやね

最初に塩タン頼んだら、
店員さんが天然ちゃんで、
「おまたせしました~、ごゆっくりどうぞ。」
と、持ってきた塩タン持って帰ろうとして
めっさ笑けた

食べ盛りの娘も焼肉をたらふく食べて
石焼ビビンバを注文。どんだけ~
お兄ちゃんは、韓国のりがお気に入りで
めっちゃ食べてた・・・
で、これまた幼児がこのときばかりと食うわ、食うわ。
お兄ちゃんより食べる量が多いので、
いつもしっかりモトをとってくれる。
私も、食が細かったのに・・・
すっかりリバウンドです

久しぶりに焼肉を堪能
家では臭くなるからできへんもんね~!
パパ、ありがとう
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/10/12(金) 23:15:44
寝込んでおりましたワ
3連休から扁桃腺腫れて、熱出してました。
だいたいからして、夜遅くまでこんなことしてるからですな

お熱1日め
子供達がゲームで勝敗を決めて家事してくれた。
でも、一番下が負けてばっかりやから
何もかも中途半端になって、凄いことに・・・

お熱2日め
夜勤明け一睡もしてないパパに、後の始末&
家事一切おまかせして寝ておりました

なんとか休み明けには治り、会社へ。
ヘビーなくらい忙しかったしぃ・・・

でっ、昨日から、全快っ

胃袋がちっちゃくなったみたいで、
少量でも満たされる&オシリの肉が落ちた・・・ような
えぇいっ!!このままダイエットしちゃえ

最近、朝晩寒くなってきたけど、
みなさん、体調崩されないように、
自己管理しましょうね
自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/10/11(木) 23:34:04
遅ればせながら、誕生日でした
ミクシィではUPしてたんですが、
なかなか更新できなくて、すでに過ぎてしまったんですが、
10月3日は、私の誕生日でした

毎度のケーキ担当、sakuがケーキを作ってくれました。
(ちなみに、ケーキはパパと全く同じデザインです

誕生日の日が、パパの夜勤ということもあり、
前日(運動会だった日)にお祝いしてくれました。

20071006232022.jpg


sakuからは、プレゼントを貰いました!
20071006232128.jpg


ヘアークリップ・・・???
本当はタオルハンカチをプレゼントしたかったらしく
しかしながら小遣いが足らなくて
これにしたそうです。

今はショートだけど、また伸ばして使おうかな?
心温まるプレゼントに感激!!でした。

36歳になってしまったけど、精神年齢低いせいか
なんだか実感なくって・・・

でも、25歳~30歳の時よりも、30過ぎてから、
年をとっていく1年1年って楽しいなぁ。と感じてます。

体力にそろそろ年齢は出てきてるけど
まだまだポジティブに年をとっていきたいな。なんて
あつかましくも思うのでありました



自分のこと |コメント:8 | トラックバック(-)| 2007/10/06(土) 23:28:27
運動会
10月2日は、日曜日に延期になってた運動会が行われました

お兄ちゃん(6年)、最後の運動会。
saku(5年)、この学校にきて初めての運動会。
先生が気を使ってくれたのか(???)
ふたりして白組でした

saku・・・徒競走
20071004004757.jpg


お兄ちゃん・・・障害物走
20071004005659.jpg


二人そろって、1位でした
バスケの成果が出たか???

sakuの学年のダンスは本人も「ショボい」と
ボヤいてたんですが、曲は仮面ライダー電王?の曲に合わせて、
馬とびとかしてましたわ
20071004005951.jpg


団体競技はお兄ちゃんが棒引き。
20071004010131.jpg


sakuは騎馬戦。(もちろん下です)
20071004010230.jpg


二人とも頑張ってました

そしてクライマックスの6年、組体操!
20071004010428.jpg


もう、圧巻です!
今年はBGMの選曲が良くて、最後はコブクロの
「永遠にともに」がかかってました。
(陣内くんが結婚式で弾き語りしたアレです

20071004010810.jpg


四方向に深く礼をしてました。
最後は周りの親御さんがみんなすすり泣きしてましたが
ホンマめっちゃ感動でした。

教頭先生が、閉会式で言ってた言葉ですが、

「まずは本部席に。そしてご両親に。そして地域のみなさんに。
そして最後は頑張った自分に対して礼をしましたね。」

それを聞いて、また感動がググッとこみ上げました。

結果は
20071004012249.jpg


見事、白の負け。残念!!

夜、大画面でみんなで上映会しました。

お兄ちゃんとsaku、ひとつひとうのシーンで「あん時なぁ・・・」
とコメントしてくれてて、
見てて楽しめました。

そして、一番いいところで・・・

・・・ゴメン。お兄ちゃん。
大事な組体操、途中で違う子写しとった・・・

その後みんなから非難ゴウゴウだったのは
いうまでもないです・・・。

家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/10/02(火) 23:19:01
