キャンプへ行ってきました!
この3連休の日・月で、お義母さん、パパの妹さん達家族
ウチの5人家族の総勢12名の団体で、
京丹後市にキャンプに行きました。

私は前日から弁当の下こしらえをして、
朝はパパとsakuが4時に起きてくれて
お弁当を作ってくれてました。

高速に乗ってあっという間に京都の北部まで
行く事ができました。
時間があったので、天の橋立の海岸に寄りました。

20070926002404.jpg


それほど寒くはなかったのですが、
子供達はすでに浜遊びでくつがびしょ濡れに!!(おいっ!)

昼前に早々と天女の里に到着。
少し早めにチェックインして、お昼ご飯を古民家のコテージで
食べました。
20070926002819.jpg


囲炉裏もあるこのコテージは快適\(~o~)/!
裏には川が流れています。
昼からはその川で子供達は魚つかみをしました。

20070926003233.jpg


20匹放したはずなのに、見つけられたのは17匹。
その後、もう一度放流して15匹になってしまいました。
となりの釣堀のいけすから、「釣った!」と聞こえてきたので
たぶんとなりのいけすに迷い込んだんでしょうね

川遊びを満喫してから、近くの温泉へ。

20070926004109.jpg


露天風呂もあり、絶景!めっちゃ快適でした

温泉でほっこりして、いい気分になってたのですが・・・
夕食の下ごしらえが・・・
そう、子供達が喜んで掴んでた、その魚!!
まだピンピンしてるのに、涙目になりながら

「ごめんやで」「うわぁぁあぁっ(ToT)!!」と
叫びながらグサッグサッ!!と
串を魚の口から刺してました。
刺した後もまだ動いてるし・・・あぁ、めちゃブルー(T_T)。

でも、囲炉裏で串刺しにした魚を焼いて食べると
それはそれでおいしかったりする
haruは3匹も食べてたような・・・。

自然の中で食べる食事は格別ですね
お肉もおいしかった。
囲炉裏もあるので、鍋もしました。
あんこうを入れたんだけど、新鮮で凄くおいしかった!

夜はキャンプ恒例の花火大会。
今年は手持ちの花火のみでしたが
子供達はそれはそれで大満足のようでした。


翌日は、丹後あじわいの郷へ行きました。

20070926010039.jpg


動物とふれあったり、体験工房あったりで、
堺にあるハーベストの丘のようなカンジかな。

ゴーカートも乗りましたが、
子供達はおもしろ自転車に夢中だったみたい。
いろんな形の自転車が乗り放題なんですよ。

20070926010304.jpg


「20分乗り放題」ということでしたが、なかなか楽しくて
30分は乗っていたと思います・・・

その後は舞鶴まで行き、道の駅でおみやげを買って帰路につきました。
帰りの高速では雨が激しく降ってました。
大雨警報が出てたみたいです。
行っている間は天気に恵まれてたから
雨男・雨女は存在しなかった???

この2日間の後の仕事はチョーしんどかったですが、
とても楽しい思い出ができてよかった。
パパの家族はみんな兄妹仲良くて、
いつも暖かく迎えてくれます。

私はここの家族に来て、本当によかった

子供達もそんな繋がりの中で育って、
助け合って笑いあっていける、
そんな家庭を将来築いていってほしいなぁ。

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/09/25(火) 23:14:11
保育園のバザー
この間の日曜日、haruの保育園でバザーがありました。
私は、お兄ちゃんの友達の
弟を一緒の保育園に通わすママに誘われて、
一緒にバザーの準備~片付けまでお手伝いしました。

私達はヨーヨーつりの係り。
前日も汗だくの中、sakuも手伝ってくれました。

20070916141252.jpg


前日、バザー品の展示の手伝いもしてたんですが、
おかげさまで、一足早く目玉商品をみつけられ、
当日朝、開園と同時にDASH!!

で、大きな戦利品はコレです

20070922003243.jpg


haruの狙ってたつばさ、300円ナリ!

ママはこれ

20070922003341.jpg


YAMAHAキーボード。1,000円ナリ!!
ずっと欲しかったのぉぉぉぉっ!!

sakuも、狙ってたケーキ型をGETしました♪。

夕方までヨーヨーの店番をした後、誘ってくれたママから
お誘いがあり、私とharu、お兄ちゃんで焼肉へ。

こっちにきてからママ友はいなかったので
これを機会に誘ってもらえて、一緒に参加できて
良かったです。

役員さんって、ホント大変ですね。
ご苦労さまでした。
そして、いろんなところでの
暖かいお気遣いどうもありがとうございました!!
自分のこと |コメント:8 | トラックバック(-)| 2007/09/21(金) 23:39:49
しょうが焼きのつくり方
みなさんは豚のしょうが焼き、どうやって作ってます??
私は、旦那が変わったこともあり(笑)
またつくり方が変わりました。

①独身時(実家)
:豚肉は生姜焼き用を使用。(わざわざ買う!!)
焼き方:生姜・酒・しょうゆのみで漬け込む。
数時間後、片栗粉でまぶして焼く。
肉が高級感そそる!
生姜としょうゆで辛すぎ!


②モトダンナ時(5年前~10年前?)
:豚肉は特売のモモブロックを使用。(硬い!)
フライパンで焼くときに、手早く
砂糖・酒・生姜(すりおろしながら)・しょうゆ
で味付けしながら焼く
甘い。しょうがの風味が新鮮。
忙しすぎ。中があんまり味しないかも。


③現在
:豚肉は特売しょうが焼き用もしくは
特売のモモスライス
みりん・しょうゆ・にんにく(チューブ)・
しょうが(チューブ)に
あらかじめ漬け込んでおく。
(片栗粉をつけて焼く。)←急ぐときは省略
ほどよい甘辛さ。手があまり匂わない。
風味がイマイチ。

見よう見真似で覚えたのと、一緒にいる人の好み
でコロコロ変えてるので、どれが正統なんかわからない。

よかったらみなさんの、「我が家のしょうが焼き」
教えてくださーい
自己紹介 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/09/13(木) 23:21:11
2ヶ月ぶりに・・・
カットに行きました。

4月まではロングだったんですが、
手入れにホトホト困り、
それからはショートのまま。
だいたい1ヶ月ちょいで切りに行ってます。

毎回行くところは違うんだけど、
今日行ったところは当たりでした!

子供カット525円にくらいつき、
早速行ってみました。

ココが良かった!

①店の前に駅の線路があり
 いろんな電車が行き交う。
 電車ヲタクのharuにとってはたいくつしなーい!

②カットが上手!!
 モサいsakuがイケてるgirlに大変身! 
 ザンバラ頭の私が藤原紀香に変身!
 (はさすがにしなかったけど)、
 シャギー多めの軽いカンジに仕上がってた!

③サービスでマッサージ
 顔のマッサージしてくれた。気持ちよすぎ!!

④メイクの仕方を教えてくれる
 朝5分で済ます私には目からウロコ!
 短時間できれいに見える秘訣を教えてくれた。

⑤子供カット525円ナリ。
 しかも毎週水曜は子供は無料。


ちなみに今日は割引チラシの切り抜き持参だったんで、
2人で3605円でした!

今度から、この店を行きつけにしよう!と
思わずガッツポーズでした!

みなさんの行きつけのカット屋さん(サロンというのね)良かったら聞かせてください~
自分のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/09/09(日) 23:53:42
プリンセス・ダイアナ
さっきまでテレビでみてました。
「プリンセス・ダイアナ 最後の瞬間」
イギリス・ダイアナ妃のトンネル事故からもう10年。
世界中が涙したのはなんだか昨日のように思えました。

あの事故は本当は事故ではなく、事件だったとか。

ということで、事故当日回っていた、
ダイアナの彼の父のホテル内のビデオで検証するのですが
パパとふたりで「事故じゃないって、王室が仕掛けたんやで。」
と言ってました。

本当の真相はまだ謎のままですが・・・。

20070908004347.jpg



それにしても、ダイアナ妃の存在は大きかったですよね。
とても美しくて、子供達に優しくて。
自ら慈善活動に取り組まれてて。
マザーテレサのように愛に満ち溢れてて。
王室から見放されても、世界は見放さなかったように思えます。

「ダイアナーその素顔ー」の本文から、写真と本文を抜粋しました。
とても感動することがかいてあったので
ここで紹介しますね。

**バーバラ・デイリー(スタイリスト)
「この世には美しくて垢抜けた人がたくさんいて、
崇拝の的であったり、映画スターであったり、
ポップ・シンガーだったりしますが、
そういう人たちが必ずしも彼女のように
あらゆる階層の人を引きつけるとは限りません。
…彼女はとてもやさしくて思いやりがあり、
触れ合いをとても大切にしました。
彼女は人、とりわけ子どもの手に触れたり、
腕を回したりすることを厭わず、ドレスが汚れたり、
くしゃくしゃになったり、もみくちゃにされたりしても
気にしたことはありません。
そんなことは思いもつかなかったのです」


**チャールズ・スペンサー(ダイアナの実弟)
「ダイアナは、たとえばエイズで死にかけている人の手を握る
というようなささいなことからでも
西洋社会の認識を変えられると思っていて、
ぜひそうしたいと考えていました。
ダイアナにとっては何でもないことでしたし、
事実彼女は見事にやってのけました」



日本の皇室もなんだかんだややこしいみたいですが、
雅子さまも紀子さまももっと外に出て、
もっともっと大々的に活動したらいいのにな、なんて
余計なお世話なこと考えちゃってました。



未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/09/07(金) 23:44:16
健康診断、の結果・・・
体重はそれほど増えてはいなかったものの、
採血で、驚愕の事実が・・・。

中性脂肪値・コレステロール値

共に基準値を上回ってる!!


「放っておくと動脈硬化になるで。」
「だいたい、食べすぎやねん!」
「しゃあないなぁ。ババ曽根やし(^_^;)。」

とだりんからもお叱りの言葉をいただきました。

なので、これからは
オヤジ用サイズのお弁当箱を
小サイズ(女性用??)にすることにしてみた・・・。


うん!結構お腹は満足感かも!!

でも・・・

結局2段重ねで、ご飯めいっぱい入れてたら
一緒だったりする・・・(;一_一)。

 
自分のこと |コメント:6 | トラックバック(-)| 2007/09/04(火) 00:53:42
世界陸上、最終日
今日で世界陸上も終わってしまいました。
外では相変わらず選手をホテルまで運ぶシャトルバスの音(?)
が聞こえてます。
今日は、朝7:00前からsakuと沿道に並び、
女子マラソンの様子を見てきました。

20070902233702.jpg


sakuは昨日学校から世界陸上を招待され、競技場で生の競技を
みたばかりで、まだ興奮さめない様子。

朝早いのにみなさん、ご苦労様です。
いったん帰って、ゴール間近の、40km付近でまた観戦。
そのとき土佐礼子選手は4位だったんだけど、
見事に追い抜いて、銅メダルをかくとくしましたね!
となりの人のワンセグを一緒に見させてもらい
沿道から速報を聞きました。

午後からは、パパとお兄ちゃんはテニスだったので、
sakuとharuと一緒に世界陸上のイベントへ行きました。

20070902234227.jpg


TDKのブースでクイズに答えてゲームをするのですが、
見事sakuはTシャツをGET!しました。
(私も昨日しましたけどね)

暑かったのですが、人はたくさんいて大賑わいでした。
楽しかった9日間。
外国人選手はどんな想いを胸に帰国するのかな。
全然陸上オンチで知らなかった選手ばかりでしたが
やっとTVを見てわかるようになってきたところなのに。

みなさん、感動をありがとう!!
北京の夢に向かって頑張ってください!
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/09/02(日) 23:46:12
はっぴーばーすでー☆パパ
昨日はだりん、45回めの誕生日でした♪。

晩ごはんは回転すしを食べにいきまして、
家にかえってからは
5人で誕生会をしました。

sakuは午前中からケーキを作ってくれてました。

20070901234553.jpg


土台はりくろーおじさん、といえども
めっちゃおいしかったですよ☆。

お兄ちゃんからは、ハンカチ。

1f7bc831-s.jpg


ハンカチ王子というかハンカチおやじですね。

あとは、みんなからのメッセージ入りの色紙を渡しました。

だりん、これらのサプライズ嬉しかったみたい。
喜んでくれてよかったです。

大勢いると誕生日会って楽しいですね。

次は・・・私だわっ!
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/09/01(土) 23:54:36