有休消化
7月いっぱいで今の派遣の契約が切れて
それに伴い、有休も無くなります。
で、ずっと休みをとりたかったんだけど
今の部署はめっちゃ忙しくてとれないでいました。

久しぶりの平日休み~。

今日は郵便局行こう、と思いつつも
洗濯をフル回転させてて、
気がついたら11時前。
もうすぐ兄ちゃんがバスケから、
sakuがプールから帰ってくるし、
そしたらお昼ご飯だし・・・。
あぁ、もう午前中は終わってしまう。

午後からはsakuがパン作るらしく、
一緒にいてほしいとのこと。

夕方からは住吉大社でお祭りやから
それまでに済ませてしまいたいのにな・・・。

なかなか頭で考えてる通りには
はかどらないですね。
・・・て私が要領悪いだけなんだけどね・・・。

自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/30(月) 12:39:18
haruのかお
20070727231557.jpg


haruの保育園では、毎週金曜日に絵の先生が来てくれて
お絵かきを教えてくれるんです。

先生は、子供の絵を「うまいね」とは言わないそうで。
そのかわり、
「君の絵、最高だよ!」と褒めてくれるそうです。

うまいから、ヘタだから、ではない。
ひとりひとり、
色使いとか、
大きいとか、小さいとか、
みんな違いがあるから、いいんだって。
だから「○○くんのココが最高!!!」と褒めてくれるそうです。

haruは、「大きく描けたね。いいねぇ。最高!」と言われたそうです。

早速haruの部屋に貼りました。

お兄ちゃんがひと言。

「なんで、足は太いのに手は細いん?」

あ、ホンマや・・・う~んなんでやろ???
でもまっ、逆に足が細くて手が太いよりいいのかな?
そういうことにしときます・・・。






家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/27(金) 23:30:04
夏休みが始まっちゃいました
とうとう・・・夏休みが始まりました!

sakuは今週の日曜日から昨日の火曜まで、
林間の為、ハチ高原へ行ってました。
女の子の集団の中で過ごしたせいか(!?)
ちょっとは女らしくなったか!?

パパは昨日から「子供テニス教室」が始まり、
夜勤明け、休みとてんてこまい。
今日も疲れてダウンしております。

お兄ちゃんもテニスに通ってます。
テニスにバスケ、友達と遊ぶ、ハードな毎日。
でも、夏休みになったから、ちょっとは
家の事してもらおうかな・・・。

haruはお泊まり保育以来、ひとりでちゃんと
寝れるようになった(みたい)。
寝るまでに時間がかかりすぎだけど・・・。

私もこのところずっと残業続きで、
この間の日曜は兄の引越しも手伝って、クタクタ。
なかなかパソも開けられませんでした。
しかしDSで「もっと英語漬け」はなぜかハマッて
毎日トレーニングしています・・・。

夏休み開始以来そんなこんなでハードだったりで
みなさんのところにも、足跡残せなくてごめんなさい。
できるときはボチボチ更新していきますね。


家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/07/26(木) 00:46:07
たくましくなって帰ってきた!?
haruはおとといの16日から今日の18日まで
保育園のお泊まり保育の為
琵琶湖にある「青少年自然の家」へ行きました。

20070719003902.jpg


自然の家では、キャンプファイヤーをしたり
水遊びをしたりと、都会では経験できない遊びを
させてもらえるとのことで、
「琵琶湖いくねん」と前日、前々日から何度も
嬉しそうにしてました。

たいていのものは用意して、詰めさせてたんですが
送り届けて帰ってきたら、なぜか持っていくはずの
上靴が部屋に転がってました・・・。
やっぱり最後にチェックしなきゃダメですね。

haru不在の間は、スムーズに時間が過ぎてある意味快適、
ある意味ちょっともの足りない感じでした。
外食にも久しぶりに行けたし・・・。

短縮授業になってるsakuにharuのお迎えを頼んで
私が帰ってきたら、
「おかえり~。」の声。

甘えてくるかと思いきや・・・

3日間で何が起こったのか!!

ベタベタくることなく、琵琶湖での話を淡々と始めてくれました。

「キャンプファイヤーは雨で中止だったけど、
キャンドルファイヤーをみんなでしてん」

「あ、ごはんおいしかったで。」
「なに食べたん?」
「キャベツの千切りとか。」
「・・・。そう。よかったなー。」(何で千切り???)

いつもはなかなかひとりで寝ないのに、
「眠たいからねるわ。」
ひとりでさっさと寝てしまったし・・・。

結構自分のこと自分でできるようになったのかな?
ん?ちょっとたくましくなったのかもしれない。

すごいなぁ男の子って。

琵琶湖での話は、その後も
トワイライトエクスプレス見た、とかサンダーバードが
連結してたとか・・・
なぜか電車の話ばっかりでしたが・・・

やっぱり電車がみれたのが一番うれしかったんやね・・・。


家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/07/19(木) 01:03:06
借りてきました!
英語が全然イケてない私・・・。
中卒レベルで毎日なんとかやってるけど、
いつもいっぱいいっぱいなんですわ。

そこで、DSの英語漬けのハナシを同僚の男の子に話すと、
「貸したるで。」と快い返事が!

早速次の日、会社に持ってきてくれました。

20070716005439.jpg



持って帰ってくるなり、お兄ちゃんとsakuが早速やってましたわ。
特にお兄ちゃんは来年から中学あがるし、
今から英語になじんでくれると、すんなりいくかも。
興味をもったら、好きになれるもんね。
私もやってみて結構はまりそうな予感。
しかし低~いレベルでつまづいておりまする・・・。

そういえば同僚の男の子が言ってたけど
「1ヶ月で上達!?そんなん絶対ムリムリ!」だそうですわ。
マイペースでがんばろっと。
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/15(日) 23:33:37
くうちゃんが・・・
朝から上の2人はバスケで、
朝7時前にはもう出て行きました。

その後少しうたたねしてたんですが
haruが「くう見てくる」って言って・・・。
「あ、まだ寝てるわ」といってたんです。

その時はそうか・・・としか思ってなかったけど、
朝掃除をしにsakuの部屋に入ると・・・

いつもなら足音でかけよってきて
愛想をふりまくくうちゃんが・・・

横たわったままで・・・。

「くう!」「くう!」と呼んで見たけど
もう動かなくて・・・。

前々日の夜はいつものように愛想をふりまき
エサ食べてたのに・・・。

もうめっちゃ悲しくて、ブルーな1日でした。
ひとりでいるのが辛かったよ。

まだ産まれて4ヶ月くらいやん。
sakuゲージの掃除、もうすでに3週間してないし。
ひょっとしたらそれでなんやろか・・・。
なんか腐ってる野菜食べた???
原因はわからないまま。

夕方、sakuが帰ってきて、sakuは
「え、うそぉ!?」
言葉を失ってた。

でも「最後までちゃんとしてあげてや。」というと
ゲージの掃除やらきちんとしてましたわ。

泣かないのかな?冷たい子やな、と思ってたら
お風呂でひとしきり泣いたそうで・・・。
見られたくなかったんだそうです。

いつもこう夜中にパソしてたら
「カラカラカラ・・・」
と回ってる音がしてたんだけど
その音がしないのはやっぱりさみしいなぁ。

天国でお友達見つけてね、くうちゃん!



家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/14(土) 23:33:45
ワタシの履歴書
今、会社に入社の為の提出する履歴書と
職務経歴書を書き終えたところです。
1年ぶりに書いたかなぁ。
いつの時も書くには相当時間と労力がかかりますよね。
今日はここでワタシの履歴書を・・・

昭和59年 豊中市立○○小学校 卒業
昭和62年 豊中市立第○○中学校 卒業(ソフトボール部でした。)
平成2 年 大阪府立○○高校 卒業(今年で廃校なの・・・)
平成4 年 ○○○○○学院女子短期大学 卒業
 (これも2003年に短大がなくなったの・・・)
平成4 年 現在だりんの勤務先のすぐ近くにある某会社 入社
平成9 年 同 退職 (長女出産後2時間の通勤時間はムリと判断)
平成9 年 ヤクルトおばさんになる
平成12年 haruを身ごもった為辞める
平成12~14年 テレアポ & モスでパート その間離婚
平成15年 前の会社に入社
平成18年 行き詰まりを感じ&だりんとの再婚を決意で退職
平成18年 現在の会社に派遣社員として勤務
     仕事もプライベートもハードかつ楽しい毎日を送る。

資格
中学校教員免許2級(英語)(もう免許きれてる)
英検2級(使えるのこれだけ)
国連英検C級・ワープロ3級・英文タイプE級(使えない)
珠算4級(そろばんもう忘れた)

PCスキル
エクセル・ワード(まだ自己流で覚えて3年弱。)
ロータス・一太郎(前の部署で初めて習った。使いづらい。)

自己PR
何事もポジティブに受け止め、常に向上心を持って前向きに
仕事に取り組んでいます。
どんな状況であれ、相手の立場に立ちベストを尽くすことを
心がけています。
(めっちゃ言いすぎ、てかホントか??ってひとりツッコミ)

こんな感じで書いてみたんですが、
相当疲れました。
明日も残業かなぁ。
でも正社員になったら、定時で帰るからねっ!!!!









自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/07/13(金) 01:45:59
ピンチはチャンス
いつも窮地に立たされたとき、
今おかれてる状況って、
ずっとこのままでは絶対ない!と思ってた。
だからかわからないけど、
そう思うとちゃんとおのずと道が開けてきた。

先に書いた今の会社のこともまさにそうで。
職を失う!とはあんまり考えなかったんだけど
(それも脳天気すぎるんだけど)
「これはチャンスかも?」なんて
不謹慎にもニヤニヤしてしまった。

だいじょうぶ。なんとかなるもんよ。

本当にどうしようもなくなっても、
ピンチをチャンスだと思えば前向きになるよ。

窮地に立たされたとしても、
そう大事なことを気づく機会が与えられたんだと思ったら
それはめっちゃ得たものは大きいんじゃないのん???
そのことがなければ
気づく事はなかったのかもしれない。
ちゃんと考える機会も持てなかったのかもしれない。

インスピレーションを信じて
さ、進んでいこうよぉっ!!


というわけで、
今度おこづかいで

「DS もっと英語漬け」買っちゃお!!

なんて思った日でした・・・。

えぇ。今日は自分の英語の語彙力のなさに
めっちゃ凹んだ日だったわけでした・・・。
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/11(水) 23:53:22
ハケン→正社員
今の会社に来て、もうすぐ1年が経とうとしてます。

私は派遣で来ているんだけど、
昨年末から取引会社の不祥事のあおりをまともに受け、
それからも会社の存続が危ぶまれてきたんですよ。

新しいオーナーの話もあったのですが、
なかなか社員の意向と合わず破談になり、
また新たに投資をしてくれるところが見つかったみたい。

でも、まだ正式には決まって無いことから、
ウチの派遣会社もこの7月末で撤退することが決定しました。

私はありがたくも「残って欲しい」と言われてまして、
「今の条件より良ければ。」という条件つきで
正社員への雇用が内定しました。

多くの20代の女性社員は、
この7~8月で退職が決まってて。
私が社員でも、絶対辞めるよ!というくらい
いい条件だから無理もないかな。

でも実際問題、派遣で会社都合として退職しても、
先の見通しは全然無いし、
1ヶ月でも仕事がなければ我が家は厳しい。

せっかく今の仕事がわかってきたところで
やりがいのある仕事だし、
人間関係もいいし、
何より定時であがれるし。
正社員はボーナスもあるし、
交通費ももちろん支給してくれるし。

ただ、引継ぎの人員が足りなさすぎで、
人員を補充することもまだ未定なんだけど・・・
そのへんが一番心配なんですわ。
私が引き継ぎをした男性なんて、
2週間後にはさっさと辞めちゃったんで、
今は前の部署の仕事と今の部署の仕事、両方してるんです。

あと1週間くらいしたら状況変わるかなぁ。

まだ、詳しい条件きいてないんスけど・・・
ワガママ、今なら聞いてくれそうだから、
ちょっと大げさに言っちゃおうかな?
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/10(火) 23:44:07
GETしました!
今日は、上2人はバスケの試合です。
午前中は掃除洗濯に追われてしまったので、
午後から、お兄ちゃん&sakuのバスケを見に行きました。

掃除をしてて、たんすの肥やしになってる
着なくなった服があったので、
子供達の古着を近所のフリマ屋さんに持っていって売りにいきました。
そしてharuのサンダルを代わりにGETしました。

20070708233151.jpg


これで105円安い!!

テンション上がってその後、バスケを見に行ったんですが・・・



ちょうど試合が終わったところでしたわ・・・。


寄り道せず行ったら、見れたのに、あーあ(T_T)。

節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/08(日) 23:56:39
七夕
haruが昨日、七夕飾りを持って帰ってきました。
20070708233022.jpg


実際持って帰ってきてから3日経過な為、
笹はボキボキ。葉っぱはパラパラ。
枝がこんなに小さくなってしまいました。

「なんか願い事かいてぇっ。」と言うので、
「家族みんなが仲良く元気でくらせますように」
ベタ~なお願いを短冊に書きました。

飾りもかわいく作ってました。

20070708233129.jpg


女の子っぽい・・・。

未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/08(日) 23:53:45
もうすぐ宿泊保育
今日haruの保育園で、再来週の宿泊保育の説明会がありました。

琵琶湖畔の青少年野外センターを利用とのことで、
2泊3日 子供達だけで行くそうです。

滞在先では、自炊もしたりするそうで、
あとは水遊びもするみたいで
子供達にとってはワクワク。

haruはまだ家ではベタベタ甘えてるけど
大丈夫かなぁ・・・。
なんて今日先生にふと言うと、

「大丈夫よ。小学校行ったら友達の方がよくなるんだから~。」

と励ましてくれはったんだけど、
昨日も朝、

「何時迎え?」

と涙目になってたし・・・(-_-;)。

この宿泊保育で、少しは成長してくれるといいんだけどな。



で、実はママが寂しかったりして・・・(^_^;)。



 
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/07/08(日) 01:03:14
交流ノート
sakuのクラスには「交流ノート」なるものがある。

クラスの保護者と先生との交換ノートのようなもので、
1人1人、子供の紹介・家族構成やら、
最近の家でのこと、学校での話しなど色々・・・。

出席番号順で、ウチが一番で、4月に回ってきた当初
真っ白のところに何を書こうか迷って、
写真とか貼って色とりどりに自己紹介したら
これが結構大ウケしたみたいで・・・。

今回2回目に回ってきた。
31人の保護者の皆さんが書かれてる完成型は
めっちゃ読み応えがあって。
誰がどんな人かわからないけど
みんな仲良くなりたいなぁと子供のように思ってしまった。

今回は、この夏休みにある林間のことや
このクラスの団結感って凄いよねってことなどを書いた。

先生は「サプリ」問題や、クイズっぽい問題で
子供達の意見を出し合い、
知らず知らず「考える力」をつける授業をしてくれてて。

宿題も、「これが解けたら!」なんてするから
4クラスで一番アホらしいんだけど
リレーは4クラスでいつも一番らしい。

弱い子をどうフォローするか、
みんなで必死に応援して士気をあげることだとか
でもそれは先生が教えてるのではなく
自主的にみんながそうなってるそうで。

勉強より大事なこと教えてくれてる気がする。
いいよね、これって。

そんなことを今日はノートに書いてみた。

またまわってくるのは3ヶ月後くらいだけど、
どんなノートになってるか楽しみです・・・。

交流ノートがあって、保護者としても
ありがとう!って感じですわ。






家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/03(火) 23:10:04
それって、それって・・・
時間にルーズなのは・・・

私ゆずりですか???

sakuちゃん!!!

約束したんだったら、
ちゃんとその時間に帰ってこいっ!!

これから中高生になったらどうなることやら・・・。

でもま、仕方ないといえば仕方ないか。
行き先が実家だから・・・。
母が「あれも食べていき」「これももって帰り」と
ギリギリまで言ってたんだろなぁ。
「ちょっとくらいいいじゃない!」と
母は言ったんだろなぁ・・・。
でもって、ルーズさは私も母ゆずり・・・。

って、説得力ないなぁ・・・。





家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/01(日) 23:04:53