親子遠足
今日は親子遠足でした。
JR新三田駅近くの有馬富士公園へ行きました♪。
天気にも恵まれ、観光バス7台は満員状態(!)。
着くと、子供達は思い思いに遊びに行きました。

しかし、甘ったれharuは、お友達が
「遊ぼうぜ!」と誘いに来ても
なかなかママから離れず・・・(-_-;)。
昼食後、やっとエンジンが掛かりだし
一番の仲のいいお友達と遊びにいきました。

  一番のおきにいりはこの大きなすべり台。
  何度も滑っていました。
        ↓
deai_picture07[1].jpg


4月からこの保育園に入り、特に話をするママ友も
今までいなかった、というか作る機会もなかったんですが、
たまたまharuの一番仲のいいお友達のママと意気投合!
そのお友達も4月からこの保育園、しかもシングルママ、
ということもありめっちゃ打ち解けました。
彼女は10歳年下の若いきれいなママさん。
でも考え方もしっかりしてはる方です。

これから週末は遊ぶ事もあって、haruも退屈しなさそう。

暑くて日差しも強くて、ヒリヒリに焼けたけど、
haruも「楽しかった~」って満足してて、
私も友達ができたのと、先生方と話する機会がもてたので
親子遠足行ってよかった、かな。

めっっちゃお疲れやったけど・・・。


家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/06/29(金) 23:30:26
家の前で・・・
夕食を食べ終わる頃、ガッシャーン!!という大きな音が!

「あ、やった、やった!」
と野次馬のパパは
真っ先に出て行きはりました。

家の前の道路で4台の車が玉突き事故を起こし、
事故の影響でクラクションが鳴ったまま。
かなり長い時間止まらずにいたから、
あっというまに反対車線の歩道には人だかり。

しかし幸いなことに、
特に大きな怪我はなかったようなのでよかった。よかった。

きっと追い抜かそうとして事故ったんやろな。
安全運転、心がけましょね~。

・・・ってあたし免許もってないけど。

未分類 |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/06/26(火) 23:04:46
世界の水事情
今日、会社でのこと。
シリアから取引先の方々が来日されました。
総勢4名。

次長に頼まれて、コーヒーと紅茶をいつもの店へ注文。

「あ、お水も。」と言われて
男性社員もコンビニへ買出し。

そこで、ミネラルウォーターだけだと
すぐぬるくなってしまう!と思い、
氷とグラスも追加で注文した。

その後、男性社員から・・・

「日本と違うからなぁ。氷嫌がる人もいるからなしでいいで。」
と言われた。

私は中国の水事情を思い出した。

前の会社で中国駐在の男性から
中国の水事情は恐ろしく劣悪らしいことを聞いていた。
工業排水で汚染されてたり、
何を洗ったのかわからない水だったり。

「どんな水使ってるかわからへん。」

だから氷は入れないで飲む習慣がついてしまった、と。
(私も、昔社内旅行で上海行った時お腹こわしましたわ)

シリアの場合は、ちと違うらしく
テロの多い中近東ならではの、
「毒をもられているかも・・・」
という発想らしいそうだ。

注文してた飲み物が全部そろった。
氷はそのままいれたまま水を注いだ。

会議室へ入ると
ターバンは巻いてなかったけど、
フセイン大統領っぽい巨漢のボスらしき人が
ニコニコしながら
「Nice to meet you.」
と言って手を合わせてお辞儀してくれた!
めっちゃ礼儀正しきシリア人!

その後、次長と大型電器店めぐりをしたそうだけど
変わった様子はなかったみたい(・・・ってあたりまえやん!)。

どんなものGETされたんだろ???
明日お会いできたら聞いてみよっかな?
明日は氷はいれないでおこうかな。














未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/06/25(月) 23:11:04
お義父さんのお墓参り
昨日は梅雨の中休みでめっちゃ晴れてました。
そんな中、
お義父さんのお墓参りへ行きました。

みんなで手を合わせました。合掌。

2年前に亡くなられたお義父さん。
私も会いたかったなぁ。

そのお墓、管理が行き届いてて、めっちゃきれいでした。
お花とか線香とか寺務所に売ってて、
手ぶらでもいけるから、
こういうのっていいよなぁ、と思いました。

それから、
近くでよかったと思った。

何がって・・・

haruがトイレ間に合わなくてもらしてしまって・・・
ちょっとした大惨事だったんで・・・。
自転車で取りに行ける距離でよかったわ。ホント。


家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/06/24(日) 23:03:09
食後の運動・・・?
今日は上の2人はバスケで7時前に帰宅。
ほんの10分程前に私も帰ってきたところで
バタバタしてた。
今日はパパ夜勤の為、私が夕食を作る番。

「なぁ、公園でバスケしてきてもいい?」
「え!?今から子供だけでっ!?」
もう日もくれかけてるし、
もう少しで魚が焼けるところ。

結局、言い聞かせて食後に4人で行く事に。
みんな協力しあって、なんとか早く終わって
7時半頃から夜の練習。

私もめっちゃ久しぶりのバスケ。
2vs2で取り合ってただけなんだけど
めっちゃ燃えました。

6歳児haruも負けじとパスをもらいにくるけど
なんといっても
お兄ちゃんめっちゃうまくなっててびっくり!
なかなかカットできない!
4月に初めてバスケをした時しかみてなかったけど
こんなにうまくなってるとは!!

sakuはポ~っっとしてて、パスする方向も見え見え。
ボール持ってもあんまり考えてないようで、
ここで差が出るんやなぁとつくづく思いました。

8時過ぎに帰宅後、急いで2人組ずつでお風呂に入りました。
筋肉がほぐれて快適~!!!

いつもは時間に追われてできないけど
たまにはこんな日もあってもいいと思う。ね。だりん?
お兄ちゃんの新しい発見もあったし。今日は満足じゃ。

今日はなんだかめっちゃ眠いですわ・・・。
明日は筋肉痛カナ・・・。もう寝よ。

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/06/21(木) 23:37:05
初(!) 調理実習
5年になると家庭科が始まりますよね。

sakuも昨日、初めての調理実習がありました!
献立は「ごはん・みそ汁」

ご飯は炊飯器ではなくガスで炊くそうで。

「ガスでやるとめっちゃおいしいねんで~。」と言うと、
「えぇ~!?それやったら毎日ガスで炊こうやぁ。」
と朝話しておりました。
(いいけどさっ。誰が火の番するのん!?)

夜、どうやったん?と聞くと、
「おみそ汁は水が多くてちょっと薄かった。
でもご飯はウチの斑が一番ウマくできたって!」

と話してくれましたわ。

料理は1~3年に過ごした学童で、しょっちゅうカレー作ったり
お弁当作ったりさせてもらえてたんで、
おかげさまで自信ついてくれてるようです。

初めての調理実習、みんなと一緒に作るのが
楽しかったそうで・・・
「またないかなぁ」と言ってましたわ。

そんなに作りたいなら明日からも
この経験をぜひ家でも生かして頂きたいですなぁ(笑)・・・。


家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/06/20(水) 23:32:51
珍しく?
日勤のだりんを朝見送ってそのまま起きてます。
いつもならそのまままた2度寝してしまうところだけど。
何度か失敗してるので・・・。
朝の静寂な時間って気持ちいい。
これから朝更新にしようかな。

・・・ってまた3日坊主だったりする(-_-)。

仕事の方も最近、新しく引き継いだ仕事も少しわかってきて
おもしろくなってきつつある。
人間関係はめっちゃよくて、昼休みは楽しい。
新婚さんが何人かいらっしゃって(自分もそうだわ)
オノロケ話を聞いたりするのも(話したりするのも)
楽しくて。(私はいいけど相手、聞くほうはどうやろ???)

さぁ、そろそろみんな起こしてきます。
今日も一日がんばっていきましょう!
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/06/20(水) 07:03:09
梅雨なのに真夏日。
今日はお兄ちゃんとsakuがバスケの試合で朝早く出ていきました。
午前中はharuを預けて家の掃除等など・・・。
スポーツクラブの見学行ったりで
結構なんだかんだとお迎えの時間が来てしまって
あっという間のフリーの時間もおしまい。

午後からは下の子を連れて
ちょこっと遠い公園まで自転車で行ったけど
めっちゃ暑かった~。
電車をひとしきり見て帰って
買い物して帰って、
急いで夕飯の支度してたら、上の2人、早めの帰宅。

試合は2人とも1勝1敗だったとか。
sakuは「ロングシュート決めてん!」
と嬉そうに話してくれた。

おぉぉっ。

お兄ちゃんもこの前の試合でナイスアシストしたし、
結構本番に強いのか!?

パパが「考えてプレーしろ」と常に言ってるのが
ちょっとわかってきだしたかな?

なにはともあれ、
お疲れでした~。

お茶、めっちゃなくなるの早いッス・・・。
家族のこと |コメント:6 | トラックバック(-)| 2007/06/16(土) 23:53:06
6年前の今日
今日はharuの誕生日。
先日、ささやかながら誕生会をしたけど、
本当は6年前の今日、予定日より10日早く生まれてきた。

今日はharuのうまれた日のこと、書こうかな。

前のブログ、シングルママの時にも書いたけど、
haruがおなかにいる頃は、元ダンナの金銭関係と
信頼関係でかなりマイッてた。

でも、友達や両親、そしてsakuに支えられ、
何よりおなかの中からの元気なキックに励まされて
10ヶ月めを、迎えることができて。

2人目のお産って、タカくくってた割には、
「おしるし」が生まれる2日前にきて
あわてて病院に電話してたし(笑)。
2日たっても、まだやなぁ、と思って歩きまくってた。
sakuの保育園のお迎えに行ってから
徐々に腰が痛くなってきて・・・
それでも保育園でママ友と立ち話してて(笑)、

家についてから、さっさとシャワー浴びて、
母に私の好物の炊き込みご飯作ってもらうも
少し夕食を口にするけど、気分悪くて食べれなくて、
そんなことより、早く行かないと!とタクシー呼んだ。

sakuがまだ4歳。
「一緒にいく」
と言ってきかなかったっけ。

タクシーの運転手さんに
「今からお産なんです」
と話すと嫌がられるどころか
「そうか!がんばって産みや!」って
元気づけられたっけ。
しかもその運転手さん、偶然にも私のお産の産院で産まれたそうで。

ポツポツ降ってきた雨がひどくなって、
産院に着いたときはどしゃぶり。
と、同時に陣痛もきつくなって・・・

3時間後、haruが産まれた。

ドスン。ゴロン。ホゲッ。

・・・というか、産み落とした。。。
先生と看護婦さんが後ろ向いて、
いよいよ・・・の準備をしている間に・・・。

「あらあら、産んじゃった?」
と冷静に声をかけてくれるベテラン看護婦さん。

先生のGOサインが出る前に産み落としてしまったので
後の処置は、めっちゃ痛かった・・・。

産み落とした我が子は元気に泣き、
処置後、すぐだっこさせてもらった。

sakuは早産だったので保育器に入ってて
すぐに抱けなかったけど、
生まれたてのharuはあったかかったなぁ。

6年経った今は
ちょっとむさくるしくなりつつあるけど(笑)。
去年より少しずつ成長してるってことだよね。

まだまだママに甘えてペタペタくっついてくるけど
今しかベタベタできないから、
ママはもう少し「甘え役」でもいいかな?






家族のこと |コメント:3 | トラックバック(-)| 2007/06/13(水) 23:49:13
初mixi!
Aさんからご招待頂いて、mixiに登録してみました。

何気に自分の出身小学校を見てみたら、
同級生が見つかりました!!すごい!!

さすがに高校くらいになると、大人数でわからないけど
こうやって繋がることができるって、
めっちゃ不思議な縁を感じます。

またAさんのおかげだよっ。
あなたがいて、繋がっていくよ。
ありがとうね。

自分のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/06/12(火) 01:04:06
6歳の誕生会
今週の水曜日、13日はharuの6歳の誕生日。

今日、少し早めの誕生会をしました。

近所に、オーダーメイドのケーキ屋さんがあって、
そこで、haruの好きなピカチュウのケーキを作ってもらいました。

ケーキ


なかなかいいケーキです。

恒例のHappy Birthday To You~♪を
みんなで歌いました。

フーッ


ロウソクを吹き消そうとしたら、1本しか消えなくて
お兄ちゃんが残り全部消してしまって、
大笑いでした。

今年のプレゼントは、去年からずっとおねだりしてた、
トミカ・プラレール
「おおきなドームステーション」

ママ的には、おもちゃの置き場所がぁぁっ・・・と
頭を悩ませているところですが、
haruが嬉しそうに電車を走らせて遊んでるのを見たら
ま、いっか、という気持ちになりました。

しばらくはharuのマイブームになりそうです。




家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/06/10(日) 23:33:21
あれから1年経って
通勤帰り、1年前のメールをずっと見てた。

早いもので
だりんからプロポーズがあって、1年経った。

あの時、私は好きな人がいて、
だりんへは100%の気持ちではなかった。
このままでいいやん、と思ってた。

でも、
不思議とだりんといると、何でも話せた。
自分の兄よりも年上のだりんは
落ち着いてて、頼れて。説得力があって。

私も、いつのまにか、
だりんのこと考えてる自分がいて。

何よりも
私の気持ち、先の先までわかってくれてて。
わかってくれてながらも、
それでもちゃあんと優しく見守ってくれてて。

その想いの深さに涙が止まらなくて。

絶対的な安心感と男気がだりんにはあって。

一緒にやっていきたい・・・!と
日に日に私のほうが惚れてしまってた。

1年経った今も、私の想いは変わることなく。

あの時、不思議とこの人だったら・・・、と
これからの生活が描けるようになってけど、
想像してたとおりの、
そのまんまのまいにちが、今現実にある。

今ある毎日があること、
この運命に感謝している。

いっぱい葛藤したけれど、
あのときの決断は正しかったんだね。

子供が2人増えるということは
相当に大変なことだけど、
引き受けてくれて、ありがとう。

これからも、ずっとよろしくおねがいします。




自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/06/08(金) 23:55:09
日曜参観
日曜日は、参観でした。
sakuにとっては、初めてパパのいる参観!!

お兄ちゃんのクラスは図工・国語。
sakuのクラスは家庭科・国語でした。

図工では、自分の名前を、切り絵のようにデザインし
切り抜くという、細かい手作業でしたが、
お兄ちゃんは上手に切り抜いてましたよ。

その間、sakuは「保護者の方、ぜひ一緒に!」
と言われてsakuが小物入れを縫う様子を見てたそうで。
周りはみんなママだったそうですが、
sakuたっての希望で、パパがいいんだとっ。

haruを連れて、だったので
なかなか思うように見れなかったんですが、
2時間目はだりんと交代して見ました。

お兄ちゃんのところは、百人一首をしたそうです。

4580d0f5-s[1].jpg


そういえば、小学校のとき百人一首大会ってあって、
必死に覚えた記憶がありますが、
今ではほぼ忘れてしまってますわ。
その夜、「なぁ、なんか知ってるやつ言って」
とお兄ちゃんに言われても、
スッと出てこない・・・。
そんなもんなんかな???


家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/06/04(月) 00:39:17