参観
昨日、ココに来てからの初めての参観でした。

この小学校は全学年、一緒の日なんで
働いている私達にとってはありがたいこっちゃです。

お兄ちゃん(6年)とsaku(5年)はこれまたラッキーなことに
同じ階で。
おかげさまで、行ったり来たりがスムーズでした。
兄弟のいるご家庭の気持ちが初めてわかったような・・・。

お兄ちゃんは算数。
「商と積の見積り」って・・・何???
6年生になるともうついていけない。
私の方が授業受けなきゃ、と
訳がわからないまま見てました。

sakuは社会。
「都道府県クイズ~!!」
班対抗で都道府県ビンゴをしたり、
クイズを出し合って競ったり。

何県でしょうか、という問題で
ひとりずつクイズを出すのですが、
sakuは
「ミョウガの生産は日本一です。」
んん?何?
「四国にあります。」
どこだ・・・愛媛か?
四国って言ってるのに、
「熊本」とか「広島」と答えてる子がいておもしろい。

「正解は「高知」でした。」

あ、そうなんや・・・。
改めて学校で何を習ってたんだろう、と反省しました。

sakuの先生は40代ですが感覚が若くて
「みんな楽しく仲良く」を目標にしてるらしく、
都道府県でビンゴしたり、あいうえおで自己紹介させたり
結構ユニークな授業を毎日繰り広げてるらしい。

2人とも懇談も参加したかったんだけど、
銀行にどうしても行く用事があって、残念!

来月の連休明けには家庭訪問があるので
そのときには先生とゆっくり(ではないけど)話そっと。










家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/04/27(金) 17:29:08
交換日記
交換日記って、懐かしい響き・・・。
小学校高学年~中学時代、友達とよくやったなぁ。

今の子供達は「交換ノート」とよぶらしい。
その「交換ノート」を最近、家族内で始めました。

「ママが1番やでぇ。」って言われつつ、何を書いていいのかわからず、
2日間放置してたら、罰ゲームの腹筋&腕立て10回を強要されました。

お兄ちゃんがバスケでの武勇伝を書いたとこから始まり、
昨日は私の番。

昼休みの時間に、ガーッと書いてみた。

今日のグッドニュースっ!

明日はお休み。やったー!

今日のバッドニュースっ!

昨晩作った、かぼちゃの煮物…冷蔵庫に入れ忘れてた!
腐ってたらどうしよ…!

けっこう書いてるうちに楽しくなってきた。
あみだくじで、話題を決めたり。
今回私は食べ物のハナシでして、
ヤクルトは体にいいよ~っ!とウンチクを伝授。

楽しいな。
まるで子供のようだわ。
こうしてコミュニケーションとれるっていいね。

いつまで続くかわからないけど、
できるだけ長い期間続いたらいいな。


ちなみに、今日はだりんが当番です。

家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/04/26(木) 11:25:33
名前をひらがなに
先日無事に名前を漢字からひらがなへ変更する許可が下りました。

名前って漢字ひとつ変えるだけでも、
家庭裁判所の許可が必要だということを
転出の時に初めて知ったんですよ。

家庭裁判所では、なぜ名前を変更するのか、
以前からその名前を使っていた実績があるのか、など
ことこまかに聞かれます。
一番早く許可が下りやすいのは、
その変更後の名前を使ってました、
と証明できる郵便物等を提示すること。
古いほど、また多いほど
早く許可が下りやすいとのこと。

逆に、「姓名判断で悪い結果なので」とか
「気に入らないから」といった根拠のないものは
脚下されるそうで。

ラッキーなことに、
引越しがきっかけで、出てくる、出てくる!
ひらがなの名で来た郵便物が。

1週間はかかるだろう、と思ってたら、
即日で許可がおりて、
お陰さんで新しい保険証がひらがなで
作ってもらえることになりました。

今更ながら以前の姓から変わる時に変更しとけばよかった、と後悔。
思うより色々と手続きがややこしかったですわ。
これからこの裁判所からもらった謄本を持っていって、
戸籍上の名前を変更してもらいます。
そうして変更してもらった後の戸籍抄本を
今度は金融機関等に持っていきます。

面倒な手続きがまだまだありますが、
がんばっていくじょー!!

自分のこと |コメント:6 | トラックバック(-)| 2007/04/19(木) 01:30:24
2週間が過ぎて・・・
書きたい事はいーっぱいあるのにぃ~・・・
なかなかゆっくりパソコンを開く時間もなく、バタンキュー!な
慌しい毎日を送ってます((+_+))。

この家に来て、2週間が過ぎました。

先週から学校も始まり、ようやく毎日のペースがわかってきました。
(・・・っていっても、まだまだ要領悪いんですが。。。(-.-))

今まであまり意識してなかったけど、家族が5人になって、
すごーく冷蔵庫の中の物がなくなるの早いこと!!

ウチのモットーは、
「無駄をいかに省くか」
今まで節約・・・自分でしてると思ってたのは節約じゃなかった!と
ココに来て思い知らされてしまいました・・・。
弁当のおかずとか、今まで冷凍食品使ってたけど、
最近、残り物を小分けして冷凍して使う事を覚えました(*^^)v。

そして、ココに来て凄く感じるのは 「家族のあったかさ」

一言で言えば「賑やか」、なんだけど、
気が付けばみんなひとつの部屋に集まってる。
これはだりんが望んでた部屋づくりの賜物でもあるけど。

会話が絶えなくて、
笑いが絶えなくて。
一緒にいる時間が楽しくて・・・。
(みんないっぺんに喋るから、聞く方も大変ですが・・・(^_^;)。)

「家」ってやっぱりこういう所なんだなぁ、と実感。
10年先もずっとこの思いはなくしたくないなぁ。

さてさてyukari家の近況ですが・・・

お兄ちゃんとsakuは先週からバスケが始まりました。
今日も放課後のキツーイ練習で、「足いたい・・・」と
ぼやいてました。
もっと鍛えてほしいですね(^。^)y-.。o○。

haru はまだ慣らし保育ですが、最近少し涙が・・・??
これも成長の過程。ぐっとここはこらえてのりきろうぜっ<(`^´)>!!

だりんはテニスに燃えて日焼けして顔が真っ赤です。
で、休みの日は専業主夫・・・いつもありがとうね(*^_^*)。

私は最近仕事が忙しくなって、仕事中にUPできず。残念(>_<)!

次にUPできるのはまた先になるかもしれませんが、
どうか長い目でみてくださいね!


・・・お兄ちゃんが顔文字登録してくれたんで、
早速使ってみたよ~。サンキュ\(^o^)/。・・・












家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/04/17(火) 01:25:12
新居10日めが過ぎて・・・
毎日バタバタとしている間に、
気が付くと子供達の始業式も終わり、
ココに引っ越してから早や10日が過ぎようとしています。

私は引越し翌日の終日、入園式・始業式と半日休暇を頂きつつ
仕事にいく毎日です。
だりんはその間、結婚休暇が1週間あったんですが、
片付けと専業主夫に追われ(ありがとね)
あっという間に休みが終ってしまいました。

ようやく片付けも終わり、
ダンボールの壁から部屋はもとのあるべき形になり、
今は快適に過ごしてます。

しかし!!!!
・・・私が要領悪すぎて・・・

はかどりません・・・家事が。

モタモタとしてしまい、朝早く起きるものの、結局慌てて出る、
先週からそんなヤバイ日課になってしまってます。

思いつきで行動する私。
綿密に計画を立てて行動するだりん。

散らかっててもさほど気にならないズボラな私。
部屋に出しっぱなしにせず、
きちんと整頓し、あるべきところにあるようにするだりん。

全く違うふたりですが、
「これは俺がするから。自分はこれして。」
「これは私はきれいにできないからお願いするわ。」
なんてお互いのペースを把握して
毎日試行錯誤しながらやっとります。

頭で考えてたよりハードで大変!!なんだけど
なぜか居心地がすごくいいです。

ダメダメで頼りなーい私ですが、
私にできることから少しずつ、ひとつずつ
頑張っていこうと思ってます。

できれば太陽のように、
暖かい家庭を作っていけたら・・・、と。
(理想ばっかり膨らんでいっちゃってますなぁ・・・。)

なかなかUPできる時間がないんですが、
よろしくおつきあいくださいね!



家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/04/11(水) 01:49:50
入園式
今日はharuの新しい保育園の入園式でした。
今からの保育園は私立でしかも改築したてで、
お部屋も広くてきれい!
5階建てでエレベーター付っ!
床暖房完備っ!

…当然その分の施設利用料やらの諸費が高い!
でもって、5時を過ぎると延長料金発生!

私ひとりでの家計なら、お手上げですわ。

それでなくても、共働きでも贅沢できないのに…。

先生方はクラスに4人でみてもらえるので、
何かと頼りになりそうです。

早速明日から慣らし保育が始まりますが、
お迎えが無理なときは民間のサポーターかしら…。

なんだか保育園行かせる為に働いてる感覚になりそうです…。
未分類 |コメント:7 | トラックバック(-)| 2007/04/05(木) 18:29:50
引越し終わりました!
この日曜日になんとか無事に引越し完了しました!

今はまだまだ段ボールが積んである中での生活ですが、
私にとっては待ち望んでた場所なんで
ある意味快適です。

バタバタしてる間にご飯の時間が来てしまいます。

昨日はアセってキャベツを刻んでて、
一緒に指をザクッといってしまいました(T_T)。

だりんが「代わるわ。手当てしとき。」と続き切ってくれた。

さすがA型。

きれいに並べて切る、切る。

私みたいに、不揃いなことなく(笑)。

初日からこんなんで大丈夫かしら…。

ま、大変なコトはこれからいっぱいだけど、
頑張っていくじょ~っ!
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/04/03(火) 18:12:33