さよならぁっ!パソコン!
今日でこのパソコンともさよならです。
持って行こうかと最初は思ってたけど、
かなり古いもので、ハードがめいっぱいなのと、
スペースと接続の問題で、持って行かなくなりました。

思えば2年半前、会社の近くの今は亡き本屋さんの前で
yahoo!の勧誘に声をかけられ、
中古パソコンをタダでもらえるという
おいしい話に乗せられてもらったパソコン。
そこにオプションでwindowsとofficeを入れてもらい、
約15,000円程でゲットしたこのパソコン。
このパソコンがなければブログの世界も知らなかったし、
みなさんとこうして繋がることもなかったし、
再婚なんてしてなかったかもしれない。

ありがとう。パソコン!
あなたがいなかったら今の私はないっ!!

処分はもったいないので、娘の行ってた学童に寄贈します。
そこから新しい世界が始まっていきますように。

まだまだ残ってるファイルや写真の引越し、これからします。

ではまた・・・その間はケータイからUPできたらします。
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/31(土) 01:32:49
ご報告
昨日になってしまいましたが、
3月28日めでたく入籍致しました。

昨日は役所の手続きに2時間以上かかり、
ママ友達&近所へのプレゼントを買いにデパートで人混みに酔い、
バタンキューで寝てしまいました。

今日はこれから家に帰り、娘の友達たちへご挨拶に行きます。

暖かい祝福のお言葉ありがとうございます。
これから大変ですが、みんなで一致団結して頑張っていきますので、
これからも暖かい目で見守って下さいね!
家族のこと |コメント:10 | トラックバック(-)| 2007/03/29(木) 18:28:34
バイバイ旧姓
一応書類上では、今日で旧姓は最後になるんです。
また(?)苗字が変わるんだなぁ・・・。

今度の姓は、好きです。

って、大好きな人の姓だからか・・・(テレテレ)。

でも、姓名判断で以前もかいたんですが、
漢字だと画数が超~悪い上、
バランスもあまりよくないので、ひらがなで改名できるよう、
家庭裁判所に申し立てをしているところです。

もう一生旧姓(今の姓)には戻らない。
って、あたりまえのことだけど。
このところ学生時代の年賀状とか手紙とか出てきて
ふと読みふけってたんだけど、
ずっとこの姓でいたんだよな、としみじみ。
そう思うとなんだか寂しい気もするけど、
これからシアワセに向かっていくのだから。

子供達にも、言い聞かせている。

sakuは大丈夫だけど、haruはまだポ~ッとしてる。
呼ばれても返事しないかも。

sakuなんて、友達に新住所と一緒に
新しく苗字が変わることも、抵抗なく、
いや嬉しそうに友達に言ってまわってる。
もう少し子供達が大きかったら
姓が変わることにきっと抵抗あったのかもしれないと思うと
今のタイミングで
やっぱりベストだったんだと改めて感じるなぁ。

だりん、やっぱりあなたの判断は正しかった。
予想以上に子供たちが一緒に住むことを
以前私が思ってたよりもっと、前向きに考えてくれてる。
ちゃあんと受け止めてくれて、自分のものにしてくれてる。
子供ってすごいなぁ。
私のほうがまだまだなのかもしれない。

こんな頼りない私ですが、
明日からどうぞよろしく、お願いします・・・。
家族のこと |コメント:6 | トラックバック(-)| 2007/03/27(火) 23:55:24
おもちゃはおさがり
非常にたくさんのおもちゃがあったんだということを
引越しの度に痛感する。

ウチはあまり買い与えなかった
(買い与えられなかった)方なので、
おもちゃはたいがいおさがり♪。
十分子供達は喜んで遊んでくれてます。

セーラームーンなんて伝説になってしまったのに、
おさがりのセーラームーンのおもちゃが結構あったり。

haruのマイブームのアンパンマンのビデオは、
90年代初頭の頃の姪っ子のおさがりなんで、
退団したての大地真央のCMや、長渕のドラマがたまに入ってたり。
sakuと「懐かCM」なんて笑ってます。

ブリキの電車なんかもあるけど、新居に持っていけるかな・・・。
(古すぎやっ)

sakuもゲームに夢中になる年になってしまったけど、
ままごと遊びが大好きだったなぁ。

子供って親が思うより遊びのプロで、
私達親が先回りしてあまりモノを買い与えなくても、
遊びをつくってしまえるところがスゴイ。
私達親はそれを「おぉ!」と認めてあげて、
子供の目線で遊んであげることが必要なんですよね、きっと。

おさがり、私はもらうほうも大好きです。
ウチのおさがりをもらってくれた子供達、ありがとうね。
そしてそのおもちゃたちが、またおさがりとして
次の小さな子供達に喜んで使ってもらえたらいいなぁ。


 



節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/25(日) 11:55:33
学校最終日の出来事
学校のお友達とのお別れも、あっさりと終えて帰ってきたsaku。
「ママ、高菜ドコ?」とsakuからケータイにかかってきた。
今日の昼はチャーハン作って勝手に食べてくれるらしい。
「あ、おばあちゃんとこの冷蔵庫・・かな?」
「ないから聞いてんねん!だからドコにあるん?」
「あ、なかったらないわ。ごめん。ミックスベジタブルあるからそれでしといて。」
「もう~じゃあハム全部使うでぇ。」と言って切った。
いつもすまんのぉ。

そうしたら今度は、保育園からケータイに電話が・・・。

「あ、haruくんのお母さん?haruくん熱があって・・・。」
「すみません、すぐにおじいちゃんに行ってもらいます・・・。」
家にいる父に電話して、お医者さんも連れて行ってもらうことに。
お父さん、いつもすみません。

上司に事情を話すと、
「すぐ帰ってあげたら?いいよ。急ぎの仕事がなければ。」
と言って頂いたのでお言葉に甘えて、午前中で帰らせてもらった。

家につくと、sakuの友達、いつものメンバーが4人来てて、
haruもその中にまじって遊んでた!(コラッ!)
haruを寝かせて私も一休み・・・
・・・その後、haruの顔色もよくなってとりあえずひと安心。

お友達が帰った後、今日もらってきた寄せ書きなどを見せてくれました。

20070324010133.jpg


みんなから1枚ずつメッセージ。
涙がでそうな暖かい言葉がたくさん書いてありました。

そして、前から持って帰ってきてたんだけど、sakuの力作!

20070324010501.jpg


タイトルは「家族と空へ」。
新しい家族への思いを作品にしたのがよかったのか、
学年代表で、市の作品展にも出展してたんですよ。
(きっと引っ越すから、かもしれないんだけど・・・)

 ↓ ちゃんと5人、乗ってます。

20070324010902.jpg


haruは食欲は戻ったものの、疲れたのかすぐ寝てしまいました。
sakuと私は遅くまでみんなの寄せ書きをみてました。

「新しい学校にいっても私達のこと忘れないでね。」
「手紙かくからね」>「メールするからね」

 「sakuがいなくなってさみしいよ。またいつでも遊びにきてね」
・・・嬉しい言葉がたくさん。
それだけでなく、
手作りのミサンガをもらったり、
鉛筆をもらってきてました。(鉛筆交換になっちゃった)

この小学校ので過ごしたこと、
大人になっても忘れないでいてほしいですね。

1年生のときは友達できるか不安だったけど、
よかったね、こんなにいい仲間ができて・・・。

きっと新しい学校でも友達ができるさっ!大丈夫だ!saku!

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/23(金) 23:53:17
明日は最後の登校日
明日は修了式。
sakuが4年間通った学校ともとうとうお別れです。

同級生の友達でもうひとり引っ越す友達がいて、
ママ同士で話合って、ひとりずつの記念品を決めました。

お友達のところは「ウチは消しゴムにするね。」
「じゃ、私は鉛筆にするわぁ・・・。」
とすんなり決まったのはいいんだけど・・・

簡単に考えすぎてました。甘かった!

なんとか格安で買えないか、フリマに行ったり、
ディスカウントショップに行ったり、
問屋街を歩いたり・・・
でも結構ないものなんです・・・
かなり苦労しました。

結局、会社の近くの文具の卸専門店で
かなり安く仕入れることができました。

が・・・

鉛筆は多く買いすぎて返品に行かなきゃあかんし、
包装紙は小さすぎて、結局手作業で作るハメになるし、

散々でした。

でもなんとか完成し、明日sakuは持って行きます。
(ホンマに持っていくかな、忘れへんかな・・・???)

sakuのクラスは33人。
このクラスから3人転校します。
ちなみに今の小学校は過疎化が進み、2クラスしかありません。
なんともアットホームな学校でした。

今度の学校は街の中。
いろんな意味で不安もあるんですが、
お兄ちゃんもついているから大丈夫かな。
今のままの明るさがあれば大丈夫かな。

ま、なんとかなるでしょうね。
どんなことも話しあえる、
あったかい家庭にしたいですね。
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/22(木) 23:57:40
さくひんてん &近況報告
先週からharuの通う保育園のホールで、作品展が行われてます。

ほしぐみ作品


みんなのおひさまぱん

   ↑
みんなで描いたおひさまパンの絵。みんなニコニコしてます。

どんぐりぱん

   ↑
紙粘土とどんぐりで作ったパン。ひつじパンって何???


まめまきの絵


なぜかみんなオニの、豆まきの絵。子供らしいっす。

今日撤収なんですが、デジカメが壊れたので今朝慌てて撮りました。

さっき子供達のスケッチブックとか整理してましたが、
グルグルしか描けなかった時代から、顔らしくなり、
表情がついてくるようになり、
だんだん絵の描き方も成長によって上達してくるもんなんですね。

画用紙やカレンダーの裏を手の届くトコに置いて、
これからも自由に創造して表現できる場を
作っておこうと思います。

さて、この週末、めっちゃバタバタでした。
書類関係の転出の手続きはとりあえず終わりました。
後は、この散らかった荷物の片付けです。
今日は帰ってきてから、かなりの量のおもちゃを処分。
おかげさんで引き出しストッカーが2つ空になりました。

明日廃品回収の日なんで、たくさん出します。
こんなにいらないものがあったなんて・・・!!
ってカンジですわ。

今週もあっという間に終わりそうな気配です。
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/03/19(月) 23:59:13
お弁当のおかず
私はこの会社に入って、お弁当のまいにち。
前の会社にいたときは昼はランチに「今日はどこいこかな」なんて楽しみもあったんですが、
1日600円のランチ代で週3000円 (ヒェーッ)
4週間で12,000円  (コワッ)

あくまで、 1日あたり600円の計算 ですが、
700円だったりそれ以上のこともあるわけで・・・。

今の私の少ない給料からは正直出ません・・・。

あと、45分という昼休みの短いのもあるんですけどね。

毎日、朝は7:10に台所に立ち、7:20には全て終わってます。

当然10分間にできるのは、卵焼き・ウインナーゆでたもの・
そして・・・・あとは チーン。

冷凍食品様のおかげでございまする・・・。

そんな様子を毎日みてるsakuから痛烈なひとこと。

「明日haru弁当日やんな。 自分の子供にそんなもん食べさしなや 。」

「ハ、ハイ・・・」

と 自分の子供に言われましたとです・・・。ハズカシかとです・・・。

もう少し早く起きればいいんだけど、あと5分寝たい。
もう少し段取りよく前の日から準備すればいいんだけど、
「明日でいいや」になっちゃう・・・。
(だったら夜中にブログ見てんと早く寝ろやっ!!)

このタチの悪い習慣を今月中に直せるのかどうか!!
乞うご期待!!(しないでね♪)。

・・・ということで、明日はsakuがharuのお弁当作ってくれるそうです。

弁当作って節約できてるのかしらん・・・?
結局冷凍食品代でトントンだったりして(笑)。







節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/15(木) 15:12:27
恐縮ながら・・・
今日はホワイトデー

恐縮ながら、私も会社で頂きました。

DSC00117.jpg


私のいる部は、男性6名女性2名
2人からそれぞれみなさんにチョコ渡したものの、
こんな大きいもの頂いて、恐縮です。

おうちで開けてさっそく子供達と試食。

BOULMICHのマドレーヌとかの詰め合わせでした。

DSC00118.jpg


ありがとうございます!!ありがたく頂きました!!



ひとり当たりいくら出し合ったのか気になるのは
やっぱり主婦だからでしょうか・・・。

きっと自分の限られたおこづかいから出しているんだろう、と思うと
ちょっと申し訳ない気持ちでございまする・・・。



自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/14(水) 23:51:51
最近・・・
仕事がヒマです・・・。

なので、日中みなさんのところにお邪魔してます。

時期的に、船積みが少ない月&新規オーダーが少ない月なんで、
あと、現在動いている仕事は2ヶ月先のものなんで、業務スムーズ過ぎ。
みなさん小窓でネットサーフィンされています。
4月になってからがバタバタだろうなぁ。

今週金曜日は、haruの保育園の面接です。
1日休みをもらって午前中は市役所に行き、学校関係と転出関係で
バタバタしてきます。
保育所の手続きは3月末で転入まで済まさないといけないので、
今月末までにはいよいよ入籍です。

家にいたらすることたくさんあるんだけどな・・・。
でもこんなにヒマで、ブログUPしてても
これでお給料いただいているのは、ありがたいことですけどね。









自分のこと |コメント:6 | トラックバック(-)| 2007/03/13(火) 15:35:58
もういらない
今まで物置に入れてた、カラーボックスを出した。
前から溜めこんでた書類のファイル、写真などが出てきた。

昔住んでたところの光熱費の明細・クレジットカードの明細、
クレジットカードには、覚えのない借金の明細があった。
(この借金は離婚後わかって2年かかって返済したけど。)

それから元ダンナと付き合ってた頃の写真。
惜しげもなく全部シュレッダーして捨てた。

もういらない。これからの生活には必要ない。

今思えば、どこがよかったのかわからない。
でも「この人なら」と思えたから結婚したんだろう。
あのときの私に「やめとき」って言ってあげれたらよかったのかな。
でもこの人だから今の子供達がココに存在する。
だから子供が生まれてからの写真だけ持って行くことにする。

sakuがその姿を冷ややかな目で見ていた。
「別にいいやろ。」ととりあえず聞いてみた。
「いらんよ。別に。」と、冷たく言って、

「これ、ココだけ切り取っていい?」

当時1歳のsakuと元ダンナと3人で一緒に写ってる写真の
私とsakuの部分だけハート型に切り取って渡してくれた。

これがsakuの気持ち。

「ママ、○○さん(だりん)と2人で写ってる写真ないの?」
と聞いてきた。
そういえば撮ってないな。

「いつかみんなで5人で撮ろ♪。」と私が言うと、
嬉しそうに笑ってた。

「やめてや。ウェディングドレスとか。こっちが恥ずかしいし。」と言われた。

あ、それで笑ってたんや・・・。

あぁ、ウェディングドレスもう1回着たかったのに・・・残念!!











自分のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/03/12(月) 11:54:14
私ナシでも大丈夫(?)
昨日の土曜日は、とんだ1日でした。

朝から背中が痛くて息もできなくて、話もできないので
横になって1日うずくまっておりました。

そのうち、寒気がきて、熱が出だしました。
「これはただごとじゃないかも・・・。」
上の兄がたまたま来たので近くの病院まで送ってもらいました。

診察をしてもらい、
考えられるのは腎臓の炎症ということだったんですが
採血と尿検査をして、
念のためレントゲンとエコーもとりましたが、
異常はまったくなく。

思い当たることは、兄の子供が泊まりにきてて、
sakuのベッドでひとり寝てたので、
sakuが「一緒に寝よう♪」
私とharuの寝る布団で3人で寝てたこと。
寝返りも打てない狭さで寝てたから、
・・・やっぱりそうかっ!!

病院の先生からは、
「それも考えられますが、婦人病の可能性もあるかもしれないから、
もし痛みが続くようなら婦人科受診してね。」と優しくいわれました。

痛み止めを服用して夕方まで病院で寝てたら、
いつのまにか痛みと熱がひいてました。
自力で帰ろうとしたらもう外は真っ暗。
「ご飯しといてほしいなぁ」とsakuにボソっと話しました。

タクシーも捕まらなくて、歩いて外に出ると大粒の雨が・・・。
しまった!!傘を持ってなかった!
「今から帰るけど傘がないねん・・・。」とまたsakuにまたTEL。
「え~!?今行かれへんねん。」と冷たく切られました。
しゃあないなぁ・・・と寒い中
トボトボ歩いて帰ってたら、前からharuと兄の子asuの姿が・・・!!
「sakuが傘持って行って、って言ってたから。」

オォォォォォっsc07
で、sakuはというと・・・「今オムライス作ってる。」とのこと。

家に帰ると、おいしい匂いがほわわわぁぁん・・・。

「あ、おかえり。見て。オムライスやで。ママより上手いで。」

「スゲェッ。玉子破れてないやん。」 (←私はいつも破けてしまう)

ふわふわのオムライス、めっちゃおいしかった~。
ツナサラダも作ってありました。

女の子産んでよかったぁ、とさすがに思いましたわ。
私がいなくても大丈夫(???)。

ちなみにもう今はもう痛くない背中です・・・。
やっぱり1つのふとんで3人はもう寝られへん。と
いうことがよーくわかった出来事でした。

あ、saku、反省したから作ってくれてた?もしかして・・・。


自分のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/03/11(日) 23:24:24
やっぱ外遊びでしょっ。
ココ大阪も今週始めから寒さが戻ってきてて、
ダウンジャケットがなかなかはなせません。
ついでに、フリースのズボンもはなせません。(←家の中専用)

だけど、こんなに寒い中でも子供達は元気いっぱい。

保育園では朝からドッチボール。
部屋の中はもちろん裸足
未だに夏用のわらじでくる子もいます。
haruも外遊びしながら、寒いのに薄着になり、
そのうち半袖になったり。
見てるこっちが寒いくらいですわ。

そんな保育園も今月いっぱいでお別れ。

申請して3年目でやっと入れたこの公立の保育園、
私の住む地域では狭き門で、入所したくても待機児童がかなり多くて、
結局私立の保育園に入れざるを得なくなってしまうケースがほとんど。
ウチも昨年までキリスト教の私立保育園に入れてました。
保育料は市の基準で決められるので同じですが、
施設料や諸費用が全然違うんですよね。
園の方針も違うし・・・。

ちなみにsakuはヤクルト保育ルーム→尼崎公立保育園→熊本(私立)児童館→現在住んでる市の私立保育園 でした。
保育ルームと児童館は給食施設がないので、毎日弁当持参でした。
sakuは最後の私立保育園が一番良かった!といいます。
在籍期間はたったの半年でしたが、
太鼓の専門の先生が来て太鼓を教えてくれたり、
サッカー専門の先生が来てくれてサッカー教室があったり。
なにより、「保育士の先生がよかった」とのこと。
(ちなみに、だりんそっくりです・・・その先生。
だからパパになることが嬉しいらしい♪。)


haruにとって今までの一番は、今の保育園だと思うんですが、
ただ、最後の園生活なんで、これから行く新しい保育園が
haruにとってどんなふうに変わるかは、行ってみないとわかりません。

聞くところによると、園庭が狭く、ほとんど使えないとか・・・。
(隣の小学校が学童で使うらしい)
新しいのはいいけど、温室育ちにはなってほしくないです・・・。

親の願いとしては、
今までと変わりなく、ガーッと外で思いっきり遊んで欲しいですね。

やっぱ子供は外で遊ばなきゃ。
どろんこになって遊ばなきゃ。







家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/09(金) 14:36:50
デパ地下
私の母は、デパート勤めが長いこともあり、
デパ地下でよく食料品を調達。
(そういえば私が小さい頃から、買い物はいつもデパ地下だったような・・・。)

今週からまた京都高島屋に仕事に行ってるので、
最近毎日何かしら買って帰ってきます・・・。
「何の為に仕事行ってるん?」
と聞くと、
「これが楽しみなんやんかぁ~。私の楽しみやねんから。
あ、一応、社内販売やから安いからそんな顔せんといてぇっ。」

とのこと・・・。

昨日も買ってきた、買ってきた。

「わらびの里」の出し巻き・たけのこご飯。
どこやらの料亭の、粕漬けの魚。
夜10時過ぎに「あんたも食べる~?」との悪魔の囁きにも聞こえる誘い。
「こんな時間からよう食べんわ。」とやんわり断りました。

しかし今朝、お弁当を作ろうとしてご飯を炊き忘れてたことに気付き・・・

・・・恐縮ながら、たけのこご飯とお惣菜を頂きました。

今日のお弁当はいつもと一味違い豪華でした。

でも、お母さん、私はもったいなくて、デパ地下では買い物できません・・・。
近くのスーパーで安売りのもので充分です・・・。







節約のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/03/08(木) 15:04:48
きましたっ!
先週、優雅なひとときのデザートタイムに起こった
あの出来事・・・。(大げさやね)

あれからちょうど1週間になるんですが、
昨日メーカーの方から連絡があったんです。

「あ、yukariさまですか。この度は申し訳ありませんでした。
早速成分を分析致しまして調査が完了いたしましたので、
本日送付させていただきます。
代品はニューヨークチーズケーキでございましたね?
何時ごろご在宅でいらっしゃいますでしょうか?・・・」


とても丁寧な口調でご連絡いただきまして、
今日、早速届きました。

DSC00116.jpg



お詫び状と分析結果が同封されていました。


「(要約)分析した結果、異物は他のパッケージの異物の材質と異なり、
製品をつくる工程の中でもカップ内吸引除去装置による
吸引除去を全数行っており、
調合工程で入ったとは考えられにくいと思われます・・・。
今後の衛生対策としましては、工場内への不要物の持ち込み・
工場内での喫食は一切禁止としておりますが、
今回再度徹底指導いたしました・・・。」


原因が特定できないのは、なんだか歯がゆいけど、
衛生管理を見直してもらえるきっかけができてよかった、
と代品を頂いてあつかましいながら思いました。

あと、対応の良さ、丁寧な分析結果とお詫びのお手紙に、
誠実さを感じましたね。

トーラクさん、ありがとうございます!

もしも同じことが、あの不二家の一件の前に起こってても
同じ対応はしてたんでしょうか・・・。

あの事件がきっかけで、衛生管理も厳しくなったのは、
私達消費者にとってもよかったのかもしれないですね。
自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/07(水) 00:58:08
トランクルームという考え方
ネックになっていた婚礼タンスなんですが・・・。

やはり部屋に入れてしまうと最後、狭くなるし、
処分もすぐできないので、
トランクルームに預けることにしました。

状況も少し変わり、私の今住んでいる部屋は、
当初父が住むつもりだったのですが、
二重に無駄な経費もかかることもあり、
1ヶ月の猶予期間を置いた後、貸すことになりました。

父子家庭の兄のところが住むとか住まないとか・・・
早くはっきりして欲しいのですが、
私はそうしてもらえるのが、子供にとっても良いと思うんです。
隣におじいちゃん・おばあちゃんいるし。

で、昨日からトランクルームをあたっていますが、
結構リーズナブルで、セキュリティーもしっかりしてる、
いい部屋があるもんなんですね。

トランクルーム=押し入れ。いらないものを入れる、
いらないもの置いとくくらいなら処分すりゃいいじゃん、
という観念があったのですが、
近藤典子さんのトランクルーム利用のアイデアを見て、
「こんな使い方もあるのか!」と目からウロコでしたわ。

週末に雛人形を苦労して出し入れしましたが、
トランクルームに入れときゃスムーズに出し入れできるし、
(だりんの車が必要ですが)
ちょうど衣替えの時期なんで、クリーニング済の服は
クローゼットに入れたままにすれば、
普段使う方のスペースも確保できるし。
場所をとるダイビングセットも置いとけるし。

どうせ置くなら、有効に利用しなきゃ損ですもんね。
今から分けておかなきゃね。

自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/06(火) 10:33:12
いざフリーマーケットへ
今日、フリーマーケットへ行きました。
sakuの転校するときの、お世話になった友達に
ちょっとしたプレゼントを渡す予定なんで、
そのプレゼントを買いに・・・。

いつもは電車を2駅乗り、バスを乗り継いでいくんですが、
今日はポカポカ陽気で気持ちよかったので、
マイ自転車(ママチャリ)で行きました。

節約、節約・・・。
片道約40分ほどで到着しました。

実はウチの上の兄も以前はココで服など売ってて、
私も手伝っていたことがあった。
今は忙しくなって店は出していないんだけど、
おかげさんで、顔なじみができている。
ティーン向けの雑貨を売っているおっちゃんところに行き、
ペットボトルホルダーを購入。

20070305000725.jpg


柄違いを3種類、12個買ったんだけど、
なんと定価600円→200円にしてもらいました!!

帰りも40分自転車をこいで・・・。

節約・節約・・・!

帰ってきて改めてsakuと分けたら、足りなかったので
また調達しにいきますが、やっぱりフリマはいいですね!


節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/04(日) 23:55:32
せいかつはっぴょうかい&ひなまつり
今日はharuの保育園で、せいかつはっぴょうかいがありました。
DSC00105.jpg

まだ年中さんですが、この保育園では最後の生活発表会になります。

haruのクラスは「おひさまぱん」という劇をしました。
haruはこぶたの役でしたが、緊張しながらも、haruなりに頑張ってました。

よく頑張ったごほうびに、
アンパンマンのアイスを買って帰りました。

昨日から、sakuと同い年のいとこ(asu)が泊まりにきていて、
こちらもにぎやかです。
asuは今日のひなまつりが10歳の誕生日というのもあり、
仲良しのsakuは昨夜からケーキ作りに没頭していました。
asuがイチゴが大好きというのもあり、今回のコンセプトは
「イチゴケーキ」なんだそうで。

手作り、といっても台は市販のスポンジなんですが、
生クリームにイチゴジャムを加え、6分立てと8分立てに分けて、
中のスポンジの部分にもフルーツ(缶)をぎっしりいれ、
トッピングにも一工夫凝らしイチゴをぎっしり乗せた
手作りのケーキです。
たぶん私にはこういうセンスはないのでムリですわ。

今夜、手巻き寿司をして、誕生会もして、大盛り上がりでした。
DSC00108.jpg


楽しい思い出ができたみたいで何よりです。
来年はどうなってるのかな?
ケーキを作って出張しましょうか、sakuさん。
asuは明日まで滞在します。
今週もsakuにとって、楽しい週末のようです。

家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/03(土) 23:55:07
共同購入
うちの社内で、月に一度、共同購入があります。
個人的に頼みたいお取りよせなんですが、
希望者で購入すると格安になることから、
社内で回覧でまわってきて、希望者はオーダーします。

今回私も購入!
ロイズの生チョコの詰め合わせと、ウエハースのチョコを買いました。
20070303001741.jpg


北海道の生チョコなんですが(桜さんいいなぁ)、
私はこれが大好きです。
少し早い自分へのホワイトデー♪ なんちゃって。

めっちゃおいしかったです~。
いつも100均のチョコとか大袋のチョコしか買わない私。
たまにはこんなプチ贅沢もよろしおすえ。
未分類 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/02(金) 23:55:26
早くも3月突入
連日、冬らしくないポカポカ陽気が続き、
桜のつぼみもしだいにまぁるくなってきてます。

さて、3月。
あと1ヶ月後はもう新しい生活が始まってるんだなぁ。

子供達については、
sakuは、状況を熟知しているので「早くみんなで住みたい」とワクワク。
haruはまだ「保育園が変わる」「みんなで暮らす」という
漠然としたものでしかわからないんでしょうね。
まだ、ボーッとしてます。ま、当然ですわね。

市役所に転校の書類を取りに行かないと。
これを学校に提出しないと転校できへんし。

戸籍抄本も(みょうほん、と読まないでね(笑)♪)
取りに行かないと、婚姻届も出せないし・・・

何より引越しの日が・・・
未だ決まってないのが問題。

お兄ちゃん(yukariの実兄・長男)がサインしないと、
父の借りてるトランクルームも解約できないし、
引越しの日はまだ待て、と言われてる。

あと1ヶ月しかないのにぃぃぃぃ・・・。
この1ヶ月がヤマですわ・・・。

なんとか頑張って乗り切ります。

自分のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/01(木) 23:57:00