大根もち
大根、最近安いですね(*^^*)。

定番の煮物を脱して、
『大根もち』というものを作ってみた。

1391770_688390504607306_2788916133340169974_n.jpg

片栗粉マジックでこんなにモチモチの食感になるなんて今更ながら感動‼です(*´∇`*)
節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/12/12(金) 23:27:45
3日めのおでん
3日目のおでん。

我が家はうどんを入れて
おでんうどんにします(^○^)

10849743_687897481323275_2244561997752212605_n.jpg

腹ペコで、なんか足したくて
うどんだけでは足りなかったので
冷蔵庫にあった、えのき茸とほうれん草、
お冷やご飯で玉子丼にしてみました(*^-^*)

具材炒めておでんの汁足しただけですが
めーっちゃ美味しかったです(*´∀`)

みなさんはおでん、どんなリメイクしてますかー?
節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/12/11(木) 23:23:57
無駄遣い
消費税が8%になってから計算できなくて…(^_^;)

ビーフンと肉まん、R1ヨーグルトで600円になってしまい、
「あと100円で抽選できますよ〜。」と言われ、チョコを買ってしまった(/_;)

10356358_577071895739168_4047000825259096061_n.jpg

大好きな飲むヨーグルト当たったのはいいけど、
ムダな使い方だよね(>_<)

で、前から気になってたコレも買ってしまった。



HABAのスクワランオイル。
@コスメで売上ナンバー1と言われている化粧水とともに。



初めての方には嬉しい特典がいっぱい☆も嬉しい!

で、こんなものも衝動買い。

会津木綿のテディベアしまくま

火曜日に到着☆めちゃたのしみです(^O^)

でもなー。
こうやってお金がなくなっていくんだと反省しきりでした(_ _;)



節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/05/30(金) 23:40:25
給料日前のステーキ
この土日は、haruの野球の当番とお手伝い&
でもって、久しぶりのウォーキングで
朝から筋肉痛という情けなさっo┤*´Д`*├o アァ・・・

そんなアイタタの体で、台所に立つって辛い
でもyukari家もいつにも増して
給料日前weekで、節約強化週間です。

そこでっ!!

昨日は、ステーキならぬ、”トンテキ”。
トンカツ用の豚肉でステーキをしました(´(00)` )。

①トンカツ用豚肉を包丁の背でたたいてのばす。
②塩・胡椒をパラパラ。
③マヨネーズ(←コレがポイント!)をまんべんなく塗る。
④③のマヨネーズのついた肉にパン粉をまぶす。


これだけヾ(´▽`*)ゝ。

で。。。

ヘルシオくんで焼こうとスタンバイしたら
ブレーカーが落ちてしまい・・・(=ェ=`;)

sakuに「炊飯、途中やのにどうすんねんよっ!明かりもつけっ放しやし(#`皿´)< 
だいたい電気使いすぎやねんっっ!!ヽ(`Д´)ノ」と
ダメ出しをくらったρ(-ω-、)。

幸い、すぐ復旧して炊飯器には問題ナシ。
よかった(´∀`人)。

で・・・・
結局ヘルシオくん調理を諦めて
フライパンで蒸し焼きにしたんだけど

これがまた美味しかったっ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。!!!

ポークピカタみたいなカンジかな?
(写真がなくて残念っ)

マヨネーズ効果か、肉が柔らかくて♪
切るときもサクッと切れます。
今日のお弁当にも入れてたけど
全然カタくなかった(*ゝ∀・)。.:ィィ゚

『トンテキ』、給料日前のメニューにオススメですっΣd(ゝ∀・)



このトンテキ、「こうちゃんのレシピ」とは関係ないけど・・・
でも、「こうちゃんレシピ」っていつも斬新的で、
やるぢゃんっ!すげぇやんっ!と尊敬してます(b゚v`*)♪
節約のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/06/21(月) 14:54:07
手作りシューマイ
シューマイ、お弁当によく入れてるけど・・・

先週パパが551のエビシューマイを買ってきてくれて感動したっm(;∇;)m

プリップリで、すっごくおいしいシュウマイ。なんと1粒50円!
また食べたいけどさ、そんな高いモン買われへんし・・・

ということで、いざ作ってみたy(^ー^)

*材料
はんぺん1袋
ムキエビ1パック
ニラ 1束
しいたけ小6個
ニンニク(チューブのやつ、ブチュっと。)
シューマイの皮 1袋
(足りない分は、もち米で代用。)

これらを混ぜまして・・・

包むだけ。

NEC_0028_20100530152853.jpg

おぉっ!売りモンみたいや(○゚ε^○)v ィェィ♪
(sakuありがと。)

ヘルシオくんで待つこと18分。

NEC_0027_20100530152904.jpg


できましたっ!!!

551の味そのものにはちょっと近いかな(笑)
でもはんぺんのおかげでふっくらした、
エビがプリプリのシュウマイができました!!

めっさおいしかった~d=(´▽`)=b ィェーィ♪
また作ってみます♪
節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/05/30(日) 15:47:31
無印良品のバーゲン
この前の土曜日に、何気に天王寺mioの無印に寄ったら・・・

バーゲンやってた!!! ゎクゎク(*゚ω゚)人(・ω・*)ゎクゎク

なんと、店舗改装セールで、全品50%引き!!
中には75%引きになってるものも!!


思わず衝動買いしてしまいました


カーデ 
エキストラファインメリノ透かし柄ストールカーデガン 定価 ¥2,900.-  
タートルネックカットソー 
千鳥ジャガードタートルネックシャツ 定価 ¥1,900.-
ジャガードチェックシャツ
ジャガードチェック切替シャツ 定価 ¥ 2,500.-
ハイネックチュニック
アクリルウールハイネックチュニック 定価 ¥ 1,900.-
ダウンジャケット
ポリエステルフード付ダウンジャケット 定価 ¥ 6,500.-
化粧水
高保湿化粧水 定価 ¥500.- x 2本

ほかに、
チュニック(夏仕様?)定価 ¥1,000.-
半袖カットソー    定価 ¥1,000.-
高保湿化粧液    定価 ¥500.-
敏感肌用化粧水  定価 ¥260.- x 2本 (saku用)
敏感肌用乳液   定価 ¥260.-
リップスティック  定価 ¥840.-
サンダル(L) 定価 ¥420.-
乾電池 定価 ¥250.-
手作りマンゴー大福 定価 ¥420.-


などなどを買って約1万円ナリ。 ウレシイィィ(人´ω`*).☆.。.:*・°

イイモノが安いということは、なんと嬉しいこと!!

「しばらくは、もう何も買わない。」・・・と(とりあえずは!?)誓うyukariでした (;^ω^A
節約のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2009/01/14(水) 16:01:06
給料日までのラストスパート
ウチは二人とも25日が給料日。

今月は新学期ということもあり、
また実家にも毎週行って交通費がかかったこともあり、
急に歓迎会が入ったこともあり、
春休みがあったので、お昼ごはんのこともあり
お米もあっという間に底をついたこともあり、
とっても早いペースで、
今月分がなくなっていきました

ダブルインカムといえども、
贅沢はできない我が家。
広告に印をつけて激安スーパーを回ったりで
節約を楽しんでおります。
給料日までは、冷凍庫のお肉などのストックで
とりあえず乗り切ろうと思ってます。

今日は、さっとできるエビ&ニラ入りの天津丼。
あんかけも冷凍に作りおきがあったので
助かりました。

明日は週末に作り損ねた豆腐ハンバーグを
パパが作ってくれるらしい。たのしみ。

いざといえば、最終手段でお好み焼きも視野に入れつつ、
金曜日まで頑張って乗り切ろうと思います。

みなさんは、給料日前ってどんな料理してるん?
何かいいアイデアあれば、レシピもいっしょに教えてください
節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2008/04/21(月) 23:57:34
お芋掘り
この間の日曜日、残暑がめっちゃ厳しいというのに
炎天下の中、お芋掘りをしました・・・!。
お芋はお芋でもじゃがいもなんです。

近所に野菜を売ってる農園があって、
そこのトマトはめっちゃ甘くって、おいしくって。
でもトマトはいつも朝の早い時間に売りきれるので
早めに行こう!って
朝気合入れて行ったのに
もうすでに売り切れててガッカリ・・・してたところ
「お芋ならあるけど、掘ってみる?」
と声を掛けてくれました。

20070821004646.jpg


出るわ、出るわ。お芋がズルズル・・・。
掘ればどんどん出てくるお芋ちゃん。
1株200円で、スーパーの袋(大)いっぱいになった。
う~ん これは私達大家族にはありがたい!

20070821004739.jpg


でもいっぱいすぎるので、パパの妹さん家族のもとへ
半分おすそわけしました。

皮は赤いけど、むくと真っ黄色なんです。
夕食の一品に、バターで炒めました。

暑かったけど、子供達は楽しかったみたいです。

節約のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/08/21(火) 00:50:19
GETしました!
今日は、上2人はバスケの試合です。
午前中は掃除洗濯に追われてしまったので、
午後から、お兄ちゃん&sakuのバスケを見に行きました。

掃除をしてて、たんすの肥やしになってる
着なくなった服があったので、
子供達の古着を近所のフリマ屋さんに持っていって売りにいきました。
そしてharuのサンダルを代わりにGETしました。

20070708233151.jpg


これで105円安い!!

テンション上がってその後、バスケを見に行ったんですが・・・



ちょうど試合が終わったところでしたわ・・・。


寄り道せず行ったら、見れたのに、あーあ(T_T)。

節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/07/08(日) 23:56:39
おもちゃはおさがり
非常にたくさんのおもちゃがあったんだということを
引越しの度に痛感する。

ウチはあまり買い与えなかった
(買い与えられなかった)方なので、
おもちゃはたいがいおさがり♪。
十分子供達は喜んで遊んでくれてます。

セーラームーンなんて伝説になってしまったのに、
おさがりのセーラームーンのおもちゃが結構あったり。

haruのマイブームのアンパンマンのビデオは、
90年代初頭の頃の姪っ子のおさがりなんで、
退団したての大地真央のCMや、長渕のドラマがたまに入ってたり。
sakuと「懐かCM」なんて笑ってます。

ブリキの電車なんかもあるけど、新居に持っていけるかな・・・。
(古すぎやっ)

sakuもゲームに夢中になる年になってしまったけど、
ままごと遊びが大好きだったなぁ。

子供って親が思うより遊びのプロで、
私達親が先回りしてあまりモノを買い与えなくても、
遊びをつくってしまえるところがスゴイ。
私達親はそれを「おぉ!」と認めてあげて、
子供の目線で遊んであげることが必要なんですよね、きっと。

おさがり、私はもらうほうも大好きです。
ウチのおさがりをもらってくれた子供達、ありがとうね。
そしてそのおもちゃたちが、またおさがりとして
次の小さな子供達に喜んで使ってもらえたらいいなぁ。


 



節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/25(日) 11:55:33
お弁当のおかず
私はこの会社に入って、お弁当のまいにち。
前の会社にいたときは昼はランチに「今日はどこいこかな」なんて楽しみもあったんですが、
1日600円のランチ代で週3000円 (ヒェーッ)
4週間で12,000円  (コワッ)

あくまで、 1日あたり600円の計算 ですが、
700円だったりそれ以上のこともあるわけで・・・。

今の私の少ない給料からは正直出ません・・・。

あと、45分という昼休みの短いのもあるんですけどね。

毎日、朝は7:10に台所に立ち、7:20には全て終わってます。

当然10分間にできるのは、卵焼き・ウインナーゆでたもの・
そして・・・・あとは チーン。

冷凍食品様のおかげでございまする・・・。

そんな様子を毎日みてるsakuから痛烈なひとこと。

「明日haru弁当日やんな。 自分の子供にそんなもん食べさしなや 。」

「ハ、ハイ・・・」

と 自分の子供に言われましたとです・・・。ハズカシかとです・・・。

もう少し早く起きればいいんだけど、あと5分寝たい。
もう少し段取りよく前の日から準備すればいいんだけど、
「明日でいいや」になっちゃう・・・。
(だったら夜中にブログ見てんと早く寝ろやっ!!)

このタチの悪い習慣を今月中に直せるのかどうか!!
乞うご期待!!(しないでね♪)。

・・・ということで、明日はsakuがharuのお弁当作ってくれるそうです。

弁当作って節約できてるのかしらん・・・?
結局冷凍食品代でトントンだったりして(笑)。







節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/15(木) 15:12:27
デパ地下
私の母は、デパート勤めが長いこともあり、
デパ地下でよく食料品を調達。
(そういえば私が小さい頃から、買い物はいつもデパ地下だったような・・・。)

今週からまた京都高島屋に仕事に行ってるので、
最近毎日何かしら買って帰ってきます・・・。
「何の為に仕事行ってるん?」
と聞くと、
「これが楽しみなんやんかぁ~。私の楽しみやねんから。
あ、一応、社内販売やから安いからそんな顔せんといてぇっ。」

とのこと・・・。

昨日も買ってきた、買ってきた。

「わらびの里」の出し巻き・たけのこご飯。
どこやらの料亭の、粕漬けの魚。
夜10時過ぎに「あんたも食べる~?」との悪魔の囁きにも聞こえる誘い。
「こんな時間からよう食べんわ。」とやんわり断りました。

しかし今朝、お弁当を作ろうとしてご飯を炊き忘れてたことに気付き・・・

・・・恐縮ながら、たけのこご飯とお惣菜を頂きました。

今日のお弁当はいつもと一味違い豪華でした。

でも、お母さん、私はもったいなくて、デパ地下では買い物できません・・・。
近くのスーパーで安売りのもので充分です・・・。







節約のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2007/03/08(木) 15:04:48
いざフリーマーケットへ
今日、フリーマーケットへ行きました。
sakuの転校するときの、お世話になった友達に
ちょっとしたプレゼントを渡す予定なんで、
そのプレゼントを買いに・・・。

いつもは電車を2駅乗り、バスを乗り継いでいくんですが、
今日はポカポカ陽気で気持ちよかったので、
マイ自転車(ママチャリ)で行きました。

節約、節約・・・。
片道約40分ほどで到着しました。

実はウチの上の兄も以前はココで服など売ってて、
私も手伝っていたことがあった。
今は忙しくなって店は出していないんだけど、
おかげさんで、顔なじみができている。
ティーン向けの雑貨を売っているおっちゃんところに行き、
ペットボトルホルダーを購入。

20070305000725.jpg


柄違いを3種類、12個買ったんだけど、
なんと定価600円→200円にしてもらいました!!

帰りも40分自転車をこいで・・・。

節約・節約・・・!

帰ってきて改めてsakuと分けたら、足りなかったので
また調達しにいきますが、やっぱりフリマはいいですね!


節約のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2007/03/04(日) 23:55:32