スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
アジ南蛮漬け
日曜日に淡路島で釣ってきた小アジ、約50匹ナリ。

当日は2:00に家に到着でバタンキューだったので
翌日、妹家族が持ってきてくれて調理開始。

小アジ(豆アジ)は南蛮漬けやね。
ってコトで作ってみました。

妹家族の双子ちゃんにも食べれるよう、
また弁当のおかずにもなるよう、酢につけず
からあげにしたものも15匹ほど作って。

ところで・・・

酢の力ってすごいんです!

お酢には、体内に溜まった乳酸を分解できるため
疲労回復・食欲増進・便秘解消 などの効果があるんですよ☆
また、お酢の酸味が減塩を効果的にできるため、高血圧予防にもなるし(^^)/
食中毒防止のための殺菌作用もあるから食べ物の傷みやすい夏場にはもってこい!
そして飲酒前に飲むことで、アルコールを緩やかに吸収する働きがあるだけでなく、
肝機能もパワーアップされる効果があります。オッチャンにはいいですね(^○^)
また、カルシウムは吸収しにくいといわれていますが、
お酢の酸味で胃酸が分泌されるため、吸収されやすくなります。

夏バテ防止、健康増進のためお酢をぜひ摂ってくださいね。

ここまで書いて・・・

写真撮るの忘れてた(+_+)ガーン

「美味しかったよ!」とパパ妹からラインきて
「よかったぁ(;_;)」とホッとしました。
ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2016/08/16(火) 15:34:52
栄養素キャラクター図鑑
紀伊國屋書店の中にある100円ショップ、セリアに行こうとしただけやのに…。
目に止まって買っちゃいました!
栄養素がキャラとなり、
どの食べ物と食べると
効能を発揮するのか。
子ども向けに分かりやすく書かれてます。

18918_783359735110382_1262826415840158159_n.jpg

ジュニアアスリートフードマイスターはぎりぎり合格(笑)
秋には次なる挑戦も考えてます(*^^*)

でもさ、そんなことよりも
日常の食事が大事やねんって、

そう思い、また1から学ぼうと(^-^;

ハルキの力が100%発揮できるよう、
できることからコツコツと、
サポート頑張ります(^o^)v
ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2015/06/12(金) 23:30:53
免疫力アップご飯
今日も寒~いですよね(T_T)
今日は下ごしらえしてたお陰で
30分ほどでササッと夕飯を作ることができました(^-^)v

本日のメニューは

ご飯(炊いてなかったので鍋の残りの雑炊)
大根と油揚げの味噌汁
ツナとほうれん草なんちゃってカルボナーラ
山芋入りハンバーグ。
ハルキには
+きゅうりの酢の物。
ちなみにほぼ全て見切り品ナリ(笑)

10846353_690667457712944_86936045333152959_n.jpg

なんちゃってカルボナーラは
味噌と牛乳を混ぜただけでコクが出るだけでなく、
味噌のたんぱく質、牛乳のカルシウムがとれるからで(^ー^)

ハンバーグは疲労回復にいいビタミンB1豊富な豚ミンチ、消化によく痰が切れやすいといわれる山芋で。
ホクホク感の割にお腹には優しいので夕練で遅くに食事するハルキ、バイトで遅いアキにはgoodかも。

寒くなってインフルエンザも流行って…
ですが、栄養価の高いものを食べて、免疫力をつけて乗り切りましょう!
ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/12/16(火) 23:19:56
大阪のソウルフード・お好み焼きは栄養たっぷり
お好み焼き~(*´ω`*)
食べきりサイズです☆

10730184_684079921705031_3662191135330186480_n.jpg

明日の朝食用に作りました(^○^)

夜中に閲覧されているみなさま、ごめんなさい。
この時間、この画はキツいですよねf(^ー^;

毎週金曜日はなにかと大忙し。

最近は定時で帰れることも難しいし(>_<)
ハルキは夕練で帰ってくるのが22時~23時の間やし。
お風呂終わってから洗濯して干して。
夕飯の片付けして、明日の弁当の仕込みして。
かなりキツいっす(@_@;)

そんなこんなで金曜日はちょっとでも手を抜きたくて(笑)
今日はお好み焼きでしたが。

大阪のソウルフード・お好み焼き。
実はめっちゃ栄養豊富なんッスよね(^O^)

キャベツ。ウチはフードプロセッサーでガーっとして
たっぷり入れます。山芋も同様に。
キャベツ、山芋は粘膜を保護してくれるビタミンCが、。
そして豚肉にもはビタミンB1で疲労回復の効果が期待できます。

普通、ビタミンCって熱に弱いと言われていますが
お好み焼きの生地であるとろっとした糊質の小麦粉が
うまい具合に受け止めてくれるんです。
だからビタミンCが壊れにくいカタチで体内に入ってきやすいそうですよ。

私達中年世代には避けたほうがベターですが
10代はマヨネーズをかけて脂質も摂ったほうがいいかな。
(ハルキ、いくら食べても太らないけど(>_<))

ソースに含まれるクエン酸は豚肉と好相性なので
一緒に食べることで食欲増加、疲労回復の効果がUP!

ちなみに我が家は、
+ご飯
+お味噌汁(大根メイン)
+いつものきゅうりの酢のもの  をプラスしています。

1品だけでなく、定食として提供するほうが栄養のバランスもとれます。

よく部活の帰りにたこやき屋さんや、お好み焼きやキャベツ焼き屋さんがあったりで
吸い込まれるように買いたくなるのは、当然なのかもしれません(笑)
てか、部活で疲れたアスリート達にはかえって食べるほうがいいんですよね。
当然小腹満たされるし(^^ゞ

お好み焼きは手軽で栄養がとれるメニューなので
ぜひ、ご家庭でも作って下さいませ☆
 

ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/12/06(土) 00:39:20
ファーストフード
今日は午前中、ジュニアアスリートフードマイスター合格者の為のミニセミナーに参加しました。

10702226_682159291897094_8277445448675544187_n.jpg

たんぱく質やカルシウムって凄く大切なんだと改めて教わりました。
そして早食いができなくて残すハルキへおにぎりの具のアドバイス。
ハルキの好きなキュウリの効能など・・・
とても勉強になりました!

先生のお話、夢中になって気づいたらもうこんな時間!

お昼として慌てて入ったのは大好きなロッテリア。

1506070_682159305230426_3949829543586913559_n.jpg

バリバリのジャンクフードやん(>_<)

しかもハンバーガーはテリヤキとチーズ。
足りなくてもうひとつ足そうかと思ったくらい。
(昔よりちっちゃくなった? いや、私の胃袋がデカくなったんだと思う(-_-))

ファーストフード。
めっちゃ好きです。
そしてハンバーガーの味が、ポテトの塩味が、シェーキの甘みがクセになる。

私は高校~短大までロッテリアでバイトをしていたこともあり、
ほぼ毎食食べていました。
私の中では、ロッテリアのハンバーガーを食べると
今でもあの頃の味と変わらないと思えるんです。
ふつふつと青春がよみがえってきます(笑)

今はいろんな意味で毎食食べることは絶対ムリです(笑)

ファーストフード・・・インスタントラーメンと同じく
ジャンクフードと言われることもありますね。
食べ続けると中毒性がある人もいる、ということが科学的にも証明されています。

インスタントラーメンやファーストフード、
「また食べたい」と思うのは、あの塩味、濃い味付け、甘いドリンクの誘惑。

糖は必要ですが、実はWHOが定めている1日に成人が摂取する砂糖の量の値は25g。
炭酸飲料は1缶で40g。1缶で、もうアウト!らしいですよ。
(アスリート、夏は汗かくし炭酸欲しくなるんですけどね・・・(+_+))
ゼロカロリーはカロリーはゼロですが、甘みを残すために違うものが入っているそうです・・・。

そしてあの、「おいしい!」と感じる味付けは過剰に塩分が入った粉。
おいしくなるように調合して入っているからと言われています。
(ラーメンスープ、我が家では重宝してるんですけどね・・・(-_-))

これら、味の濃いジャンクフード。
全く食べてはダメ!とは私も思っていません。

私も大好きです。ハンバーガー食べたくなります。
だからロッテリアでもおかわりしたくなってしまいました(笑)
粉末の市販のラーメンスープは「なんちゃってペペロンチーノ」もできるし
さっとできて手軽だから使ってしまいます。

ただ、「1週間にたて続けでずーっと食べるのはよくない!」ということ。
肥満・糖尿病をはじめとする生活習慣病。
病気に対しての抵抗力の低下。脳の働きの低下、だけでなく
「すぐ疲れて座る」というような身体的な働きの低下など、
科学的にも証明されているようです。

YouTubeでも、海外で実際に自ら1ヵ月それだけを食べて実験された方もいらっしゃって、
世界を震撼させていますよね。

だから、たま、にしましょう。
少しでも機会を減らす方向で意識しましょう(^O^)

ちなみに我が家でも、
インスタントラーメンを頻繁に食べる子と、そうでない子は
生活リズムが違うのもありますが(朝型/夜型)
病気への抵抗力も違うように感じます・・・。
できるだけ家で食べれるように、アタシも課題です(>_<)

最近は「高くなったなぁ」と感じることもあり
ハンバーガー屋さんから遠ざかってしまいました。
インスタントラーメンも、なかなか食べる機会がなく。

でも、これっていいのかもしれませんね(^^ゞ
先生のおっしゃっていた、
「食への意識を変える」ということが何よりも大事だと
つくづく感じております。

まだまだ学びが必要だなぁ・・・。




ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/12/05(金) 23:00:24
三大栄養素は大事☆寒い日は天津飯であったまろ☆
今日は新大阪で朝から研修会でしたー。
終わってからの大阪王将!
いろんなトコみてまわったけどやっぱりココ!
個人的には餃子の王将より、大阪王将!!

天津飯+ラーメンのセット+餃子 をガッツリ頂きました☆
ふわっふわの天津飯、めちゃ美味しかったですぅ(*´ω`*)

10384031_680700638709626_5525527452557761927_n.jpg

実はこの天津飯、さかのぼること3年前に
ブロガーイベントで開発前に試食会に参加をさせていただいたこともあります(^^ゞ

大阪王将の『ふわとろ天津飯』試食☆

それだけに私もめーちゃファン♡です。

ちなみに大阪王将ではなく、餃子の王将でのカロリーですが
ラーメンセットと天津飯で1200キロカロリーだと(@_@;)
おそらく大阪王将でも1000キロ超カロリーを摂取したと思われます(-_-)

めーっちゃ大食いで、ダンナにも「食い過ぎ」と指摘されますが、
私は自他共に認める朝から大食いです(笑)

お昼食べた大阪王将のセットも
中年ジョシのワタシには大変高カロリーですが、
駅まで歩いて、電車乗って、駅から歩いて
エネルギーを消費してカロリーが減るし(^^ゞ

静止時にも実はカロリーって消費するんですよね。
こうしてパソコンでタイピングするにも頭を使います。
頭を使うだけでもエネルギーって消費するんですよね。

そして夜!
帰ってからダッシュで買い物行って
ご飯作って、片付けて洗濯して、洗濯して、
唯一ゆっくりするのが乾いた洗濯もん畳む時間・・・

実はダイエット時、食事にあまり構ってない時期、
フラフラする・・・(+_+)って時期がありましたが
よくよく考えると食べ足りてなかったんです(^^ゞ

だいじょうぶ。正しい使い方すると
ちゃあんとエネルギーを消費してくれます☆

よくダイエットで「お野菜だけ食べてたら痩せる」とかありますが
うーん・・・私はちょっとどうなのかな?と思います。

確かにお野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維が含まれています。
でも、そのお野菜のエネルギーを消費させるのは、実はたんぱく質・炭水化物・脂質。
だからお野菜だけ、食べていても体内でエネルギーとして燃えることはできません。
玉子のようなたんぱく質は、筋肉や皮膚を作るモトとして生成され、
脂質はホルモンや細胞質に働き、
炭水化物は糖質に変わります。
脳が栄養とするのは糖質。だから朝、朝食を抜くとボーっとするのもコレ。
チョコを食べて頭がシャキっとするのもコレです(笑)

話がそれてしまいましたが
天津飯、アスリートにはエネルギーの宝庫です。

家で作る時はお野菜も一緒に混ぜましょう!

特に干しシイタケとネギは必須ですね(^O^)

干しシイタケを入れると旨み成分で味も深みがでて、
骨を作るのに欠かせないビタミンDを摂取できるんです。

ネギは主にビタミンC,カリウム、カルシウムがあります。
ビタミンCは粘膜を強くし、カリウムは血圧を下げてくれます。

実はカルシウムだけでは骨は強くならないんです。
カルシウムの働きを助けるのはビタミンD。
ふたつが一緒になって相乗効果をもたらすんですよね。

干しシイタケはもどし汁を捨てず、それで餡を作って下さいね。
とろとろ餡の片栗粉はデンプンでできているので体内で糖質に変わります。

我が家のアスリートはガーッツリ食べても運動量がべらぼうに多いせいか
なかなか太りませ~ん(笑)
全てエネルギーに変わっているからでしょうね(・_・;)

ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/12/03(水) 23:01:57
合格から一夜明けて
昨日、ジュニアアスリートフードマイスター合格報告に、たくさんのお祝いコメントありがとうございました!
めっちゃ、めっちゃ嬉しかったです!!

パパはじめ家族は「ふ~ん。おめでと。」と無関心なカンジ(-_-)

いいよー(>_<) ひとりでお祝いしたんねんっ!と

ハルキの友達ママのトコで、ずっと行きたかった祝毛矯正(←縮毛矯正)して
夕方までガールズトークに花が咲いて。
そこのダンナ様ともfacebookとgoogle +でお友達になって。
シャンとした髪になって、気分も上がり(^^ゞ

で、夜、マンション下のカフェにケーキを買いに(*´ω`*)

前日も実は行ったんですが、売り切れでなかったのー(ToT)/
店員さん覚えてらして、同じマンションってことで100円引きで
おっちゃんロールなるものをゲット!

10405631_679766102136413_1905304513833314496_n.jpg

これからも食でサポートのためには日々勉強です!

そしてハルキが早食いできるように。
1年生は準備や後片付けなどいろいろ大変なことはわかるんですが
「食べる時間がなかったぁ」といつも朝のおにぎりを食べてくれず、
弁当も残して帰ってきます(-_-メ)
あまり消化にはよくないのですが、せめて人並みの速さで食べてほしいもんです(>_<)
朝抜くと血糖値も下がってしまい、後々へばってしまうのは自分です!

まずは食べさせること。それが目標です(笑)

でも・・・

私のおにぎりも美味しくないってのもあるんだろな・・・たぶん(・_・;)
悔い改めないと(+_+)





ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/11/30(日) 23:15:20
ジュニアアスリートフードマイスター、合格っ!
夜、ご飯の支度をしていたら・・・

ピンポーン!

手が離せなかったのでさくらに出てもらいました(^^ゞ

「なんか来てるでー。開けていい(笑)?」 とニヤっと笑うさくらさん(-_-)
封筒を見て、まさかの!!えーっ(@_@;)!!!!????っと動揺するアタシ。

仏壇に手を合わし、開けてみました・・・。



10389660_678613255585031_2466079527825910418_n.jpg


や、やったぁ~っ(^O^)/(^O^)/(^O^)/

正直、アカンと思ってた(>_<)
追試受けなアカンと思ってた(ToT)

よかったぁ(^O^) 

facebookでも、たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました。

これからも勉強の毎日。
食に対する意識を自分自身から変えて
日々精進して参ります!!


ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/11/29(土) 23:07:20
疲労回復には豚バラ大根☆
前日焼肉を堪能しすぎたせいか、今日は身体に優しいものが食べたい!

ハルキも夕練で遅く帰ってくるし、消化のいいものを!と思い立って
豚バラ大根に近い豚コマ切れ大根を、スチーム鍋でガーッと作りました(^○^)

10423782_670972986349058_1533514022253300129_n.jpg

豚肉はビタミンB1が豊富。 
そしてタンパク質の食べ物です。

タンパク質は消化すると体内でアミノ酸に変わります。
そのアミノ酸の代謝を助けてくれるのが
ビタミンB1のお仕事。
相乗効果で疲れを早く回復させてくれます。

また、豚肉はクエン酸とも非常に相性が合うので、他の副菜として、酢の物をプラスすると◎です。

ちなみにハルキは毎練習後にはキュウリの酢の物を欲しがるので(笑)
これは理にかなっているのかもしれませんね。

また大根はビタミン、ミネラル豊富なスグレモノの食材です。

大根に含まれるジアスターゼは酵素のひとつ。
脂肪を分解してくれるので女性には嬉しい。

それから、
もっと嬉しいのは胃に優しいコトですね。

どうしても夕練の日は夜遅く食べるので消化を助けてくれる食材として大根は欠かせません。 

野菜って、食べてホッとしますよね。

身体は正直なもんです。
足りないものを補うために自然と身体が欲しがるんですよね。

実は後で知ったのですが、
豚バラ大根、あの羽生結弦くんの大好物だそうです!
見切り品で作った、我が家のものとは全く違うものかもしれませんが(笑)。

アスリートとして第一線を走る羽生結弦くんが、
栄養バランスのとれたものを「食べたい!」と思うのは自然なことかもしれませんね(*^^*)

『最高のパフォーマンスは食べ物から』

本当にそう思います。

明日の早朝からの練習の為に、
ハルキには体力を回復してもらわないとね。

と思って作ってみましたが…



明日は土曜授業だってさ(-_-;)


でも、授業にも集中してもらわないとね(^^ゞ
ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/11/15(土) 00:33:35
南掘江pilier さんで撮影☆
たまたまトラコレのお試し価格で、
リーズナブルな写真が撮れることと、
たまたま日程がこの日しかないのといろんなコトが重なり、
証明写真を撮っていただきに堀江のpilierさんへ。 

すんばらしい写真をたくさん撮っていただき
おかげさまでプロフィールにも掲載させて頂くことができました。

10256749_666034430176247_3964593664927790535_o.jpg

アップも恥ずかしながら・・・facebook用に。
(facebookは結局コレとはまた違う写真をプロフィールとして使用してますが(^^ゞ)

10689789_666025820177108_1763419927663838882_n.jpg


プロのメイク、ヘアメイク、カメラマンのみなさまの暖かいお心遣い、嬉しかったです。

ジュニアアスリートマイスター資格取得後の写真にと思ってるのですが、
出来が悪く残念な結果であればfacebookのプロフィールに留めておきます。
ハルキのコト言われへんな、ウチ(T_T)

初めて行く場所でウロウロしてしまい、
気がついたらオレンジロードまで来てました(^_^;)
帰りの道中、かわいいドーナツ屋さん発見!
パンダのドーナツ(*^^*)
味もミルクっぽくてなかなか美味しかったです。
 
 10710583_666291073483916_7434191125249940123_n.jpg

明日は仕事がドサーッと待ってます。 
頑張ろっと( ´ー`)フゥー...
ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/11/07(金) 00:40:05
ジュニアアスリートフードマイスター検定試験
今日はジュニアアスリートマイスターの検定試験でお休みを頂きました。

終わった後同じ部屋で受験した、
自分の娘くらいのお嬢さんとの会話。

私「難しかったですよね~。」
お嬢「ホント、そうですよね〜。HDLコレストロールとか、難しかったぁ。」

なになに?
そんな回答あった??

私「…あ、日本語で悪玉コレステロール…書いた書いた。」
ホッ。

でも、不安満載(T_T)
合格してますように(>_<)

お昼は、前回食べた梅田第4ビル地下の
本格的でリーズナブルなイタリアンへ。

10480227_665906960188994_3725950217115887592_n.jpg

サバのトマトソースパスタ、旨し♡
食後の紅茶遅かったとは感じなかったけど、
お店の方のご厚意で100円割引してくれました(^○^)

さて、今からもうひとつの目的地へ、いざ!
ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/11/06(木) 13:28:25
はちみつレモンたっぷりスペアリブ
主婦歴18年ですが、
初めてスペアリブというものを作りました。

どうやって作ろうとクックパッドみたら
余計に迷ってしまい(笑)。

自己流でにんにくベースで下焼きをして、
酒、みりん、すき焼きのタレと
冷蔵庫に夏場から眠ってた
レモンのはちみつ漬けで圧力鍋にかけると・・・

なんということでしょう!

程よい酸味の甘辛い
美味しいスペアリブが出来ました(^O^)

10430865_659373744175649_4874404140207224071_n.jpg

豚肉は疲労回復にぴったり。
クエン酸と相性もぴったりなので
練習後に甘酸っぱい味つけのスペアリブはGOODです!

今日は夕練のハルキ、お迎えのパパ。
バイト?のアキ。
早く帰ってきてねんって思うケド
この貴重な時間が好きだったりします。

束の間の休息(*^^*)
日本シリーズみてます♡

藤浪くん、頑張ってねー\(^o^)/
ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/10/28(火) 20:01:23
いざ講習へ!
今日はおやすみを頂き、
ジュニアアスリートフードマイスターの講習に来ています(*^^*)

めっちゃ覚えるコトたくさんで
メモが追いつかない(@_@)

ディープなビルのイタリアンで気持ちをアゲて
後半の講習も頑張って聴いてきました(^O^)

10409438_648726751907015_1074656275994090157_n.jpg

しかしこのボリュームで1000円でお釣りくるって、凄いわ(^_^;)
ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/10/09(木) 23:55:34
いざ!
いざ、参らんっ!

10672395_638660616246962_2123870649315741864_n.jpg

問題: さてどこへ行くのでしょうか?

答え↓ 

10702213_638711572908533_2060527536130207405_n.jpg

マーくんを支える里田まいちゃんが持っている資格です。

ジュニアアスリートフードマイスター

この資格・・・以前から気になっておりまして(^^ゞ

自身がアスリートの方はもちろん、
今多いのは、アスリートを支えるご家族が
家庭でサポートするために取得される方が多いそうです。

で、先月説明会にいこうかどうしようか・・・
と迷っているうちに定員になってしまい(;_;)
1ヵ月先後の説明会の予約をして
本日たどり着きました(梅田ですが)。

説明会場へのご参加は女性が圧倒的に多かったですね。
説明会を聴くだけでもとても目からウロコのようなコトばかりで(@_@;)

食事の栄養バランスはもちろん、
お弁当に入れるおかずだったり、
運動後には何を食べたらいいのか・・・などなど。

「忙しいから」
「しんどいから」
と食事をないがしろにしているとエライ目に遭います(+_+)(去年経験しました)

だからといって難しいものを作れというわけではなく、
栄養バランスを考えたメニューで
自分の範囲でできることで、 というコトを聴いて
サポートをする側にとってハードルが低く感じるようで嬉しくなりました。

勉強嫌いな私ですが
コレは凄く学びたかったコトなので
頑張って資格取得を目指します(^O^)/

ジュニアアスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/09/19(金) 23:21:58
